SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.40】初デートは焚き火の香り

こんばんは。レガシーチャレンジvol.40です。

 

ここのところとある海外ドラマに夢中になりすぎて更新がだいぶ滞っていましたすみません…。そんなこんなでだらだらと思ったことを書き綴っていくうちに、いつのまにかこのレガチャレ日記も40回目になりましたね。自分のシムズプレイを忘れないように綴っておこう!と思って始めた自己満足全開のブログですが、読んでくださる方がいることに、日々感謝です。今後もマイペースではありますが、続けることだけを目標にやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします_(._.)_

f:id:shirokumagirl:20200204231221p:plain

さて、バリスタのバイトを続けていたアルマなんですが…プレイヤーは、とんでもないことに気が付きました。

f:id:shirokumagirl:20200204231828p:plain

バリスタのキャリアは、とっくにトップレベルに達していたんです…。っていうか就職した瞬間にもうトップになっていたみたいです。全然気が付かなかった…。「ラテアーティスト」がトップだと気が付かなくて。さらに上があるものだと思っていたんですね。今まで昇進した!と騒いでいたのはただの昇給だったみたいです。

 

と、いうのも、アルマはセレブの名声の特典で、キャリアジャンパーという特典をとっているんですね。これは、キャリアを最初から上のレベルから始められる上に、勤務評価も上がりやすくなるという特典です。アルバイトはMAXレベルが3なので、就職した瞬間にトップになれてしまったみたいです。なので、このままアルバイトを転々としていけば、早々とすべてのアルバイトのキャリアトップをとれてしまいそうですが、さすがにそれは興ざめなので…。アルマにはもうアルバイトはさせないことにします…。しかし何のためにアルバイトさせていたのか…。ほんと初心者プレイにも程がありますね。恥ずかしいわ…。

f:id:shirokumagirl:20200204232805p:plain

そんなわけでアルマはアルバイトをやめて、レガチャレの採点クリアのための、コレクション集めや、パン焼きスキル上げやバーテンダースキル上げに励んでもらうことにします。「疲れ知らず」をとっているので、各種スキル上げはそれほど時間はかからずにMAXになるでしょう。

f:id:shirokumagirl:20200205014114p:plain

ヒマになったアルマはあちこち散策してコレクションを雑多に集めています。今のところ、何も考えなしに自宅周辺を散策しているだけです。本当は「盗み癖」シム対策のためにも、出しっぱなしではなくて、コレクション部屋を作らないといけないけど、建築するための時間がとれなくて現実逃避し続けています。建築が苦手すぎてものすごく時間がかかるんです…。逃げ続けていてもうまくはならないんですけどね~~あ~~時間が欲しい。

f:id:shirokumagirl:20200204232941p:plain

バーテンダースキル上げ中のアルマ。夜中に外のバーカウンターでドリンクを作っていても、名声のおかげで煌々と輝いていらっしゃいます。ちょっとした自家発電

f:id:shirokumagirl:20200204233132p:plain

子供たちが寝ているので、夫婦水入らずでドリンクと食事を楽しんでいると、わがまま猫のアルリックが、物欲しそうな姿でニャーニャー鳴いています。あら、か~わいい。そしてこれは食べ物のおねだりですね!初めて見ました。

f:id:shirokumagirl:20200204233322p:plain

猫のしつけに関しては百戦錬磨のリアム君が、すかさずしつけに入ります。すると、即座にアルリックに猫スキルアップマークが表示されて…。

f:id:shirokumagirl:20200204233404p:plain

な、なんとしつけ一発で「食べ物をねだらない」を覚えてくれました~!すごい~!以前は2~3回はしつけないと覚えてくれなかったんですよね。これも、「動物の友達」願望の報酬特質「アニマル・ウィスパラー」の力なんでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200204233806p:plain

そんなこんなでちょっとずつ賢くなっているアルリックですが、次の日、同居している猫のベラと、ラブラブをしている姿を発見してしまいました…!これって交尾ですよね…?アルリックはオスでベラはメスだけど、2匹とも「去勢・避妊済み」として引き取ったはずなんですが…。去勢をしたペットが実は去勢されていなかった、とかいう話も聞いたことがあります。これで懐妊して、またペットが増えてしまったら、世帯人数の関係上里子に出すことになってしまうんですよね。早いうちに動物病院にいって、きちんと去勢や避妊がされているか、確認したほうがよさそうです…。

f:id:shirokumagirl:20200204234819p:plain

ところでバートですが、感情マスターを目指して、毎日ちまちまと日記をつけています。でもなぜ墓石の日記なのか遺言か?早まるな。

f:id:shirokumagirl:20200204234948p:plain

無事、若者になる前に「感情マスター」の特質を得る水準には到達しました。感情コントロールの上げ方は主に日記ですね。日記を書くことで、子供時代はついでに創造性スキルが上がっていましたが、ティーンになると執筆スキルが上がるようになるんですね。ほかに感情コントロールを上げる方法は、気分転換のジョギングや、感情を音にしたり、ブログを書いても上がるということをウワサで聞きました。ともかく、バートのティーン時代の一つノルマが達成できてほっとしました。

f:id:shirokumagirl:20200204235925p:plain

バートの「育ち」の特質はこんな感じ。マナーと責任感の特質ももうちょっとでとれそうです。まだ日数もあるし、バートは育ちの特質を3つとれるように頑張っていきましょうか。この育ちの特質システムも全くやりこんでいないので、どの特質が使えるのかさっぱりわかっていないので楽しみです。

f:id:shirokumagirl:20200205000449p:plain

そんなバートは「非凡な画家」願望を進めるため、暇さえあればイーゼルに向かう生活をしています。今日は初めての傑作を描き上げました。今まで、画家プレイはちゃんとやってこなかったんですけど、シムズの絵のバリエーションめっちゃ多いですね。この絵は色彩や質感がちゃんと印象主義っぽい。シムズのこういう作りこみが好きです。

f:id:shirokumagirl:20200205001124p:plain

長女ブリジットは、もう間もなく誕生日を迎えます。アルマからガーデニングを引き継いでほしいので、今日は庭の手入れをしてもらっています。

f:id:shirokumagirl:20200205002040p:plain

カウプラちゃんへの弁当エサやりも忘れませんよ~。

f:id:shirokumagirl:20200205001514p:plain

アルマからコツを教わりながら、料理スキルも上げていきます。キャリアに必要なスキルだけじゃなくて、料理やガーデニング、器用さなど必要なスキルが多くて、ティーン時代は大忙しです。次期当主となると休む暇もないですね。

f:id:shirokumagirl:20200205000041p:plain

ちなみにブリジットの育ちの特質はこんな感じ。スキルアップと婚活に全精力をつぎ込んだため、育ちの特質はマナーと責任感しか狙いませんでした。「行儀が良い」特質は友好度アップに役立って、「責任感が強い」は昇進の評価に影響があるらしい。どうなるのか楽しみです。

f:id:shirokumagirl:20200205001647p:plain

今日は、肉体労働者のアルバイトをしている初代配偶者リアム君の出勤日です。フィットネスでムキムキになったからこの作業着がサマになりますね~!そのままでもよかったけど、ちゃんと鍛えた方がやっぱり男前です。

f:id:shirokumagirl:20200205001910p:plain

そして、キャリアレベル2に昇進。次の昇進で無事にトップレベルに達しますね。良かった良かった。

f:id:shirokumagirl:20200205002230p:plain

そして「パーティー好き」願望を進めているリアム君、今日はファン交流会を開催してみました。アルマの影に隠れていますが一応この人もミュージシャンキャリアをがんばっていたのでセレブレベル2なんですよ。ライジングスターです。焦りすぎて作業着のまま来てしまいましたがたぶんこれもファンサービス。

f:id:shirokumagirl:20200205002451p:plain

場所はセレブご用達のラウンジ「オーキッド・ア・ゴーゴー」。初代アルマがリアム君と出会った思い出の場所でもあります。そうそう、リアム君はここのバーカウンターでバーテンダーをしていたんですよね。懐かしいなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200205002639p:plain

f:id:shirokumagirl:20200205002656p:plain

料理とドリンクは、家から作ってきた最高品質のものを置きました。前回は会場選びをミスって失敗してしまいましたからね…。今回も残念ながらテーブルはなくて、料理やドリンクをバーカウンターに置きましたが、前回とちがってちゃんと手が届いているので、これで採点項目の、

「最高品質のパーティーサイズ(8人用)の料理と最高品質のドリンクをパーティーで提供する」

は、クリアということで…。

f:id:shirokumagirl:20200205003140p:plain

今回は、亡くなったランドグラーブのナンシーさんにもお越し頂きました。ゴーストになっても存在感を発揮していらっしゃいます。

f:id:shirokumagirl:20200205003448p:plain

同じくゴーストになっていた世界的セレブ、ジュディスさんにもお越しいただきました。ファン交流会っていうかセレブの集まりみたいになっちゃってますね。ゴーストになってからも相変わらずの人気で、エリックさんに自撮りを求められています。

f:id:shirokumagirl:20200205003607p:plain

ノリノリで自撮りしてくれています…アレ?ジュディスさんのこんな笑顔、生前に見たことあったかな…?いつもツンツンしていたし、こんな気軽に自撮りを了承もしてくれなかった気が…。ゴーストになってから性格が丸くなったのかな?

f:id:shirokumagirl:20200205003735p:plain

主催のリアム君はパーティーのタスクである「ファンと交流する」を着々と進めていきます。ベラさんもリアム君のファンとして来てくれました。うーん、いい笑顔。ベラさんはいつ見ても美しいなあ。

f:id:shirokumagirl:20200205004107p:plain

サインも書いてファンサービスしていきます。リアム君がサインしてる写真が心霊写真っぽいんだけどそれにサインして大丈夫なの…?あ、ゴーストだけに撮る写真も心霊写真なの…?

f:id:shirokumagirl:20200205003910p:plain

f:id:shirokumagirl:20200205003924p:plain

でも猫好きのリアム君は、本当はファンのことより猫のことが気になってしょうがない様子です。家に猫二匹留守番させてきちゃってるもんね。早く帰りたいんだよね…。

f:id:shirokumagirl:20200205011202p:plain

パーティーにはバートの恋人候補のリリィちゃんも来ていたので、早速アプローチをかけるバート。

f:id:shirokumagirl:20200205011105p:plain

でも隣にバッチリ家族がいたから思いっきりディスられてる。家族の隣で女の子口説いて恥ずかしくないんかい。

f:id:shirokumagirl:20200205011016p:plain

はい、今回もほぼメイン目標達成のみで、ゴールドメダル獲得です。パーティーが本当楽すぎるから縛った方がいいのかな~とも思ったんですけど、そうするとセレブシステム自体縛ることになっちゃうし、キリがなくなっちゃうんですよねー。うーん、悩ましいなぁ。

 

そういえば、採点項目の「人気(popularity)」の項目では、パーティーやデートで獲得したメダルの数に応じてポイントを得られるんですね。この項目を見た時、主催者3人でパーティーを成功させたら、3つメダルを取れたって扱いでいいのかな?って思ったんです。でも、そうすると、数え方がとても複雑になってしまうんですよね。なのでこのブログでは、主催者の人数は無視して、パーティーを開催した数に応じたメダル数を数えたいと思います。(セレブシステム使ってると、ヌルゲーになりすぎてしまうしね…。)

 

さて、パーティで意中のリリィちゃんにアプローチをしていたバートですが、さらに距離を縮めるために、今日はリリィちゃんをデートに誘うことにしました。

f:id:shirokumagirl:20200205014857p:plain

前々から「ここは何だろう?」と気になっていたWindenbergの「アイランド・ブラフ」という区画へ行ってみました。初めて来る場所ですが…。

f:id:shirokumagirl:20200208222347p:plain

何にもない。

デートのタスクの「座って話す」を進めたくとも、座る椅子もない。リリィちゃんも退屈して腕立て伏せをしだす始末です。

f:id:shirokumagirl:20200208224636p:plain

しかし眺めはとても良いです。夜だから海がよく見えませんが、昼間に来ると、何やら海を泳ぐ幻獣のようなものが見られるとか…。ぜひ見てみたいものですね。

f:id:shirokumagirl:20200208225035p:plain

お城の跡のようなものもあったり。ここはいったいどんな場所なんでしょう。謎が多いです。

f:id:shirokumagirl:20200208222432p:plain

ぐるっと見回すと焚き火を見つけたので、燃やしてみることに。初めての焚き火。火をつけるときに失敗してやけどをしてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200208222407p:plain

しかし何もないところでも楽しむ力を持っているリリィちゃん。大股おっぴろげでダンスをはじめました!ノリのいい彼女だなあ…好き!

f:id:shirokumagirl:20200208222523p:plain

「焚き火の前で体を寄せる」というコマンドがあったのでやってみることに。これはなかなかロマンチックでいいですね。ラウンジなどでデートすると、結構な確率で他のシムが割って入ってきてしまうことがあって困りますが、ここだと他に人気もない、誰にも邪魔されない二人っきりのデートなのが良いです。どんどん良い雰囲気になっていきます。

f:id:shirokumagirl:20200208222509p:plain

そしてついにファーストキス。いい雰囲気なのは大変よろしいのだけどサングラスが顔にめり込んでいる。(このサングラス外せないかなあ…。)

f:id:shirokumagirl:20200208222541p:plain

何もない場所だったのでデートのタスクを完全にはこなせませんでしたが、どうにかゴールドメダルは獲得できました。

 

リリィちゃんは個人的にとても好きなシムなのですが、サングラスが外せないのが難点なんですよね~、せっかく可愛いからお顔を見せてほしいところなんですけど…。レガチャレでは他の世帯のプレイができないので、自分の世帯に迎え入れるか、ファッションインフルエンサーになってスタイリングするかしかないのかなあ。

 

それでは今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。