SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.28】新しい挑戦

f:id:shirokumagirl:20200109095712p:plain

絶賛イタズラ中のブリジットからお送りします。レガシーチャレンジ28日目です。この割とすぐに落ちる塗料はいったいなんだんだろう。

f:id:shirokumagirl:20200109100233p:plain

そんなブリジットですが、↑のような育ち方をしています。長子らしく責任感の強い子に育ってきているようです。というか宿題をやったら責任感が上がるので上がりやすいのかな~?

 

この「育ち」の影響、やりこんでないんですけど、どれが一番使える特質なんでしょうか。採点にこの項目のポイントもありましたよね。とりあえず二代目ブリジットは「責任感が強い」を、バートは「感情マスター」を狙ってみて、様子を見てみようと思います。

 

昨日載せ忘れましたが、ブリジットが二つ目の「天才芸術家」願望を達成しました。

f:id:shirokumagirl:20200110102001p:plain

芸術家願望では、楽器orアクティビティテーブルにひたすら向かっていたような気がします。1つ目の過程の「ひらめきながら絵を2点描く」で、ひらめきの薬を使ってしまいましたが、今思えば薬を使わなくてもシャワーとか環境でどうにかできたな~、って後悔してます…。ひらめきの環境は、ポストカードとかエンターテイナーのキャリア報酬のピアノとか?オブジェクトが感情に与える影響とかイマイチ頭に入っていないので、ムードレットのコントロールがまだうまくできません。魚の標本が「自信がある」でMySimトロフィーが「陽気」ってことくらいしか...。プレイで慣れて覚えていくしかないなぁ。

f:id:shirokumagirl:20200109100924p:plain

さて、これからはブリジットの3つ目の願望、「青年実業家」を着々と進める日です。まずはパパとチェスして~(かわいい)

f:id:shirokumagirl:20200109101018p:plain

実は幼児期に達成できてなかった「大人と2時間本を読む」を、今になって達成し、過程を完了。幼児期に想像スキルを後回しにしすぎたかな。

f:id:shirokumagirl:20200109101445p:plain

小学生が大人と本を読むためには、本棚をクリックして「開く」→「幼児向けの本をクリックする」→「子供に本を読む」という選択肢を選ばなければいけないんですが、この手順をすっかり忘れていて時間を結構無駄にしてしまいました…。ちょっとこれは幼児期と比べるとわかりづらいですよね。

f:id:shirokumagirl:20200109101625p:plain

次は、集中の薬を飲んでもらいます。(これもチェスで集中させればよかったですね。。なんでも薬に頼るのヨクナイ。)宿題と特別課題をやってもらって、「集中している間に2回宿題を終わらせる」をクリア。

f:id:shirokumagirl:20200109101809p:plain

それからは学校から持ち帰ってきた工作課題をやっていてもらいました。これも精神スキルが上がるんですね。こんな感じでブリジットは「青年実業家」の願望を着々と進めていきます。

 

それから、昨日、想像と会話以外はスキルカンストしたバートですが、今日になって勝手に遊んだり大人と話している間に幼児スキルをすべてカンストしていました。

f:id:shirokumagirl:20200109102011p:plain

あと1日残っているので、明日の誕生日までは好きに過ごしてもらいたいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200109101849p:plain

幼児のお風呂姿も見納めかあ…。さみしいなあ。この代は3人目を作る予定はないので、早くも次の代の幼児が待ち遠しいです。

 

前回「途方もないお金持ち」を達成して、新たな願望を迷っていたリアム君ですが...。

f:id:shirokumagirl:20200109102509p:plain

リアム君の次の願望は「動物の友達」にしました。これはペットを飼わなければ達成できない願望です。この願望は他データでプレイしたこともないため、ぶっつけ本番になります...。見た感じ、第3過程まではペットを飼えばなんとかなりそうな内容です。

f:id:shirokumagirl:20200109102728p:plain

大変そうなのは4番目の過程です。「ゴーストと遊ぶ」は、Blindleton Bayの灯台の区画にペットの墓地があるので、そこで会えると思います。「8匹の異なるペットから愛情を感じる」も、地道に野良猫と仲良くなったり猫屋敷のリンクスさん家に行けばなんとかなるでしょう。「12匹の友達と同時に友達になる」、これはちょっと意味が分かりません。「同時に」っていうのが引っ掛かります。普通に12匹ペットの友達がいる状態にすればいいんでしょうか。ここから新たに12の友達を作る必要があるのか、今までにできた友達もカウントされるのかも未知です。

 

まあ、結構めんどくさい部類の願望なんだと思います。あと世界の友人の時みたいにバグみたいなことがありそうで嫌です。それでも猫を飼わないまま一生を終えるリアム君を見たくなかったのです。いつも猫のこと考えてるんだもん。

f:id:shirokumagirl:20200103110130p:plain

ってな感じで「この人を猫と暮らさせないと」というプレイヤーの勝手な使命感で選んだ願望です。ペットは2匹飼うつもりでいて、世帯人数が圧迫されるので、次の代はペットがゴーストになるまでは一人っ子になりますが、致し方ありませんね。ペットを優先します。

 

夜は、アルマの撮影の事前準備のため家に人を呼びました。今日のお客さんはベネッサちゃん、ブロディ君、ゴメスさんです。

f:id:shirokumagirl:20200109104546p:plain

ベネッサちゃんとドラマチックな演技を練習しているところ。どう見ても修羅場シーン。それをじーっと見つめるのはブロディ君です。彼も一応悪人のはしくれだからこういう修羅場シーンは大好きみたいです。

 

そういえば、区画移動すると事前準備が未達成になる現象発生してるのに何で事前準備するの?って疑問が生まれた方もいらっしゃるのかもしれないのですが...(詳細についてはレガシーチャレンジvol.3参照)

 

この現象が急になくなるかもしれないという、ほのかな期待もあるんですが、何よりも、表示が未達成になってても完了扱いされているような気がするんですよね...。

 

本当に事前準備を一切やらなかった回では、失敗が続いてシルバー評価をとったこともありました(レガシーチャレンジvol.24参照)

 

ただ、しっかりとした検証をしていませんので、確かなことは言えません。なので、今後も「念のため」事前準備はしていく方向で進めてみます。

 

話が反れました。

f:id:shirokumagirl:20200109104442p:plain

ゴメスさんの姿が見当たらないな~、と思ったら、泥風呂に入っていました。この人はヘルゲソン家をもう完全に自分の家と勘違いしています...。

f:id:shirokumagirl:20200109104820p:plain

ああ!風呂上りタオル一枚で外に出るなって!風邪ひくよ!(ヘッドホンだけはしっかりつけてるのが謎。)

f:id:shirokumagirl:20200109104941p:plain

でもそんな奔放なゴメスさんが大好きなヘルゲソン家の面々なのでした。マスコットキャラクター的な存在になりつつあります。これからも善き共演者でいてね。

f:id:shirokumagirl:20200109105215p:plain

ベネッサちゃんは子どもたちに誘惑的になりながら札束の話をしていました。限りなく教育上不適切な香りのする会話ですね。ちょっと帰ってもらってもいいですか。

f:id:shirokumagirl:20200109105044p:plain

みんなが帰った後、ブロディ君が初めて悪人らしいことをしていたことに気づく。しかしスケールが小さいな。

 

今日はここまでです。

明日の日曜日はバートとアルマの誕生日です。それからペットを迎えることになります。さらに運命のアワードがあります。バタバタな一日になるとは思いますが、よろしければお付き合いください。

 

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村