SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.32】まだまだ続く猫生活

f:id:shirokumagirl:20200111221336p:plain

テーブルの上で寝るのがお好みのかわいいベラちゃんからお送りします、レガシーチャレンジ32日目です。この、猫によって寝る場所にこだわりがあるのが本当にかわいいです。

 

昨日もちらっと言いましたが、名女優願望を達成してからプレイが漫然としています。猫願望がなかなか進まない段階に来てるのもあるんですけど、今後の展望がまだ見えてないから今いち何に向かっていいかわからない状態でもあります。具体的な目標もなく、続けることだけを目標に闇雲にチャレンジを開始したツケがきているような気がします...。モチベーションを上げるために何かしら新しい目標を持たないといけない時期なのかもしれません。まあ、当面はマイペースにやってみて、何か動きがあったらまたお知らせします...。よろしくお願いします!

 

さて、社交家願望を進めている子供たちですが…。

f:id:shirokumagirl:20200111221446p:plain

ブリジットは社交スキルはかなり高くなっていたんですが、友達がまださっぱりでした。これって今までに友達になった子どもはノーカンで新しく3人作らなきゃいけないんですね。こんなことならバートと友達になっておかなきゃ良かったな...。

f:id:shirokumagirl:20200111221904p:plain

今日も休みをとって公園に来たら、小学生が結構いました。みんな同じように学校休んでるのかな?

f:id:shirokumagirl:20200111221721p:plain

その辺にいる小学生に声をかけまくりました。ブリジット、あっさり社交スキルマスター。社交スキル、めんどくさそうと思っていたんですけど、社交のマークのついた話題を振っていくとものすごく伸びますね。

f:id:shirokumagirl:20200111222103p:plain

無事ここで二つの願望過程は達成。あとは「大人2人と友達になる」です。

f:id:shirokumagirl:20200111222150p:plain

はい、またブレント君を呼びました。結構ブリジットと友好度が高かったので呼んだということにしておきます。ガンガン話しかけて友達になります。f:id:shirokumagirl:20200111222328p:plain

いっぱいスクショ撮ったけれどもこのゴミ捨ててるブレント君とかかなりいけてると思うんですよね。どうしても「そっちの人」とセクシュアリティの面に気をとられがちな彼ですが、お顔と体型だけ見ればシムズの男性デフォルトシムでトップクラスに整っていると思うんですよ。(あくまで個人的趣向です)それからゴミ捨ててくれてありがとう。

f:id:shirokumagirl:20200111222528p:plain

さて、一生懸命勉強して、緊張の表情で帰宅したバートも「大人二人と友達になる」を達成していきます。

f:id:shirokumagirl:20200111222607p:plain

バートと友好度が高かったのは、「悪人」ブロディ君だったので、呼んでみました。この二人は友好度が高かったのですぐ友達になれました。

f:id:shirokumagirl:20200111222916p:plain

ブリジットは、もう一人、友好度の高かったこのシムを呼んで、こちらもガンガンに話しかけて友達になっていきます。このシムは1回目のアワードの時受賞していたシム。かわいいのでお近づきになりたくてあらかじめブリジットと少し仲良くさせていました。

f:id:shirokumagirl:20200111223009p:plain

ろくなスクショがありませんが、ブリジットの社交家願望が無事達成されました。これで、ブリジットは無事に小学生の4願望達成しました。シムズ初心者のプレイヤーは、小学生で4願望達成したのも初めてです。どのくらいスキルの習得に差が出るのか楽しみです。ブリジットが年を取るまでの残り少ない期間は、将来に向けたスキル上げに励む予定です。

 

さて、猫生活の方ですが…。

f:id:shirokumagirl:20200111223148p:plain

オブジェクトを修理した時に出るゴミの山。これを意図的に放置しました。すぐにベラがやってきて遊びます。

f:id:shirokumagirl:20200111223242p:plain

すかさずリアム君がやってきて、お説教します。動物願望の条件に「4種類の悪さを訓練してやめさせる」があります。それを達成するためには、地味なしつけを繰り返す必要があります。

f:id:shirokumagirl:20200111223457p:plain

アルリックも遊びに来ました。OMG!っていう感じのリアム君、タイミングを逃さずにお説教します。

f:id:shirokumagirl:20200111223550p:plain

ゴミの山がグリーンオーラを発しても、しつけが終わるまで片付けるわけにはいきません。アルリックはベラよりもいうことを聞き入れてくれずにしつけで友好度が下がることが多いです。「わがまま」特質持ちだからかな。

f:id:shirokumagirl:20200111223828p:plain

ベラの方は2回注意したらすぐに覚えてくれました。猫の特質による物覚えの速い遅いはやっぱりありそうですね。

f:id:shirokumagirl:20200111223846p:plain

シロクマ椅子で爪を研いでいたのですかさず叱ります。その椅子はお気に入りだからやめてっ。猫ちゃんのしつけ、何か悪さをしていないか常にチェックしていなければならない感じがとても大変です。他のシムが何かしてても、猫には常に目を向けてないと、しつけのタイミング逃しちゃいますからね…。

改めて面倒くさい願望を選んじゃったな~と思います。が、このタイミングで選ばないと末代までこの願望自分からは選ばない気がしたんですよね~。世帯に空きがないと達成できないし。今後猫好き犬好きが現れるかどうかもわからないですし。とか言ってて二代目に「猫好き」特質とか願望をすぐ引き継いじゃったら笑いますけどね。

 

今日はなんだか気が抜けてしまっていますが、この辺で。

 

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村