SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.33】キャリアを引退する

f:id:shirokumagirl:20200113164345p:plain

バスルームで会議を開くヘルゲソン家の仲良し猫ちゃんからお送りします。猫ちゃん同士って本当によく遊ぶんですね。微笑ましく眺めています。

  

今日はちょっとしたお知らせからです。

今までのこのブログでは、レガシーチャレンジ開始からの日数と、タイトルの”vol.”を一致させてきましたが、最近は引きこもってモクモクとスキルをあげるだけの日もあり、数日スパンでないと変化が見られないようになってきました...。どんどんプレイも進めていきたいな~と思っていますので、今後は、特に変化がない場合は数日まとめて記事を書いたり、内容の濃い日は1日分の記事だったりという振り幅を持たせたいと思います。ですので今後は日数を数えることはやめて、タイトルの”vol.”と日数を一致させません。何かしら変化があったタイミングで書いていきたいと思いますので、今後も読んでくださるというお優しい方は、何とぞよろしくお願いいたします。

以上、お知らせでした。

 

f:id:shirokumagirl:20200113161058p:plain

さて、初代の配偶者のリアム君ですが、「動物の友達」願望達成のために地道な猫のしつけに励んでいます。前回はゴミを放置しましたが、今回は1人分の食事を床に直置きしました。すると猫ちゃんがやってきて食べようとします。そこをすかさずリアム君が注意します。

f:id:shirokumagirl:20200113113224p:plain

「わがまま」猫のアルリックは、なかなか言うことを聞かずにしつけに苦労しています。「わがまま」特質はボス猫感があって個人的にはとても良いのですが、効率で考えたらあまり選ぶべき特質じゃなかったのかもしれませんね。 

 

あと、しつけの順番もちょっとミスりました。「シムの食べ物を食べない」よりも先に「カウンターに乗らない」をしつけてしまったので、猫がカウンターやテーブルに乗った食べ物を食べなくなり、シムが食事しているついでにしつけができず、床に食べ物を直置きする手間が増えてしまいました。順番を逆にすればよかったな…。

f:id:shirokumagirl:20200113153934p:plain

それでも根気強くしつけを続けると、アルリックの吹き出しに猫スキルアップマークが表示されます!これが見えた時、本当に嬉しい!

f:id:shirokumagirl:20200113154031p:plain

こんな感じでしつけを続けていきます。「4種類の悪さを訓練してやめさせる」のうち、2種類を達成。まだまだ訓練は続きます。

f:id:shirokumagirl:20200113154446p:plain

リアム君の空き時間は、猫のしつけ以外はほぼすべてミュージシャンキャリアのためのスキルアップに充てています。レガシーチャレンジのルールで、区画特質が変更可能だったのを思い出して、区画特質に「素晴らしい音色」を入れてみました。「引き締まるそよ風」は、フィットネススキルを上げている初代アルマのために入れました。どのくらいスキルアップに影響があるものなんでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200113154152p:plain

初代夫婦の長男バートは、社交家願望を進めています。友達を作ってきてもらったこの日は、何があったのか浮かない顔でご帰宅。真ん中のおじさんは友達じゃありません...。おじさんはアルマのパパラッチです。

f:id:shirokumagirl:20200113155115p:plain

この友達にどんどん話しかけて仲良くなり、あとは姉のブリジットの知り合いの子どもを家に呼んで友好度を深め、バートは無事社交家願望を達成しました。

f:id:shirokumagirl:20200113155200p:plain

次は「やんちゃなわんぱく者」を選びました。また延々とパソコンに向かう日々ですね。

f:id:shirokumagirl:20200113154842p:plain

友達が早速やらかしていました。家に小学生が来ると必ずコレやられるんですよね。2~3人来ると家じゅうコレだらけになってたまったもんじゃないので、1人ずつ呼ぶことにしています。

f:id:shirokumagirl:20200113163700p:plain
次は運動願望です。第一過程の「陽気なうちにジャングルジムで遊ぶ」は、MySimトロフィーを置いて環境を整え、すぐに達成。あとは延々とパソコンに向かわせて、少しだけうんていをするという引きこもり作戦で行きます。

f:id:shirokumagirl:20200113163559p:plain

小学生から育児にあまり親が関わらなくて良くなり、モクモクとやらせてしまうので、気を抜くと社交ががっつり減っていることが多いです。こまめに話しかけないとなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200113163748p:plain

プレイヤーの脳内では、バートはナルシストのイメージです。生意気そうな顔立ちで、声が高くてちょっと残念な感じがそれっぽいんですよね~~。このスクショもよく見ると自分のこと考えています...。

f:id:shirokumagirl:20200113160205p:plain

初代配偶者の長女ブリジットは、前回の記事で小学生時代の4願望達成してから、倫理学スキルアップのためチェスをやらせていました。チェスに飽きたら鏡に向かってもらいました。将来の道筋はまだ決まっていないので、マスターすると指導できるようになる倫理学優先でやっていきます。おかげさまで2日間で倫理学スキルも7までいきました。「スーパー幼児」プレイが初めてなので、このスキル上昇の速さに本当に驚かされます…。すごい、すごすぎる…!

f:id:shirokumagirl:20200113163430p:plain

ブリジットももうすぐティーンになります。この間生まれたばっかりなのに...本当にあっという間です。次のバースデーで2つ目の特質と願望がわかるので、職業選び、それから恋愛と忙しくなりますね!子供時代はとても楽しかったので、なんだか寂しく感じます。

f:id:shirokumagirl:20200113160734p:plain

初代当主アルマは、キャリアを極めて、「名女優」「途方もないお金持ち」願望を達成し、「疲れ知らず」「鉄の膀胱」を取っています。疲れ知らずシムは活動時間が圧倒的ですね!アルマにすごい強キャラ感が出てきました。今の願望「フリーランスの植物学者」で接ぎ木や進化などを着々と進めていき、最終過程まできました。最後はカウプラントを育てなければならないので少し時間がかかりますね。種パックを買ってもいいけど、ここはあまり焦らずに接ぎ木でカウプラントを作ってみることにします。

f:id:shirokumagirl:20200113163038p:plain

そしてトップに達したキャリアにそのまま籍を置いていましたが、ここで引退することにしました。思い出作りのため最後に映画の撮影をしました。

f:id:shirokumagirl:20200113161407p:plain

最後の共演者はまたまたエリオット兄さん。剣劇シーンは何回見てもカッコいいです。そういえば大人のエリオット兄さんがいつまでもシニアにならないのが気になっています。出会ってから結構経ってるんですけどね。

f:id:shirokumagirl:20200113161547p:plain

ラストのロマンスシーン。雪の降る日の演出がとても美しいです。

f:id:shirokumagirl:20200113161629p:plain

無事ゴールド評価で有終の美を飾り、役者キャリアを退職しました。寂しいような、嬉しいような。役者キャリアは本当に楽しかったな...。まだチャレンジしてないジャンルの撮影もあるので、今後は別データで個人的に全部の撮影を見ていきたいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200113161841p:plain

キャリアを退いたアルマはのんびりと余生を…と言いたいところですが、一応いろいろやることはあります。不真面目レガシー世帯ですが、コレクション項目にだけは着手しようと思っています。とりあえずはペンフレンドを探して、ポストカードのコレクションでもしましょうか。別データで1回コレクションコンプリートを試みて途中で挫折してしまったので、このレガシーチャレンジではぜひ達成したいです。

f:id:shirokumagirl:20200113162027p:plain

庭をようやく整理しました。(庭回りの建築が色々とおかしいのはノータッチで...。)今までの主な収入源だったランとドラゴンフルーツを、がっつり減らしました。二人とも「途方もないお金持ち」を達成したし、貯蓄もだいぶ溜まったので、今は世帯にそれほど多くのお金を入れる必要はありません。ガーデニングに時間を割かれすぎるのもストレスでした。今後は趣向を変えて、この庭でガーデニングのコンプリートを狙っていきます。種パックをいくつか買って、新しく植えてみました。これから情報を集めつつ、ちまちま接ぎ木していきたいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200113162620p:plain

空き時間に鍛えているフィットネスもレベル7まで来ました。「疲れ知らず」を取ると本当にいろいろなことができますね。リアム君も「眠気知らず」で妥協せずにここまで待てばよかったなあ。

f:id:shirokumagirl:20200113161348p:plain

おかげさまでがっつりと筋肉がついてしまいましたが、この筋肉が「女優の底力」を表している感があってなかなか良き。役者キャリアラストのアルマのメイク場面です。

 

それでは、今日はここまでです。

次回はブリジットのティーンへの成長をお届けできると思います。

おやすみなさい。  

 

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村