SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.38】カウプラントまで食通疑惑

f:id:shirokumagirl:20200131225937p:plain

かわいくじゃれあうヘルゲソン家の猫たちのスクショからお送りします。レガシーチャレンジvol.38です。今までは断固として犬派だったのですが、シムズの影響で猫に心が揺らぐようになりました…。シムズの猫ちゃんたちほんとうにかわいい…。ペットロスがめちゃめちゃ恐ろしいです…😢

f:id:shirokumagirl:20200131230332p:plain

さて、そんな猫ちゃんたちのお友達をたくさん増やし、「動物の友達願望」を達成した初代配偶者リアム君。↑はお友達になった猫ちゃんの面々。収まりきらないですがまだまだいます。ペットの寿命がとっても短くて、すぐゴーストになってしまうのが寂しいです…。

f:id:shirokumagirl:20200131230633p:plain

前回のブログでリアム君はエイリアンを無事出産しましたが、世帯人数の関係で泣く泣く星に返すことに。エイリアン育て、やってみたかったなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200131230740p:plain

リアム君の次の願望に「パーティー好き」を選びましたので、次々とパーティーを開いていきます。レガチャレの採点項目で、「1人のシムに全種類のパーティーとデートでゴールドメダルを獲得させる」というものがあるため、パーティー願望を叶えるついでに、これも狙っていきたいところ。今のところハウスパーティー、誕生日パーティーでゴールドメダルを獲得しています。次はディナーパーティーです。

f:id:shirokumagirl:20200131231021p:plain

えっと…。ゲストを食事に呼んだだけで、もうゴールドメダルが取れてしまいました。これはセレブシステムで、リアム君の世間の評判が「完璧」だからなんですけども。ちょっとヌルゲーと化しすぎですかね。…いやでも使えるものは使っていかないとね。

f:id:shirokumagirl:20200131231713p:plain

さっさと、さっさと進めていきたいため、ゴールドが取れた時点ですぐさまディナーパーティーを終わらせ、間髪入れずにブラック&ホワイトパーティーも開催。この願望最終的に20回以上パーティーを開催しないといけないんですよね。作業っぽくなってしまうのはちと残念ですが、どんどん進めていきたいところ。

f:id:shirokumagirl:20200131233434p:plain

この白黒衣装がずらっと並ぶ感じが良いですね~~。絵になります。

f:id:shirokumagirl:20200131231833p:plain

「大食い」のエリック・ルイスさんの、ものすごい食べ方を激写しました。なぜかベラさんのことを考えながら勢いよくかっ込んでいらっしゃいます。あ~ベラさんの手料理食いてぇ~~~って食べながら考えているんでしょうか。プレイヤーもベラさんの手料理は食べてみたい。

f:id:shirokumagirl:20200131232722p:plain

おお?これはメイン目標を達成してもゴールドメダル獲得に至りませんでした。評判が完璧でも必ずゴールド獲れるってわけじゃないんですね。なので、アルマに黒白クッキーを焼いてもらって…。

f:id:shirokumagirl:20200131232906p:plain

相変わらずスクショがヘボですが、ブラックホワイトパーティーも無事ゴールドメダルで終了です。

 

このブラックホワイトパーティー、「ゲストとブラック&ホワイトなものについて議論する」×10がメイン目標なのですが、フレンドリーコマンドから議論できる白黒なものの話がなぜかシマウマの話だけでした。なので、リアム君はひたすらシマウマの話をしていました。もはやシマウマの飼育員でした。白黒のものって他にもピアノとかペンギンとかあった気がするのだけど、なぜか選択肢に出てこなくて…。なんでだろう。

f:id:shirokumagirl:20200131233806p:plain

そんな感じでパーティー三昧のリアム君ですが、少し腹ボテが目立つようになってきたので、空き時間にフィットネスに励んでもらっていました。自宅を少し改装して、クリスタルを置いて「元気」ムードになれるようなフィットネスルームを作りました。相変わらず突貫工事にもほどがあるので、全体像は載せられません。

f:id:shirokumagirl:20200131234001p:plain

フィットネスをカンストしているアルマに指導してもらって、どんどんスキルを上げていきます。目指せゴリマッチョ。

f:id:shirokumagirl:20200131234057p:plain

おかげさまで見事なシックスパックに割れたお腹を手に入れました。産後間もないとは思えないお腹です。自撮りしてシムスタグラムにアップしたら、筋肉クラスタから「いいね!」つきまくるでしょうね。

 

このスクショ、バートの頭の上にクラブのアイコンがついているのが映っていますが、これは、

f:id:shirokumagirl:20200131234420p:plain

ヘルゲソン家で、クラブを作ってみたからです。クラブポイントをためるためにしょっちゅう集会を開いています。溜まったクラブポイントを使って、宿題を早く終わらせる特典を取ったり、スキルを伸ばしやすくする特典を取っています。今までのプレイでクラブをあまりやりこんでいなかったんですが、いろいろな特典があるんですね。

f:id:shirokumagirl:20200201001829p:plain

さて、「フリーランスの植物学者」願望をのんびりと進めている初代アルマですが、接ぎ木で作ったカウプラントも無事成長し、願望達成が近づいてきました。

f:id:shirokumagirl:20200131230301p:plain

しかしカウプラントにあげている餌が、竹皮で包んだ弁当にしか見えないのですが…。これはいったいなんなんでしょうか。どう見ても超高級弁当ですよね。カウプラントってグルメなんだろうか。

f:id:shirokumagirl:20200131235035p:plain

あとは極上の植物を10個進化させるだけ。させるだけ、といっても気長に待つしかないんですけど。何気に面倒な願望を選んでしまったのかも。サクサク進む接ぎ木はともかく、毎日の地味な肥料やりが、とても面倒に感じます。

f:id:shirokumagirl:20200131235428p:plain

ガーデニングをしていると、外にいるせいかしょっちゅうパパラッチに撮られます。迷惑だけど、プレイヤーには部屋の中にガーデニング設備を作る建築技術がありません。もう開き直ってパパラッチにポーズを決めてもらいました。まんざらでもない様子のアルマです。

f:id:shirokumagirl:20200131235618p:plain

しかしやっぱりウザいものはウザいので、写真を一枚とらせた後はすぐに追い払います。

f:id:shirokumagirl:20200131235718p:plain

パパラッチが去った後、なぜか自律で「ざまあ見ろ!」と言わんばかりに嘲笑するアルマ。純粋で飾り気のないセレブにしたかったけど、気が付いたら悪どいセレブキャラが板についてきてしまっている。名声を手にするって恐ろしいことですね。。。

f:id:shirokumagirl:20200201002010p:plain

そんなセレブ生活を楽しんでいるアルマですが、ひそかに続けているバリスタのバイトは頑張っている様子。

f:id:shirokumagirl:20200201002210p:plain

無事に昇進しました。このままだとすぐトップレベルに達してくれそうです。アルバイトのキャリアトップはなんだか忘れそうなので早めに全種類達成しておきたいです。

f:id:shirokumagirl:20200201000121p:plain

さて、前回誕生日をプレイヤーに忘れられ、そのあとのハウスパーティーでもイマイチ盛り上がれずに無の表情を見せていたバートですが…。

f:id:shirokumagirl:20200131235958p:plain

ハウスパーティーから帰ったあと、ブレントさんからお誕生日メッセージをいただきましたよ!!やっぱブレントさん優しいよ~~!!さすがMyナンバーワン推しシムだよ…!

f:id:shirokumagirl:20200201000244p:plain

小学生の頃から、ナルシストっぽいと、プレイヤーにいちゃもんをつけられていたバートですが、高校生になっても自分のことを考えている姿が目立ちます。他のシムと比べて本当によく自分のことを考えてるんですよね…。若者になってナルシスト特質つかないかな~と、ひそかに期待しています。一匹狼でナルシストってかなり痛そうなキャラですけどね…。

f:id:shirokumagirl:20200201000514p:plain

そしてバートも食通になり、ヘルゲソン家はめでたく家族全員食通です…。食事はどうしたって避けられないからセレブの悩みは食通ばっかりになってしまいます。

f:id:shirokumagirl:20200201000724p:plain

そしてバートの願望は「非凡な画家」なので、ティーン時代はひたすらイーゼルに向かうことになりました。小学生の時に「天才芸術家」願望を達成しておいてよかったね。ティーンの願望が何になるかわからないので、やっぱり小学生時代は4願望達成しておくのが無難なんでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200201000658p:plain

家族と離れたところで絵を描いていると、「孤独を楽しんでいる」ムードがついて、ひらめきもブーストされていい感じです。一匹狼はわりと面倒くさい特質だと思っていましたが、画家願望とは相性がよかったのかもしれませんね。

f:id:shirokumagirl:20200201001046p:plain

あっ、でもたまにすごい適当な絵をかいています。そんないつも全力でいられないよね。やる気ないときもあるよね、わかるよ。

f:id:shirokumagirl:20200201001348p:plain

そんな一匹狼の画家のバートですが、学校にはちゃんと真面目に通っています。集団生活で疲れるムードレットがつきやすいということもなさそうです。

f:id:shirokumagirl:20200201001541p:plain

成績も、高校に初登校したその日にA評価をとる優等生っぷりを発揮。このままキャリアトップまで突き進んで、ヘルゲソン家を無事に卒業して行って欲しいですね。

f:id:shirokumagirl:20200201002646p:plain

先日ビョルグソン家の末っ子コナー君と恋人、そして親友になった長女ブリジットですが、本日はゾンビみたいな歩き方でご帰宅しました。

f:id:shirokumagirl:20200201002829p:plain

Parenthoodの追加要素、「情緒不安定」というやつですね。それにしてもこの歩き方はビビる。だって完全に〇イオハザードじゃん…。

f:id:shirokumagirl:20200201003004p:plain

そんなお年頃のブリジットですが、若者になってからは政治活動家キャリアを選びたいと思っています。子供嫌いのコナー君に育児を頼れなさそうなので、なるべく在宅で、育児と両立できるキャリアで、上げ続けている魅力を活かせるものと考えた結果、政治活動家に。「チャリティ運動家」は日課が大変そうなので、「代議士」を目指そうかと思います。

 

と、今日はここまでです。次回もそれぞれの願望達成やスキル上げに頑張っていきたいと思います。それではまた~。

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村