SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.39】文化遺産でパーティーはいけない

f:id:shirokumagirl:20200202153228p:plain

こんにちは。今日も溺愛中の猫ちゃんのスクショからお送りします、レガシーチャレンジvol.39です。以前の記事で、採点を意識していくと宣言(?)しましたので、今回からは採点も意識してプレイしていきたいと思います。がんばるぞー。

f:id:shirokumagirl:20200202160525p:plain

現在、早朝のバリスタのバイトを頑張っている、世界的セレブかつヘルゲソン家初代当主アルマですが…。

f:id:shirokumagirl:20200202153105p:plain

今日はグルメ料理スキル上げに励んでもらいます。と、いうのも、レガシーチャレンジの採点項目に、

「一人のシムで料理・グルメ料理・バーテンダー・パン焼き(get to work導入時)スキルをMAXにする」

がありますので、これをアルマで狙っていきたいと思います。料理スキルはカンストしていますので、次はグルメ料理。

f:id:shirokumagirl:20200202153735p:plain

クラブの特典「グルメ料理ブースト」を使いながらスキル上げに励みます。この時は遊びに来ていた「幼稚」の監督がめっちゃ邪魔してくるのでなかなか料理が進まなかったです。距離がめちゃめちゃ近いっていうか埋まってるんですけど、この関係、大丈夫?

f:id:shirokumagirl:20200202154316p:plain

監督がなかなか帰らないでコーヒーをくれとねだっていますが、無事グルメ料理スキルをマスターしました。セレブになると突然人が遊びに来てなかなか帰らないということがしょっちゅうありますが、彼は本当によくいらっしゃいます…。まあ見てて面白いんで良いんですが。

そして、グルメ料理をカンストしたとなれば、一つやらなければならないことがあります。

f:id:shirokumagirl:20200202154438p:plain

採点項目に

「最高品質のベークド・アラスカを作る」

があります。早速アルマに作ってもらい、これをクリアしました。

 

ベークド・アラスカって何なんだろう?と思ってWikiで調べてみたんですが、「アイスクリームの周りにケーキ生地をのせてメレンゲで覆い、焼き目をつけた菓子」とありました。温と冷の温度差スイーツってやつですかね?作る工程がとても複雑で、シムズの料理で最高難易度なのも納得だなと思いました。シムズのデフォルトの見た目はイマイチおいしそうな感じがしないんですけど、本家のベークド・アラスカはとってもおいしそうでしたよ!

f:id:shirokumagirl:20200202154300p:plain

グルメ料理の次は「パン焼き」を伸ばしていきます。アルマに焼いてもらったのはプレーン・ベーグルです。うわぁ、めちゃめちゃ美味しそう~!!ベーグル大好き!!

f:id:shirokumagirl:20200202154116p:plain

こちらはスティックパンです。若干、子供向けのアンパ〇マンとかのスティックパンを彷彿させる見た目ですが、こんがりと焼けていてなかなかおいしそう。パン焼きコマンド連発は「飯テロ」になるなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200131231713p:plain

そういえば、↑のスクショは昨日の記事のブラックホワイトパーティーで撮影したものなんですが、この時に、採点項目の、

「少なくとも6人のシム(家族もゲストも含める)が同じ時に同じテーブルに座って食事をする」

がクリアできていました。狙ってやったわけではないんですが、ラッキー。

f:id:shirokumagirl:20200202164102p:plain

料理スキルは次はブリジットに受け継いでもらいたいので、フレンドリーコマンドの「料理のコツを教える」で、料理スキルをブリジットに伝授していきます。ブリジットはカニ料理が作りたいのかな…?システム内にあったかな、カニ料理…。

f:id:shirokumagirl:20200202161648p:plain

あと、アルマには、ポストカード収集もちまちま進めてもらっています。ペンフレンドの住所に「ブリッジポート」「アパルーサ高原」とか見慣れないワールド名が出てきますけど、これってシムズ3以前に登場するワールドなんですね~。やってみたいなあシムズ3。

f:id:shirokumagirl:20200202163943p:plain

時間はかかるけど、このコルクボードにちょこちょこと集まっていくのが楽しい。これを貼っておくとひらめきムードも得られて便利。

f:id:shirokumagirl:20200202164532p:plain

現在ティーンの長女のブリジットは、今のところ魅力スキルと倫理学スキルをマスターしています。次は器用さスキルを上げるために、家の中のもののアップグレードに励んでもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200202164721p:plain

子供たちはさすがに「スーパー幼児」と4願望達成しているだけあって、スキルの上がるスピードがめちゃめちゃ速いですね…。いくつかアップグレードしているうちにあっという間に器用さスキル、レベル6に。(相変わらずのスクショのヘボさはスルーしてください…。)

f:id:shirokumagirl:20200202165358p:plain

採点項目の、

「一番高価な冷蔵庫とコンロを購入し、最大までアップグレードする」

を達成するため、さっそく一番高価な冷蔵庫とコンロを購入してアップグレードにとりかかってもらいます。冷蔵庫の電源入れたままアップグレードしてるけど、感電死が心配になっちゃいますね…大丈夫なのかな?スキルも上がっているから平気かな…?

f:id:shirokumagirl:20200202165753p:plain

全然関係ないけどブリジットの顔が好きなんですよね~。鼻筋が通ってキリッとしてて。代議士キャリアに進ませたいのは、スーツ姿がバシッと決まりそうだな~見たいな~という下心もあります。両親のアルマもリアム君も好みの見た目なので、ちょうど二人の良いところを受け継いでくれてプレイヤーは大満足です。今後またいろいろな血が混じってどうなるかも楽しみですけど。

f:id:shirokumagirl:20200202172305p:plain

そんなブリジットですが、若者になる前に「素晴らしい」評判を得ることができました。評判が良いとパーティー開催や友達作りでとっても役に立つので助かります。

f:id:shirokumagirl:20200202173129p:plain

先日誕生日を迎えたバートは、無事に成績をAにしましたので、学校で友達を作ってきてもらうことに。そこでリリィ・スコットと知り合いました。苗字からして、デフォルトシムのトラヴィス・スコット君の娘さんですかね。髪色もいっしょですし。早速家に呼び出しました。

f:id:shirokumagirl:20200202173451p:plain

サングラスで顔が分かりづらかったので、プールに誘ってサングラスを外してもらったんですが…、え、え、めっちゃ可愛くないですか…!?人好きしそうな愛嬌のあるお顔立ち、レトロな髪形もたまりません…!

f:id:shirokumagirl:20200202174119p:plain

彼女をぜひバートのお相手にと思い、バートを操作して恋愛コマンドに持っていこうと思っていたところ…。リリィちゃんの方から自律でバートに恋愛コマンド出してくれていました。うわー!嬉しい!!ロマンチック特質持ちなのかな?

f:id:shirokumagirl:20200202174934p:plain

バートからも少しアプローチをかけたら、いきなり「超誘惑的」になってくれていました。この表情もとっても可愛い~!太め眉が可愛いなあ...。

f:id:shirokumagirl:20200202175054p:plain

一匹狼のバートですが、恋愛面でのデメリットはあんまり無さそうですね~。知らない人と話すとき緊張ムードはつきますが、普通にサクッと恋愛ゲージを出すことができています。一匹狼、何気に良い特質なのかも…。時間が遅くなったので今日はリリィちゃんとは早々とお別れしましたが、バートのお嫁さん候補が見つかって嬉しかったです。

f:id:shirokumagirl:20200203015106p:plain

次の日のバートは、学校で何があったのか、「意気消沈」ムードをつけて帰宅しました。これもParenthoodの情緒不安定というやつです。

f:id:shirokumagirl:20200203015358p:plain

そんな時を狙って「悲しい絵画」を描いておきます。採点項目に

「感情的な絵(怒り、悲しい、陽気、誘惑的、自信がある、集中)をすべて収集する」

がありますので、気づいたときにちまちまと描いていきましょう。

f:id:shirokumagirl:20200203015932p:plain

…どえらい適当な絵を描いていました。でも、悲しいときに描ける絵なんてこんなもんだよね。

f:id:shirokumagirl:20200203020245p:plain

さて、先日はフィットネスでムキムキになった初代配偶者リアム君ですが、今度はカンストしているギタースキルを活かして、作曲をしてもらうことに。

f:id:shirokumagirl:20200203020356p:plain

クリエイティブの採点項目の、

「継承者とその配偶者を記録に残す」

を達成していきます。歴代の継承者と配偶者を記録に残すと、世代ごとに1ポイント貰えるみたいです。これは作曲でなくても、コメディのネタにする、肖像画を描く、伝記を書く、ゲームを作る、写真を撮る(写真スキルレベル5のシムが撮る)でもいいみたいです。すごく忘れそうなので忘れないうちにやっておかなければ…。

f:id:shirokumagirl:20200203021206p:plain

さらにこの日は、リアム君に庭の手入れを任せて、しばらく目を離していたのですが…

f:id:shirokumagirl:20200203021313p:plain

うっかり目を離している隙に、カウプラントに食べられてしまいました!食べられるところを初めて見ました…。ガブっと一口で食べられて、しばらくしてゲェーっと吐き出す。衝撃。

f:id:shirokumagirl:20200203021238p:plain

で、めちゃくちゃ汚れるんですね…。当たり前か。カウプラント死も怖いから気を付けないとなぁ…。

f:id:shirokumagirl:20200203021509p:plain

ところで、ビシャレアルのルーナちゃんからビジネスキャリアのオファーが来ましたよ。ルーナちゃんがこのビシっとした口調で誘ってくるの、ギャップがあってキュンキュンします。こんな上司の元で働きたい。オファーは断りましたけど。

f:id:shirokumagirl:20200203021901p:plain

リアム君は「パーティー好き」願望を進めているところなので、今日もパーティーを開いていきます。

f:id:shirokumagirl:20200203022839p:plain

今回は「秘密の仮装パーティー」。今は「5か所のユニークなロケーションでパーティーに参加する」を進めたいので、自宅以外でパーティーを開きます。その会場選びをどうしようか、迷って…。

f:id:shirokumagirl:20200203022419p:plain

Windenburgのシャレー・ガーデンに来てみました。ここって確かテーブルとか置いてある建物があったな~と思って。ベルナールさんもいらっしゃっています。

f:id:shirokumagirl:20200203022530p:plain

手前にいるベラさんは、死神の格好をしています。めちゃくちゃ似合うな。こんな死神に魂を刈られたい

f:id:shirokumagirl:20200203022949p:plain

そして、中に入ったはいいものの…

f:id:shirokumagirl:20200203023124p:plain

こちらのテーブルは使用禁止でした。縄が張ってあって座れません。ここ、ラウンジかと思ってたんですが、文化遺産的な場所だったんですね。ゲストの面々、料理は何とか手に取れていますが、テーブルに座ることはできず全員立ち食い

f:id:shirokumagirl:20200203024048p:plain

文化遺産でふざけた仮装パーティーを開くという、マジで痛い集団になってしまいました…。しかも会場が狭すぎてイモ洗い状態の地獄絵図。何なんだ、この図は。

f:id:shirokumagirl:20200203023259p:plain

f:id:shirokumagirl:20200203023330p:plain

今日は、採点項目の、

「最高品質のパーティーサイズ(8人用)の料理と最高品質のドリンクをパーティーで提供する」

を達成するつもりだったので、料理やドリンクは、自宅で作ってきた品質「すばらしい!」のものを置きました。しかしテーブルが通行止めになっていて、料理の方はなんとか手が届いていますが、ドリンクまでは手が届かないみたいで、誰も飲みません。これは達成できたか微妙なのでまたリベンジしようと思います…。場所の下調べもせずに適当に選んだから自業自得だな…初心者プレイ丸出しだぜ…。

f:id:shirokumagirl:20200203024705p:plain

狭苦しい中でも、家族総出で必死に「衣装を褒める」を繰り返して、タスクをこなしていきます。ここのキッチンは通行止めになっているし、バーもステレオもないので、メイン目標以外のタスクは一切できません。うえぇ…。

f:id:shirokumagirl:20200203025024p:plain

仕方ないので外に出てお話しします。このティッシュの吹き出しって、よく見るけどいったい何なんだろ~?

f:id:shirokumagirl:20200203025134p:plain

バートのお相手候補のリリィちゃんはホットドックになってました。この衣装可愛くて大好きです。

f:id:shirokumagirl:20200203024857p:plain

幸い、リアム君の評判のおかげでメイン目標の達成だけでゴールドが取れましたが、めちゃくちゃ微妙なパーティーになってしまいました。会場選びって大事。。。

f:id:shirokumagirl:20200203025324p:plain

さらにパーティー中に、大食いの共演者としてブログにも何回か登場していたゴメスさんが亡くなったという知らせが…。彼は長いことヘルゲソン家に入り浸り、冷蔵庫を漁ったり掃除をしたり、マスコットキャラクター的な役割を果たしてくれていました。切ないなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200203025525p:plain

役者時代、ゴメスさんとたくさん共演してきたアルマはすっかり意気消沈です…。衣装のせいでいまいちシリアスさが出ないけど、悲しみ+4の状態でパーティーから帰宅していると、アルマのスマホに次のようなメッセージが。

f:id:shirokumagirl:20200203025842p:plain

…あの世から誹謗中傷しないでもらえますか。

 

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村