SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.41】二代目が若者になる

f:id:shirokumagirl:20200212234948p:plain

こんばんは。ラウンジチェアでゆっくりくつろぐ猫のお写真からお送りします~、レガシーチャレンジvol.41です。

f:id:shirokumagirl:20200213004114p:plain

えっと、↑のお写真はバートの配偶者候補のリリィちゃんです。前回の記事の最後の方で、この子のサングラス外せないかなぁ…とボヤいていたのですが、クローゼットを使ってシムの服装を変更する方法を教えていただきまして、「クローゼットを選択」→「服装を変更する」で無事にサングラスを外すことができました。ガチ初心者の私には先輩シムズプレイヤーさんからの助言が何よりもありがたいです...!本当にありがとうございます!(ハート×100!)

 

それから、こちらも「今更気づいたんかい」って感じのことなんですが、シムズのゲーム内のステレオの音楽って、公式のものだけじゃなくて、自分の手持ちの音楽も流せるんですね…?それを最近知って、The Sims4フォルダの、Custom Musicフォルダに、手持ちの楽曲を入れてみました。もう、めちゃくちゃ良いですねこのシステム。普段聴いている曲がゲーム内のステレオから聞こえてくると、シムズワールドが一気に自分の部屋っぽくなってリアルになるんですね。これにはテンション上がりました。

f:id:shirokumagirl:20200213000110p:plain

楽曲をフォルダに追加した後、ゲームオプションのこの画面で手持ちの曲を認識しているかを確認しました。右のチェックを外すと、その曲は流れなくなるみたいですね。欲を言えば再生時に1曲1曲選べると最高なんですけど、さすがにややこしすぎるんでしょうね。

f:id:shirokumagirl:20200213000350p:plain

さっそくRPGゲームのボス戦の音楽を流して、アルマに踊ってもらいました。うわあノッてる、めっちゃ面白い…!なんだろうこの感じ…。ブログではうまく伝えられないのですが、現実とシムズの世界がリンクする感じ…!多くのシムズプレイヤーさんには常識の機能なのでしょうが、今ここで気づけて良かったです。

f:id:shirokumagirl:20200213000902p:plain

さて、今日は長女ブリジットの誕生日です。場所は、迷いに迷って、推しシムのブレント君の住んでいるヘッキング家をお借りしました...!ブレント君を推しているわりに、家にはほぼ来たことがないので行ってみたかっただけです。確か前にロージーという犬を飼っていたので(今は亡くなってしまいました)、ワンちゃん用の広ーいお庭がありますね。全体的にシックな雰囲気で好みだ...。特に作画スペースの、落ち着いた雰囲気が好きです。

f:id:shirokumagirl:20200213001116p:plain

出会ったときには若者で、結婚していることにも気づかず、あわよくばアルマの恋人候補に、なんて考えていたブレント君も、気づけばシニアです。家の中で、静かに絵画に精を出す姿が目に浮かぶ、素敵なシニアになりましたね。お別れが近いのは寂しいけれどこれも加齢プレイの運命です。

f:id:shirokumagirl:20200213001752p:plain

ブレント君の旦那さんのブラントさんも、シニアになり、愛犬ロージーのお墓を追憶していらっしゃいました。寂しそう。しかしさすがボディービルダー願望持ち、現役でムキムキです。こんなおじいちゃん現実にもいてほしい...。

f:id:shirokumagirl:20200213001935p:plain

さて、テーブルをセッティングして、ブリジットのお祝いです。

f:id:shirokumagirl:20200213002012p:plain

相変わらずのすごい顔で、ロウソクを吹き消して…。

f:id:shirokumagirl:20200213002043p:plain

ブリジットがティーンから若者に成長しました!公式のジェネレーターを使って、最後の特質は猫好きに。というわけでブリジットの特質は、「自信家」「音楽好き」「猫好き」になりました。ややリアム君寄りの特質ですね。以前の記事で「猫好きを引き継いだら笑う」とか書いたせいで猫好きフラグたっちゃいましたかね…😇でもまあ無難な特質でよかったということで…。

f:id:shirokumagirl:20200213002747p:plain

先ほどの加齢の表示に「育ちの特質」が載っていなかったので、一瞬取り逃したかな?とドキッとしましたが、シムオロジーを見てみると、「行儀が良い」「責任感が強い」はちゃんととれていました。表示がなかったのはバグかなんかでしょうか。

レガチャレの採点のおまけ項目に、

「10世代の育児を通して、すべての育ちの特質(ポジティブ・ネガティブ両方)を取得する」 

があります。なので、この育ちの特質も何を達成できたか数えていかないと。強烈なマイナス特質の子とかも育てることになるんですよね。それはそれでちょっと楽しみだったり。

f:id:shirokumagirl:20200213002501p:plain

そういえば、ブリジットの配偶者(予定)のコナー君は、子供嫌いという強烈なマイナス特質持ちです。彼の特質を代々受け継がないことを祈るばかりですが、こればっかりはジェネレータが決めることなのでどうしようもないですね。子供嫌いシムを普段選ばないから、どういう苦労があるのかを知ってみるよい機会だとポジティブに捉えます。

f:id:shirokumagirl:20200213003658p:plain

で、ふとブリジットを見たら、ヘッキング家のソファーで、マンチ家のルーカス君と一緒になにやら語り合っていました。しかもルーカス君のムードは誘惑的。恋愛ゲージも出てしまっていました。ルーカス君とは前に確かにいい雰囲気にはなったけれども、今のボーイフレンドはコナー君なのだから自粛してくださいね…?

f:id:shirokumagirl:20200213003814p:plain

二人のイチャつきを目撃したコナー君には「恥ずかしい」ムードレットがついていました。若者になったからブリジットが大人同士の恋愛に踏み出しちゃって、蚊帳の外の自分が恥ずかしいってことでしょうか…?ブリジットとそんなに年の差はないはずだから、すぐにまたいちゃいちゃできるよ?大丈夫だよ…?

f:id:shirokumagirl:20200213003927p:plain

そんなコナー君の表情を見て察したのか、ルーカス君はすぐに下の階に降りてくれました。ありがとう~!ジェントルマン!

f:id:shirokumagirl:20200213101328p:plain

その後も(人の家のベッドで)仲良くお話ししていても、誰かしら邪魔が入ってなかなか落ち着かない時間が続きました。コナー君の表情があからさまで笑える…。

f:id:shirokumagirl:20200213101451p:plain

ちょっと可哀想だったので、アクションコマンドを使って二人を外のテーブルにつかせましたが、すぐさまアルマとバートが入ってきて、ちっとも落ち着かず。久しぶりにコナー君と会うので仲良くさせておきたかったですが、大人数のパーティーで二人きりは無理ですね…。あきらめましょう。どうせブリジットがソウルメイト願望だから、今後死ぬほどデートするんだしねこの二人は。(一度ソウルメイトやったことあるけど最後の方は作業感丸出しでした)

f:id:shirokumagirl:20200213111024p:plain

バートはブレントさんの作画スペースでお絵かき。ここやっぱ雰囲気があって良いな。ブレント君の生活のワンシーンが垣間見えて、プレイヤーは歓喜しています。

f:id:shirokumagirl:20200213103108p:plain

さらりと傑作を描き上げてくれました!さーすが画家の家!最近のバートは絵画スキルも上がってきたせいか、ほぼ毎日傑作を描いてくれています。こんなにポンポン傑作って描けるものなのかとびっくりしています…。

f:id:shirokumagirl:20200213102153p:plain

ところで↑のスクショはデフォルトシムのミコさんです。どうやら妊娠しているみたいなんですが、服がスゴイ…。椎茸とネギ…?そうやって串に刺して食べているのはあんまり見たことないんですが…。アジア系でサブカルに親しんでいる雰囲気のあるミコさんだからこそ着こなせる感がすごい…。

f:id:shirokumagirl:20200213102233p:plain

パーティーの途中ですが、ブロディ君から電話がかかってきて、フリーマーケットに誘われました。悪人のブロディ君の口から「値切り技」なんて聞くとちょっと怖いんですが、パーティーはもうゴールドメダルが確定したので、ここは切り上げて、行ってみましょうか。

f:id:shirokumagirl:20200213103157p:plain

真っ先に向かったのはカエルの露店。コレクションアイテムを集めている間は、フリマは最大限活用したいですね。ここで無事、2種類の新しいカエルをゲットしました。

f:id:shirokumagirl:20200213103232p:plain

スパイス系の料理にも初チャレンジ。

f:id:shirokumagirl:20200213110923p:plain

インド料理の「サモサ」は本来は辛いスパイスは入らなかったと思うのですが、シムズワールドではバッキバキに辛くするみたいですね。スパイス料理にはほとんど挑戦させたことがないんですが、食べ慣れてくると火を噴かなくなるのかな~?

f:id:shirokumagirl:20200213110514p:plain

親子でバスケットボールを楽しんでいると、ランドグラーブ家のマルコム君に話しかけられました。母親のナンシーさんとは仲良くさせていただいてるし、財閥のお坊ちゃんとあれば断るわけにもいきません。にこやかにハグとサインに応じています。

f:id:shirokumagirl:20200213110549p:plain

ただ、場所が…。あなたの息子が思いっきりシュート打とうとしているんですが、それ進路妨害していません?

f:id:shirokumagirl:20200213110753p:plain

ファンサービスが終わった後も一向にその場から動くことをせず、不敵な笑みを浮かべながらコートに立ち尽くしているマルコム君。もしかして、気づかれないようにさりげなく邪魔をして楽しんでいる…?悪人シムの代表格なだけあって、高度な悪事テクニックを披露している…?

f:id:shirokumagirl:20200213110950p:plain

そして、マルコム君と交流した直後に、こんなポップが…。まだセレブの悩みって残ってたんだ…。食通、公開電話、感情大爆発ときてこれでもう4つ目だよ…?勘弁してほしいです。ってかこれもマルコム君の策略…?ファンと見せかけて嫌がらせの郵便物を送り届けるために住所を聞きだしていた…?(さっきから被害妄想がスゴイ)

f:id:shirokumagirl:20200213103622p:plain

ふとブリジットにカメラを向けたら、今度はヴァンパイアのカレブ君に「魅惑の自己紹介」をしてしまっていた…!なんか若者になった瞬間、いろんな大人の男の人といちゃつきたがるようになったんですが、そういうお年頃…?ブリジットには願望ソウルメイトのボーナス特質の「魅惑的」があるので、めちゃめちゃすぐに恋愛ゲージが上がっちゃうんですよね。連続ロマンチストにはこの特質は絶対欲しいところですけど、ソウルメイトは一途なイメージがあるので、誰彼構わず関係を持ってもらうのはちょっと困るんだよね~…。ということでイチャイチャ話しているところを神の手で引き離します(鬼)。

 

ほどほどにフリーマーケットを楽しんだところで、帰宅しました。 

f:id:shirokumagirl:20200213111412p:plain

お腹が空いていたバートが、カウプラちゃんのケーキを食べようとしていたので慌てて行動をキャンセルしました。前にリアム君も一度食われましたが、このケーキの吸引力えげつなくないですか…?ってかカウプラちゃん、罠にかけて食べようとするとか、完全にシムを下等生物としてとらえてますよね…?おめおめと引っ掛かるシムたちもかなりクレイジーですが。油断してたらカウプラ死って普通に起こりそうなので注意したいです。

f:id:shirokumagirl:20200213111539p:plain

と、リアム君の誕生日が近いというポップが出ました。ああ~もうシニアかあ…。あっという間だな~。リアム君にも妊娠期間があったので、これでもゆっくりな方なんですけどね。

f:id:shirokumagirl:20200213111315p:plain

元ミュージシャンのリアム君には、空いた時間にちょいちょい歌ってもらっています。このギターをもって歌うシムってエモいですよね。だんだん上手くなっていって、音痴だったころがもう懐かしい。音痴のシムも可愛いので、うまくなるにつれて寂しく感じる気持ちもあります。

f:id:shirokumagirl:20200213111501p:plain

そして、ギターを弾き終えてバーカウンターに向かったリアム君ですが…。

f:id:shirokumagirl:20200213111335p:plain

エイリアンにさらわれる。(2回目)

f:id:shirokumagirl:20200213111612p:plain

すごい短期間に2回も誘拐されたんですけど…。こんなに何回も誘拐されるもんなんですか…?しかも妊娠可能性があるリアム君ばっかり。バーカウンターが外にあるのがよくないかな~~中に入れようかな…。今度は妊娠しないといいけど…また生まれた子を星に返すのちょっと切ないから…。

 

リアム君がどうなっちゃうのかまたまた心配なんですが、今日はもうこの辺で。また次回お会いしましょう。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村