SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.46】シム紹介とマタニティ・デート

こんばんは。レガシーチャレンジvol.46です。

 

レガシーチャレンジも長丁場になってきて、登場シムも増えてきました。ですので今回は、記事に入る前に、このチャレンジに登場する主なシムを改めて紹介したいと思います。

 


 

f:id:shirokumagirl:20200226223340p:plain

初代当主のアルマ。特質は「自信家」「陽気」「野心家」。

詳しい説明は過去の記事にも載せていますが、開祖でお気に入りのシム。
役者キャリアを極めて「名女優」願望を達成、世界のスーパースターになった。

引退後は「疲れ知らず」の特質を生かして、採集とスキル上げに力を入れ、レガチャレの採点項目にもある料理系スキルを全制覇。今は「館長」願望に挑戦中。

飾らないセレブでいてほしかったけど、今は家族によく当たり散らすワガママセレブキャラが板についてきている。

f:id:shirokumagirl:20200226223415p:plain

初代配偶者のリアム君。「猫好き」「音楽好き」「善人」という、ヘルゲソン家きってのほのぼのキャラ。ヒマさえあれば猫のことを考えている。

音楽好きの特質を活かして、ミュージシャンキャリアのトップを極めながら、「世界の友人」「途方もないお金持ち」「動物の友達」願望を達成。

シニアになってからも「パーティー好き」に挑戦中という、人生がマジで忙しい人。

「疲れ知らず」取得済みだけど、プレイヤー的には、そろそろ休ませてあげたい。

f:id:shirokumagirl:20200226225147p:plain
長女のブリジット。もうすぐ出産予定の二代目候補。特質は、「自信家」「音楽好き」「猫好き」。

「スーパー幼児」と小学生の4願望を達成していて、スキルが上がるスピードがめっちゃ速い。何事も涼し気な笑みを浮かべながらすんなりとこなすクールビューティー。

一見クールに見えるけど、若者になったとたん2人のシムと自律で浮気するなど、チャラい一面も見せたことも。今は願望を進めるべく、配偶者のコナー君とソウルメイトの関係になる。

f:id:shirokumagirl:20200226224832p:plain

ブリジットの配偶者のコナー君。デフォルトシムのビョルグソン夫妻の末っ子。

「アクティブ」「子供嫌い」「芸術愛好家」と、特質がバラバラでいまいちキャラがよくわからない人。世間の評判はデフォルトで「悪い」。

姉のソフィアちゃんからの干渉が強い様子で、しょっちゅう電話がかかってくる。ブリジットと結婚してからはビョルンさん風の髪形にイメチェンして、さわやかスポーツマンを目指すことに。

f:id:shirokumagirl:20200226223556p:plain

長男のバート。特質は「自信家」「一匹狼」「高慢ちき」。

幼少期から自分の顔の吹き出しばっかり出すものだから、プレイヤーから「ナルシスト」のレッテルを貼られる。

「非凡な画家」願望を終え、「疲れ知らず」を取得。最近は採点にある「6種類の感情の絵」のコレクションを完成させるべく、悪人のお坊ちゃんにケンカを売ったりと頑張っている。

f:id:shirokumagirl:20200226224325p:plain

バートのガールフレンドのリリィちゃん。デフォルトシムのスコット・トラヴィス君の娘さん。

特質は「アクティブ」「音楽好き」。まだティーンです。

とにかく顔が好みすぎて…。あまりにも好みなので特質も聞かずに一瞬でバートのお相手に決めてしまったお気に入りのシム。結婚式のドレス姿が楽しみすぎる。 

 



前回、怒りの絵を描こうと、ケンカをして怒りムードになろうとしていたバートですが、結局怒りムードにはなれませんでした。

一瞬、「リリィちゃんの浮気現場でも見せようかな」と、ゲスい考えがプレイヤーの脳裏をよぎったわけですが、贔屓にしているリリィちゃんを汚すわけにいかない…とすぐに思いなおし、

f:id:shirokumagirl:20200226225532p:plain

ブードゥー人形をひっぱりだしました。こんなこともあろうかと、いたずらスキルを少し上げておいたブリジットが挑戦します。

しかし…この時バートは美味しい料理を食べていたため、怒りムードが幸せムードにかき消されてしまいました…。うーん、難しい。

f:id:shirokumagirl:20200226225721p:plain

時間をおいて再度ブードゥー人形をつつきますが…。何度やってみても、つつく動作ができない。どうやら失敗したみたいです。

ブードゥー人形って、いたずらスキルが低すぎると、うまくいかないことがあると聞きました。この時のブリジットのいたずらスキルは3でした。仕方がないので、もう少しいたずらスキルを上げてからチャレンジすることにします。

f:id:shirokumagirl:20200226233750p:plain

バートは、「音楽の天才」願望にチャレンジ中。今日もひとり、作曲に励みます。

f:id:shirokumagirl:20200226234013p:plain

「疲れ知らず」で夜通し作曲していると、すぐにピアノスキルはカンスト。さすが「スーパー幼児」!

f:id:shirokumagirl:20200226234059p:plain

願望の条件で、4曲作曲しなければいけないので、なかなか時間がかかりますね。アホみたいなタイトルなのはいつものことなのでスルーしてください。

f:id:shirokumagirl:20200226225920p:plain

と、今夜は急な来客がありました。オースティン君という、ブリジットの小学生時代の友達です。

f:id:shirokumagirl:20200226230017p:plain

招待するや否や、ブリジットにゴミの話をふっかけるオースティン君…。何やら意地悪コマンドをされているみたいです。当然、友好度ゲージがマイナスになっています。

f:id:shirokumagirl:20200226230110p:plain

何を隠そう、このオースティン君は悪人なのです。面倒ごとの元となる悪人シムは、なるべくなら家にあげるべきではないかもしれないんですが、

f:id:shirokumagirl:20200226230153p:plain

このオースティン君って、かなりのイケメンなんですよねえ…。プレイヤーはイケメンには弱いので、ついつい交流させてしまうんですよね。

前よく登場したブロディといい、デフォルトシムのマルコム君といい、シムズワールドの悪人シムって何かとイケメンが多い気がするのは気のせい…?オースティン君はこのルックスなので、悪人でなければブリジットの配偶者になっていたかもなあ。(結局、子供嫌いと結婚したんで五十歩百歩)

f:id:shirokumagirl:20200226230444p:plain

バートにも「なんか臭ぇよっ!」と暴言を浴びせかけてきたので、負けじとバートも言い返します。相手が悪人シムとなれば、遠慮していい子ぶる必要もないです。

f:id:shirokumagirl:20200226230545p:plain

容赦なく侮辱します。オースティン君、ソファーにめりこんで悲しそうな表情に。バートはガチの悪人御曹司とケンカして勝ってきたばかりですからね~、手慣れたもんです。

f:id:shirokumagirl:20200226230831p:plain

「絵上手いね~」と急に機嫌をとってきましたけど、バートはガン無視です。ケーキに夢中です。

f:id:shirokumagirl:20200226230923p:plain

最終的にドールハウスに八つ当たりして帰っていきました。壊れたドールハウスのスクショこそ、悪人シムが家に来た証拠ってやつでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200226231204p:plain

そうそう、ドールハウスといえば、もうすぐ子供も生まれることだし、子供部屋を整えました。かわいらしい子供用品たちがなんだか懐かしい。幼児がまた家に来る日が待ち遠しいです。

f:id:shirokumagirl:20200226231413p:plain

ゆりかごは、エイリアン出産の時にゲットしたコレを使います。深い意味はありませんが、宇宙のハイテクが駆使されてて寝心地抜群そうなので。

今気づいたけど、よーく見ると浮いているんですね、コレ。

f:id:shirokumagirl:20200226231630p:plain

さて、釣りスキル上げに励んでいた初代アルマの元に、ファンからの一通のメッセージが届きました。

f:id:shirokumagirl:20200226232317p:plain

ちょっとしたホラーですよねこれ。一体どうしちゃったのよカレブさん?イケメンヴァンパイアキャラに飽きちゃった?新しい扉開いちゃった?

f:id:shirokumagirl:20200226231736p:plain

カレブさんのことは放っておくとして...。アルマの釣りスキルももうすぐカンストです。家の周りでしか釣っていないので魚のコレクションはあまり集まっていませんが、ひとまずスキルをカンストできそうで安心しました。

f:id:shirokumagirl:20200226231838p:plain

地味に集めていたポストカードのコレクションが、やっと完成しました。このチャレンジで初めてのコレクション完成です。

f:id:shirokumagirl:20200226231913p:plain

このコルクボードに全部貼り切りたかったのですが、うまくいかなくて1枚だけ貼れませんでした…。こういうのモヤる。

f:id:shirokumagirl:20200226232024p:plain

あとはコレクション部屋のアイテムをゴソゴソと所持品に入れて、館長願望を達成しました。ある程度コレクションを集めていたので、これは楽でしたね~。わざわざ集めなおさずに、集めたものを所持品に入れるだけでOKっていう仕様が、とてもありがたいです。こんなに早く達成できるとなれば、今後も館長願望にはお世話になるでしょう。

次の願望は「釣り名人」にしました。達成する気はありませんが、できるところまでやってみます。

 

コレクションといえば、レガシーチャレンジの採点のコレクションの項目に、

「報酬ポイントで購入できる消費アイテムをすべて買い揃え、区画に飾る」

とあります。

f:id:shirokumagirl:20200226232630p:plain

アルマが願望達成でもらった報酬ポイントを、ストアにある消費アイテムと交換しました。結構ポイントが溜まっていたので大体交換できましたが、5000ポイントでとれる「特質リセット薬」だけは、まだとれていません。

手持ちのセレビュキュアも並べてみました。セレビュキュアのコレクションは採点にないですけど、せっかくなので自己満足でコレクションしようと思っています。

左のテーブルがストアの消費アイテム、右がセレビュキュアなんですが、見分けがつきませんね。並べたとたん、一斉にぶわあ~っと火花が上がって、綺麗でした。

f:id:shirokumagirl:20200226233420p:plain

あとのコレクションは、MySimトロフィーももうすぐ集まるんですが、残り2つになったところでなかなか出てきません。気長に待ちたいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200226234546p:plain

初代配偶者リアム君ですが、パーティー好き願望を進めています。今日はハウスパーティーです。この願望はバグなのかおま環なのかわかりませんがなかなかカウントがうまくいかないので、半分あきらめモードなんですけどね。

San Myshunoのリリィちゃんのお家に初めてお邪魔しました。ちょっとブリジットが白目向いていてスクショが怖いですがスルーしてください。

f:id:shirokumagirl:20200226234706p:plain

リリィちゃんと、そのお父さんトラヴィス君と雑談。急に失恋の話を始めるリアム君…。若かりし頃のロマンスの思い出を話すシニアってやつでしょうか。でもリリィちゃんもトラヴィス君もそっぽ向いてて全然聞いてないのが悲しい…。

f:id:shirokumagirl:20200226235416p:plain

ブリジットのお腹にみんな興味津々な図が微笑ましい。妊娠中期でも結構大きいですよね~。

シムズの妊娠システム、外見も欲求の減り具合もリアルな仕様で大満足なんですけど、個人的には多胎児の時は初期からガツーンとお腹が大きくなるとかの仕様になって欲しいな~と願っています。心の準備ができるからね…。

f:id:shirokumagirl:20200226235904p:plain

お腹が空いたので、料理をしようとしたらリリィちゃんから「ダメです!」と言われました…。あれ、パーティーの時も料理するのダメなんでしたっけ…?今回は、サービスシムを呼んでいないからダメなのかな?

前にウォード邸で料理した時は何も言われなかったんですよね。あの時はサービスシムを呼んでいたのでOKだったのかな~。この辺のシステムがよくわかっていません…。

f:id:shirokumagirl:20200226235823p:plain

ともあれ、ハウスパーティーは終了。

f:id:shirokumagirl:20200227000200p:plain

でもやっぱりパーティー好き願望の「主催する」にはカウントされませんでした。「参加する」だけカウントされています。途中で切り上げるからダメなのかな~と思って今回最後までやってみたんですが、それでもダメでした…。

もう、モチベが下がり切っていて、リアム君の「パーティー好き」願望はこれ以上進めるのはあきらめようかなとも思ったんですが、全願望達成の夢もまだ捨てきってはいないのでもう少しだけ足掻いてみようと思います…。表示されてないだけでカウントされているって可能性もありますしね😢

f:id:shirokumagirl:20200227000756p:plain

さて、ソウルメイトの願望を持つ長女ブリジットですが、2回のデートでシルバー以上をとる条件がありますので、コナー君をデートに誘いだします。同じ家にいるのに電話しています。

f:id:shirokumagirl:20200227000923p:plain

デート会場はRomantic Garden Stuffで公式に追加された公園。Newcrestに設置してみました。とても綺麗な公園です。

f:id:shirokumagirl:20200227001057p:plain

仕事帰りで緊張ムードのコナー君に、デート早々怒られてしまいました。まあまあせっかくのデートなんだから、そうカリカリしないで、楽しくお話ししましょうや~😢

f:id:shirokumagirl:20200227001238p:plain

バナナの皮で滑って転ばないように気を付けてね~ブリジット。なかなかコナー君の緊張ムードは消えてくれません。

f:id:shirokumagirl:20200227001336p:plain

スイーツの話をして、徐々に甘いムードにもっていっているのかな?

f:id:shirokumagirl:20200227001420p:plain

f:id:shirokumagirl:20200227001454p:plain

いちゃいちゃして、くすぐりあいっこ。うーん、ロマンチックな公園で、いい雰囲気です。もうすぐ子供が生まれてなかなかゆっくりデートできなくなるもんね。今のうちに二人きりの時間を満喫しておいてください!

f:id:shirokumagirl:20200227001631p:plain

緊張ムードが消えなかったのは残念でしたけど、ゴールドを獲得できたので、ここは切り上げます。

 

場所を移して、2回目のデートをします。

f:id:shirokumagirl:20200227001719p:plain

2回目のデート会場は、結婚式を挙げた会場内にあるカフェにしました。とても素敵な、お気に入りの場所です。

f:id:shirokumagirl:20200227001927p:plain

ただ、2人席を用意しておかなかったので、知らない人と相席になってしまいました。この状態でロマンチックな行動をすると気まずくなっちゃうんですよね…。失敗した。

なので、フレンドリーコマンドのみで、メイン目標をこなしていきます。コナー君がなんかすっごく隣の人を睨みつけているように見えるの気のせい…?

f:id:shirokumagirl:20200227002041p:plain

しばらく相席のままでしたが、ブリジットも世間の評判システムの恩恵で、メイン目標達成のみでゴールドがとれる状態にはなっているので問題はありません。

f:id:shirokumagirl:20200227002204p:plain

最後はちゃんと二人きりになれて、2回目のデートも完了です!これでソウルメイトの願望が最終過程まで進みました~!ブリジットはまだまだ報酬ポイントがたまっていないので、次の過程もどんどん進めて早く「疲れ知らず」をとれるように頑張っていきたいと思います。

 

それでは、だいぶ長くなりましたので、今日はこの辺で。読んでくださってありがとうございます!

次回はブリジットの出産になると思います。よろしければ、またお付き合いくださいませ~。

 

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村