SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.47】迎える命、去る命

f:id:shirokumagirl:20200227220816p:plain

誰が作ったのか分からない、粘土のモアイ像的な作品のスクショからお送りします。これ結構好き。レガシーチャレンジvol.47です。

前回はそれぞれが願望を進め、妊婦ブリジットがデートを重ねるところまでお送りしました。続きからです。

f:id:shirokumagirl:20200227180200p:plain

前回の記事の冒頭で、自己紹介写真を紹介したと思うんですが、その撮影をブリジットにしてもらっていたところ、陣痛がきました…!

f:id:shirokumagirl:20200227180217p:plain

ブリジットは、このブログで、赤ちゃんからずーっと見守ってきたシムの一人です。その彼女がついに出産です。感慨深いものがあるなあ…。夫のコナー君を連れて、病院に向かいます。

f:id:shirokumagirl:20200227221458p:plain

なぜか料理のことを考えていますが、お決まりのパニックは起こしています。子供嫌いシムでもこの辺の反応は他のシムと全く変わりませんね。

子供嫌いシムって、もうちょっとイラっとすることが多いのかな~と思っていたけど、案外普通なんですね。

受付を済ませるため、カウンターに向かおうと思ったら、ブリジットがどこかに消えてしまいました。どこ?

f:id:shirokumagirl:20200227221641p:plain

よっぽどお腹が減っていたのか、病院に着くなりソッコーで軽食の自販機に向かいサンドイッチをむさぼっていました。陣痛中だっていうのに…!それだけ体力のある妊婦さんならもう安心だから何人でも産んでください。

f:id:shirokumagirl:20200227180232p:plain

気を取り直して再度受付へ。受付の方はゴーストでした。いっつも受付の人がゴーストな気がするけど、医療スタッフはどこも人手不足なんですかね。

f:id:shirokumagirl:20200227180349p:plain

すぐに順番は回ってきて、いつものハイテク手術マシーンの所に来ました。もうレガシー世帯で、この機械で出産するシムはもう3人目なんだけど、何度見ても怖い

f:id:shirokumagirl:20200227180354p:plain

おおっと~~アームが絡まったぁ!今日の医者はヤブ確定だよ~。ブリジット大丈夫かな…?

f:id:shirokumagirl:20200227222621p:plain
途中でやっぱり心臓は抜き取られていましたけど、そのくらいで死ぬようなヤワな魂をしていないのがこの世界のシムたち。無事に赤ちゃんを出産しました。男の子でした。コーリーと名付けました。

このブログでは継承者は産まれたのが早い順に決まりますので、順調に育てばこの子が三代目確定です。

f:id:shirokumagirl:20200227180358p:plain

毎度のことながら怪しげな袋に包まれて赤ちゃんが下りてくる。窒息死が心配なんですよねコレ。

f:id:shirokumagirl:20200227180403p:plain

窒息することもなく、無事に超かわいい男の子が出てきました!ブリジット、頑張ったね!!本当にお疲れ様!!

f:id:shirokumagirl:20200227180526p:plain

生まれたての我が子を抱くブリジット…。こうやってアルマの時もブリジットを抱いたなあ~と記憶がよみがえって、とても感慨深く、こみ上げるものがあります。世代を繋ぐプレイをしていてよかったと思えた瞬間です。

f:id:shirokumagirl:20200227180428p:plain

そしてこの間、全く出てこなかった配偶者のコナー君ですが、受付の列にずーーっと並んだまま立ちすくんでいました…。来ないな~来ないな~と思っていたら、何やってるのアナタ…。(もしかして子供嫌いだから立ち合い出産もダメ?確信犯?)

f:id:shirokumagirl:20200227180441p:plain

それはともかく、ヘルゲソン家に赤ちゃんがやってきました~!!嬉しい!!赤ちゃんが来ると家の中が明るく賑やかになりますね。

例のエイリアンゆりかごは、やっぱり寝心地がよさそう。ふわふわと浮いて、バウンサー的な役割も果たしてくれそうだし、気持ちよさそうだし。取っておいてよかったな~。

f:id:shirokumagirl:20200227180510p:plain

我が子を抱くブリジットを見て、やっとこの子が母になったんだな~って実感してきました。プレイヤーからすると、まだまだ子供のイメージなんだよな~…。でも、考えてみればもう当主継承も近いんですよね。あまり考えたくないけど…😢

f:id:shirokumagirl:20200227223654p:plain

f:id:shirokumagirl:20200227180545p:plain

じいじ、ばあばにもかわるがわるお世話をしてもらいます。パパのコナー君は子供嫌いなので、あまり世話をさせるのも可哀想かな~と思って代わりに二人でサポートしてもらいます。世帯の人数が多いので、初代の時よりずいぶんとお世話が楽な印象です。

f:id:shirokumagirl:20200227224846p:plain

今はペットが2匹いるので、世帯の人数がMAXの8人です。シムのアイコンがだいぶ小さくなって、操作がしづらいですねコレ…。

f:id:shirokumagirl:20200227223815p:plain

ブリジットは、出産の日も代議士キャリアの在宅勤務を休まなかったので(絶対にマネしないでね!)、コーリーの世話を両親に任せて、課題をこなしにアートセンターに向かいます。

自己紹介して、「一日を明るくする」コマンドを出して、サクッと課題を終わらせました。

f:id:shirokumagirl:20200227224008p:plain

さらに「空約束をする」というコマンドも出していきます。これが「いたずら」の項目にあるものだから、探すのに手間取ってしまいました。

これで今日の課題は終了。代議士キャリアは、自信家のブリジットに向いているということもあって、結構サクサク進めやすいです。

f:id:shirokumagirl:20200227224241p:plain

夜には、「ソウルメイト」の願望の最終過程、「配偶者とロマンチックな行為を50回する」という条件をちょっとでも進めるべく、ウフフに励みます。

実は初代夫婦にはあんまりウフフさせてあげられてなかったんですよね…。余裕がなくて。デートもまださせられてあげていないし。シニアになっちゃったけど、いい加減デートさせてあげたいなあ…。

二代目はそれに比べると、願望のためとはいえ、ウフフにデートに、超ラブラブな素敵夫婦です。

f:id:shirokumagirl:20200227224603p:plain

さて、初代配偶者のリアム君は、ピアノ、ギター、歌唱に続いてバイオリンスキルもカンストしました。あなたが音楽マスターだ!

ブリジットにはバイオリンをやらせたかったので、残り少ない時間ではありますが、次の代に受け継いでいきたいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200227224738p:plain

それから、トップレベルに達していた肉体労働者のキャリアも、引退することにしました。

リアム君には、ミュージシャンキャリアを極めたあとにアルバイトまで極めてもらって、本当によく頑張ってもらいました。今後はゆっくり休んでもらって……、

f:id:shirokumagirl:20200227225110p:plain

……と、言いたいところなんですけれど、パーティー好き願望がまだ少し残っています。

この願望がカウントされない、カウントされない、とボヤいていましたが、数多くのパーティーを開催する中でやっと、確実にカウントされる手段を見つけたのです!

f:id:shirokumagirl:20200227225241p:plain

それは、パーティーをブロンズメダルで終わらせること。ゴールドでもシルバーでもなくブロンズです。これで主催やゲストが何人であろうと、「主催する」の数にカウントされるようになりました!

あくまで私の環境の話なので、似たような現象に悩んでいる人の参考になるかはわかりませんが…。私はこれでいけました。

f:id:shirokumagirl:20200227225424p:plain

それからは、もう心を無にしまして、ディナーパーティーを開き、ブロンズで終了させることを何回も何回も何回も何回も続けまして…。

f:id:shirokumagirl:20200227225705p:plain

f:id:shirokumagirl:20200227180336p:plain

あ~~~!パーティー好き願望達成できたぁ~~~!!

と、リアルで寝転がりながら叫んでしまうくらいには嬉しかったです…。30回近くパーティー開いたんじゃないかな…?「世間の評判システム使えばチョロいぜ!」って思って、気軽に選んだんですが、それでもえらい大変でしたね。

f:id:shirokumagirl:20200227230216p:plain

願望は無事に終わったのですが、もう一つ困ったことがありました。↑のスクショは、リアム君がパーティーを主催するときのスクショなのですが、ホラーパーティーや秘密の仮装パーティーなど、終わらせたはずのパーティーがカウントされていない…。

採点項目の、「一人のシムが全種類のパーティーとデートでゴールドを取る」は、リアム君は結婚式ができていなかったのであきらめたんですけど、今後もこういう現象が起こるとしんどいなあ…。

ウワサには聞いていたけど、ガチでレガシーチャレンジしようと思うとバグとの闘いになってしまうのが若干しんどいですね。

…と、いっつもボヤいてしまってすみません。本題に戻りますね。

f:id:shirokumagirl:20200227230626p:plain

ホラーパーティーの時に作ったカボチャのお化けが、ダメになってしまいました…。😢腐るものだったのか~。すごくお気に入りだったのですが、泣く泣く処分しました。

f:id:shirokumagirl:20200227230722p:plain

1匹狼特質のせいか、パーティーで皆でご飯を食べている輪に入らずに、一人で背を向けて立ち食いをしているのはバート。1匹狼シムって、露骨に他のシムを避けて面白いです。

f:id:shirokumagirl:20200227230858p:plain

そんな彼ですが、画家キャリアで順調に出世しています。キャリアトップを取ったら、世帯から転出してガールフレンドのリリィちゃんと同居してもらう予定なので、この調子で頑張って欲しいですね。

f:id:shirokumagirl:20200227231044p:plain

それから…。

全然気が付かなかったのですが、「非凡な画家」願望を達成すると、感情の絵ってムードがどうあろうと描けるようになるんですね…!画家プレイが全く初めてだったので、全然気が付きませんでした…。

今まで御曹司とケンカさせたりブードゥー人形で怒らせようとしたりしていた努力はいったい…。まあ楽しかったのでいいんですが…。これだから初心者プレイはダメなんだ。

f:id:shirokumagirl:20200227231411p:plain

ともかく、「怒り」の絵は描きあがりまして、

f:id:shirokumagirl:20200227231434p:plain

これで、採点のコレクション項目の、

「6種類の感情の絵を集めて飾る」

は、達成しました。バートありがとう!

これからもバートが世帯にいる間は感情の絵をどんどん描いてもらって、後々のムードレットの調整に役立てたいと思います。

 

そして新しい赤ちゃんに浮かれまくっている一方で、今回は悲しいお別れもありました…。

f:id:shirokumagirl:20200227231709p:plain

f:id:shirokumagirl:20200227231756p:plain

平和なシムズワールドに、突如響き渡る不穏な音響。カメラが外に向かい、横たわっているベラの姿を映し出しました…。

f:id:shirokumagirl:20200227231931p:plain

そろそろだな~とは思っていたんですけどね…。いざお迎えとなるととても寂しいです。

奔放な性格で、手のかからない印象だったベラ。しつけも1発で言うことを聞いてくれることが多くて助けられました。

ベラ、今まで本当にありがとう…😢

f:id:shirokumagirl:20200227232200p:plain

コナー君とリアム君、アルリックが家から出てきて、ベラの最後を見守ってくれました。たまたま通りかかったシムも、一緒に死を悼んでくれました。

ヘルゲソン家で最初の、魂の刈り取りです。

f:id:shirokumagirl:20200227232315p:plain

f:id:shirokumagirl:20200227232330p:plain

アルリックが骨の吹き出しを出しているのと、コナー君が眠気限界になっちゃってるのがシュールですけど…。

ついに、ベラが骨壺になってしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200227232413p:plain

二人とも号泣です。

特に「猫好き」で、ベラとパートナーだったリアム君の憔悴ぶりが激しい…。

f:id:shirokumagirl:20200227232502p:plain

いや「お別れだニャン」とか言うとあんまり悲しんでないように見えますけれども…よく見ると悲しい+5。

猫好きだけに、他のシムよりペットロスが辛いようです。

f:id:shirokumagirl:20200227232645p:plain

裏庭に、ひっそりとベラのお墓をたてました。どうか安らかに。

f:id:shirokumagirl:20200227232830p:plain

さっそくリアム君がやってきて、墓石の前で号泣していました。その後、他のシムはあまり来ないんですが、リアム君だけはしょっちゅうここに訪れて号泣しています。

それだけ、つながりが深かったということなのでしょう。

f:id:shirokumagirl:20200227233814p:plain

と、そんなリアム君にも、ついにこんなポップが出てしまいました…。

ええぇ…。ちょっと待ってまだ心の準備が…。

f:id:shirokumagirl:20200227232729p:plain

アルリックのお迎えも近いし、初代二人もそろそろお迎えだなんて…。命から命へ、世代を繋ぐのがレガシーチャレンジ。と、わかってはいるけれど、とっても寂しいなあ…。😢

 

今回は嬉しい出産に始まり、ちょっとしんみりした終わり方になってしまいましたが、また次回もバタバタとする予感がしています。

このような自己満足のブログに、応援を押して下さる皆様、アクセスしてくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。

今後は新たなチャレンジも考えており、マイペースにはなりますが、楽しんで更新していきたいと思っております。

今後とも見守って下さるととても嬉しいです(∩´∀`)∩

 

ではでは。お読みいただきありがとうございました!

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村