SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.48】昔を思い出して

こんばんは。レガシーチャレンジvol.48です。

前回は長女ブリジットに待望の子供が生まれて浮かれムードだったところ、ヘルゲソン家の飼い猫のベラが亡くなってしまい、しんみりムードになってしまったところまでお送りしました。

今回はその続きです。

f:id:shirokumagirl:20200228162808p:plain

スクショはバートですが、最近こうやってピアノに向かう姿しか見ていないんじゃないかってくらいずーっとピアノに向かっています。「音楽の天才」願望の、4曲作曲にチャレンジ中なのです。

四六時中ピアノに向かって、ついに4曲の作曲を達成。

f:id:shirokumagirl:20200228162833p:plain

音楽の天才願望の過程を進めました!いつものことですがへボなスクショですみません…。このタイミングで曲の印税が入ってきたもので。

この願望の一番大変なところの、「4曲作る」をクリアできたので、あとは楽器を弾きまくって、他のシムに少し指導すればこの願望も達成です。

このチャレンジで、感情の絵を描かせたり、クリエイティブ系の願望を2つも任せたり、バートにはいろいろ頼りっぱなしです。

f:id:shirokumagirl:20200228164714p:plain

赤ちゃんが泣いていると、よく自律であやしに来てくれるのもバートだったりします。

このブログではナルシストだの、ケンカふっかけ役だの、いつもヨゴレ的な扱いをしてしまう彼ですが、本当はとっても良い子なんですよね。いつもありがとうね。

f:id:shirokumagirl:20200228164854p:plain

ああああ…アルリックが倒れているぅ……😢

昨日はベラに死神さんが来てしまいましたが、今日はアルリックにもお迎えが来てしまいました~~…。

心の準備はできていたけど、こんな小さい猫ちゃんの死。やっぱり寂しいものです…。

f:id:shirokumagirl:20200228165020p:plain

家の中だったので、出勤しているコナー君以外、家族みんながアルリックの死に立ち会うことができました…。

みんな、号泣です。😢

f:id:shirokumagirl:20200228165123p:plain

ゆっくりと死神がやってきます。悲しいことに、連日のお勤めになってしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200228165217p:plain

魂を刈る相手を確認しているのか、タブレットを見る死神さん。その横から、リアム君が思いっきりタブレットを覗いています。

「え、これ間違いじゃないですか?」「うちのアルリックじゃないですよね?」ってクレームをつけてるんでしょう。猫好きのリアム君のことだから、きっとそうだ。

f:id:shirokumagirl:20200228165427p:plain

そんなリアム君のクレームも空しく、アルリックは骨壺になってしまいました…。

生前のアルリック。「わがまま猫」としてヘルゲソン家のボス的な存在感を放っていました。しつけをしても、「何様?」って感じで言うことを聞いてくれなかったのも、今となっては良い思い出。

アルリック、今までありがとう、さようなら…。

f:id:shirokumagirl:20200228165819p:plain

あと、死神さんが帰る前にひとつやっておきたいことがあって…。

死神相手に「票を確保する」ってできるのかなって。死神の票ってめっちゃ強そうじゃないですか?権限的に。

早速ブリジットで試してみると…

f:id:shirokumagirl:20200228170005p:plain

結果は失敗。しかも「つまらない会話」判定されてしまっています…。俗世の政治のことなんか興味ないぜ、って精神でしょうか。カッコイイな、死神さん…。

f:id:shirokumagirl:20200228162720p:plain

アルリックのお墓は、ベラのお墓の隣に建てました。速攻でリアム君が追憶に向かって行きます。

リアム君は2匹の猫たちのパートナーで友好度ゲージも常にMAXでした。悲しみが深いのも仕方ないでしょう…。

連日の死神訪問ですっかり「意気消沈」ムードがついてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200228170212p:plain

家族同士で、慰めあいます。幸せムードやひらめきムードだと慰められるみたいなので、ひらめき部屋で慰めています。

f:id:shirokumagirl:20200228170425p:plain

「猫好き」のリアム君とブリジットの二人は、特に悲しみが深いです。

ブリジットも、帰ってきた配偶者のコナー君に慰められ、元気を取り戻します。コナー君すっかり腕がたくましくなって、包容力が増してきた気がします。プレイヤーも胸キュン。

猫とほとんど交流のなかったバートは、悲しみもどこ吹く風という感じで奥の方でお絵かきしています…。

f:id:shirokumagirl:20200228170735p:plain

子供嫌いのコナー君、自分から子供の世話をすることもないけど、指示を出すとしっかりお世話をしてくれるんですよね~。

子供嫌いの本領発揮は幼児になってからかな~?

f:id:shirokumagirl:20200228172000p:plain

ブリジットとコナー君は相変わらずラブラブデートを重ねています。ソウルメイト願望で、ロマンチック行為を50回しなくてはならないので、そこらじゅうでいちゃいちゃしています。

たまには外に行くのもリフレッシュになりますが、自宅デートは楽で良いですね。

f:id:shirokumagirl:20200228172302p:plain

しかし本当に、「さすがにもういいでしょ」ってくらいデートしなきゃいけない願望ですね。仲が良くてうらやましいこと限りないです。こんな夫婦実在したら素敵すぎます。

f:id:shirokumagirl:20200228172439p:plain

デートでロマンチックな雰囲気になったところで、2回目の子作りに励みます。

前回、育児をしてみてコツをつかんだので、今回はあまり間隔をあけずに二人目作りに踏み切りました。

f:id:shirokumagirl:20200228172628p:plain

f:id:shirokumagirl:20200228172604p:plain

そして、無事に妊娠。

f:id:shirokumagirl:20200228172903p:plain

さっそく報告にいきますが、コナー君の反応はイマイチ…。スクショがうまく撮れなかったのですが、悲しんでいるような反応でした。

「厄介なニュース」というムードレットも。これはちょっと…悲しいですね。前回はこんなことムードなかったんだけどなあ?

f:id:shirokumagirl:20200228173238p:plain

今のところ良いパパだけども、幼児の育児に入ったらどうなるのか…ドールハウス破壊しまくったりするんだろうか…。

プレイヤーはコナー君が結構お気に入りなので、不安と期待が入り混じった複雑な気持ちでいます。

f:id:shirokumagirl:20200228173328p:plain

初代当主のアルマですが、ずっと続けていた釣りスキルをついにカンストしました。

f:id:shirokumagirl:20200228173726p:plain

釣り名人願望が進み、目標としていた「特質リセット薬」もとることができました。

f:id:shirokumagirl:20200228173822p:plain

これで、レガシーチャレンジの採点の、

「報酬ポイントでもらえるすべての消費アイテムを集める」

を、達成できました。

これで、目標のノルマは達成したので、初代夫婦二人はもう完全にやることがなくなりました。あとは引退に向けて好きに過ごしてもらうだけです。

f:id:shirokumagirl:20200228174019p:plain

実はこの二人、ブログでも何回か気にしていましたが、人生で一度もデートしたことがなかったんですよね。というか、余裕がなさすぎて、させてあげられなかったというのが実のところです。

初代夫婦は、チャレンジの力の入れ加減がわからないので、とにかく詰め込みがちプレイになってしまった感があります。

せめて残りの日数だけはのんびりと、好きなように過ごして欲しいなと思います。

というわけで今回は初代夫婦のデートです。二人が恋人同士になった思い出の場所、Blindleton Bayのデッドクラス・ディスカバリーズの船の所に来てみました。

f:id:shirokumagirl:20200228174539p:plain

デートを邪魔するパパラッチには、とりあえず金を渡して追い払います。もうセレブ歴も長いアルマ。手慣れたもんです。

f:id:shirokumagirl:20200228174738p:plain

あの頃は全く無名だった二人。

それが今ではアルマは大女優で世界的セレブに、リアム君は名の知れたミュージシャンに成長しました。個性豊かな子供たちにも恵まれました。

ガールズラブドラマを演じたこともありました。猫屋敷を掃除したこともありました。カウプラントに食われたこともありました。エイリアンを出産したこともありました。本当に、いろいろなことがありました…。

こんな人生が待っているなんて、あの時は思わなかったなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200228175647p:plain

夫婦水入らずで悦に入っている二人を見て、プレイヤーは思わずにんまりしてしまいます。

シニアのデートって良いものですね。人生が終わる前に、デートさせて本当に良かった。

f:id:shirokumagirl:20200228175738p:plain

そして、ここにはとても素敵なウフフスポットがあります。

そう、「灯台でウフフなことをする」

f:id:shirokumagirl:20200228175946p:plain

ハートが散り、ピンクの光線がレーザービームのように海を照らします。誰もいない二人きりの灯台ウフフです。もう、最高の眺めです。こんな美しいウフフが他にあるだろうか。

f:id:shirokumagirl:20200228180102p:plain

最後にものすごい勢いの花火があがります。激しくしすぎて腹上死だけは勘弁してね…。ないと思いますけど。

f:id:shirokumagirl:20200228180210p:plain

この灯台ウフフスポット、初めて使ったんですけど、他に誰も人が来ないし景色は最高だし、言うことありません。今まで見た中でナンバーワンのウフフでした。

f:id:shirokumagirl:20200228181808p:plain

アルマ、リアム君、最高のデートになってよかったね!

大好きな初代夫婦の最後の日々、大切に過ごしていきましょう。

 

それでは今日はこの辺で~。

また次回はコーリーの幼児への成長、怒涛の育児、バートとリリィの婚約と、バタバタになっていくと思います。よろしければお付き合いしてください。

お読みいただき、ありがとうございました!

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村