SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.49】三代目が幼児になる

f:id:shirokumagirl:20200301001910p:plain

スポーツキャリアでチームマスコットに昇進したばかりの二代目配偶者コナー君のスクショからお送りします。レガシーチャレンジvol.49です。

歯を食いしばってこういうヨゴレ的な役割を果たしてこそプロになれるんですよね。がんばれコナー君。

f:id:shirokumagirl:20200229223354p:plain

ティーンのころの華奢な体系のコナー君には、お父さんのビョルンさんの面影はあまり感じなかったのですが、髪形を変えて体格がよくなってきてからビョルンさんみが増してきた気がします。

イケてるオジさん街道まっしぐらな気がして、個人的には彼の将来にワクワクしています。

美しいティーンや若者も好きなんですけど、ちょっと老けてきてから美しくなるタイプのシムって好きなんですよね。ビョルンさんとか、ジュディスさんとか。ブレント君もいい感じのシニアだったなあ~。あっまだご存命かな…?(ドキドキ)

f:id:shirokumagirl:20200229224015p:plain

そんなコナー君、地味に館長願望を進めていました。肉体美が映えるアングルで過程完了のスクショです。

全然収集には出ていなくて、コレクション部屋をゴソゴソして所持品に入れたり出したりしただけなので、本当に楽でした。

f:id:shirokumagirl:20200229224203p:plain

その後も大量のカエルを無心になって所持品に出し入れしまして、館長願望の最終過程を達成しました。本当に達成しやすい願望を引いてくれて助かりました。

f:id:shirokumagirl:20200229224547p:plain

次の願望は、「途方もないお金持ち」を選びました。ガーデニングの稼ぎでサクッと達成させる予定です。

本当はもう1つのフォーチュン系の「豪邸王」も達成してみたいんですけど、建築が死ぬほど苦手なのでやる気が起きません。

資金的には、もう十分できるんですけどね。やる気スイッチが入るのはいつになることやら…。

f:id:shirokumagirl:20200229224825p:plain

f:id:shirokumagirl:20200229224841p:plain

前回の記事では、思い出深いデートもして、もうやるべきことはすべてやったといっても過言ではない初代夫婦(アルマ&リアム君)は、下の代のサポートに回っています。

アルマはフィットネス、リアムはギターやバイオリンを指導してスキル上げをしていきます。

こうやって世代から世代にスキルが受け継がれていくのも、見ていて感慨深いですね。

f:id:shirokumagirl:20200229225122p:plain

「動物の友達」願望の時にリアム君が友達になった猫たちも、もうほとんどみんなゴーストになってしまいました。時の流れを感じますね。

f:id:shirokumagirl:20200229225234p:plain

その友達たちの中でもまだ生き永らえていた、年寄り猫ちゃんを呼び出して、ふれあいの時間を持ってもらいます。

リアム君は本当に猫のことが好きですからね。少しでも猫と触れ合う時間を持ってもらいたいです。

しかし病気の猫は見ていて辛い。病院に連れて行ってあげたい…。

f:id:shirokumagirl:20200229225511p:plain

猫といえば、明け方にヘルゲソン家のお風呂がふわあ~っと浮き上がりまして、

f:id:shirokumagirl:20200229225607p:plain

ベラのゴーストが来てくれました!結構早く出てきてくれるんですね。また来てくれて嬉しいよ~~!

こうやってゴーストで出てきてくれると、ペットロスの辛さがちょっとは和らぎます。

f:id:shirokumagirl:20200229225702p:plain

リアム君はゴーストのベラに会うや否や、「不安な気持ちを打ち明ける」コマンドを自律で出していました。

最近はリアム君の親しい友人がどんどん亡くなっていくので、意気消沈ムードがつきっぱなしなのです。

f:id:shirokumagirl:20200229230624p:plain

ベラに気持ちを打ち明けたことで、いくらか辛さが和らいだ様子。彼にとっては猫が心の支えなんだね…。この人の行動にはいつもほのぼのとさせられることが多いです。

そして飼い主を心配そうに見守るベラの視線がイイ感じ。

f:id:shirokumagirl:20200229235447p:plain

そして、ついにリアム君にこのポップが出てしまいました…。

身辺整理ということで、とりあえず所持品を空にして、残った報酬ポイントを「若さの薬」と交換しました。採点項目に「若さの薬をどれだけ集めたか」というのもあるので。

こうやって所持品の整理をしたり、他のシムたちと最後のふれあいを重ねていくうちに、プレイヤーの心の準備も少しずつ出来ていっている…のかな。いやでもやっぱり寂しいです😢

f:id:shirokumagirl:20200229230139p:plain

さて、二代目予定ブリジットですが、ガーデニングスキルをマスターしました。ちょい売りをせずに、「全て売る」で時間を稼いでいたらあっという間にスキルが上がりました。

ガーデニングは代々やっていかなきゃいけないので、マスターしてくれてホッとしました。これからはコナー君にもどんどん手伝ってもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200229230316p:plain

代議士キャリア、いつもは在宅勤務ですが、この日は間違えて出勤させてしまいました。初めてブリジットのスーツ姿を見ました。似合ってる…!

浮かない顔なのは、リリィちゃんのお父さんのトラヴィス・スコット君が亡くなったというニュースが届いたからです。

ブログに描き切れていませんが、最近は世帯関係者のシムの訃報が本当に多いです。切ない…。

f:id:shirokumagirl:20200229230941p:plain

そんな不安な気持ちをコナー君に慰めてもらいつつ、在宅でのデートをします。今は家に赤ちゃんがいるので、在宅デートが一番安心です。おトイレでいちゃいちゃはちょっとやめていただきたいですけども。

f:id:shirokumagirl:20200229231058p:plain

家族に見守られながらのマッサージ。一応恋愛コマンドなんですけど、このパジャマ姿でマッサージしてるの全然色気がなくて仲のいい夫婦の労わりあいって感じで、お気に入りのショットです。

f:id:shirokumagirl:20200229231232p:plain

ゴールドに到達したので、デートは切り上げます。あと一息で、ブリジットの「ソウルメイト」願望を達成できます!

家の中で家族の視線も憚らずにいちゃいちゃする二代目夫婦に、初代夫婦が「やれやれ、この夫婦は…」って感じの視線を向けています。仕方ないんですよ、それが願望なんだから…。願望は自分から叶えていくものでしょう?

f:id:shirokumagirl:20200229234842p:plain

さて、両親がいちゃいちゃしまくっている間にも、エイリアンのゆりかごですくすくと育っていた三代目予定のコーリーですが…。

f:id:shirokumagirl:20200229231611p:plain

ついに、幼児に成長しました~!!今回、うっかり年をとらせ忘れてしまいました。やっちまった感。

特質は「聞きたがり」でした。

初めて出会う特質なんですが、思考が上がりやすいんですよね。

f:id:shirokumagirl:20200229231908p:plain

ああああかわいいいいいい…。

幼児がマジで大好きなので嬉しいです…。バートが加齢するとき、とっても寂しかった記憶がよみがえります。またヘルゲソン家に幼児が戻ってきてくれたことが、本当に嬉しい。

f:id:shirokumagirl:20200229232017p:plain

CASに入って再度「かわいい」を100回くらい連呼したくなりましたが…またまた碧眼を受け継ぎましたね!

碧眼って遺伝しやすいんでしょうか?金髪には似合うので、とっても嬉しいんですけどね。

f:id:shirokumagirl:20200229232224p:plain

これはシムズ内のカメラで撮ったコーリーの写真です。なかなか幼児のショットがうまく撮れなくて悩んでいます。

いつも更新を楽しみに読ませていただいているみたたさんのブログでは、とーっても可愛い幼児ちゃんの写真を撮られていたので、感動してしまいました。マネしたい。きっとマネできない。(へっぽこカメラワーク故)

みたたさんは、スクショもとてもお上手なんです。こうやって撮るんだあ…と、いつもお勉強させていただいています。みなさんも是非ブログを覗いてみて下さいね。

sims4log.hatenablog.com

f:id:shirokumagirl:20200229232959p:plain

で、このソファーに座って食べる姿が最高に可愛いんだよなあ…!とバシャバシャと撮りまくった中の一枚です。

サーモンの香草焼きを、手づかみで食べるというダイナミックな食事シーンもシムズならではの光景。

f:id:shirokumagirl:20200229233138p:plain

思考スキル上げはいつも通り、大人を「見る」で上げていきます。

「聞きたがり」ちゃんなので抜群に伸びがイイです。

f:id:shirokumagirl:20200229233251p:plain

そして今回もジャングルジムを活用。ジャングルジムは幼児吸引力がすごい上に、移動スキルが伸びやすいコマンドが多く出せます。

ごっこ遊びによる、想像スキルもかなり伸びやすいです。

追加パックの要素になってしまいますが、このジャングルジムは、幼児を育てる上でチート級にすごいアイテムだと思っています。

f:id:shirokumagirl:20200229233351p:plain

この滑り台も、移動スキルがギュイイイッ!と伸びるんですよね。

滑り台一回でそんな運動神経上がるか?って心の中では思いますけど、とってもありがたいです。何回も滑ってもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200229233456p:plain

ただ、滑り台を使うときのムードレットには注意が必要です。今回は陽気+1がついてくれましたが、「滑るの怖い!」になって悲しいムードレットが長時間ついているときがありました。

幼児スキル習得速度はムードレットに左右されやすいので、いつも楽しく遊んでくれるボールプールが無難なのかな。

f:id:shirokumagirl:20200229233759p:plain

おまるは最短で上げたいので、必ず大人が付き添います。

結構時間かかるのに、ずーっと付き添ってあげる大人シムの忍耐強さと包容力が素敵すぎます。(見習わなきゃ…)

f:id:shirokumagirl:20200229233958p:plain

ねんねの時は必ず絵本を読み聞かせ。成長してから精神系の願望で役に立ちますからね。今のうちに絵本はたくさん読みます。

名女優に読み聞かせてもらえるなんて、羨ましいこと限りない。

f:id:shirokumagirl:20200229234112p:plain

子供の寝ている顔を見つめながらしばらくニヤニヤしてしまうくらいには幼児が好きです…。なんでこんなに可愛いんでしょうね。

今回もスーパー幼児を狙って頑張って育児するぞ~!!

f:id:shirokumagirl:20200229235324p:plain

そして、バートです。画家として無事に昇進していっている彼ですが、今日はやらなければならないことがあります。

f:id:shirokumagirl:20200229235810p:plain

ガールフレンドのリリィちゃんが、若者に加齢したのです!ようやく恋愛コマンドも解禁、婚約ができます。

Windenbergのカフェにリリィちゃんを呼び出して、プロポーズをすることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200301000426p:plain

リリィちゃんはお父さんを亡くしたばっかりで、意気消沈ムードレットがついていました。

まずは、慰めて、元気を取り戻してもらいました。いつもの可愛い笑顔が戻ってきて良かったです。

f:id:shirokumagirl:20200229235920p:plain

そして元気になったところで、不滅の愛を宣言するバート。一匹狼ですが、リリィちゃんにはぞっこんの彼です。

f:id:shirokumagirl:20200301000225p:plain

そして、このコマンドを…。

f:id:shirokumagirl:20200301000250p:plain

f:id:shirokumagirl:20200301000258p:plain

指輪を差し出します。驚いたように胸に手を当てるリリィちゃんがまた超絶可愛いな~!!

f:id:shirokumagirl:20200301000409p:plain

うっとりと指輪を見つめるリリィちゃんの表情といったらもう…!バシャバシャとスクショ撮りまくってしまいました…。

f:id:shirokumagirl:20200301000557p:plain

プロポーズは成功!Windenbergの街中で、一組の若いカップルが婚約を交わしました。

この抱き上げる仕草がとっても好きです…!バートの顔をうっとり見つめるリリィちゃんの図が素敵です。

ここで、街中のフラッシュモブが祝福のダンス…!なんてことになったらめっちゃ楽しいですが、そういう演出はシムズにはないですよね。あったらいいのにな。

f:id:shirokumagirl:20200301000836p:plain

家に帰ってからも、バートは嬉しさのあまり制御不能に陥っていました…。これ笑い死にするやつですよね…。でもあのリリィちゃんと婚約できたんだ、それだけ浮かれる気持ちもわかるよ。

f:id:shirokumagirl:20200301001004p:plain

でも、死なれるのは困るので、鏡に向かって自分を落ち着けてもらいました。

結婚式はブリジットの出産が終わってからになると思います。楽しみだね。

 

それでは、今日はこの辺で。

次回は再びのブリジットの出産と、育児の様子をお伝えすると思います。よろしければまたお付き合いください。

 


追記です。

お気づきの方もいるとは思うのですが、スマホ向けのブログのデザインをまたまた変更しました。

諸事情で、ページに固定していたメニューバーが使えなくなってしまい、どうにも直せなかったので、今のデザインに改変した次第です。

大きく変わったところは、スマホの画面下部の固定メニューがなくなり、代わりに「このブログについて」「レガシーチャレンジまとめ」「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」を、フッターにもってきています。

レガシーチャレンジの記事をまとめて見たい方は、しばらくの間はフッターの「レガシーチャレンジまとめ」のページから、アクセスしていただければと思います。

HTMLやCSSの不勉強でなかなか見苦しい点ばかりで申し訳ございません。

何か不具合がありましたらコメントやツイッターでお知らせ頂けると大変ありがたいです!

Twitter ID:@sims_shirokuma 

それでは。

長くなって申し訳ありません。おやすみなさい!


 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村