SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.50】めぐる生命の輪

前回、三代目候補のコーリーが幼児に成長し、育児に奮闘するシムたちの姿と、バートがリリィちゃんと幸せな婚約したところをお届けしました。

今回はその続きからです。

初代配偶者リアムの最後

f:id:shirokumagirl:20200301234901p:plain

先日、「館長」願望を達成して、「途方もないお金持ち」願望に挑戦中のコナー君。

少しでもお金を稼ぐため、ガーデニングにいそしみます。スキルもどんどん上げていって欲しいですからね。

f:id:shirokumagirl:20200301235009p:plain

一通りぐるっと収穫すると、10万程度稼げるようになっていますので、すぐに願望過程は進めることができました。

そして、この時、リアム君も、庭の手入れをしに外に出てきてくれたのですが…。

f:id:shirokumagirl:20200301235124p:plain

不穏な音響とともに、カメラがリアム君を中心に映し出しました。この音は、何度聞いても心がギュッとなります。

とても悲しいですけれど、リアム君とはここでお別れです。

f:id:shirokumagirl:20200301235231p:plain

f:id:shirokumagirl:20200301235318p:plain

f:id:shirokumagirl:20200301235332p:plain

まるで自分の運命を受け入れているかの様に、穏やかに何かを話したあと、ゆっくりと横たわっていきました…。

あああ、本当にお別れなんだ…。悲しい…。

f:id:shirokumagirl:20200301235458p:plain

バートとコナー君が、死に際に立ち会ってくれました。

ガーデニングの陰に隠れちゃってスクショがうまく撮れませんでしたが、死神さんが魂を刈っています。

ほのぼのとしたキャラクターで、プレイヤーのお気に入りだったリアム君。

若者時代は、世界の友達になるために友達を作りまくり、その後はキャリアトップを目指してひたすらとピアノやギターに向かい続けました。

大人になってからは、動物の友達になるために、リンクスさんの猫屋敷に通い続け、20匹もの猫と友達になりました。

シニア時代はパーティーに勤しみ、ほぼ余裕のない人生を送らせてしまったかなあと思います…。

でも猫と暮らせて、ちょっとワガママだけど素敵な配偶者と一緒になれて、幸せな一生だったのかなあ…?だといいなあ。

リアム君、どうか安らかに。

f:id:shirokumagirl:20200302000220p:plain

夫の死に目にアルマが全然外に出てきてくれないな~と思って、家の中を見てみると、夫の死などどこ吹く風で粘土をこねて遊んでいました。

f:id:shirokumagirl:20200302000354p:plain

ついにボケが始まってしまったか…。と思っていたら、アルマにもこのポップが…。二人とも妊娠したから、この二人の寿命はほぼ同じになっているんですよね…。ダブルで寂しいなぁ…。

f:id:shirokumagirl:20200302000557p:plain

リアム君の墓石は、猫たちの隣に建てました。近日中に、ゴーストのリアム君と再び会える日を楽しみにしています。

f:id:shirokumagirl:20200302000741p:plain

ところで、以前アルリックが亡くなったときに、ブリジットが死神に対して「票を確保する」にチャレンジをして、結果は失敗だったわけなんですけど…。

今回は成功できるかな~?と思って、コマンドを出してみます。

f:id:shirokumagirl:20200302000853p:plain

すると無事、死神の票をゲット!

いや~この1票はきっとデカい。人の生き死にを決める人の票ですよ。後々、代議士キャリアの役に立ってくれるといいです。

f:id:shirokumagirl:20200302001135p:plain

票が得られたことが嬉しいので、家の鍵を渡してみました。

渡したらどうなるんだろうという好奇心からです。(多分、どうもならないと思いますけど…)

f:id:shirokumagirl:20200302001226p:plain

ついでにお腹も触ってもらっちゃったりして。ちょっと死神で遊びすぎですかね。

でも、しんみりしたムードを癒してくれるのがこの死神との触れ合いだったりするんですよね~…だから、ヤメラレナイ。。。

f:id:shirokumagirl:20200302001614p:plain

その後、死神さんはヴァンパイアの本をひととおり読んでから、お帰りになられました。

でもまた近々死神さんにお世話になることが分かっているのが、切ない。

f:id:shirokumagirl:20200302001728p:plain

ところで、↑のスクショを見てもらうと、アルマに意気消沈ムードが全くついていないのがおわかりでしょうか…。

このスクショ、リアム君が亡くなった直後に撮ったんですけどね。配偶者が亡くなったというのに、これは、ちょっとあんまりです。

そんなに物忘れが激しくなってしまったんでしょうか…。

まあ、すぐにリアム君の所に向かいますしね、寂しさなんてないのかもしれないですね…。

f:id:shirokumagirl:20200302002202p:plain

そしてリアム君が亡くなった直後に、悪人シムとしてこのブログの最初の方に度々登場していたブロディが亡くなりました。

ほぼ同じ年齢だったんですね。

善人のリアム君と悪人のブロディ君、なぜか仲良しでした。今頃、天国で談笑していることでしょう。

コーリーの育児

f:id:shirokumagirl:20200302003907p:plain

パパが亡くなって、意気消沈ムードの三代目候補コーリー

アルマに機嫌をとってもらいます。

この「機嫌をとる」コマンドが、うまくいかないことがとても多いんですけど、根気強く何度も何度も機嫌を取り続けて、どうにか…。

f:id:shirokumagirl:20200302004023p:plain

コーリーに「幸せ」ムードレットに戻すことができました。

そういえばこの時、コーリーに「人気のクラブの近くにいた」というだけで、幸せのムードレットがついていました。それだけで?って感じですけども。

人気のクラブに入ることってこんな利点もあるんですね…。

f:id:shirokumagirl:20200302004212p:plain

意気消沈も解消したところで、ボールプールで移動スキルを伸ばしていきます。このボールプールは、楽しさゲージもぎゅいいいん!と回復します。

f:id:shirokumagirl:20200302004323p:plain

会話スキル上げは、いつものようにニャンコにマシンガントーク。

内向的な子みたいになっちゃうのが玉にキズですけども、効率を考えるとこれが一番早いんですよね~…。

f:id:shirokumagirl:20200302004443p:plain

今回は真っ先に移動スキルを上げようと思うので、ダンスもしていきます。「踊り泣き」しない程度に、ほどほどで止め、他の人を「見る」して、またダンス…と繰り返しました。

f:id:shirokumagirl:20200302004601p:plain

ご飯を食べこぼす可愛い姿が見られるのも、今だけ。

プレイヤーにとっては、幼児を育てるのがシムズで一番楽しい時間かもしれません。

可愛いのはもちろんなんですけど、限られた時間でこのワガママお化けをどう手なずけようかと、心が燃え上がります。

ソフィアがクラブのメンバーになる

f:id:shirokumagirl:20200302004840p:plain

コナー君のお姉さんのソフィアちゃんから、フリマのお誘いが来ました。

コレクションアイテムを集めているので、フリマはなるべくなら行きたいんですけど、今回はコーリーがいるので遠慮させてもらいました。

ソフィアちゃん、何かとコナー君に電話をかけてくるんですよね…以前の記事ではソフィアちゃんにブラコン疑惑もあったくらいで、とっても仲の良いきょうだいみたいです。

f:id:shirokumagirl:20200302005202p:plain

お誘いがあった夜に、ヘルゲソン家を訪ねてきました。

コナー君は寝ていたのですが、親族ですし、招き入れることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200302005319p:plain

それにしてもこの何歳になっても衰えない、唯一無二の美貌こそソフィアちゃんの最大の武器ですよね…。何があっても許してしまうこの美しさ。

コナー君をブリジットと結婚させたのは、ソフィアちゃんとお近づきになりたい下心もちょっぴりあったっていうのは秘密です…。

f:id:shirokumagirl:20200302005530p:plain

そんなにしょっちゅうコナー君と連絡をとりたいなら、クラブに入ってもらえばいいじゃん!ということで、唐突にソフィアちゃんを世帯のクラブに招待してみました。

これで、これからも一緒に遊べますね~!

ブリジットの出産

f:id:shirokumagirl:20200302005921p:plain

リアム君が亡くなったこの日の夜、ブリジットに陣痛が訪れました。

ついに、二人目が産まれます。

f:id:shirokumagirl:20200302010040p:plain

陣痛が始まっているのに、家の中でデモを行うブリジット。

f:id:shirokumagirl:20200302010143p:plain

いや、「世界の木々のために!」って叫んでいるどころじゃないでしょ!!あなたはヒッヒッフーって叫ばなきゃいけないんでしょ!!さっさと病院行きなさい!!

…というわけで今回は夜中でバタバタだったので、ブリジット一人で病院に行ってもらいました。

f:id:shirokumagirl:20200302011017p:plain

f:id:shirokumagirl:20200302010354p:plain

無事に二人目が産まれました~~!!

産み分けは全くしませんでしたが、今回は女の子でした!!

f:id:shirokumagirl:20200302010547p:plain

キャロルと名付けました。またエイリアンのゆりかごですやすや眠る天使の姿が見られることに。

キャロル、これからよろしくね!!

f:id:shirokumagirl:20200302010652p:plain

我が子がかわいくて仕方ないブリジットの、すごい顔を激写しました。こうなる…こうなるよね…。赤子はやばいよね。

f:id:shirokumagirl:20200302010729p:plain

バートがね~~、意外にも自律ですごいお世話してくれるんですよ。

一匹狼なのに、子供が好きなのかな??めちゃめちゃイイ表情をしています。

f:id:shirokumagirl:20200302010826p:plain

なんだかジーンときてしまいます…。末っ子で、なんとなく奔放なイメージもあったバートが、こんな立派に小さい子のお世話してて…😢

リリィちゃんと結婚して子供が生まれても、彼はきっといいパパになるような気がします。早く結婚式を挙げてあげたいな~!

f:id:shirokumagirl:20200302011140p:plain

コーリーはというと、兄妹を迎えるのは本意ではなかったようですね…。

ここは、怒りだったり悲しみだったり幸せだったりいろいろな反応があるみたいですね。複雑なきょうだい心。

f:id:shirokumagirl:20200302011315p:plain

さて、お仕事から帰宅したコナー君にまだ意気消沈ムードがついていたので、ブリジットが慰めます。

仕事で大変なことがあってかなり疲れている様子でした。

f:id:shirokumagirl:20200302011409p:plain

入浴剤を使ったお風呂に入って、疲れをいやしてもらいましょう。

シムの入浴をボーっと見ているのも好きです。変な意味ではなく、自分が入っているような気分になって癒されるんですよね~。

開祖シム、アルマの最後

f:id:shirokumagirl:20200302011549p:plain

さて、ついにもう余命いくばくもなくなったアルマ…。

最後にもう一枚だけ記念写真(遺影?)を撮影しておきました。

f:id:shirokumagirl:20200302011627p:plain

最後の一日は、ヨガで精神統一をしたり…。

f:id:shirokumagirl:20200302012032p:plain

コーリーに文字絵カードを教えたりと、ゆったりとした一日を過ごしました。

そして、幼児部屋に向かい、コーリーを寝かしつけるための本を読み終わったところで…。

f:id:shirokumagirl:20200302012147p:plain

ついに、アルマにお迎えが来てしまいました…。

f:id:shirokumagirl:20200302012211p:plain

家族みんなが集まってきてくれました。

プレイヤーはちょっと、ショックがでかすぎて、ただただ呆然と見守っていました…。

開祖の死って、かなり精神的にキますね…。思い入れが深すぎて。

f:id:shirokumagirl:20200302012329p:plain

ついに初代アルマが骨壺になってしまいました…。

若者時代は名女優として名を馳せ、驚異的なスピードでキャリアトップまで上り詰めたアルマ。世界的スーパースターにもなりました。

引退してからも、コレクション集めや、下の代の育成に全力を尽くしてくれました。ほとんど休むことのなかった人生です。命の尽きる最後の最後まで、育児をしてくれました。

そして今まで操作した中で最も思い入れの深いシムでもありました…ああああ泣けてきちゃう!どうしよう!

アルマ、どうか安らかに…。

f:id:shirokumagirl:20200302012529p:plain

昨日亡くなったリアム君の隣に、お墓を建てました。

これでヘルゲソン家の当主が正式にブリジットに決まりました

チャレンジが始まって一番最初の、世代交代です。

そんで、今気がついたけど、リアム君のお墓が表裏逆だね。リアム君ごめんね...。ソッコー直しておくね!

 

と、いうわけでプレイヤーは悲しみムード全開なんですけど、強引に締めくくります。

次回からは大人の人数が減った状態で、怒涛の育児をがんばっていきますので、よろしければお付き合いください!

 


1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村