SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.51】第二世代に突入!

前回、初代夫婦がついにこの世を去り、世代交代したところまでお伝えしました。今回から第二世代プレイの様子をお届けしていきます。今回は主に育児日記です。

コーリーのスキル上げ

f:id:shirokumagirl:20200302235414p:plain

祖父リアム君に続き、祖母アルマも失って、意気消沈ムードまっただ中の三代目候補コーリー

悲しみを簡単に消してしまうのもなぁと思いつつ、そのままだとやはりスキルアップに大きく影響が出るので、機嫌をとっていきます。

根気強くコマンドを出し続けて、意気消沈ムードを解消しました。

f:id:shirokumagirl:20200302235953p:plain

バートも育児に積極的に参加してコーリーを手助けします。

「聞きたがり」ちゃんなので、文字絵カードで新しいことを覚えると、幸せムードレットがついてくれるため、積極的に文字絵カードをやっていきます。

思考スキルもとても上がりやすいです。

f:id:shirokumagirl:20200303000110p:plain

会話スキルは、あいかわらずニャンコ頼みです。

f:id:shirokumagirl:20200303000148p:plain

想像スキルは、寝る前の絵本とジャングルジムで上げていきます。

このエフェクトめっちゃ可愛い…。この、子供だからこそ現れるエフェクトがとても好きです。(幼稚シムもだけど。)

子供時代にこういった遊具でいろいろな想像をして遊んだ記憶が蘇るというか。ベッド下のモンスターとかもそうですけど。

子供にだけ見える世界をうまーく表現しているなあと思います。

f:id:shirokumagirl:20200303000438p:plain

お風呂では、アヒルちゃんを持って遊んでいるんですね~。

シムの子供たちはみんなお風呂大好きで、陽気になってくれて嬉しいです。お風呂で愚図られると結構大変ですもんね。

f:id:shirokumagirl:20200303000607p:plain

で、やっぱり魚を手づかみ食い

野生のクマのようなダイナミックな食事シーンはどうしてもスクショしてしまうんだよなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200303000705p:plain

そんなこんなでスキルもいい感じに上がりつつあります。

思考がやっぱりすごく上がりやすいですね。無事にスーパー幼児とれるかな?

それぞれの願望達成

f:id:shirokumagirl:20200303002433p:plain

さて、「音楽の天才」願望にチャレンジしていたバートですが、いろんな楽器を弾き続けて、ついに願望を達成しました。

f:id:shirokumagirl:20200303002540p:plain

ハーメルンの笛吹き…?ってどんな特質なのか知らなくて調べてみたら、特別な曲を演奏することで他のシムのHPを削ったり無理やり掃除させたり、ちょっと魔術的な香りのする特質みたいですね…。

面白そうなので、近々試してみます。

f:id:shirokumagirl:20200303002855p:plain

ともかくこれで、採点項目の、

「1人のシムが創造性の願望を2つ達成する」

を、クリアできました!

絵画のコレクションに続き、2つ目の採点項目を達成したバート。あなたが最強だよ…!

f:id:shirokumagirl:20200303003024p:plain

次の願望は「途方もないお金持ち」を選んで、あっという間に第三過程まで達成。

溜まったポイントを交換していったら、「疲れ知らず」「空腹知らず」「汚れ知らず」「鉄の膀胱」を兼ね備えたものすごい強キャラになってしまいました。(今思えば若さの薬と交換すればよかったね~…)

まだ若者なんだけど…。ブリジットの願望の進みが遅いぶん、バートの願望の進みがものすごく早く感じます。

f:id:shirokumagirl:20200303004319p:plain

バートは画家キャリアで毎日絵を描く必要があるので、感情の絵をたくさん描いてもらっています。

↑は「悲しい絵画」なんですけど、センスがあって素敵な絵だな~と思ってスクショしました。

代々大切に保管して、ムードレットの調整に役立てたいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200303003339p:plain

二代目当主ブリジットの願望は「ソウルメイト」ですが、忙しくてほったらかしになっていました。

早く「疲れ知らず」もとりたいので、自宅で3度目のデートをしました。

デートといってもホットタブでちょっとイチャイチャするくらいです。赤ちゃんが泣いたらお世話しないといけないですし…。

f:id:shirokumagirl:20200303003324p:plain

育児の合間のつかの間のリフレッシュになればいいなあ~。

このホットタブは本当に良いですね。家にいながらにしてスパに来た気分になれます。

f:id:shirokumagirl:20200303003712p:plain

コーリーの目の前ですがイチャイチャを重ねて、無事デートはゴールドで終了。

f:id:shirokumagirl:20200303003755p:plain

やっとソウルメイト願望を達成しました。結構大変でしたね~。

この報酬特質「仲間」は、配偶者に「精神的な支えになる」「負担を分かち合う」コマンドが出せるようになるみたいですね。

どんなメリットがあるのかは今後のプレイで試していきましょう。

f:id:shirokumagirl:20200303004107p:plain

次に「途方もないお金持ち」願望を選んだら、これも一瞬で達成できてしまいました。

得られたポイントで「疲れ知らず」「汚れ知らず」「鉄の膀胱」をとりました。これで、ブリジットもようやく寝なくてもよくなりました。欲求管理がだいぶ楽になります…!

f:id:shirokumagirl:20200303004518p:plain

その次の願望は「オタク脳」にしました。報酬特質の「便利屋」が欲しかったので。アップグレードが即座に終わって便利になるんですよね。

さっそく「本を3冊読む」の条件を進めます。

f:id:shirokumagirl:20200303004722p:plain

話がちょっとそれますが、最近育児に夢中になりすぎて庭がボッサボサです。カウプラちゃんも枯らしてしまいました…(涙)。

どうしてもカウプラちゃんを育て続けることができないんですよね~気が付くと枯れている。

枯らしてしまったカウプラントは、戒めとしてそのままにしておきます。

子供嫌いシムの育児

f:id:shirokumagirl:20200303000939p:plain

コナー君は「子供嫌い」シムです。

子供嫌いを操作したことがないので、子供といると緊張ムードがついたり、ドールハウスを壊しまくったりするのかなぁ?と思っていました。

でも、いざ子育てをしてみるとそんなことは全くなくて…。

きちんと子供の様子を見に来るし、世話をして緊張ムードがつくということもありません。

f:id:shirokumagirl:20200303002212p:plain

「新しい赤ちゃん!」って喜んでるくらいですからね。

ちょっと拍子抜けというか、「子供嫌い設定どこいった?」って感じになんですよね…。いやチャレンジ的には全然助かるんですけど。

きっとイラつくキャラクターだろうって期待していた面もあったので。

もしかしてバグなのかなあ?って疑いを持つレベルでコナー君に子供嫌い要素が見当たりません。

妊娠したときに「厄介なニュース」ってムードレットがついたくらいですかね。

f:id:shirokumagirl:20200303001214p:plain

ブリジットの代議士キャリアで「政治的なストリートアートを描く」という課題が出ました。

ストリートアートはめっちゃ時間がかかるので、コナー君とコーリーを連れてきて、近くでスキル上げをしていてもらいました。

「遊ぶ」コマンドを連打していましたが、疲れることもなく、楽しんでお世話してくれていました。

f:id:shirokumagirl:20200303001415p:plain

文字絵カードもやってくれています。

普通にいいパパだよあなた…。

我慢して良いパパを演じてるんじゃないよね?それで良いのかな?あとで反動で爆発したりしませんよね?

f:id:shirokumagirl:20200303001444p:plain

結局ブリジットがアートセンターで政治的なストリートアートを描き終えるのには、8時間ほどかかりました。

夜に来て明け方に終わった感じです…。この課題大変だな…。

f:id:shirokumagirl:20200303001622p:plain

そんなキャラクター迷子のコナー君ですが、仕事では順調に昇進して分岐まで来ました。

プロスポーツ選手キャリアを選んでもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200303002020p:plain

プロスポーツ選手キャリアは、「ライバルを研究する」っていう課題があるんですよね。

これもとても時間がかかって大変な課題だし、寝不足になります。しかもこれ、プレイヤーがキャンセルしないと延々と課題を続けて気づいたらゲージ真っ赤っか、なんてこともあるんですよね。

どんだけ研究にのめりこんでるんだ。

二人目キャロルが年を取る

f:id:shirokumagirl:20200303010846p:plain

両親やバートからたっぷりと構ってもらって、家族みんなと「いい友達」関係になったキャロル。

もう幼児になっても思い残すことはありません。

f:id:shirokumagirl:20200303005013p:plain

無事に誕生日ポップも出ましたので、年をとらせることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200303005039p:plain

出ました。年を取るときお馴染みの「超高速ローリング」。

今回は激写できました。

f:id:shirokumagirl:20200303005345p:plain

特質は「わがまま」

この特質の子は、育てたことがあります。一見大変そうなんですけど、大人を操ることで幸せなムードレットが付きやすいので、意外と育てやすいな~って印象でした。

f:id:shirokumagirl:20200303005142p:plain

「さあ!歩け!こっちに来い!」

と言わんばかりのガニマタ男前ポーズで、ブリジットがキャロルの歩行を促します。

f:id:shirokumagirl:20200303005245p:plain

はあああぁ幼児かわいいいいぃぃ…。

ここはいつも同じ反応です。代わり映えしなくてすみません。

f:id:shirokumagirl:20200303005330p:plain

CASに入ってこんな感じ。なんとなーくですが、コナー君に似ているような…?

髪形と服装は変えました。このリボンのついた髪形にしてみたくて。

ニヤリと笑った瞬間のスクショが「わがまま」感が出てて良い表情ですね。

f:id:shirokumagirl:20200303005712p:plain

いきなりですが意気消沈ムードがついていましたので、「機嫌をとる」コマンドを出したのですが…。

f:id:shirokumagirl:20200303005858p:plain

なんと、1回機嫌をとっただけで意気消沈が消えました!

コーリーは何回も何回もやらないと消えなかったんですけど…。わがまま特質関係あるの…?

ちなみに「言いなりになった!」の幸せムードレットもしっかりついています。わがままはこれが便利ですよね~。

f:id:shirokumagirl:20200303010030p:plain

早速スキル上げ、まずはおまるから。

ブリジット。めっちゃガンつけられてますけど大丈夫…?

f:id:shirokumagirl:20200303010114p:plain

初めてのおまるがいきなり成功!すごーい!

本人も嬉しそうです。

f:id:shirokumagirl:20200303010151p:plain

滑り台を上手に滑って、この表情。

幼児ながらに女王様感があって好きだわ~「わがまま」好きだわ~…!

f:id:shirokumagirl:20200303010424p:plain

これこれ、これがやりたかったんですよね…!幼児同士のおしゃべり!年がすごく近いか、双子じゃないとできないので、羨ましかったんです。

UIを含めた撮影を忘れたので吹き出しが出ていませんが、何をしゃべっているのか想像するのも楽しいし、幼児同士でしゃべるときの声がめちゃめちゃ可愛いんですよね~。

見ていてほっこりします。

f:id:shirokumagirl:20200303010608p:plain

そんな二人の様子を見守るブリジット。

日々の何気ない育児風景が、とても愛おしいです。

 

そんなわけで、今日は淡々と育児の様子を追うだけの日記になってしまいましたが、ここで締めたいと思います。

次回はバートとリリィちゃんの結婚式をお届けできると思いますので、読んでいただける方はまたお付き合いくださいませ!

 


1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村