SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.53】子供たちの公園デビュー

前回は、二人の子供の育児の様子をお伝えした他、リリィちゃんとバートが結婚するところまでお届けしました。引き続き育児に奮闘する日々が続いています。

リリィちゃんが世帯に入る

f:id:shirokumagirl:20200305011030p:plain

さて、プレイヤー的に最強に可愛いリリィちゃんが、ついに世帯に入り、操作シムになってくれました!

ただ朝食をとるだけの姿が可愛くてスクショを撮っているっていうね。

バートがキャリアトップをとると同時に転出となるので、期間は短いですけど、こうやって操作できるようになったことが嬉しいです。

短い時間だけどよろしくね、リリィちゃん。

f:id:shirokumagirl:20200305011158p:plain

3つ目の特質が「ダンスマシーン」だったので、とりあえず空き時間は踊って過ごしてもらいます。

リリィちゃんには、DJミキシングスキルも少しあったし、クラブ慣れしてる印象です。ザ・陽キャって感じ。

リリィちゃんのためというわけでもないですが、踊るシムが好きなので、自宅にダンスフロアが欲しいです。近々、地下に建築することを予定しています。

f:id:shirokumagirl:20200305011351p:plain

お風呂で遊んでるリリィちゃんがめちゃんこ可愛いな~って思って撮ったスクショです。特に意味はありません。

f:id:shirokumagirl:20200305011433p:plain

そして、ファーストフードのアルバイトにもいってもらいます。

短い期間ですが、トップレベルまでいってくれれば言うことなしです。

f:id:shirokumagirl:20200305011522p:plain

初出勤で無事に昇進。揚げ物担当...かわいいな。

今更なんですけど、レガシーチャレンジのルールでは、キャリアトップのカウントに、アルバイトやスカウトやクラブも入るんですかね…?

ルールやそのコメントをあまり読み込めていなくて、イマイチよくわからないので、このブログでは念のためすべて含めておこうと思ってます。(どちらにせよ達成できる気は全くしませんが…)

ブリジット、宇宙へ行く

f:id:shirokumagirl:20200305015203p:plain

さて、「オタク脳」願望を進める中で、ロケット建設に勤しんでいたブリジット。

夜も寝ずに、ロケットを建設し続けまして…。

f:id:shirokumagirl:20200305015405p:plain

ついにロケットが完成!

宇宙へと飛び立つ日がやってきました。

この「行ってくるぜ!」的なアクションが格好良くてめちゃくちゃ好きです。ブリジットかっこいいよ~男前だよ~。

f:id:shirokumagirl:20200305015508p:plain

完成したロケットは、無事に地上を飛び立ちまして…。

f:id:shirokumagirl:20200305015548p:plain

宇宙では何かコレクションアイテムを見つけてきてくれたみたいです。

そうだ、コレクション完成に、宇宙探索は欠かせないんでしたよね。

f:id:shirokumagirl:20200305015332p:plain

無事に地球に帰還しました。

手作りしたロケットで宇宙に行っちゃうなんて…。ゲームとはいえ凄いことですよね。

普段の生活は妙にリアルなのに、ところどころ設定がぶっ飛んでいるのは、シムズあるあるでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200305015856p:plain

収集物を、コレクションルームに飾りました。

コレクション部屋がほんと片付けられない人間の部屋そのものなので、何とかしなければ…と思っています。でも、思っているだけで何もしてません。

そういった地味な作業をするよりもプレイを進めたりブログ書く方が楽しいんですよね。(プレイヤーの血液型はB型です)

素敵なコレクション部屋が完成するのはいつになることやら…。

f:id:shirokumagirl:20200305015825p:plain

宇宙ではバリバリ活躍してきたブリジットですが、代議士キャリアのアップタウンの演説は相変わらずこのザマです。

誰か一人でいいから聞きに来てやって…。可哀想だから…。

ゴーストアルマの登場と、それぞれの願望達成

f:id:shirokumagirl:20200305020353p:plain

早速ですが、アルマがゴーストになって遊びに来てくれました!

シャワーを破壊したあと、パソコンでしばらく遊んでいきました。

何でゴーストって家の中のものを破壊してしまうんでしょうね?

会えるのは嬉しいし、うちには修理マスターのブリジットがいるのでたいして問題はありませんけどね。

f:id:shirokumagirl:20200305020449p:plain

そしてゴーストになっても相変わらずパパラッチにブチ切れしておりました。

亡くなってからも変わらないな~アルマは…。いつまでも世界的セレブの女王キャラでいてください。

f:id:shirokumagirl:20200305020612p:plain

それから、ガーデニングを進めていた、二代目配偶者コナー君の「途方もないお金持ち」願望は、あっさり達成されました。

ちょっとズルっぽくなっちゃうけど、この願望と、館長の願望はすぐ達成できるので、ほんと助かります。

f:id:shirokumagirl:20200305020736p:plain

次の願望は「ボディビルダー」にしました。

これは報酬特質が良いですよね。「長生き」なので。

順当にいけば次の代の育児までがっつり参加できるようになるので、かなり良い報酬特質だと思います。

ぜひ達成させたい。

f:id:shirokumagirl:20200305021211p:plain

続いて、同じく「途方もないお金持ち」願望を進めていたバートも、ガーデニングを進めて願望を達成。

f:id:shirokumagirl:20200305021259p:plain

次の願望は「コンピューター名人」にしました。

これはキャリアを変えなければ達成できない願望なので、達成する気はなくて、報酬ポイントが少し稼げればいいかな~って位の気持ちで選びました。

f:id:shirokumagirl:20200305020915p:plain

最近のバートはPCでゲームをよくさせているので、それと合わせて願望を進めてもらおうと思います。

f:id:shirokumagirl:20200305021318p:plain

そんなバートの画家キャリアもレベル7まできて、トップまであと少し。

分岐は「芸術家のパトロン」を選びました。倫理学より魅力の方がスキルが高かったので。

キャリアトップをとれば家を出てリリィちゃんと一緒に暮らせるから、もう少しだけ頑張ろうね、バート。

コーリーがスーパー幼児へ

f:id:shirokumagirl:20200305005734p:plain

前回、無事におまるスキルをカンストした兄コーリーですが、続けざまに移動スキル、思考スキルもカンスト。

主に、思考スキルは大人を「見る」、移動スキルは「遊ぶ」とジャングルジムで上げました。

今回は移動を先に上げましたが、思考を先に上げるのもいいかもです。

思考が上がるとかんしゃくが少なくなってものすごく育児がしやすいのでオススメです。

残りは、想像スキルと会話スキルです。

f:id:shirokumagirl:20200305005917p:plain

コーリーが年を取るまで残り2日となって焦ってきたので…。

会話スキルはこんな感じで、ニャンコにマシンガントークしまくって、上げることにしました。

何としてもスーパー幼児を狙いたいので、強行突破です。

f:id:shirokumagirl:20200305010119p:plain

そんなこんなで、無事に会話スキルもカンスト。

本当はもっと子供同士や大人とも会話してもらいたいんですけど、スーパー幼児を狙うとなると、なかなかそこまで余裕が持てないのが悲しい…。

いや、やればできるんでしょうしその方が良いと思うんですけど、自分の気持ちに余裕がないというか…どうしても焦ってしまいます。

f:id:shirokumagirl:20200305010325p:plain

↑のスクショでは、食事をしながら絵本を聞いています。

こんなことできたっけ…?バグ?

絵本はこれでもか~~というくらい読み聞かせたので、小学校の精神系の願望の条件は達成されたかと思います。(多分。)

f:id:shirokumagirl:20200305010504p:plain

あとはジャングルジムのごっこ遊びで、想像スキル上げのラストスパートです!

これは視覚的なエフェクトに加えて、メルヘンな音楽も流れるんですよね。楽しい。

f:id:shirokumagirl:20200305010544p:plain

母ブリジットも海賊ごっこにノリノリで入ってきてくれます。

こんな風に全力で遊んでくれるお母さん素敵。

f:id:shirokumagirl:20200305010653p:plain

ともかく、コーリーはここでスーパー幼児の条件は達成です!

とりあえずホッとした~~!!

三代目になる予定なので、スーパー幼児はなるべくとっておきたいですからね。これで後々のスキル上げにも余裕が持てます。

キャロルが最強に可愛い件

f:id:shirokumagirl:20200305011818p:plain

キャロルの方も、のんびりとはしていますが、スキル上げに励んでいます。

滑り台に上って…。

f:id:shirokumagirl:20200305011921p:plain

シューーッ!!

f:id:shirokumagirl:20200305011958p:plain

この着地姿勢がまさに幼児のそれ!!

可愛い、可愛い、可愛いよ~~~!!(語彙)

f:id:shirokumagirl:20200305012100p:plain

人懐っこい最強説を推していたんですが、キャロルを育てていて、わがままの可愛さも最強クラスじゃないかと思えてきました。

こんな小さいのに大人を操って喜んでる姿が可愛くてしかたありません。

f:id:shirokumagirl:20200305012252p:plain

大人シムにしたらいろいろとイライラが募る存在ではありますが、プレイヤー視点だとほんと可愛いしかないです。

育児の良いところを持って行っちゃってごめんね。

f:id:shirokumagirl:20200305012440p:plain

キャロルのスキルも順調に伸びてきていまして、おまるはカンスト、その他もすべて3まで伸ばすことができています。

やっぱり、ジャングルジムがあると育児が格段に楽ですね~。

このレガシーチャレンジを始めるまでは、ジャングルジムをがっつりとは使ったことがなかったので、加齢プレイだとスーパー幼児は途中で面倒くさくなって諦めることが多かったです。

ジャングルジムがあると、加齢プレイでも少し余裕を感じます。

f:id:shirokumagirl:20200305012718p:plain

それでもやっぱり2人だと集中ができなくて大変ですね。

双子、三つ子をスーパー幼児にしてるプレイヤーさんのプレイスキルが神業すぎます…。果たして私もその域まで達することができるのだろうか…。

公園へお出かけ

f:id:shirokumagirl:20200305012931p:plain

コーリーのスキル上げも無事に終わったことだし、気分転換にWillow Creekの公園に来てみました。

二人は初めての公園デビューです。

f:id:shirokumagirl:20200305013259p:plain

やっぱり外の写真はいいですね~。映りが綺麗なもので、調子に乗って、何枚も撮ってしまいました。後ろでバートが寝ているのはちょうど雲を眺めるところだったからです。

f:id:shirokumagirl:20200305022958p:plain

う~ん、やっぱり幼児は最強に可愛いなあ。

f:id:shirokumagirl:20200305013400p:plain

雲を眺める姿。バートらしさが全開のショットです。

中二病的な感傷に浸りながら眺めていそう。

f:id:shirokumagirl:20200305013536p:plain

リリィちゃんと寝転んでるところを激写したら、「撮るなよ~!」的な視線を向けられました。

バートごめんね。

リリィちゃんはイイ感じに悦に浸っています

f:id:shirokumagirl:20200305013945p:plain

放っておいたら演奏を始めてて、ナイスバディのお姉さんにチップを貰っていました。

リリィちゃんの前でそれはいいの…?って思っちゃうくらいセクシーなお姉さんですね。

f:id:shirokumagirl:20200305013754p:plain

暗くなってきたので、リリィちゃんにご飯を作ってもらってみんなで夕食にしました。

子供たちは、初めての外ご飯!

食事をする子供たちに、バートがノックノックジョークを言っています。結果は大ウケ

前にも書いたけど、バートは何気に子供の面倒見がいいんですよね~。

f:id:shirokumagirl:20200305014706p:plain

f:id:shirokumagirl:20200305014720p:plain

帰ってきてからは子供たちはクタクタだったので、すぐに就寝。

二人とも、寝顔は天使そのものです…!

レガシーチャレンジ中だと、やれスキル上げだ~願望達成だ~と効率重視になっているので、こういう何気ない日常がすぐに終わってしまうんですよね。

たまにはこういった日を楽しんで、大切な思い出にしておきたいです。

 

それでは、今日はこの辺で。次回はコーリーの誕生日と、まだまだ続くキャロルの育児の様子をお届けしたいと思います。

よろしければ、またお付き合いください。

お読みいただいてありがとうございました!


 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村