SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.54】ダンスルーム建築と誕生日パーティー

f:id:shirokumagirl:20200306014130p:plain

久しぶりに、ヘルゲソン家の家族写真からお送りします。レガシーチャレンジvol.54です。

こうやって見ると、だいぶ世帯の人数が増えたなあ…。ごちゃごちゃしてますね。

前回は、兄コーリーが無事にスーパー幼児の条件を満たし、思い出作りに公園に行ったところまでお届けしました。続きからです。

ダンスルームを作りました

f:id:shirokumagirl:20200306012834p:plain

踊るシムが好きで、前々から地下にダンスルームを設置したいなあと思っていました。

今回、ようやく重い腰を上げて建築しました。

建築といっても、スタイルルームを買ったものに少し手を加えただけの、手抜き建築です。スタイルルームがとてもセンス良かったので、大満足です。

f:id:shirokumagirl:20200306013020p:plain

ダンスフロアの他に、カラオケ機、バーカウンターを設置してお酒も飲めるカラオケバーっぽくしてみました。

海外のシムズサイトでよく見かけるこういうカッコいいバーカウンターを設置してみたかったので…。まあ、バーカウンターはあまり使わないので、飾りになるとは思いますけど。

f:id:shirokumagirl:20200306013245p:plain

で、「ダンスマシーン」特質持ちのリリィちゃんに、早速踊ってもらいました。

f:id:shirokumagirl:20200306013353p:plain

うーん、やっぱり踊っているシムを見るのは好きです。

音楽をカスタムして自分好みの曲を入れているので、それに合わせて踊ってくれるのがめっちゃ嬉しいです。

ちなみにこのリリィちゃんは音ゲーの音楽で踊っております。

自分の好きなゲームのコラボ。そんなこともできるこのシムズの世界が本当に楽しくて仕方ありません。

f:id:shirokumagirl:20200306013545p:plain

ダンススキルが上がってくると、このオタ芸みたいなやつも振り回せるようになる。

これがまた超カッコいいです。たまらーん!!

f:id:shirokumagirl:20200306013705p:plain

ブリジットとリリィのグループダンスもしてみます。これはアクションコマンドでグループを組むことで、選択肢に現れます。

しびれますね~~~!

これはいろんなユニット組んでやってみたい。

f:id:shirokumagirl:20200306013840p:plain

さんざん遊んだ結果、リリィちゃんのダンススキルは無事にカンストしました。

採点では、「ゲーム内のすべてのスキルをMAXにできたか」という項目もあるので、こういったMAX5のスキルも忘れないうちにどんどん上げていきたい。

せっかくですので、リリィちゃんにはDJミキシングもお願いしようと思います。

子供嫌いの本領発揮

以前の記事で、「子供嫌い特質っていっても、たいしたことないじゃん?」みたいなことを、再三書いてきたかと思うんですが…。

キャロルが幼児になったあたりから、子供嫌いシムのコナー君に、こんなムードレットがつくようになりました。

f:id:shirokumagirl:20200306014714p:plain

子供部屋にいると緊張する。

f:id:shirokumagirl:20200306014819p:plain

そう。子供部屋に入るや否や恐ろしい顔になってしまうのです。

えっ何で…?

今まではそんなことなかったし、特に子供部屋のレイアウトを大きく変えたりもしてないんだけど…?

f:id:shirokumagirl:20200306014918p:plain

更にドールハウスを壊す悪癖も、ひどくなる傾向にあって…。

f:id:shirokumagirl:20200306015010p:plain

もー、壊し方が強烈すぎて、見ていて悲しくなっちゃいますね~~。😂

初代アルマが怒り狂っていた時のことを思い出します。

f:id:shirokumagirl:20200306015452p:plain

ドールハウスが壊れていると、子供があっという間に意気消沈ムードになってしまうので、マジでやっかいです。

いよいよ子供嫌いの本領発揮か。

今までは何だったの…?猫被ってたってこと?

まあ、子供に直接あたらないだけマシだと思うことにしましょう…。

f:id:shirokumagirl:20200306015208p:plain

ドールハウスを壊し終えるとすっきりしたのか、すぐさま隣のフィットネスルームに向かうコナー君。

あんな非道なことしておいてその爽やかな顔は何だ。

f:id:shirokumagirl:20200306015254p:plain

まあ、壊してもこの人が一瞬で直すんですけどね。

一家に一人、器用さスキルカンストしている人がいるととても助かる。

料理と同じく、代々引き継いでいきたいスキルの一つです。

バートのゲームトーナメント

f:id:shirokumagirl:20200306102655p:plain

最近のバートは、テレビゲームスキルを上げまくっています。

チャレンジ的にいろいろな種類のスキルを極めていきたいというのと、「一匹狼」の特質にはゲームが合っていると思ったので。

ゲームスキルもレベル6になったので、プロのゲームトーナメントに出場できるようになりました。

机とゲーミングチェアもプロっぽいものに新調して、「ブリックブロック」のゲームトーナメントに挑みました。

f:id:shirokumagirl:20200306102944p:plain

しかし負け続けています。

運がないのか腕がないのか、3回チャレンジして3回とも失敗してしまいました。

トーナメントに参加するゲームをたくさんプレイしないといけなかったりするんでしょうか。

「ブリックブロック」じゃあまりお金にはなりませんけど、スキルレベル10になるとできる「ヒロックⅡ」などで優勝すると、相当稼げるみたいなので、このあたりのシステムが気になっています。

f:id:shirokumagirl:20200306103131p:plain

ゲームに負けてこのムードレット。

バート、ゲームだけが人生じゃないよ。大丈夫…。

三代目の誕生日

さて、三代目コーリーが誕生日を迎えることになりました。

幼児期が本当に一瞬で過ぎ去ってしまい、ビビっています…。寂しいなあ。

f:id:shirokumagirl:20200306015827p:plain

今回はギャラリーからダウンロードしたレストラン「SALTY'S CRAB SHACK」で、誕生日パーティーを挙げることにしました。

賑やかで温かみのあるインテリアが大好きなんですが、このレストランはまさにそんな自分好みのインテリアで、超お気に入りです。

f:id:shirokumagirl:20200306020221p:plain

コーリーの幼児姿もこれで見納め。

いつものことだけど、寂しいなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200306020257p:plain

母ブリジットに抱きかかえられながら、ろうそくを吹き消しました。

f:id:shirokumagirl:20200306094324p:plain

公式のジェネレーターを使って、願望は「やんちゃなわんぱく者」、特質は「アクティブ」になりました。

アクティブは、コナー君から受け継ぎましたね。スポーツ少年の典型みたいな特徴になりました。

f:id:shirokumagirl:20200306094617p:plain

CASに入って、爽やかスポーツ少年っぽくイメチェン。

こうやって見ると、コナー君にもブリジットにも似ている気がします。素敵に成長してくれました。

f:id:shirokumagirl:20200306094802p:plain

ふとレストランのレジを見たら、半裸で仕事をする従業員が…。

ここ海は近いけど、海の家ではないんだけどなあ~。

f:id:shirokumagirl:20200306094927p:plain

そして仕事中だけど堂々と携帯で会話。

しかし顔はなかなか彫りが深いイケメン…。連続ロマンチストが似合いそうな、DQN感あふれるシムです。

世代がかぶってたらこういうシムを世帯に入れるのも面白かったかもしれない。

f:id:shirokumagirl:20200306100107p:plain

厨房にカメラを回したら、モーガンちゃんがこの格好で佇んでおりました…。ちょっとセクシーすぎませんかね?

このレストランのドレスコードは露出度高めの服だったりするの?

f:id:shirokumagirl:20200306095341p:plain

その後、あたりを見回すと、高速移動で駆け回るカレブさんを、ソフィアちゃんが引き留めて何か会話していました。一体何を話しているんでしょう。

デフォルトシムの中でもトップクラスの美男美女の会話だけに、内容が気になります。

f:id:shirokumagirl:20200306095509p:plain

自分から引き留めて話していた割に、どうも会話は退屈らしく、ソフィアちゃんはこの表情。

「好きな女の子のこんな表情見られたら幸せだわ~~」ってどうしても思ってしまうのは完全にドMの発想ですかね。

f:id:shirokumagirl:20200306095733p:plain

お次は浮かない顔のルーナちゃんの所に行って、アドバイスをしているのかな?二人で会話していました。

ティーンだったこの二人も今や大人で、もうすぐシニアです。それなのにこの奇跡の美貌はいったい…。

デフォルトシムって、本当にそれぞれの外見が個性豊かな上に、造形が美しいですよね。

普段タウニーシムばっかり見ていると、デフォルトシムを作るのって大変だったんだろうなあ~と思います。シムズスタッフさんの熱意を感じます。

f:id:shirokumagirl:20200306100444p:plain

ソフィアちゃんの妹でコナー君の姉、ビョルグソン家のエルサちゃんが大人になっていたんですが…。

物凄い美少女だったのが、なかなか個性豊かな外見になられて。

眉とか整えてメイクしてあげたい。クールビューティーに化けそうな素質はありそうなのですが、髪形が残念です。

f:id:shirokumagirl:20200306100814p:plain

この方は、チュートリアルでおなじみのアレックス・モイヤーさんです。サービス係を雇ったら出てきてくれました。

どうやら、このタイミングで生成されたみたいですね。馴染み深い人が若者として出てきてくれて嬉しい。

「大食い」特質持ちなだけあって、サービス係としての仕事は一切せずに、何かを食べています。

あの、みんなお腹空いてるので、お仕事もよろしくお願いします…。

f:id:shirokumagirl:20200306101217p:plain

エンターテイナーは、なんと初代配偶者リアム君が来てくれました!

ゴーストになると、家の物を壊したり、厄介なことも多いけど、別れっきりは寂しいのでまたこうやって会えるのは嬉しい。

ゴーストでも超絶テクニックでピアノを弾いてくれています。さすがは音楽マスターです。

f:id:shirokumagirl:20200306101509p:plain

まだまだスキル上げの残っている妹キャロルは、この間にも会話スキルや思考スキルを伸ばすコマンドを出しています。

いつも家でぬいぐるみと話してばっかりなので、たまには不特定多数の大人と話すのもいいでしょう。

f:id:shirokumagirl:20200306101740p:plain

でも途中で体力が限界になって、コロリと寝てしまいました…。

この幼児のお昼寝姿がまた可愛いです。

幼児はお昼寝でもベットでも一本矢印でしか回復しないんですよね。ベットの役割とはいったい。

f:id:shirokumagirl:20200306101934p:plain

スクショがあまり残っていませんが、コーリーも他のシムにガンガン社交コマンドを出して、このパーティー中にスキルを上げておきました。

しかしコンピューターでシムテレビ…?そんなコマンドあったっけ?

f:id:shirokumagirl:20200306102051p:plain

誕生日パーティーは、無事にゴールドメダルで終了。

このスクショは撮っておかないと、後々メダルを数える時に困りますのでいつも残しておきます。

 

コーリーおめでとう!

当主予定の子は小学生になってからも願望ばっかりで余裕がないんだけど、頑張ってやっていきましょう。

 

f:id:shirokumagirl:20200306102324p:plain

お家に帰ってから、寝ているキャロルの横で宿題をする兄の微笑ましい姿が見られました。

幼児と小学生になって、お部屋も別々になったけど、これからも仲良し兄妹でいてね。

 

今日はこの辺でおしまいにします。

次回は、願望を進めるコーリーの姿と、キャロルの誕生日の様子を綴ると思います。よろしければお付き合いください。

お読みいただき、ありがとうございました!


 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村