SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.55】わがまま幼児とそれぞれの奮闘

更新が滞ってすみません

プライベートの諸事情が爆発して、更新が滞っておりました…。

シムズをプレイ→スクショを撮る→記録に残すことがイイ感じに半ば日課になりつつあったのですが、途切れてしまうことも度々あって申し訳ありません。

今後もこんな風にマイペースではありますが、なるべく頻回更新していきたいと思いますので、お付き合いいただける方は何卒、よろしくお願いいたします。

 

前回はダンスルームを建築して遊んだりしつつ、コーリーの誕生日をお祝いしたところまでお送りしました。続きからです。

ブリジットのいろいろ奮闘記

f:id:shirokumagirl:20200310155348p:plain

どんどん昇進を重ねて、キャリアレベル9の「ベテラン政治家」まで上り詰めたブリジット。

まだ年を取るまでは7日ほど残っていて、だいぶ速い印象です。

今日はキャリアの課題「票を20票確保する」を達成するため、アートセンターまでやってきました。

f:id:shirokumagirl:20200310160243p:plain

せっかくなので政治家キャリアでアンロックされた衣装を仕事着として着てきました。似合うよブリジット…!

今回はスーパー幼児のためのスキル上げが切羽詰まったキャロルも連れて、子連れ出勤です。

キャロルがちょっとジャングルジムでヒザを擦りむいてしまい、浮かない表情をしています…。

そんなときに連れてきちゃってごめんね。あと少しだから頑張ろうね!

f:id:shirokumagirl:20200310160411p:plain

あ、このシムは…。前回、レストランの従業員をしていたDQNっぽいシムですね!

改めて見てみても、なかなかいかつい雰囲気をしていますね。

しかし顔はイケメンです...。おそらくイケメンだな~と思ってギャラリーからダウンロードして、マイライブラリに入れておいたシムのコピーかと。

f:id:shirokumagirl:20200310160522p:plain

「礼儀正しい自己紹介」で、友好度を思いっきり上げて、早々と1票獲得。

友好度の高い友達の数が重要になってくる政治活動家キャリアでは、「行儀が良い」特質で使えるこの自己紹介は、めちゃめちゃ役に立ちますね。

f:id:shirokumagirl:20200310160751p:plain

後ろでキャロルが駄々をこねていたので、機嫌を取っておきました。

「わがまま」特質は癇癪も多いけど、機嫌もとりやすいような気がするのは気のせいでしょうか。

ちなみにこの間のキャロルは、お仕事をしているブリジットを「見る」連発しています。

「見る」や「遊ぶ」は、こういう何もないところでもスキル爆上げできるので本当に助かります。

f:id:shirokumagirl:20200310160910p:plain

その他も、様々な人に「礼儀正しい自己紹介」「票を確保する」を繰り返し…。

f:id:shirokumagirl:20200310160956p:plain

f:id:shirokumagirl:20200310161024p:plain

結構あっさりと、20票獲得しました~!こうやって票を集めるの、すごく、「政治家」っぽい活動をしているなあ~と感じられて、テンションが上がる楽しい時間でした。

この時にお母さんの働く姿を見続けたキャロルの思考スキルもカンストしました。

ちょっと退屈そうだったけど…。社会勉強になったかな~…?

f:id:shirokumagirl:20200310160208p:plain

これでブリジットのキャリアトップも目前です!

ブリジットは今回、早く出世できたため、退職してからはもう一つのキャリアについてもらおうと思っています。

ただ、次のキャリアを何にするかは、まだ少し考え中です。

f:id:shirokumagirl:20200310161610p:plain

また、ブリジットは「オタク脳」願望も進めるため、オブジェクトのアップグレードなどを続けていました。

これは、ビデオカードをなにやらいじくっている様子ですが...。

この薄っぺらいPCのどこにこのでっかいビデオカードが入るんだろう?って突っ込んだら負けですよね…。

f:id:shirokumagirl:20200310161302p:plain

あとはゴーストが毎晩何かしら壊してくれるので、それを修理してあっさりと「オタク脳」願望を達成

早かったな~~!

f:id:shirokumagirl:20200310161814p:plain

次の願望も知識系の「ルネッサンスシム」にしました。

とりあえずキャリアの方は、報酬特質「コネクション」をとったので、それであっさり達成させようかな~と思っています。

f:id:shirokumagirl:20200310162243p:plain

バーテンダーをするゴーストアルマとブリジットが親子水入らずで会話をしていました。

バーテンダースキルを極めたアルマの美味しいドリンクを飲んでいるのかな~と思いきや、ブリジットが飲んでいるのはでした。
シムたち、なかなか作ったドリンクをフリーウィルで飲んでくれないんですよね…。

すばらしい!のドリンクを作るだけ作って、どんどん腐っていってもったいない...。飲んで欲しい…。

キャロルの育児

f:id:shirokumagirl:20200307005411p:plain

育児関係は毎回代わり映えしないスクショばかりですが、今回も妹キャロルの育児の様子をお伝えしていきます。

「わがまま」特質持ちで、プレイヤーも溺愛している、妹キャロル。

とりあえず「幸せな幼児」はとれる水準までスキルが上がりましたが、もう少し頑張って「スーパー幼児」を狙うことにしましょう。

f:id:shirokumagirl:20200307005716p:plain

ごっこ遊びでも、大人が付き合うとスキルの上りが早いので、なるべく付き合っていきます。

ブリジットのこの遊びに対する全力感…。人として見習いたいもんです。

f:id:shirokumagirl:20200307005850p:plain

後回しにしていた想像スキルも4になりました。

最近、絵本を読むときになぜだかキャンセルになってしまうことが多いので、結局ほとんどジャングルジムで想像スキルを上げてしまっています。

絵本を読むときに挙動が怪しくなること多くないですか…?

兄のコーリーはたくさん絵本を読めたけど、妹はあんまり読めていないので、小学生になってからも読んであげないといけないかも。

f:id:shirokumagirl:20200307005357p:plain

言葉を教えたり、大人と話したりもしてみましたが、タイムロスがかなり多いので、会話スキル上げははやっぱりぬいぐるみが一番だという結論に達しました。

f:id:shirokumagirl:20200307010209p:plain

こうやって大人が言葉を教える構図はとても良いんですけどね…。う~ん、良い。

でもレガシーチャレンジはある程度「効率厨」にならざるを得ないのが悔しい。

あとの方の代になってきたら、スーパー幼児狙わなくてもよくなって、もう少し育児を楽しむ余裕が出てきたりするんでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200307010611p:plain

プレイヤーは基本的に、その時その時のことしか考えていなくて、「長期的視点」というものを持つことができないんですよね…。

チャレンジ全体を俯瞰して、今はこれくらいやればいっか、みたいに匙加減をするということがさっぱりできません。能力的な問題です。

そもそもシムズ4自体にまだ謎な点やバグが多すぎるから予測が無理だという点もデカいし、俯瞰して計画をたてるよりも、そういうバグも含めた偶発的に起きる出来事を楽しんでいきたいっていう気持ちもあったりもします。

そもそも採点でそこまで高得点を狙う気がないからそんなことを言えるんですけども…w

ともかく、スーパー幼児を狙わなくなるのは、もう少し先が見えてきてからの話になりそうです。

f:id:shirokumagirl:20200307010719p:plain

「わがまま」なキャロルは、結構よく癇癪を起こします!

その癇癪を起こしてる顔が可愛くて、写真をバシャバシャ撮ってしまいます。「ふざけないで!」って怒られてそうな1枚。

でも、可愛いんだもの~~。

わがまま特質、可愛すぎてもうメロメロです。

f:id:shirokumagirl:20200310154459p:plain

子供たちのために料理するブリジット。すっかりお母さんっぽさが板についてきています。

料理するシムがとっても好きなんですけど、特に好きな料理は「チキン炒め」です。炒める仕草や音がすごく日本のお家で作ってるご飯っぽいんですよね~。

 普段料理するのは面倒くさいのに、シムズワールドで料理を見るのはこんなに楽しくて癒されるのは不思議。

f:id:shirokumagirl:20200310215657p:plain

ちなみに育児中にたくさん写真をとったブリジットが、写真スキルをマスターしました。

今までのプレイでは写真をあまり撮ってきませんでしたが、今回はみたたさんの影響でめっちゃ撮りまくりました…。みたたさんのブログ見てると、素敵な写真撮りたい!って思わせられるんですよね…。

あっという間の幼児期に、たくさん写真を残せて満足です。

f:id:shirokumagirl:20200310214652p:plain

キャロルのスキルですが、今回はわりとぼんやりと育児をしていたわりに、どうにかスーパー幼児はとれそうな段階まできました。

年を取るまで残り0日…。ラストスパート頑張っていきましょう。

わんぱく者?コーリーの願望

f:id:shirokumagirl:20200310162534p:plain

さて、かなり無理やりなスクショですが、先日年を取った兄のコーリー。MySimトロフィーで陽気になってジャングルジムで遊び、「やんちゃなわんぱく者」願望の過程を完了しました。

f:id:shirokumagirl:20200310162705p:plain

その後は、クリスタルでお部屋を「元気」ムードレットにして、パソコンでタイピング練習をしてもらいます。

いったいなんでこれで運動スキルが上がるのかはシムズ永遠の謎です。運動願望達成の時は、プレイヤーはわんぱく者からほど遠い子供の姿を見続けることになってしまってます。それがちょっと嫌で、うんていとかジャングルジムで頑張ったこともありますが、それだと4願望達成は結構厳しくなるんですよね…。

なので代わり映えのしない姿です。効率的なのはいいんですが、他のシムとの交流が少なくなってしまうのが悩みの種…。

f:id:shirokumagirl:20200310162839p:plain

たまにお母さんがやってきてハグしたりお話ししたりします。

社交ゲージもゴリゴリ削られていくし、後々の親子関係の良い評価のためにも、親子のコミュニケーションをしっかりとることは大事ですね~~。

f:id:shirokumagirl:20200310163015p:plain

「大切なことを教える」コマンドもしていきます。

前回アルマとブリジットの親子関係でかなり放ったらかしにした関係で「ゆるいしつけ」と判定されたので、今回はしつけもしっかりしていこうかな~と思っています。

f:id:shirokumagirl:20200310163242p:plain

そんなこんなでコーリーは初登校です。行ってらっしゃい~!!

おまけ・DJミキシングが楽しい

f:id:shirokumagirl:20200310163924p:plain

しばらくダンスをしないと、こんなムードレットがついてしまうダンスマシーンのリリィちゃんですが…。

その特質を活かして、地下のダンスルームで、もっぱら「DJミキシング」を楽しんでもらっています。

最近はなんだかこれに夢中なプレイヤーです…。

f:id:shirokumagirl:20200310163512p:plain

結構いろいろなジャンルの曲をプレイできるんですよね。

スキルが上がるとプレイできるジャンルも増えて、楽しいです。

どれもテンション上がるんですが、特に「チップチューン」がリリィちゃんの雰囲気に合っててお気に入りです。

f:id:shirokumagirl:20200310163820p:plain

スキルもどんどん上がっていきます。これは楽しい。

f:id:shirokumagirl:20200310164144p:plain

せっかく部屋ができたので、もっといろんなグループでダンスしたり、いろんな曲でダンスをさせたりしたいですけど、レガチャレだといろいろやることがありまくってなかなかできないのが悩みですね~。

まあ、時間が空いたときにちょいちょいやっていって気づいたことがあればレポしていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

次回はキャロルの誕生日になるのかな…?よろしければ、またお付き合いください。

お読みいただきありがとうございました!


 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村