SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.56】国家元首からの転職

さて、今日もネタは少ないですが日記を書いていきますよ~。

前回はキャロルの育児の様子と、ブリジットが願望にキャリアに奮闘する様子をお届けしました。今回は続きからです。

キャロルの成長

f:id:shirokumagirl:20200311112642p:plain

朝起きると、パパのコナー君にドールハウスを壊されているの図…。切ないです。何でこんなことするんだよぉ~。

最近やっと子供嫌いの厄介さを痛感してきています。

悪人や意地悪ならまだプレイとして面白味があるものの、子供部屋に入って緊張したり、子供の近くにいて緊張したり、ドールハウスを無意味に壊したり、ただひたすらに嫌なイメージしかないのが子供嫌いっていうね…。

まあシムのキャラクターの一つとしては、必要なのかもしれませんけどね…。こりゃ自分では選ばないわ、ってのを痛感してきています。

f:id:shirokumagirl:20200311112753p:plain

いつもブリジット任せなので、今回は壊した当事者コナー君自ら直して、反省してもらうことに。

普通にいいパパしてたと思えば急にドールハウス壊す二重人格ぶりがだいぶ痛い(と、いうか病んでる?)パパだけどさ…。

アスリートのトップ目指して頑張ってるし、ビョルンさんみたいなイケオジも目指して頑張っているから大目に見てやってね、キャロル...😂

f:id:shirokumagirl:20200311113348p:plain

幼児時代ももう最後っていうことで、ダンスフロアで踊って遊んでます。

幼児が遊ぶようなところじゃないんでしょうけど、DJミキシングスキルを上げているリリィちゃんの近くまで自律で行って踊っているのはなんだか可愛かったです。

f:id:shirokumagirl:20200311110910p:plain

「わがまま」なキャロル、勝手にかんしゃくを起こして勝手に落ちていました。これはいったいどういう状況なのか…よくわからないけれどかわいい…。

幼児のムードレットはいちいちニヤニヤしてしまいますね。

f:id:shirokumagirl:20200311110453p:plain

大体のスキルはカンストしてるキャロルですが、まだ想像スキルだけは残っていました。

絵本を読んで、想像スキルの追い込みをします。

今、ベッドで絵本を読もうとすると、キャンセルになってしまって読めなくなってしまう現象が起きており…。リビングで読んでもらっています。

f:id:shirokumagirl:20200311110649p:plain

何冊か読んで、想像スキルの追い込みも終わり、無事スーパー幼児の条件を満たせました~!

キャロルの幼児期は、誕生日や結婚式などのイベントも多かったし、親の勤務に着いて行ったりといろいろあったけど、なんとか間に合うもんですね。

f:id:shirokumagirl:20200311110739p:plain

スーパー幼児がとれたと同時に、示し合わせたように誕生日ポップも出ました。いつ、年をとっても大丈夫です~。

f:id:shirokumagirl:20200311111058p:plain

と、いうことで、幼児とのお別れが名残惜しいですが、加齢させることにしました。幼児時代が本当にあっという間すぎてビビります。

あまりに寂しいので三人目も…。ちょっと考えちゃうなあ…。

今回はスケジュールの都合と、みんな体力に余裕がなかったので、自宅で誕生日を祝うことに。

ろうそくを吹き消して~

f:id:shirokumagirl:20200311112529p:plain

キャロルが年をとりました!

公式のジェネレーターを使って、特質は「天才」、願望は「天才芸術家」でした。

初めて両親の遺伝にない特質を引きました。

でも、「天才」と良い特質で良かったです。

f:id:shirokumagirl:20200311113819p:plain

CASに入ってこんな感じに。

か、かわいい…!幼児時代も可愛かったけど、成長してからもしっかりと美少女に成長してくれました…!

目元がブリジット、口元がコナー君に似ている印象です。

ブリジットやバートの時もそうでしたが、頑張って育てた自分のシムって、客観的な美醜にかかわらず、めちゃめちゃ可愛く見えるんですよね~。

小学生時代も写真いっぱい撮っちゃう予感しかしない。

f:id:shirokumagirl:20200311114310p:plain

このパーティーでは、リアム君がエンターテイナーとして来てくれました。

お別れしてからもゴーストでなんだかんだ会えるので、寂しさも紛れますね。

f:id:shirokumagirl:20200311114253p:plain

そのあと、だいぶ疲れていたキャロルはホットタブで寝てしまいました。かわいい~~かわいいよ~~…!(発狂)

うちのシムたちは疲れると、よくホットタブで睡眠してしまいます。ホットタブが主に過ごすLDKのすぐ近くにあるからかもしれません。

ベッドでしっかり眠って欲しいので、すぐに移動させてしまうんですけど、あまりに気持ちよさそうなので、いつも動かすのをためらってしまいます。(結局動かすけど。)

f:id:shirokumagirl:20200311114052p:plain

子供二人が疲れていたので、この誕生日パーティーはすぐに終わらせ、次の日からキャロルはさっそく願望の進行に入ってもらいました。

「天才芸術家」願望の「ひらめいている間に2点絵を描く」を進めます。

キャリア報酬のピアノや、ポストカードも集まっていて、初代の時よりひらめき環境が整っているので、だいぶ進めやすくなっています。だんだん環境が良くなっていくのは、加齢プレイの醍醐味ですね。

ブリジットが国家元首になる

f:id:shirokumagirl:20200311134050p:plain

さて、相変わらず誰も聞いていない演説を続けていた二代目当主ブリジットですが、キャリアでの昇進は順調です。

f:id:shirokumagirl:20200311134208p:plain

ついに「国家元首」に昇進しました。「代議士」キャリアのキャリアトップです!

やっぱり在宅勤務のキャリアは出世が早いし、二代目は、高校の成績のおかげでキャリアレベルが少し進んだ状態からのスタートなので早かったですね~。

それにしても国家元首って…スケールが大きいですよね。ベテラン政治家からいきなり国家元首ってステップアップも凄い。

で、20票獲得しただけで国家元首になれちゃうシムズ国は征服がチョロい説。

f:id:shirokumagirl:20200311134238p:plain

普通プレイなら国家元首の仕事をまだまだ楽しんでいるところですが、このチャレンジでは転職してまた新たなキャリアを目指してもらうことにします。まだまだ若者だしね。

まずは「ルネッサンスシム」の願望を叶えるために、一瞬だけビジネスキャリアに転職します。

f:id:shirokumagirl:20200311141721p:plain

f:id:shirokumagirl:20200311141734p:plain

転職して、ルネッサンスシム願望の「2つのキャリアでレベル3に達する」の条件を満たしたら、またすぐに退職します。

報酬ストアの「コネクション」をとっているので、いきなりキャリアレベルが4から始まるので一瞬で進めることができました。

そして次は再びトップを極める予定のキャリアに就きます。

f:id:shirokumagirl:20200311215331p:plain

次のキャリアは「宇宙飛行士」にしました。

ロケット工学やフィットネスなど、必要なスキルはもうすでに結構上がっています。

宇宙探索もこのところ毎日のように行っているのでなんとなくブリジットに宇宙飛行士のイメージもついていました。

なので、「スペースレンジャー」を目指すことにします。

国家元首を一瞬で辞めて「スペースレンジャー」を目指すシム…。とてもマトモじゃないですね。

でもこのチャレンジでは、分岐を含めないとはいえ全キャリアトップ制覇は目指したいので、なりふり構わず頑張っていきますよ~。

f:id:shirokumagirl:20200311141935p:plain

そして、再度あっさりと「ルネッサンスシム」を達成

「ソウルメイト」「途方もないお金持ち」「オタク脳」に続き、4つ目の願望も達成です。ひゃっほい。

f:id:shirokumagirl:20200311141922p:plain

次の願望は「釣り名人」にしました。初代アルマが最後に選びましたが達成できなかった願望です。

釣りに時間をかければ達成はしやすい方だとおもうので、頑張ってやっていきますよ~。

最近すっかりサボり気味のコレクションも集めていきたいですしね。

 

ルネッサンスシムを達成して得られた報酬ポイントを何に使おうかな~と迷ったのですが、「疲れ知らず」も「汚れ知らず」も「鉄の膀胱」も「指導者」も「コネクション」とってしまっているし、コレクション項目にあるストアの薬は初代ですべてそろっているし、使い道がありませんでした。

「空腹知らず」は、バートで使ってみたら、なんかサイボーグみたいになってしまって悲しかったので今回はとらないでおきます。

残しておいて、最終的に若さの薬に使おうと思っています。

f:id:shirokumagirl:20200311142606p:plain

ところで、↑のスクショですが、すでに「汚れ知らず」はとっているのですが、「ロボットでは使えません」の文字が…。ロボット??

確かに寝ないし汚れないしロボット並みにすごい特質にはなってきていますが、ブリジットはロボットじゃないんですけど…!

誤植ですかね?

f:id:shirokumagirl:20200311143141p:plain

そういえば採点に、「歴代当主とその配偶者を記録に残す」というのがあって、初代アルマとリアム君は曲のタイトルにして残しましたが、なんとなく形に残った方がいいような気がして、今回はバートに模写をしてブリジットの肖像画を描いてもらいました。

コナー君と一緒の姿を…とも思ったんですが、うまく並んでもらうのが難しすぎたので、別々に描くことにしました。

今後もこの肖像画スタイルで残していこう…。と、プレイヤーが忘れないためにここに記しておきます。

バートのゲームトーナメント

f:id:shirokumagirl:20200311143721p:plain

最近のバートはもっぱら「The R.E.F.U.G.E.」をプレイしています。この手のゲームをやらないのでどんなものかさっぱりわかりませんが、画面を見る限り、オンラインのモンハン的なやつでしょうか。

この間はゲームトーナメントで負けてしまったので、スキルを磨いて再チャレンジしてみました。

f:id:shirokumagirl:20200311144003p:plain

今度は2位になれました!

さらに同じゲームをしばらくプレイして、もう一度大会にチャレンジすると…。

f:id:shirokumagirl:20200311202405p:plain

やっと、優勝できました!!

結構優勝するのって大変なんですね~。

何度か負けて、ようやくって感じでした。

f:id:shirokumagirl:20200311202701p:plain

優勝して自信満々のバートです。

これってやっぱり、トーナメントに参加するゲームをたくさんやらないといけないんですかね。

他のゲームも結構やっていたので、途中から「The R.E.F.U.G.E.」一本に絞ってプレイするようにしました。

f:id:shirokumagirl:20200311202642p:plain

その後もゲームをプレイし続けて、バートは無事テレビゲームスキルをマスター。

f:id:shirokumagirl:20200311212716p:plain

この実績の「ゲームの中のゲーム」って正に言い得ていて笑っちゃいました…。

ゲームの中でシムにゲームをさせて、ゲームトーナメントで優勝させるって、冷静に考えたらいったい何やってるんだろうって感じですが…楽しいんですよね~~。

f:id:shirokumagirl:20200311213311p:plain

バートもキャリアレベル8まで来ました。

キャリアトップまでもうひと息です。

リリィちゃんとの同居するという目標に向かって頑張っています。

f:id:shirokumagirl:20200311213238p:plain

今日バートの出勤ではこんなのが出てきました。

ダダイズムがリアリズムでなんちゃら…なにを言っているのかさっぱり分からないのですが、とりあえず敵を作って名声を得ておきました。

バートのセレブ関係ほったらかしで、とっくに「ただの人」になっていたのでちょうど良かったです。

f:id:shirokumagirl:20200311213300p:plain

タカハシ リリィを敵に回したみたいですがとりあえず名声が得られて良かったです。

こういうヨゴレ役はなんとなくバートに任せちゃうのはプレイヤーの悪い癖です。

コーリーのわんぱく日記

f:id:shirokumagirl:20200311213022p:plain

何かと忘れられがちな兄コーリーですけども、彼も学校生活を頑張っています。

今日は学校で嫌なことがあり、怒りムードで帰宅です。

f:id:shirokumagirl:20200311213119p:plain

すかさずブリジットに「落ち着かせる」コマンドを出してもらいます。

結構これで怒りのムードレットは消えるし、親子のスキンシップにもなって良いですよね。

今回はスキンシップをこれでもか!という位とっているので、Parenthoodの親子関係で悪い評価がつかないといいんですけど…。

f:id:shirokumagirl:20200311213856p:plain

自分で汚して自分で片付けていくスタイル。

これで「責任感」は上がるのか下がるのか。

f:id:shirokumagirl:20200311214038p:plain

地味ですが運動願望も頑張って進めていますよ~。

なんとなく小学生は地味なスクショばっかりになりがちな気がするので、今後何かイベントも考えたいですね。

 

それでは今日はこの辺で。

お読みいただき、ありがとうございました!

 


1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村