SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.14~15】スーパー幼児を目指して

今日もだいたい育児日記です。

レガシーチャレンジ14日目、15日目の日記をまとめてドン!

f:id:shirokumagirl:20191228013338p:plain

改めましてこんにちは!ヘルゲソン家の次期当主ブリジットです。特質は「お茶目」。ふっくらほっぺとタレ眉かチャームポイントだよ!これからもよろしくね!!

 

ふた月余りのプレイ歴の中で、子育ては何回か経験しましたけど、ほぼ子供の様子を見守ってニヤニヤするような感じでスーパー幼児どころか幸せな幼児もろくに取らせてこなかったんです。でも今回は普通のプレイとは違うチャレンジプレイ。スーパー幼児でスキルの伸びを良くすることが後々とても重要と他の方のブログ等々で勉強しまして、各スキルの伸ばし方も予習してきましたので、次期当主のブリジットは、スーパー幼児を狙おうかと思います!!

 

f:id:shirokumagirl:20191228012337p:plain 

まずはおまる。これが1コマンド終わるまでめちゃめちゃ時間がかかる。付き添い大変。で、結局失敗する。しまいにお子ちゃまは失敗したことにより悲しくなる。リアルなトイレットトレーニングを彷彿させる根気強さが求められます...。面倒でも大人が付き添うと伸びがいいみたいです。2回大人が付き添ったら、スキルレベル2にかなり近づきました。

 

f:id:shirokumagirl:20191228013103p:plain

移動スキルは、ダンスと「遊ぶ」コマンドをメインに上げていきます。「遊ぶ」は、シムズ4でも屈指のほのぼのアクションが見られることもあり、しょっちゅう指示します。ダンスはたまに躍り泣き?とかいうムードレッドで悲しくなっちゃうので、自律でダンスを終える前にキャンセルしちゃいます。

 

f:id:shirokumagirl:20191228013209p:plain

ダンスをキャンセルしたら、ブラーフィーにお話しして会話スキルを上げて、その後再びダンスをやって途中でキャンセルして...。というのを延々と繰り返しました。ブリジット、よく飽きずに続けてくれたね。

 

f:id:shirokumagirl:20191228013148p:plain

思考スキルは入れ子ブロック、文字絵カードなどありますが、フレンドリーコマンドの「見る」で、何かしてる大人を見ると伸びがバツグンだと他所様のブログで知り、なにかをしている両親の姿を1日中見続けました。

 

「見る」だけで飽きないの?と思いながらやっていたけど、全然飽きないんですね~。むしろキャッキャ笑ってすごく楽しそう。演技してるママと演奏してるパパを交互に見ることを延々と続け、思考スキルはぐーんと伸びました。

 

二人ともお仕事の日はリアム君が休暇をとり、14日目、15日目は大人付きっきりで上述のような育児をし続けまして、

f:id:shirokumagirl:20191228013448p:plain

15日目の夕方のスキルはこんな感じ。

 

「見る」効果で思考スキルがいい感じに上がっています。想像スキルは寝る前の絵本だけなのでまだイマイチですが、想像スキルは他のスキルより伸びがいいように思うし、移動やおまる、思考に比べて伸ばすことでの実利(移動が早くなる、夜通し眠れるなど)が少ないように思いますので、後回しです。でも小学生に上がってから精神系の願望に「大人と2時間絵本を読む」って達成項目があるので、これを今のうちに達成しておきたいので、寝る前は必ず絵本です。2時間ってどれくらいの量なのか、さっぱりわからないんですよね...。だから少しでも読書量を稼いでおかないと。

 

f:id:shirokumagirl:20191228013038p:plain

育児に没頭する一方、ガーデニングにも変化が。接ぎ木しておいた「イチゴ×キンギョソウ」の苗2本から、それぞれドラゴンフルーツを収穫できました!一発で!これはラッキーでした。さっそく植えていきます。あとはランを待ちます。楽しみです。ランも相当なお金になるようなので。

 

後ろの方にピアノが見えますが、リアム君のために購入したはいいけれど、家に置き場がなく外に置いてます。家をそろそろ改築しないといけないですかね...。建築が苦手なんで、気が重いです😅

 

15日の日曜日はアルマが仕事の日で、いつも仕事にはついていっていたのですが、今回はブリジットのスキル上げを優先させることにして、アルマに一人で行ってもらいました。

f:id:shirokumagirl:20200102224037p:plain

そして無事に助演女優に昇進して帰ってきました。キャリアレベル5ですね!このままキャリアトップまで突き進んでほしいです。

 

リアム君の世界の友人願望も、着々と進めていきます。人をたくさん呼んで、写真撮影会をしました。さすがに外交的特質を持っていると仲良くなりやすいし、セレブのコミュ力と写真の力でどんどん仲良くなっていきますね~。ちょっとズルっぽくなっちゃうけど写真の力はとてもありがたいです。

 

f:id:shirokumagirl:20200102224750p:plain

世界的スーパースターのジュディスさんとも、マブダチになりました。この写真、「あなたたちとは格が違うのよッ!」と言わんばかりに全く笑顔を見せないのが素敵だしポーズが最高にカッコいい。悪評高いジュディスさん好きです…。

f:id:shirokumagirl:20200102224837p:plain

リアム君とウマの合いそうな、もじゃもじゃ頭のイーサン君とは、親友になりました!いきなり親友になって誰だよって感じですが。最近仲良くなったんですよ...。

f:id:shirokumagirl:20200102233816p:plain 

これであと残る願望過程は

「友達を20人作る」

「魅力スキルを10まで上げる」

のふたつです。

明日には友達20人達成できそうです。そしたら溜まったポイントで「眠気知らず」を取り、魅力スキル上げをはかどらせる予定です。

 

f:id:shirokumagirl:20191228013307p:plain

そうこうしているうちに、リアム君の評判は「完璧」になりました。名声システムよくわかっていないんですが、完璧になるといきなり友達になったりもできるんですよね?といっても、リアム君は、結婚当初から「素晴らしい」の評判だったんで完璧までもあっという間でした。善人特質も影響しているのかな?彼がチャリティーパーティーを開くとしたら、内容はきっと動物愛護関係っぽいな~~

 

昼間は願望を進め、夕方からはお仕事に行き~ 

f:id:shirokumagirl:20191228013559p:plain

お仕事でも順調に昇進。ついに分岐です。ミュージシャンを選びました。ピアノスキルはゼロなので、これからは黙々とピアノに向かい続ける日々が始まります。頑張ろうね~~!

 


f:id:shirokumagirl:20191228013356p:plain

あ、ベッドを、良いものに買い換えました。最上級のベッド、コーディリア姫なんちゃらの方は、機能は完璧なのに好きなテイストのインテリアにあまり合わないのが悩みだったんですけど、City Livingを入れてこのベッドが使えるようになってから悩みが解決されました。体力回復力MAXな上に色んな部屋に馴染むこのデザインが大好きです。もうすぐリアム君は特質「眠気知らず」をとる予定ですけど、10000ポイントの疲れ知らずはまだまだ取れませんので、ベッドにはもうしばらくお世話になります。

 

今回はなんだか内容がごちゃごちゃしてしまい、すみません。明日も同じような育児日記+αが続くと思いますが、よろしければお付き合いください。今日はこの辺でおやすみなさい!

 

1クリックで励みになります♪

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村