SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.29】猫生活と二度目のアワード

皆様、こんにちは。白熊です。

 

冒頭にちょろっと…16日にアプデと修正が来ましたね。公式のパッチノートを見てみました。この中で気になる箇所があったんですけど、「get famous」に関する修正で、

 

「シムの、演技の仕事のキャリアパネルが、課題実行時に適切に更新されなかった不具合を修正しました」


と書いてありました。

 

この文章だけだと、何が修正されたのかはっきりとわからなかったのですが、昨日の記事でも話題にした「演技キャリアの事前課題を完了させても、区画移動すると未開始になる現象」(詳細はこちらは、やっぱりバグで、そこが修正されたのかな?と思いました。そこでMCCCを抜いて、別データの役者キャリアでプレイしてみました。

 

しかし、不具合は相変わらずでした…。様々なタイプの事前課題を試したり、様々なタイプの区画に移動してみても、どれも「完了」が「未開始」になってしまいました。私の環境では、残念ながら解決はされていませんでした。ちなみにこの現象は12月のアップデート以降に目撃されているみたいで、バグレポートに同様の報告がありました。

↓フォーラムのこのページです。↓

https://answers.ea.com/t5/Bug-Reports/OPEN-GF-Actor-Prep-Tasks-reset-on-traveling/td-p/8533570 

 

ただ、昨日の記事にも書きましたが、今のところ課題が「未開始」と表示されていてもなぜか演技は成功しゴールド評価が取れていて、なんとなく、「未開始という表示なだけで完了扱いされているのかな~」という気がしているので(検証は面倒なのでしていません)、プレイに大きな支障はないですが、モヤモヤする事案なのでいずれは解決するといいなーと思います。このタイミングで役者キャリアを選んだプレイヤーの引きが悪かったということで...。(;´∀`)

 

以上、アプデに関するぼやきでした。本題に移ります!

 

f:id:shirokumagirl:20200109164552p:plain

ヘルゲソン家にがやってきました。大忙しのレガシーチャレンジ29日目です。

 

昨日、「動物の友達」願望を選択したリアム君。彼の願望の中に「自分の世帯にペットを迎える」という条件がありましたので、早速ペットを家族に迎えることにしました。

 

ペットはCAS画面で作ることができたり、野良と仲良くなって世帯に迎える方法もありますが、私はパソコンで「世帯」→「養子を受け入れる」→「猫を引き取る」で猫を引き取ることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200109170025p:plain

f:id:shirokumagirl:20200109164658p:plain

2匹飼うので、いっぺんに2匹引き取りたかったのですが、「大人」「去勢or避妊済み」という条件で探したらあまりピンとくる子がいなかったため、左下のかわいい着ぐるみを着たアルリックだけをとりあえず引き取ることにしました。

 

ちなみにプレイヤーは大の犬好き。大型で白くてモフモフしているのが好きです。(つまりシロクマ)猫も好きですが、リアルでもシムズでも飼ったことはありません...。なので猫のお顔の見分けに自信はありませんが、アルリックはお目目くりくりでとってもかわいく見えました。

f:id:shirokumagirl:20200109165718p:plain

PCで申し込むと、すぐに里親代理人が来てアルリックがやってきました。なんか里親代理人さんすごい怒ってない?

f:id:shirokumagirl:20200109165618p:plain

さっそくアルリックを抱っこして、恍惚の表情を浮かべるリアム君…。いやほんとにうれしそう...。見ていて幸せになりました…。

f:id:shirokumagirl:20200109170754p:plain

リアム君は猫好きなので、初対面の猫とでも本当にすぐ友達になれます。今までに、野良ニャンとか、ウィスカーズ市長とも仲良くなりましたけど、猫にあまり威嚇されたことがなく、3回交流したらもう友達っていう感じでした。これはリアム君の世間の評判が完璧なのも関係しているのかな?猫に世間の評判は関係なさそうに思えますが...。

 

アルリックともすぐ仲良くなり、特質を聞きだしていくと「わがまま」「人懐っこい」「大食い」とわかりました。猫の特質がどんなものかわからないんですけど、もうアルリック以外考えられなかったので、すぐ世帯に受け入れることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200109165922p:plain

にゃんこ!ってムードレットがかわいいな!猫好きのリアム君は猫と知り合うたびに幸せ+2でこれが出ます。

f:id:shirokumagirl:20200109170128p:plain

洋服はかわいいけど暑苦しそうに見えたので、脱がせました。アルリックはこんな感じのモコモコ猫ちゃん。アメリカン・ボブテイルという品種だそうです。どっぷり太っている感じがめちゃめちゃイイ!ボス猫的なね。好み。

f:id:shirokumagirl:20200109170352p:plain

猫が大好きな人と猫とのふれあい。レガシーチャレンジの中でこんなに多幸感を得られるなんて思いもよらなかった。プレイヤーはこの喜びを心底噛み締めました…。(実際マジで泣きそうになりました。)これから動物願望達成のために頑張っていこうね。

f:id:shirokumagirl:20200109170709p:plain

「私のニャンちゃん!」もきたよこれ!ムードレットが緑の猫だらけ。可愛いという言葉しか出てこない。

f:id:shirokumagirl:20200109235615p:plain
で、さっそくアルリックに構い倒して、最初の過程「自分の世帯にペットを迎える」「一匹の動物と仲良くなる」「動物と12回仲良くする」をさくっと終わらせてしまいました。しかしそれを終わらせたときのスクショが行方不明というへっぽこぶりです。ワンニャンの願望ロゴがかわいいー!とか言いながら確かに撮ったんだけどなぁー、どこに行っちゃったのかな。

 

さて、今日はバートとアルマのお誕生日。ついに幼児バートともお別れです。

f:id:shirokumagirl:20200109171749p:plain
この天使の姿ももう見納めなんですよ…。さみしいな~~。幼児のバートは本当に自分でどんどんスキルを上げていってくれる感じで手のかからない子でした。たまーに悲しくなって抱っこされに来るのがたまらなくチャーミングだったなあ。幼児がマジで好きなのでここはいつもウジウジしますすみません。

 

f:id:shirokumagirl:20200109171636p:plain

さすがに外でやるには忙しすぎるので自宅で誕生日パーティーを開きました。パパに抱っこされて、ろうそくを吹き消して…。

f:id:shirokumagirl:20200109171903p:plain

バートが小学生になりました~!!

公式のジェネレーターで、願望は社交家、特質は「自信家」を引きました。ブリジットと同じ、アルマから引き継いだ自信家です。ちょっと変わり映えしないな~つまらないな~と思いつつ、成長したバートの姿を見たら…。

f:id:shirokumagirl:20200109171818p:plain

「自信家」っぽい!

ピアスとかしちゃって、なんかすごく生意気そうだし、ナルシストっぽさもある!髪形のせいもあるかな~?この髪形いいな…。

f:id:shirokumagirl:20200109172120p:plain

というわけで髪形は変えずにいきます。服はAMAZONにこういうクレイジーな猫のTシャツ売ってるよね~ってノリでこの服に。格好良さを勘違いしてるナルシスト小学生キャラとかいいんじゃないでしょうか。「俺の母ちゃんセレブなんだぜ~」って小学校の友達に自慢しててほしい。

 

バート、これから願望達成スパルタになるけど、頑張ろうね。

f:id:shirokumagirl:20200109172319p:plain

さて、次はアルマのお誕生日です。さすがセレブだけあってみんなの脳内はアルマ一色です(ケーキが使いまわしなのはノータッチで…。時間なかった。)

f:id:shirokumagirl:20200109172654p:plain

アルマも大人になりました~~!さっそくバートが「興味なし」みたいに顔背けているし、テーブルに作りかけの料理のってるしいろいろツッコミたくなるスクショですがとりあえずアルマおめでとう。

 

f:id:shirokumagirl:20200109223740p:plain

CASに入ったらこんな感じ。大人っぽくなって色気が増した気がします。服がプレイヤーのセンス不足でちょい色気不足なものが多いのでもっと大人っぽい洋服に着替えさせたいな~~。

 

f:id:shirokumagirl:20200109220312p:plain

この人誰?って思ったら食べ方で気づきましたよ。ゴメスさんヘッドホンなしバージョンでした。相変わらず今回も食べまくる。

f:id:shirokumagirl:20200109220443p:plain

って、本物のセレブにフットマッサージさせちゃう…?あなた何様ですか?一応ゴメスさん大人でもうすぐシニアになるはずなんですけど、自由すぎてティーンにしか見えないっていう...。

 

さて、他にさほどネタもなかったパーティーはほどほどで切り上げて、今日は運命のアワード授賞式です。

f:id:shirokumagirl:20200109220706p:plain

今日は、前回皆を疲れさせてしまった失敗を踏まえて、アルマ一人で授賞式へ。

f:id:shirokumagirl:20200109221246p:plain

アワードのホストは、なんとパンケーキのエリザさん。デフォルトシムがこういうポジションに入ることもあるんだ~~。黒いショートドレスがとってもセクシーですね。

f:id:shirokumagirl:20200109224330p:plain
緊張する~~。緊張するなあ~~~…。だってこれで受賞できなかったらまた1週間後だし、シムズの1週間ってもう5年は経っちゃうような感覚なんですよ。願望がそれまで達成できないって相当痛いんですよ。だからお願いします受賞させてください…。とプレイヤーは神に祈っている間、アルマは隣のセレブと談笑しておりました。そうだこの人自信家だった。

f:id:shirokumagirl:20200109221046p:plain

一人目の受賞者の名前が呼ばれます。

 

f:id:shirokumagirl:20200109221511p:plain

二人目の受賞者が呼ばれます。いいなああのトロフィー欲しいなあ。アルマはまだ名前を呼ばれません…。

 

 

そして、三人目…。

 

f:id:shirokumagirl:20200109221544p:plain

 

f:id:shirokumagirl:20200109221645p:plain

 

やったーーー!!

 

やったよアルマ、ついに受賞したよ!しばらく無理かなーって思ってた...!本当に嬉しい...!

f:id:shirokumagirl:20200109221806p:plain

無事に願望の過程を完了しました!このアワード難関でした...。何をどう準備したら良いかわからないから、生殺し感がすごかったんですよね...。下手したら一生アワード受賞待ち?も有りうるのかなって思ってたんで。安心した~~。

 

名女優願望の次の過程は、セレブレベル5になってスタープレートをスタープレート大通りに飾ること、演技レベル10になること、映画撮影でゴールド評価をとることの3つ。演技スキルはカンストしているので、次の撮影でゴールド取ってセレブレベル5になれば願望達成できます!思ったより早く達成できそうで嬉しいな~。

 

今日はいろいろありすぎて記事にまとまりがない&平静を欠いている文章ですみません...。でもでも!ガチで飛び跳ねたくなっちゃう位にはアワード受賞が本当に本当に嬉しかった一日でした。シムズでこんなに手に汗握ったのは久しぶりでした...!かなり、感動。嬉しいな~。

 

実はこの後帰ってからもう1匹の猫ちゃんを迎えてるんですが、今日は書くもう時間がないのでこの辺で…。おやすみなさい。

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村