SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.31】デフォルトシム大集合

f:id:shirokumagirl:20200110170410p:plain

カリエンテのディナさんからこんな悲しいメールが届いた、レガシーチャレンジ31日目の朝です...。もしかしてレガシーチャレンジvol.3でディナさんとナンシーさんを思いっきり間違えたの根に持っていらっしゃいます…?あれはプレイヤーの失態でアルマは一つも悪くないんですよ、誤解ですよ...。その節は本ッ当にすみませんでした、許してください...。もうこんなメールは勘弁してください…。土下座。

 

昨日、アルマの名女優願望が叶えられて、キャリアトップもとれて、なんだか気が抜けてます...。燃え尽き症候群みたいな...?まだ一代目だし子育ても願望もがっつり残っているんですけどね。大人になったアルマが、今から転職して新しいキャリアに着いてもトップ達成できる気がしないので、アルマは指導に役に立つスキルを上げながら下の代のサポート役に回ろうかな~と思っています。あとはぼちぼちコレクションなんかも集めていけたらと思っています。

 

リアム君の話ですが、ピアノスキルとギタースキルがいよいよ、キャリアの昇進条件に間に合わなくなったので、「学者」をとってスキル上昇を速めることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200111015603p:plain

「学者」をとるのは初めてで、どれだけスキルが上がりやすくなるか未知数なのですが、実験的な意味も含めてとってみました。とにかくキャリアは早くトップをとって、猫の方に専念させたいですからね。

 

リアム君はしょっちゅう猫に「愛情を感じる」コマンドを出していて、これは願望ポイントが1回100~200もらえるので、 ポイントがしっかり貯まっています。ペットがいる間はマメにこのコマンドを出して願望ポイントを稼いでおきます。

 

猫を飼ってからのリアム君、音楽関係のスキル上げ以外は、本当に猫一色の生活です。

f:id:shirokumagirl:20200110172255p:plain

脳内は猫のことばっかりです。マジで幸せそう。

f:id:shirokumagirl:20200110171417p:plain

昨夜、リンクスさんの家で猫の友達5匹作ったので、次の条件は、「1匹の動物とパートナーになる」こと。今までの経験からすると、ペットと「いい友達」よりちょっと上くらいの仲良し度になると、パートナーになれてきました。

 

そのために、猫に構い倒します。f:id:shirokumagirl:20200110171437p:plain

f:id:shirokumagirl:20200111011613p:plain

 猫同士、2匹で仲良く遊んでいても、

f:id:shirokumagirl:20200111011628p:plain

引き離して独占して可愛がります。

f:id:shirokumagirl:20200111012038p:plain

ソファーで甘やかして、大きなおやつをあげて、仕事以外はほぼ猫に話しかけ続ける生活をして、ついにこの選択肢が。

f:id:shirokumagirl:20200111015909p:plain

アルリックと、パートナーになれました!「いい友達であるため」とありますが、私のプレイではいい友達になってもまだパートナーなる選択肢は現れませんでした。「いい友達よりちょっと上」です。

f:id:shirokumagirl:20200111012238p:plain

これで、動物願望の、2つ目の過程も無事に達成しました。このハートのワンニャンのロゴがいちいち可愛いんだよなぁ。

f:id:shirokumagirl:20200111012434p:plain

3つ目の過程です。上2つは、ベラとパートナーになって、愛情を感じるコマンドを出し続ければサクッとクリア出来そうです。「4種類の悪さを訓練してやめさせる」は、今までのような力任せのプレイで達成できるものではなく、地道な努力が必要そうです...。今までに達成してきたしつけの数は、残念ながらカウントされていませんでした。新しく4回しつけなければなりません。

 

まず、しつけるために、猫たちが悪さをするように仕向ける必要がありそうです。ゴミを散らかしたり、水たまりを放置したり、食べ物を床に置いたりして...猫たちがそれを漁るように仕向けてみます。リアム君はちょうどスキル上げに没頭するタイミングですので、猫の近くでスキル上げをしてこまめに様子を見ておきたいと思います。

 

そして、子供たちは二人とも「社交家」願望にチャレンジ中。

f:id:shirokumagirl:20200111012923p:plain

「5人の新しいシムに出会う」を達成するために、子供たちがまだ話したことのないシムをたくさん呼びます。

f:id:shirokumagirl:20200111013313p:plain

トイレで密談しているのは、世界のスーパースターのジュディスさんと、裏社会を牛耳るナンシーさん。気の強そうな二人ですがさっそく何かトラブってます。ナンシーさんの表情がすごいことになってます。

f:id:shirokumagirl:20200111013458p:plain

ひえぇ~~。。恐ろしい。。

f:id:shirokumagirl:20200111014835p:plain

怒っているナンシーさんを横目に、自分を賞賛するジュディスさん。何の話をしてたのか分かりませんが意地悪のジュディスさんがナンシーさんを侮辱したんでしょうね。その意地悪の権化みたいな憎まれキャラ、良いよね。ファンです。

 

ジュディスさんは世間の評判がデフォルトで「最低」ですけど、人を侮辱したり人前で悪いことをすると名声が得られるみたいです。今日も他のシムに何か意地悪をすると周りのシムが大喜びして、名声を得ていました。このシステムはなかなか夢があるなぁ...。思いっきりヒールっぽいシムで悪人セレブ生活ってのもいいですね。このレガシーチャレンジ内でできるかな...。

 

で、ジュディスさん呼んだはいいけれど、セレブなんで子どもたち自己紹介できずにキャーキャー言うだけで終わりました。シムもジュディスさんに引き寄せられるし、とんだ迷惑だった。プレイヤーが満足しただけだった。

f:id:shirokumagirl:20200111013852p:plain

そしてそして久しぶりに、プレイヤーの「推しシム」ブレント君も呼んでみました。リアム君の世界の友達願望の時以来の登場です。はい、下心しかありません。「大人」になっても、かっこいいなあ。

f:id:shirokumagirl:20200111014044p:plain

お写真撮らせてもらいました。はああ、かっこいい。筋肉が素敵。ブレント君見てると、かっこいいしか語彙がなくなるから、ここら辺にしとかないと。第一いかに憧れたところで彼にはデフォルトで旦那さんがいるから自シムとくっつく可能性はこの先も限りなくゼロに近いという件...。

f:id:shirokumagirl:20200111014238p:plain

「幼稚」の監督も、まだ子供たちと話したことがなかったので、呼びました。レガシーチャレンジvol.23参照)

f:id:shirokumagirl:20200111014353p:plain

急にピンポンなったと思ったら、また有名デフォルトシムの訪問者が。ベラさんとは全員初対面ですけど…。有名デフォルトシムが集まってる気配を感じた?とりあえず子供たちに自己紹介はさせました。

 

そんなこんなでたくさんのシムが家に来て、混みすぎてPCが挙動不審になったりしました。デフォルトシムは今シニアの方々はこの世を去っていく時期ですので、今のうちに少し交流をもてて嬉しいです。

f:id:shirokumagirl:20200111020219p:plain

ブリジットは初対面の人と話すたびに緊張しまくっていました。お年頃の時のムードレットって色んなものがあって面白いです。ともかく、子供たちの社交家願望の「5人の新しいシムと会う」は二人とも無事達成されました。

 

そしてバートはアルマと親友になってたんですが、ブリジットの親友がまだいなかったので、リアム君がお仕事から帰ってきたのを見計らって、

f:id:shirokumagirl:20200111015330p:plain

親友になってもらいました。

 

リアム君には以前世界の友達願望の時に親友を作ったことがあったんですけど、誰も覚えてないと思うし疎遠になったので、バッサリ切りました。ごめんねイーサン君。(レガシーチャレンジvol.14~15参照)

 

今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

 

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村