SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.34】二代目がティーンになる

こんにちは。レガシーチャレンジvol.34です。

 

前回の記事では、それぞれが願望達成やスキル上げに励み、初代アルマがキャリアを引退するところをお届けしました。今回は、ヘルゲソン家の次期当主ブリジットが、ティーンの誕生日を迎える場面からです。

 

ここ最近ずっと家で誕生パーティーをしているので、ずっと家っていうのも飽きたな~と思って、どこか誕生日を開ける場所はないか探しました。白羽の矢が立ったところは…。

f:id:shirokumagirl:20200115221517p:plain

世界のスーパースター、ジュディス・ウォードさんの自宅

 

家族の誕生日を人んちでやるなよって感じですが、すでにアルマもリアム君もジュディスさんとは友達になっていますし問題ないでしょう。ブリジットとは他人だけどセレブの懐の深さを見せてやってください。ってか一度行ってみたかったんですよね…。セレブの邸宅なんてこんな時でないと行かないだろうし、ジュディスさんももうシニアで先が長くないから思い出も作りたいし…。ということで選ばせてもらいました。

f:id:shirokumagirl:20200115221135p:plain

噂に違わずゴイス~な家。家の中心部にドーンと置かれたピアノが格好いい。玄関のオクタゴンの騎士がとても雰囲気に合っています。ここの家の周りの敷地もやたら広くて、帰るときは、長い坂をずーっと下り続けなきゃいけなかった。さすがセレブの邸宅といった感じ。

f:id:shirokumagirl:20200115221818p:plain

ケーキを持参し忘れてしまったので、ウォード邸の広~~~いキッチンをお借りして、アルマに作ってもらいましたが…。

f:id:shirokumagirl:20200115222136p:plain

んんっ??よっぽどお腹が空いていたのか、出来上がった傍から一切れ取っていくシムがいました。これじゃロウソクをたてられないよ…。っていうかこのシム呼んだ覚えないんだけど誰?と思いながら名前を見たら「ハンター・ウォード」。ってことはつまりこの人は…ジュディスさんの息子さんでした。結婚していないけど息子さんはいたんですね。よく見るとお顔立ちがワルそうでジュディスさんの面影があるように見えなくもない…。

f:id:shirokumagirl:20200115222551p:plain

仕方ないので、サービスシムの方が作ってくれるケーキを待って(初めから大人しく待てばよかったのに…せっかち特質持ちはこれだから。)ロウソクを立ててお祝い。小学生最後の姿なのにすごい顔を写しちゃってごめんねブリジット…。

f:id:shirokumagirl:20200115223308p:plain

ブリジットがティーンになりました!服装、髪形、メイクといじってこんな感じに。骨格がしっかりしてて格好良い、シュッとした美人に成長しました。ぐっと大人びたものの、顔立ちは小学校のクールなイメージとあまり変わらずに成長したなという印象です。

f:id:shirokumagirl:20200115223015p:plain

そしてCAS画面にも映っていますが、公式ジェネレーターを使って、特質は「音楽好き」。願望は「ソウルメイト」でした。

音楽好きはリアム君から受け継ぎましたね~。これはどこかのタイミングで「音楽の天才」願望をやらせたいところ。ソウルメイトは若者にならないと達成できない願望だけど、ティーンのうちにお相手を決めてガンガン仲良くなっておくと後が楽なのかな。これから、学校に恋愛にスキルアップに忙しくなるな~。

f:id:shirokumagirl:20200115223539p:plain

そして早速この会場にティーンがいましたよ。ジュディスさんの息子ハンター君です。シムズの世界でティーンは貴重な存在です。彼はちょっと眉毛なくて顔がいかついけど、眉毛なんて生やせばいいですからね。大事なのは中身中身!加齢して間もないですがブリジットにお近づきになってもらいました。そして話していくうちに、彼の特質が判明します…。

f:id:shirokumagirl:20200115224036p:plain

見た目のまんまじゃん。

めっちゃ攻撃的じゃん。さすがジュディスさんの息子です。一筋縄ではいきません。ジュディスさんが意地悪、傲慢ちき、物質主義だけど、うん、そのくらいならいいかな~、って思ってました。でも子供嫌いかあ~、うん。子供嫌いね…。なんだか意地悪よりもこじらせてて面倒臭そうで全く関わったことがありませんでした。でもそういうシムを操作するのもこのチャレンジの醍醐味だし…。とプレイヤーが心の中でグルグルしている間、ブリジットはさらに次の特質を聞きだしていくと、

f:id:shirokumagirl:20200115225326p:plain

最終的にもう一つの特質は「ベジタリアン」とわかりました。なんだかそう聞くと、そんなに悪い人でもないのかな~、ちょっと心が繊細で、子供のうるささに耐えられない感じなのかな、とか思えてきます。お母さんが悪評高いセレブで大変な思いもしてきたのかもしれないし、育ちの過程で歪みが生じてもおかしくないでしょうし...。それに、もうすぐお母さんはこの世を去ってしまってこの広い家にハンター君ひとりぼっちなのかあ、とか思い始めると、ますます…...。あっこれ完全に情が沸いてダメンズに引っ掛かる時の思考パターンだ......。「この人を私がなんとかしなきゃ」はきっと共依存の始まり...。ということでこれ以上考えるのは止めておきます...。

 

初代配偶者のリアム君の婚活の時は、途中から乙女ゲーム的なノリになってとっても楽しく選んだのですが、2代目からの配偶者選びで最重要視したいのは特質で、今までの配偶者と特質がかぶっていないかどうかも考えたいと思っています。レガシーチャレンジの採点項目にも、配偶者が3つのユニークな特質をもたらすごとに1ポイントになる云々が(英語が苦手なんでうまく翻訳はできませんが)書いてありますが、プレイヤーはこの部分を「普段プレイしていないマイナス特質を持つシムも、プラスに捉えて受け入れていく機会になって面白いな~」と捉えました。なのでハンター君の「子供嫌い」のような特質もプラスに捉え...られるのかどうかはわかりませんが、ハンター君が配偶者候補から外れるということはありません。妄想の火種にはなりそうですしね。

 

でもとりあえずここは急がずにゆっくりお相手を探していくことにします。初代よりも選べる状況なんだからゆっくり選びましょう。ハンター君はジュディスさんの息子ということもありかなりキャラが立っている感じですけれど、面白いシムは他にもいるかもしれないし。

 

そういえばスクショを忘れましたが、ブリジットが、加齢した瞬間セレブになりました。これはいったいどういうことなんでしょうか…。なにもしてないのに。お母さんが世界のスーパースターだから自動的に2世になったってことでしょうか。でも同じ2世のハンター君はセレブじゃないみたいだし...謎。

f:id:shirokumagirl:20200115231251p:plain

で、何だかよく分からないけどセレブになって、品質すばらしいのケーキを食べたら早速「食通」に。これで今の家族シム4人中3人が食通です。唯一食通じゃないバートはお年頃で好き嫌いを起こしています。どんな偏食一家だよ...。選り好みせず出されたもの食べて下さい。

 

ブリジットの誕生日パーティーは他に特にネタもなく終了しました。ブリジット本当におめでとう。ジュディスさんハンター君、お家貸してくれて本当にありがとう。セレブに相応しいすてきなお宅でした。

 

f:id:shirokumagirl:20200115231650p:plain
パーティーから帰宅したリアム君とアルマの元に、モティマーさんが亡くなったという知らせが届きました…。更にこの日はランドグラーブのナンシーさんも亡くなりました…。知り合ったときに大人だったシムが亡くなるラッシュに入ったようで、それからしばらく、意気消沈ムードがつきっぱなしの二人でした。

f:id:shirokumagirl:20200116005818p:plain

f:id:shirokumagirl:20200115231714p:plain

初代当主アルマは、モティマーさんの死で意気消沈ムードがついたのをきっかけに、「感情大爆発」というセレブの悩みを抱えることに。意気消沈ムードを家族で励ましあって解消しても、アルマだけは悲しみが続いてしまい、なかなかムードが消えてくれません。「食通」「公開電話」に続く3つ目の悩みです。

 

隙あらばパパラッチに「嫌悪感を示す」リアクションがガンガン入ってしまって面倒臭いのに、危ないファンメールが届いて緊張ムードがついたり、悩みのせいでプレイ面でもかなり面倒臭くなってきています。スーパースターも楽じゃないんだね。

f:id:shirokumagirl:20200115232400p:plain

そんな中でも頑張ってフィットネスは続け、スキルをカンスト。これでブリジットやバートに指導ができます。区画特質を変えてから若干スキル習得のスピードが上がって助かりました。区画特質を習得中のスキルに合わせて変えること、もっと早く気づけばよかったかな~。

 

f:id:shirokumagirl:20200115232528p:plain

初代配偶者リアム君は、ミュージシャンキャリア昇進のためにピアノスキルをカンスト、ギタースキルを8まで上げました。ピアノはレベル8からは、ほとんど「作曲する」でスキルを上げていました。

f:id:shirokumagirl:20200115232657p:plain

アホみたいなタイトルですが2曲できました。これで少し印税も稼げますね。

f:id:shirokumagirl:20200116000901p:plain

さらにこのうちの1曲がアワードにノミネートされました。でも願望が絡んでないし行かないでおこうかな。授賞式かなり時間とられるんですよね…。

f:id:shirokumagirl:20200115233355p:plain

さらに動物願望も進めていきます。前々回の記事でごみを放置しましたが、「ごみで遊ばない」の他に「ごみを食べない」のしつけができることに気づき、再度ごみを放置して…。

f:id:shirokumagirl:20200115233458p:plain

f:id:shirokumagirl:20200115233507p:plain

それぞれ1種類の悪さをやめさせることに成功。これでしつけは終わり、動物願望の第3過程をクリアしました。次は難関の最終過程です。

f:id:shirokumagirl:20200115233657p:plain

「12匹の動物と同時に友達になる」は、以前の記事で、今までにできた友達もちゃんとカウントされるのか心配していましたが、ちゃんとカウントされていました。リンクスさんの所の4匹と、アルリックとベラの2匹の6匹が初めからカウントされています。有難い…。さっそくベラとアルリックから「愛情を感じる」もして、願望を進めていきました。

f:id:shirokumagirl:20200115234022p:plain

次の日、再びリンクス家に行きます。この区画は、デフォルトで猫4匹飼っている上に猫だまり。半端じゃない数の猫と出会います。そしてここは大量の猫フン、吐瀉物などが放置されていて、リアル「猫屋敷」すぎてスクショを撮ることをためらいました。とりあえずトイレを片付けて、餌を満たし、床じゅうびしょびしょなのでモップがけをします。骨が折れますが、これをしないとスクショが非常に見苦しくなります。準備ができたら、猫たちに片っ端から猫に話しかけて友達になっていきます。

f:id:shirokumagirl:20200115234247p:plain

いい友達になったら愛情を感じることができるので、どんどん「愛情を感じる」をして願望を進めます。これをすると願望ポイントも1回につき100~200ポイント貰えるので、えげつなくたまっていきますね。

f:id:shirokumagirl:20200115234228p:plain

この「お話し好き」の猫、リアム君に何かお話を一生懸命聞かせようとしてて、ニャゴニャゴ言っててめちゃくちゃ可愛かったです…。次にペット飼うときは絶対お話し好きにする!と心に決めたくらい可愛かったです。

f:id:shirokumagirl:20200115234114p:plain

ここは猫が多すぎて区画が重く、なかなかシムに指示が通らなくて苦労しました。猫に話しかけたいのに、猫があらぬ方向に行ってしまって帰ってくるのをずーっと待っていたりとかが多いです。

f:id:shirokumagirl:20200115234735p:plain

そんなわけでこの日は朝からリンクスさん宅に押しかけて夜までかかりました。ニャンコ大好きリアム君は、疲れるどころか幸せムードレットをいっぱいつけてのご帰宅です。さすが「猫好き」、半端じゃないな…。プレイヤーは著しく疲弊しました。この家の淀んだ空気感に加えて、区画重すぎる問題が必死です。

f:id:shirokumagirl:20200115233646p:plain

でも、だいぶ願望は進みました。あと1~2回行けば下2つを達成できるでしょうか。しかしリンクスさんの家の猫屋敷ぶりは本当にすごい…。病気の猫たちがいっぱいいて吐いちゃってるのに世話が追い付かなかったりという目を背けたくなるような状況もありました。ここまでプレイにリアリティーを感じることってあまりないなあ...。リンクスさん日々お疲れ様です。まだまだ通わせてもらいます。

 

f:id:shirokumagirl:20200115235318p:plain

そして、ヘルゲソン家のバートですが、前回の記事では運動願望に取り組んでいました。PCに向かい続けて程なくして「やんちゃなわんぱく者」を達成。

f:id:shirokumagirl:20200115235207p:plain

学校の成績もAになりました。願望達成に力を入れるため休暇を取っていきます。次は「青年実業家」願望に移りました。

f:id:shirokumagirl:20200115235539p:plain

まずは3回チェスをプレイして、

f:id:shirokumagirl:20200115235126p:plain

リアム君が動物願望を進めている間、リンクスさんの家で宿題をしたり、近くのチェス台でひたすら精神スキルを上げたりして願望を進めました。

f:id:shirokumagirl:20200116000230p:plain

順調に願望の過程を進めていき(スクショがヘボですみません…)

f:id:shirokumagirl:20200116000314p:plain

次の日もお休みを取って願望を進めることに。(なぜ大金の話をしているのか…)

f:id:shirokumagirl:20200116000416p:plain

感情の薬を作り終わったら、精神スキルを上げつつ回復薬を量産してもらいます。回復薬は何かと便利ですからね。…バート、その吹き出しは何?

f:id:shirokumagirl:20200116000524p:plain

確実に爆発させようとしてるよね。何度もその吹き出し出すもんね。確信犯だよね。(恐ろしい小学生だわ。)

f:id:shirokumagirl:20200116000720p:plain
そしてバートは回復薬を7個量産してもらいつつ「青年事業家」願望を達成。本当にありがとう、助かります…!次はラスト、天才芸術家に移ります。

 

この後まだまだリアム君やバートの願望、ブリジットの配偶者探しが続いていきますが、今日は長くなりましたのでこの辺で。おやすみなさい!

 

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村