SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.36】ボーイフレンドは◯◯が嫌い

f:id:shirokumagirl:20200128005601p:plain

釣り姿をパパラッチに撮られ、激怒している初代当主よりお送りします。レガシーチャレンジvol.36です。アルマには、飾らないセレブでいて欲しい…という気持ちがあって、ずっとセレブのオーラをつけていませんでしたが、最近、セレブの悩み「感情大爆発」のせいでとても情緒不安定で、ワガママなセレブっぽい雰囲気になってきているので、セレブオーラも似合うなあという気がしてきたのでつけました。セレブの悩みによってよりセレブっぽくなっている。うまく作られているもんですね、シムズって…。

f:id:shirokumagirl:20200128010111p:plain

そんな初代当主アルマですが、セレブレベル5になってから、パパラッチへの「嫌悪感を示す」コマンドが四六時中、自律で入ってしまっています。パパラッチがいないときも、周りに誰もいないときも、なぜかパパラッチへの嫌悪感を示しまくります。これ、たぶんバグだと思うんですが…。(バグレポートに同様の報告を見かけました。)

f:id:shirokumagirl:20200128005841p:plain

この「嫌悪感を示す」時の、ため息をつきながらの不機嫌な表情は、プレイヤーはけっこう好きなんですよね…。色っぽくて、セレブの雰囲気が出てて…。性癖にハマるのは私だけ?

f:id:shirokumagirl:20200128010410p:plain

しかし、本当にパパラッチに撮られると、感情大爆発が起こってすぐに「爆発寸前」になってしまうので、割と困っています…。

f:id:shirokumagirl:20200128010513p:plain

「パパラッチを脅す」というコマンドもあるんですね~。早速実行してみましょう。

f:id:shirokumagirl:20200128010609p:plain

どんな脅しが見られるんだろう?と期待していたら、パパラッチの前で感情大爆発を起こしただけでした…。ちょっとアルマ、これは脅しじゃなくて、ヒステリーだよ!サムズダウンくらいしてくれるのかと思ったら…。(何を期待しているのか。)

f:id:shirokumagirl:20200128010733p:plain

そんなこんなで感情の舵取りが上手くいかず大忙しのアルマですが、無職になってからヒマだな~と感じることが多くなったので、バリスタのバイトをしてもらうことにしました。世界的セレブがこんなことしてたら興ざめ?いや、燃えるでしょう。それにこのチャレンジではなるべく多くのキャリアのトップを目指したいんです。正社員のキャリアはトップをとるのが無理でも、アルバイトならとれそうですもんね。アルマ「野心家」だし、名声ポイントで昇進しやすくなる特典をとっているので、多分大丈夫でしょう...という希望的観測。

 

さて、前回のブログで驚きのエイリアン妊娠初体験を迎えた、初代配偶者のリアム君ですが…。

f:id:shirokumagirl:20200128011348p:plain

動物願望が大詰めということもあり、またリンクス家に入り浸っています。地味に続けてきた動物願望も、今回の記事で最後になりそうです。リンクスさんにも感謝の気持ちを伝えます。本当にお世話になりました…!

f:id:shirokumagirl:20200128011242p:plain

そして、まだ仲良くなっていない猫をかわいがって、友達になり…。「愛情を感じる」コマンドをして…。

f:id:shirokumagirl:20200128011501p:plain

ついに「動物の友達」願望を達成しました!

いやー、無事達成できるか心配だったんですが、思ったよりあっという間に終わったような気がします。一番面倒臭かったのは、願望の第3過程の「4種類の悪さを訓練して辞めさせる」ですね。ペットを1匹しか飼ってなかったら、かなり時間がかかるような気がする。猫と仲良くなることがメインの第4過程の条件は、猫好きなので思ってよりはサクッといきました。それでも丸2日くらいはかかりますけど…。

f:id:shirokumagirl:20200128011844p:plain

「モフモフの友人たちと目一杯の愛情を分かち合う」。この表現がもう可愛すぎる。今回の願望ではリアム君の「猫好き」特質を存分に活かし切ることができて、プレイヤーは大満足です!こんな風に、シムの特質を活かしながら願望を選択し達成していくのってすごく達成感があって、いろんな楽しみ方のあるシムズの、ひとつの醍醐味なんだろうな~って思いましたね。そして願望達成の報酬として「アニマル・ウィスパラー」という特質をゲットしました。この特質、どんなものなのかな~?と思って、我が家の猫ちゃんたちに試してみると…。

f:id:shirokumagirl:20200128012031p:plain

若干、猫のしつけが成功しやすくなっている気がしましたが…でも100%成功するわけではない…?失敗するときもあります。まだ、多くのしつけはできていないので、ここはこれからのプレイでぼちぼち検証していきます。

f:id:shirokumagirl:20200128012138p:plain

あと、↑のように、「ペットと話をする」というコマンドが選択できるようになっていたので、さっそく試してみました。

f:id:shirokumagirl:20200128012258p:plain

スクショだとわかりにくいんですが、リアム君が猫ちゃんとかなり打ち解けて話しています。一方向のコミュニケーションではなく、会話のキャッチボールになっているんですよね。猫ちゃんからも吹き出しが次々と出てきて可愛く、見ていて癒されます。

 

あと、知らないペットとすぐ仲良しになれたりもするのかな?まだ謎多き特質なので、今後のプレイで検証していくつもりです。

 

ちなみにリアム君の次の願望は「パーティー好き」にしました。というのも、リアム君は世間の評判が「完璧」なので、パーティーはメイン目標を達成するだけでゴールドが取れてしまうんですね。この利点を生かして今のうちに大変な願望を片付けてしまおうという算段です。また忙しくなるけど、頑張ろうねリアム君!

 

f:id:shirokumagirl:20200128010839p:plain

そして、リアム君もアルマと同様に、アルバイトを始めることに。迷った末に肉体労働者のアルバイトを始めることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200128011023p:plain

エイリアン妊娠も後期に入りました。大きなおなかで、初出勤です!行ってらっしゃーい!

f:id:shirokumagirl:20200128012852p:plain

なんだかんだで妊娠して幸せそうなリアム君。最初は衝撃的だったけど、見慣れると普通に幸せそうな妊夫?にしか見えなくなってきました。親がだれかわからないエイリアンであっても、身ごもり、体内で栄養を与え、産みの苦しみを共有する自らの分身であることに変わりはないですもんね。妻のアルマもまんざらではなさそうです。こうやって夫のお腹を妻が触っている様子もなかなか良いもんですね。これぞシムズワールドって感じ。

 

ただ産まれてきたエイリアンちゃんの扱いには悩みます。二代目が結婚したら、その配偶者と子供のための世帯枠を開けなければならないので、育てたとしても二代目の結婚と同時に星に返さなきゃいけない…。でもそんな中途半端に育てるくらいなら初めから星に返してあげたほうがいいかなあと思うので、エイリアン育てはまたのチャンスにしようと思っています。エイリアン育ててみたいけどね…。面白そうなので名残惜しいんですけど。…仕方ない。ぐすん。😢

 

さて、前回、配偶者選びに精を出していた長女ブリジットですが、配偶者候補の一人だったコナー・ビョルグソン君が小学生からティーンに成長していたので、家に呼んでみました。

f:id:shirokumagirl:20200128013407p:plain

おおお!イケメンじゃないですか?

なかなか攻めた髪形と、痩せ型の体形。北欧のメタルとか聴いてそうな雰囲気のお兄ちゃんです。彼はビョルグソン家の末っ子のようなので、目元に若干ビョルンさんの面影も感じますね。プレイヤーはビョルグソン家のソフィアちゃんとビョルンさんが大好きなので、その血筋を入れたいっていう気持ちもあります…!

 

でも、これは一応レガシーチャレンジ。最重要視するのは特質です。聞き出すために話しかけていくと…。

f:id:shirokumagirl:20200128014009p:plain

…また「子供嫌い」かい!!

 

どうしてこんなにこじらせてる男子との出会いが多いのか。前々回のブログで配偶者候補に上がったハンター君も子供嫌いだったよね…?子供嫌いシムってそんなにいるものなんですか…?プレイヤーがあまり出会わなかっただけ…?

 

子供嫌いが嫌なら、前回出会ったルーカス・マンチ君が候補に上がるわけなんですが、ルーカス君、もうティーンから若者になっちゃってたんですよね。ブリジットと10日近く年齢差があることが判明してしまったので、配偶者としては微妙なところ…。となるとこの子供嫌いのコナー君と、同じく子供嫌いのハンター君と、悪人のオースティン君あたりで決めたいところで…。子供嫌いと悪人とどっちが初心者向きの特質なのか全くわからないけど、子供嫌いだったら少なくとも育児中以外は無害ってことだよね…?育児中は妻と祖父母と兄弟総出で対応すればなんとかなるだろうか…?と、プレイヤーはぐるぐる頭の中で考えるわけですが…。

f:id:shirokumagirl:20200128013608p:plain

…うん、やっぱりカッコいいね。操作シムにしたくなる耐えがたい魅力を持っています。プレイヤーの好みからするとちょこっと方向性がずれていますが身体をしっかり鍛えればもっともっとイケメンに化けると思うし。子供嫌いという強烈なネガティブ特質に不安はあるけど、そもそも今ポジティブな特質を持っている配偶者候補だって今後どんな特質がつくかわからないんだ。三代目以降も特質がかぶらないように選んでいくのなら、今後ネガティブ特質は避けて通れないわけだし…。今弱腰になってどうする!…決めた!ブリジットはこの人と結婚するぞ…!

f:id:shirokumagirl:20200128015044p:plain

そうと決めたらさっそくデートに誘います。場所はサン・マイシューノの「スターゲイザー・ラウンジ」。この区画眺めがよくて大好きです。

f:id:shirokumagirl:20200128015528p:plain

プールに入って、虫の話で盛り上がる二人。もっと他に話題なかったんかい。しっかしコナー君、骨格が華奢だな!二次元体形というか…。ここまで華奢な男性シムも久しぶりに見たような。まあ結婚したらフィットネスで鍛えればいっかあ。

f:id:shirokumagirl:20200128020209p:plain

デート現場にハンター君がちょうど来ていました。コナー君と比べると、めちゃめちゃシッカリとした骨格。体格でいったらこのくらいがとても好みなんだけど、いかんせん顔つきがいかついもんだから、やから感が半端ないです。さすがジュディス様のご子息としか言いようがない。

f:id:shirokumagirl:20200128020538p:plain

と、このデート中にまさかのソフィア・ビョルグソン姉さん登場。グイグイ会話に入り込んできます。思いっきり気まずい出会いになってるんですが姉さん気づいてます?

f:id:shirokumagirl:20200128020635p:plain

ソフィア姉さんはまるで弟の恋人候補の品定めをしているかのような挑発的な表情で、ブリジットを見つめてきます。ソフィア姉さん美しくて大好きだけどこれはちょっと気まずいんでやめてもらえませんか…?

f:id:shirokumagirl:20200128020806p:plain

ソフィア姉さんの美しさに引き寄せられたのか、ワラワラと寄ってきた他の面々などには目もくれず、視線はしっかりと弟の元へ。その美しい顔で見つめるのやめてもらえませんか...?あなたの弟「誘惑的」なんですけど?家族のそういう所を見たいという特殊性癖の持ち主ですか?

f:id:shirokumagirl:20200128021526p:plain

ソフィア姉さんの思惑通りなのか否か、このデートは「屈辱」ムードになってしまう結末に。結局この日はコナー君とボーイフレンドになるに至りませんでした。

 

翌日、気を取り直して、またコナー君をデートに誘い出しました。

f:id:shirokumagirl:20200128021053p:plain

はああ、イケメンだなあ…。ちょっと性格に難ありでも顔で許しちゃえそうなイケメンぶりです。やっぱりビョルグソン家の血筋にはあらがえない。(今度は姉さん現れないで二人きりで話せています。)

f:id:shirokumagirl:20200128021309p:plain

今日はどんどん距離を縮めていきますよ~。いけいけー!肉食系女子!いけいけー!

f:id:shirokumagirl:20200128021841p:plain

どんどん恋愛コマンドを出していって、あっというまに恋愛ゲージも上がり、ついに、ファーストキス!

f:id:shirokumagirl:20200128021807p:plain

無事、ボーイフレンドになることができました。おめでとうブリジット!

f:id:shirokumagirl:20200128022008p:plain

ここで「ソウルメイト」願望の第一過程も達成です。

f:id:shirokumagirl:20200128022058p:plain

ホッとしてデートから帰宅すると、ブレント君からメッセージが。仲良くなったっていうか、付き合いだしたんだけどね。ありがとうブレント君…。優しい。

 

今日はここまでです。

次回は、今回一切登場しなかったバートのお誕生日からお送りできると思います!おやすみなさい。

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村