SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【孤児院チャレンジvol.15】再びやってきた乳児

前回、幼児3人の育児の様子や、小学生サヴァンナの日課などについて書きました。続きからです。

現在の世帯メンバー
院長 ヘイディ
小学生 サヴァンナ
幼児 エレイン
幼児 ラモーナ
幼児 コーニーリアス

この5人でやっていきます。よろしくお願いいたします。

 

お年頃でクマになっているサヴァンナですが、今日も日課の洗濯物をこなしてくれています。洗濯機を設置すると、小学生がお手伝いの戦力になってくるのがいいですよね。今は洗濯はほとんどサヴァンナの役割になっています。

ベジタリアンのサヴァンナには学校給食は口に合わないと思ったヘイディ院長、きちんとお弁当を作ることにしました。朝食をしっかり食べて空腹ゲージが減らなそうなときは、お弁当は持たせませんが、途中で空腹ゲージが黄色になってしまいそうなときは持たせるという感じです。

お弁当を持っていくクマ、可愛いですね。しっかり食べてきてね!いってらっしゃい。

起きてご飯を求めてぞろぞろ降りてくる幼児たちの図。列になってる感じがかわいい。

編み物をする院長を取り囲むように座り、ミネストローネを手づかみで食べる幼児たち。シムがシムのそばでご飯を食べるようになっているシステムほんと可愛いです。今、孤児院に乳児が居ないので、院長先生は編み物をする余裕が出てきました。といってもほんの少しの時間だけどね。

ここで、幼児たちのスキルはどうなっているか見てみましょう。上の図はエレインのスキル。お姉さんなだけあって、もう少しでスーパー幼児の条件達成になります。今日一日で全てのスキルを上げきれるでしょう。

次にコーニーリアスのスキル。さすが「甘えんぼ」特質なだけあってどのスキルも伸びが良いです。

最後にラモーナのスキル。コーニーリアスに比べるとややスキルの伸びは落ちますが、まんべんなく伸びてはいます。全員誕生日までにスーパー幼児の条件は達成できそうですね。良かった。

院長先生は乾燥機の修理中。この乾燥機、本当にしょっちゅう壊れますね。2日に1回は直しているような気がします。最近はいちいち修理するのが面倒になり、入れ替えてしまっています。貴重な孤児院への寄付金が…とかは思うんですけど、修理に時間を割くなら子どもたちと遊んでいて欲しいんですよね。厳しいけどどこまでも子どもたちファーストな孤児院ですから。

学校に行ったサヴァンナの空腹ゲージが減って、無事に手作りランチを食べてきてくれました!幸せ+2!これは嬉しい。前に持たせて食べさせた時はこのムードレットがつかなかったんですよね。どういう時についてどういう時につかないのか、検証していないので定かではありませんが、やっぱりこのムードレットがつかないとお弁当を作るモチベが保てないので、なるべくきちんとムードレットを獲得してほしいところ。

日中幼児の世話がひととおり終わったところでサヴァンナが帰宅。帰宅後即宿題のルーティーンはなるべく崩したくありません。そのためには夜早めに寝て、朝早起きして、しっかり欲求メーターを満たしてから登校することが大事なんですよね。そこが崩れてくると生活リズムが崩れて、同じ時間に同じことができなくなってきますので、気をつけてプレイしていきたいところ…。今更ですがシムズってこういう所が本当にリアルなゲームですよね。衝動的に出かけたくなったり、遊びたくなる時もあるんですけど、それをやってしまうと後の欲求の回復が難しくなってくるのが尻込みしてしまう理由でもあります。ほんとは出かけたいんですけどね…Outdoor Retreatの休暇を使って林間学校とかやりたい。出来る日は来るんだろうか。

帰宅したサヴァンナをクマの着ぐるみに着替えさせ(こうしないと悲しいムードレットがついてしまう)、コーニーリアスとドールハウスで遊んでもらっています。幼児達、もう午後なのにパジャマのまんまだな…。院長先生が怒りそうなので毎日しっかりと着替えさせなきゃと思いつつつい忘れてしまいます。

さて今日は火曜日なので、お迎えの日です。今回はどんな子が孤児院に来てくれるのかな?サイコロを振ったら出目は3。新生児か乳児をお迎えします。いきなり乳児だと大変になるので新生児を選ぼうと思ったのですが、新生児だと性別がよくわからないので乳児を選びました。乳児でもよくわからないんですけどね、かろうじて男の子だなと分かった子を連れてきました。

連れてきたのはハドリーという乳児の男の子。乳児をまた育てるにあたって、早速ですが保育士を雇いました。乳児を2人育ててみて、やっぱりヘイディ院長一人だと全体に目が行き届かなくなること、孤児院にティーンがいなくて手伝ってくれる要員がいないことと、ルールを確認してみて、サービスシムを雇うことがとくに禁止されていなかったので、試しに雇ってみました。保育士と連携して育児をしていくのはなかなか難しい部分もあるでしょうが、何事もやってみないと分からないですからね。

ハドリーを連れて帰ったヘイディ院長に新しい特質がつきました。「家族志向」です。もともと愛を知らない厳しい院長として作ったシムでしたけど、プレイをしていくにしたがって驚くほど子ども思いな姿を見せるようになってきましたからね。そんなところを見ていてくれるGrowing Togetherのシステム本当によくできています。これで院長先生の特質は「きれい好き」「恋愛下手」「完璧主義者」「家族志向」となりました。

孤児院に来てもらったばかりですがハドリーは早速うつぶせ練習をしていきます。前回の反省を踏まえて、今回はそんなに乳児につきっきりで育児をしたりはしないつもりですが、フィンガーフードを食べられるくらいには育って欲しいですからね。時間の許す限りではありますが乳児育てもしっかりしていきましょう。

保育士のタケトさんにお風呂に入れてもらうラモーナ。やっぱり大人が一人いると育児が楽ですね~!前回の乳児育児の時にはコリーを働かせすぎてしまっていたんですけど、一人雇うことで罪悪感なく働いてもらえますからね。子どもたちにも話し相手ができますし。難点といえば保育士が乳児のお世話を自律で行うため、ヘイディ院長がハドリーとうつ伏せ遊びをしたい時に保育士の行動が割り込んできて抱っこしてしまったり、ということが起こることですかね。それも乳児の行動キューをよく見ておいて、望ましくない行動が行動キューに入ってしまいそうな時にキャンセルを入れていけばある程度対処できることでもあるので、その辺は工夫しながらプレイしていきましょうか。

ハドリーも眠ったところで今日の育児はおしまいです。乳児が仲間に加わって、幼児達もだいぶスキルを上げることができました。明日もみんな元気に過ごそうね。

スクショが暗くて伝わりづらいですが、雨が降りそそぐ孤児院の様子が素敵だなと思って撮りました。Seasonsを入れてからこういった日常を楽しめる要素がとても増えた気がします。Seasonsは決して派手に遊べるパックではないですが、しみじみと日常に染みこむ美しさを感じられる素晴らしいパックだと思います。

さて翌朝になりました。サヴァンナがさっそく庭の植物の雑草取りをしています。いつの間にかサヴァンナがこの孤児院での一番の早起きになりましたね。ベジタリアンのサヴァンナはなんとなくガーデニングと相性がいいと思っていて、好きになってくれたらなあ、と思いながら毎日お世話をしてもらっています。

なぜか廊下でご飯を食べだしたエレインですが、無事すべてのスキルを極めて、スーパー幼児の条件を満たしました。もう少しで小学生に成長します。どんな小学生になってくれるか楽しみですね。

ラモーナは庭の滑り台で移動スキル上げです。今日は暑いので夏服に着替えました。いつもキツキツの襟付きの服で過ごしていますから、少し開放的な姿になれる夏は子どもたちにとってありがたい季節かもしれませんね。それにしても幼児のワンピース、可愛い服が多いのでありがたいです。

スキルを極め終わったエレインは、院長から「ありがとう」「ごめんなさい」を教わっています。幼児にマナーのお説教は退屈だと思いますが、きちんと聞いてくれるエレイン、偉いぞ!少しでもマナーの値を上げてもらいたいですもんね。

学校から帰ってきてからサヴァンナが自転車の練習を始めたら、家の中で自転車を乗り回してしまいました。これ家の中に入ってしまうのはどうしようもないんですかね。外にあまりスペースがないのでしょうがないのかな?

乳児のハドリーはマイルストーンを沢山クリアして、おすわりの練習をはじめています。お座りができるようになったら、ベビーフード、フィンガーフードが食べられますからね。もう少しだから頑張ろうね、ハドリー!

自転車の練習が終わってパイプオルガンの練習をしていたサヴァンナが、パイプオルガンが好きになりました!少しずつスキルも上がっていて、曲が弾けるようになってきました。教会の孤児院に響き渡るパイプオルガンの響きはなかなか聴いていて心地よいので、サヴァンナにはこれからも練習していって欲しいですね。

 

それでは、今日は動きがあまりないですが、このくらいで締めようと思います。またお付き合いいただける方はよろしくお願いいたします。

 

現在、

迎え入れた子どもの数:7

送り出した子どもの数:6

 

まだまだ頑張っていかねば…。

 

twitter.com

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村