SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【孤児院チャレンジvol.16】掃除機で家じゅうピッカピカ

前回、新たに乳児ハドリーを迎え入れ、幼児3人の育児や小学生サヴァンナの成長などについて書きました。続きからです。

 

現在の世帯メンバー

院長 ヘイディ

小学生 サヴァンナ

幼児 エレイン

幼児 ラモーナ

幼児 コーニーリアス

乳児 ハドリー

この6人でやっていきます。よろしくお願いします。

前回、保育士のタケトさんを雇い入れ、にぎやかになったマケラ孤児院。タケトさんがいるとやはり会話が弾み、幼児達も心なしか活き活きとしているように思います。これまで頑なに外部の人間を入れてこなかったこの孤児院ですが、たまにはこういう刺激があってもいいよなと思います。タケトさんは幼児のお風呂や話し相手など活発に活動してくれて本当に助かります。

幼児3人のうち、エレインはスキルを全て極めてスーパー幼児の条件を満たしましたが、ラモーナとコーニーリアスはあと一息。追い込みのためにタケトさんに教えてもらいながらおまるスキルを伸ばします。幼児のスキル上げは結構好きなのですが、このおまるスキルだけは上がりにくい気がするし、幼児もあまり楽しそうではない画なので気が進みません。スキルレベル2になるといつも後回しにしてしまいます。

しかし辛抱強く訓練してコーニーリアスもスーパー幼児の条件を満たしました。あとはラモーナだけです。とはいってもたぶんバグでスーパー幼児がつかなくなっているので、いつものようにチートでつけることになりそうですが…。このバグ、幼児育てのモチベが下がるので早く直って欲しいんですよね。結構前から発生しているバグなのになかなか直らないのが気になります。

ラモーナは残り想像スキルだけがマスターできていないので、学校から帰って来たサヴァンナと一緒にドールハウスで遊びます。想像スキル上げは絵本が効率がいいのは分かっていますが、どうにも絵本を読むときの大人の挙動が怪しく、棒立ちになることが多いのでドールハウスに頼っています。ドールハウスは大人が居なくても、一人でスキル上げられるからやっぱり便利です。

院長先生とうつぶせ遊びをしていたハドリー、ついに「おすわり」ができるようになりました!マイルストーンを達成すると、みんなが部屋に入ってきてぱちぱちと拍手をし始めるのが見ていて微笑ましかったです。これでベビーフードが食べられますね。フィンガーフードも食べられるように、プレイマットでのおもちゃ遊びも頑張ってやっていこうね。

さて今日はエレインの誕生日です。早々とスーパー幼児の条件を達成してくれて、だいぶゆとりを持って過ごすことができた幼児期。エレインは新生児から育てているので成長のひとつひとつが嬉しいですね。どんな小学生になるのでしょうか。

成長してCASで髪形と服装を整えてこんな感じに!可愛い!サヴァンナとは正反対の、大人っぽくて少し派手な小学生になりましたね。CASでファッションを選ぶのが楽しかったです。小学生になって孤児院のお仕事がいろいろ増えるけど、一つ一つ頑張っていこうね、エレイン!

早速うんていで遊ぶエレイン。かわいいな~!!金髪に褐色肌の小学生!!こんな見た目だけど至極真面目な子に育てようと思っています。でも歌唱スキルをちょっと上げたいな。歌が上手そうだし。マケラ孤児院の歌姫になってもらいたい。

サヴァンナと想像スキルを上げていたラモーナも、コーニーリアスに続いて全スキルカンスト。あとは自由に過ごせますね!誕生日まで2日残っているので大分余裕がある感じです。ちょっと詰め込みすぎたかなあ?

エレインが加齢して、幼児二人のスキルがカンストしたところで、保育士のタケトさんには帰ってもらうことにしました。あとは乳児一人のお世話がメインになるので、ヘイディ院長一人でなんとかなりますしね。また人手が足りないときはよろしくお願いします!ありがとうタケトさん!

さて、翌朝。この日からBust the Dustのキットを導入したので、孤児院の床をお掃除できるようになりました!ずっと入れたかったんだよね~、ホコリっぽい状態が長く続くとダストバニーっていう可愛いうさぎさんが出てくるみたいですが、なるべく綺麗な状態を維持したいところ。

この日は雷雨だったのでみんな怖がっていますが、掃除をすることによってみんな普通+1のムードレットをつけていました。きれいな部屋にいることによってスキルの習得が早くなったりとかするんですかね?今の所変わったな~とかいう実感はないですが、シム達にいい影響が与えられているといいですね。

ハドリーがハイハイできるようになったので、できるだけ床の清潔を保ちたくなったというのも掃除機キットを導入した理由の一つです。乳児のいる部屋に掃除機ってなんか合うんですよね。洗濯に掃除機、よく考えたら誰の生活にもあるものがシムズの世界に導入されて、面倒は増えましたがリアルさが増して大満足です。大股広げてガンガン掃除機をかけているヘイディ院長が頼もしいです。

徹底的に掃除機をかけたことで集中+2のムードレットがついていました。きれい好きのヘイディ院長にぴったりのムードレットに思わずにんまり。この掃除機、一つのフロアを掃除しただけで家じゅうがピカピカになるのがすごくいいです。部屋ひとつひとつを掃除するのはさすがにめんどうですからね…。

先程もちらっと話しましたけど今日は雷雨です。雷雨は厄介だというのをずっと聞いていたけどやっぱり厄介ですね。子どもたちも怯えているしなにより乳児のハドリーが…常に恐怖ムードレットでかわいそうです。でもこの雷雨の中家にこもるっていうのはなかなか趣深いというか…本当に外が嵐のような気がしてきますね。プレイをしながら(リアルの)洗濯物濡れてないかな、とか気にしだしてしまうほどリアルな雷雨体験ができますね。やっぱりSeasonsは神パック。

雷雨の中の登校はちょっと心配になりますが、休むわけにもいかないもんね…。気をつけていってらっしゃい!

小学生を見送って幼児のお世話をしていたら、ビョルグソン家に旅立ったエリザベスが遊びに来たいとのこと。ティーンになったんだね!学校は雷雨でお休みかな?こんな天気だけど気をつけてきてね。

久しぶりの再開に思わずハグ。こうやって定期的に孤児院に遊びに来てくれるのが本当に嬉しい。なかなか誕生日パーティーを開く余裕が無いので、自律で来てくれるのを待つばかりなのですが、けっこうみんな頻繁に来てくれたり電話をかけてきてくれたりするので、みんな大事に育てて良かったなあと思っています。

ラモーナと遊んでくれるエリザベス。いい子だ~!!遊びたい年ごろなのにわざわざ生まれ育った孤児院に来て、子どもの世話までしてくれるなんて…。こんないい子に育ってくれて院長も感無量でしょう。学校さぼってるじゃねーかとかいうツッコミはなしでお願いします。

雷を激しく怖がりながら小学生たちの帰宅。そりゃこんな表情になりますわな。こうやって並んだサヴァンナ&エレイン、真面目っ子とギャルのコンビって感じでかわいい。

慌てて家の中に駆け込む二人がまた可愛い!大雨の時は足元にべちゃべちゃと水をはじくエフェクトがつくけどこれがまたリアルですね~。どこまでゲームをリアルにしてくれるんだ、Seasonsは。

さらに今日はエレインのクラスメイトとしてダニエルが家に遊びに来てくれました!孤児院OB大集合で嬉しい!エリザベスとダニエルは幼児だったころからの付き合いだもんね、エリザベスの方が一足先にティーンになったけど、もうすぐダニエルも誕生日かな?どんなティーンに成長するのか楽しみです。

こんな天気なのに大賑わいのマケラ孤児院。ハドリーも乳児部屋からハイハイでやってきてみんなと一緒に過ごしていました。もうスキルを極め切った幼児二人も、やることがないので自律でのんびり過ごしてもらうことに。ダニエルが積極的に子どもたちとお話ししてくれていました。

最近体重が気になりだしたヘイディ院長はダイエットフレーバーのアイスクリームを作ります。これ、初めてやるんですけど、本当に痩せるんでしょうか…?ミルクを加えたりバニラオイルを加えたりしてスイッチオン。

あっという間にアイスが完成。うわ~美味しそう!ダイエットフレーバーってなにが入っているんだろう、見た感じ抹茶?みたいな色をしています。デコレーションもいっぱいあるので迷いますが、これはナッツを選択しました。あまり太らなそうなので。

無事デコレーションも完成していよいよ実食。うわーめちゃくちゃ美味しそうだな~!夏の暑い雨の日に室内でひんやり手作りアイスクリーム、最高ですね。それにしても院長先生がだいぶ太ってきているのが気になります。太るような生活は全くしていないつもりでも太ってしまう、それがシムズ4の世界…。

この美味しそうなアイスクリーム、ぱくぱくと数口で完食。サヴァンナがうらやましそうに見つめていました。子どもたちにはちょっと…痩せちゃうからね?また今度違うフレーバーを試そうね。食べきってからの体形、痩せたような痩せてないような…。パジャマだからなんかよくわからなかったのですがきっと痩せたのでしょう。しかしあんまり健康的な痩せ方ではないので院長先生には今度はジムにでも行ってもらおうかと思います。

そして今日も洗濯機が壊れる。。この洗濯機と乾燥機は本当にしょっちゅう壊れますね!もう直すのも入れ替えるのも憂鬱になってきました。。洗濯はなるべく辞めたくないので、アップグレードで解決できますかね?器用さスキルを上げなきゃ上げなきゃと思っているのですが、あまりにも忙しい育児プレイの中で上げる暇が見当たりません。子どもたちはすぐ巣立ってしまうので、どうしても院長に負担が集中するのがネックですね。なんとか時間を作って器用さスキルも上げていきたいところ。

 

と、今日はこんなところで締めたいと思います。明日は金曜日、送り出しと迎え入れがある日です。また、どのようなメンバーになるか分かりませんが、お付き合いいただけたら幸いです!最近リアルが忙しくて更新が滞っていますが、マイペースに更新はしていきたいと思っていますので何卒よろしくお願いいたします。

 

現在、

迎え入れた子どもの数:7

送り出した子どもの数:6

 

 

twitter.com

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村