SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.43】初代夫婦がシニアになる

こんばんは。レガシーチャレンジvol.43です。


最近、パーティー三昧の日々を送っているヘルゲソン家ですが…。

f:id:shirokumagirl:20200217004349p:plain

一匹狼のバートに関しては、パーティーの会話にはあまり参加せずにモクモクと「非凡な画家」願望を進めています。今回は「ミュージアムで3枚の絵を鑑賞する」という条件があったので、絵を見に行きます。

f:id:shirokumagirl:20200217004616p:plain

最初はSan Myshunoのアートセンターに行って絵を見たのですが、条件にカウントされませんでした…。あそこはミュージアム扱いじゃないんですね。出直してWillow Creekのミュージアムにやってきました。

f:id:shirokumagirl:20200217004321p:plain

ミュージアムで一瞬でも絵を見たら条件にカウントされたので、あっという間に終わらせることができました。これでバートの願望は最終過程に進みます。最後は傑作を5点も描かなければいけないので、なかなか難関です。

f:id:shirokumagirl:20200217004210p:plain

さて、初代配偶者リアム君が年を取る日がやってきました。リアム君は、若者時代は「世界の友人」願望、その後「途方もないお金持ち」「動物の友達」願望を達成して、次は「パーティー好き」と、結婚してから今の今まで一貫して大変すぎる願望をこなしてくれています。シニアになって少しは休んでね、と言いたいところですが、まだまだパーティーをこなさなければいけません…。

f:id:shirokumagirl:20200217005240p:plain

ろうそくを吹き消して、ついにリアム君がシニアになりました。

f:id:shirokumagirl:20200217005319p:plain

さっそく腰が痛そうにしています。シニアになると歩き方がゆっくりになるし、いろいろと足腰の悩みも出てきますよね。

f:id:shirokumagirl:20200217005451p:plain

気が付けば周りの友達たちもどんどんシニアに成長していました。リンクスさんもジェイ君もブロディ君もみんなおじいちゃんおばあちゃん。時の流れを感じます...

f:id:shirokumagirl:20200217010243p:plain

さて、誕生日パーティーの途中ですが、ブリジットは政治活動家キャリアの在宅勤務中です。課題をこなしていく必要があります。

f:id:shirokumagirl:20200217005638p:plain

ちょうどルイスさんがいたので、在宅課題の「ご近所の変化について話し合う」のコマンドが出せました。

f:id:shirokumagirl:20200217005822p:plain

アリスさんも来ていたので、彼女ともご近所話を。んん、彼女は近所づきあいになにか不満なのかな…?

f:id:shirokumagirl:20200217010041p:plain

さらに「手紙を書く」という課題もこなしていきます。この「手紙を書く」コマンドが、「交流する」の項目じゃなくて「執筆」の項目にあったので少し戸惑いました。いったい誰に手紙を書いているんだろう。

f:id:shirokumagirl:20200217010127p:plain

パーティーの間にさくっと課題を終わらせることができました。パーティーに疲れているプレイヤーの投げやりさが伝わるでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200217010557p:plain

リアム君も連日のパーティーで疲れがたまっているんでしょう。ひとりホットタブで休憩していました。先日のアプデで仲間入りしたこの屋根付きのタブいいですよね。もうゴールドメダルは確定してるから、ゆっくり疲れをとって休んでてください。

f:id:shirokumagirl:20200217010543p:plain

もはやパーティーとも呼べないくらいの適当さですが、評判の力で無事ゴールドメダルはとれています。主催者とゲストがほぼ交流していないっていうね...。バートには感情の絵を描いてもらっていたし。

f:id:shirokumagirl:20200217010949p:plain

バートは6種類の感情の絵コンプリートにチャレンジ中なんですが、セレビュキュアを飲んで「集中」の絵も無事に描けました。あとは「怒り」の絵だけです。どうやって怒りムードになってもらうか悩んでいます…。

f:id:shirokumagirl:20200217012825p:plain

先日シニア猫ちゃんに成長した2匹の猫たち。シニアになると病気になりやすくなっちゃうんですが、さっそくアルリックが病気になりました。何だかいろいろとビチョビチョになってしまう病気です。この病気の子たち、リンクスさんの家に何匹もいて見ていて辛かったんですよね…。飼っているペット以外にも病院で治療できるようになると良いのにな~

f:id:shirokumagirl:20200217013045p:plain

あっという間に獣医さんが直してくれました。よくよく見ると猫の解剖図?が壁に貼ってあるんですね。獣医キャリアってやったことないんだけどどうなんだろう。楽しいのかな?

f:id:shirokumagirl:20200217011227p:plain

動物病院から帰ってきたら、間髪入れずにチャリティーパーティーを開催します。パーティー好き願望を進めるためです。チャリティーパーティーは前にも開いていたんですが、寄付金集めに失敗しまくってゴールドが取れなかったんですよね…。今回は成功させたい。「多額の寄付金を集める」をいろんな人に連発していきます。まずアリスさんから無事に寄付金をゲット。

f:id:shirokumagirl:20200217011432p:plain

ベラさんも気前よく寄付金をくれました!さすが皆さん、お金持ちだなあ。真ん中のサービス係として雇った女性からは断られてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200217011555p:plain

ミコさんからも寄付金ゲットに成功!以前のパーティーでは独特なセンスの服を着ていたこともあるミコさんだけど、このパーティー衣装はめちゃめちゃ可愛いな。足元が裸足なところも凝ってるし、似合ってる!

f:id:shirokumagirl:20200217011844p:plain

その後も成功したり断られたりしながらなんとか寄付金を集めることができました。メイン目標達成でゴールド確定だったので、今回もさっさと終了。チャリティーパーティーは大変ですね…。世間の評判システム使わなかったら結構キツイかも。

f:id:shirokumagirl:20200217013305p:plain

チャリティーパーティーの成功で、リアム君の願望が最終過程に到達しました。…ってあと10回主催して、15回参加するの!?もう、あまり時間もないし、この回数をしっかりこなす余裕はないなあ…。今後はさらに手を抜いて、ブロンズメダルでサクッと終わらせる作業にしていきます…。

f:id:shirokumagirl:20200217013629p:plain

ここでリアム君の報酬ポイントが10000に達したので、今更な感じもしますが疲れ知らずをとっていきます。シニアなのにゆっくり休むこともできないという運命。

f:id:shirokumagirl:20200217012052p:plain

そして採点項目に含まれているのにすっかり忘れていた、冷蔵庫とコンロのアップグレードもやっていきます。もうブリジットの器用さスキルはカンストしているので、あっという間に終わらせることができました。

f:id:shirokumagirl:20200217012212p:plain

f:id:shirokumagirl:20200217012222p:plain

これでレガシーチャレンジの採点の、

「一番高価な冷蔵庫とコンロを購入し、最大までアップグレードする」

は達成です。食べ物系は細々としてるけど、わりとサクサク達成できるものが多くて楽しい。

f:id:shirokumagirl:20200217012417p:plain

食べ物系といえば、料理系スキル全制覇にチャレンジさせているアルマが、ついにパン焼きスキルをカンストしてくれました。この数日間延々とパンを焼き続けたので、ヘルゲソン家の冷蔵庫はパンとお菓子まみれです。シムを太らせないように気を付けないと…。

f:id:shirokumagirl:20200217012526p:plain

ちょこちょことバーテンダースキルも上げてきたので、もうバーテンダースキルもカンスト間近です。バーテンダースキルを上げ始めてから、こうやってバーカウンターで食事をする姿が増えた気がします。1人で食べずに誰かの近くで食事しようとするシムたちの姿が微笑ましいです。

f:id:shirokumagirl:20200217013850p:plain

翌日はアルマの誕生日でした。リアム君もエイリアンを出産した関係で、夫婦でほぼ同じタイミングで年をとることができました。もうロケーションにこだわったパーティーはしなくてもよくなったので、またまたらくちんな自宅開催です。アルマお手製のパンやパイでおもてなし。

f:id:shirokumagirl:20200217014016p:plain

ろうそくを吹き消して~

f:id:shirokumagirl:20200217014112p:plain

初代アルマも無事に年をとりました。代替わりが迫っているんですね。長丁場なような、あっという間なような。

f:id:shirokumagirl:20200217014242p:plain

シニアになってからのアルマは、願望達成と、下の世代の育成に力を注いでもらう予定です。

f:id:shirokumagirl:20200217014445p:plain

このパーティー中もアルマにドリンクを作ってもらっていたら、ついにバーテンダースキルをカンスト。夜も眠らずに練習しまくった甲斐がありました。

f:id:shirokumagirl:20200217014525p:plain

これで、レガシーチャレンジの採点の、

「一人のシムで料理・グルメ料理・パン焼き・バーテンダースキルをMAXにする」

を達成できました。こうやって見ると本当にいろいろなスキルをがんばってくれているなあ。アルマ本当にありがとう!今後はブリジットに料理のコツを引き継いでいきましょう。

f:id:shirokumagirl:20200217015054p:plain

ブリジットの未来のお義姉さん、ソフィアちゃんもパーティーに呼んだのですが、名前が変わってる。ル・シエン...ということはデフォルトシムのホワキンさんと結婚したんですね!二人とも音楽好きそうだし、お似合いのカップルだ~!MCCCの結婚妊娠機能を使うと、デフォルトシム同士で結婚しているのをよく見るのですが、なんとなくお似合いのカップルが多いような気がするのが不思議。

f:id:shirokumagirl:20200217015439p:plain

そんなソフィアちゃんの弟であり、二代目のボーイフレンドであるコナー君は、まだティーンから加齢しません。ブリジットのソウルメイト願望も早く進めたいので、まだかなまだかな~と年を取るのを待っています。この日は同じティーンのリリィちゃんと仲良く動画を見て盛り上がっています。

f:id:shirokumagirl:20200217015632p:plain

そんなコナー君とリリィちゃんを、家族のクラブに招待してみました。いずれ家族になる人たちですからね。

f:id:shirokumagirl:20200217015735p:plain

リーダーは二代目のブリジットにしています。しょっちゅう集まっているとポイントもさくさく溜まるし、今後も活用していきたいです。

f:id:shirokumagirl:20200217014808p:plain

そういえばこの日、冷蔵庫の近くに何やら小包が落ちていたんですけど、これって…。

f:id:shirokumagirl:20200217014843p:plain

コレですよね。なんで落ちているんだろう…?拾って所持品に入れたら、どこにもみあたらなくなってしまいました…。何だろう、バグかなあ。

 

それでは今日はこの辺で。

ブリジットの結婚式を早く開きたくてウズウズしています…。次回は開けるかなあ?

 

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村