SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.42】ダンスパーティーが楽しすぎる

f:id:shirokumagirl:20200215215209p:plain

シムスタグラムに投稿した可愛いベラの写真からお送りします~。レガシーチャレンジvol.42です。

f:id:shirokumagirl:20200215215038p:plain

バーテンダースキルを上げている最中のアルマにペット用のドリンクを作ってもらってペットたちを呼び出したら、ベラの頭に何やらくるくると星が回っています。今までヘルゲソン家のペットたちは一度も病気になったことがなかったのですが、ついに病気になってしまった模様。人間シムでいうと「星目病」ってやつでしょうか?

f:id:shirokumagirl:20200215215715p:plain

「猫好き」の長女ブリジットと初代配偶者のリアム君で、すぐにベラをBrindleton Bayの動物病院に連れていきました。やたらとイケメンな獣医さんがいたので、思わず自己紹介をさせてしまいました…。イケてるシムを見ると自己紹介してしまうのは、癖みたいなもんです。もちろんロマンスには発展させません!ブリジットにはコナー君というボーイフレンドがいるからね…!ブリジットは今までに自律で2回ほど浮気していたけど、本命はコナー君だって信じているからね!

f:id:shirokumagirl:20200215215912p:plain

ハイテクな機械で診察の手続きをして、順番を待ちます。待っている間、リアム君が自律で歌を歌っていました。音楽好きって歌うことが多いのかな~?同じく音楽好きのブリジットも、よく歌っている気がします。仲良しのリンクスさんが拍手してくれて、調子がよさそうです。

f:id:shirokumagirl:20200213111335p:plain

あ、前回の日記で二度目のエイリアン妊娠を心配していたリアム君ですが、今回は妊娠の心配はなさそうなので、ホッとしました。100%妊娠するわけじゃないんですね~。ちなみにエイリアン誘拐直後のリアム君のムードなんですが、前回妊娠した時はぼんやりムードで、妊娠しなかった今回は怒りムードがついていました。これが妊娠の判断材料になるかはわかりませんが…。

f:id:shirokumagirl:20200215215515p:plain

さて、ベラの治療の順番が来ました。ベーシックな治療にするとエリマキトカゲみたいなの(あれ正式名称なんて言うのかな…)をつけなければならないのがちょっとばかし可哀想なので、ここは金に糸目をつけず、高額な治療をお願いします。

f:id:shirokumagirl:20200215215125p:plain

さっきのイケメンな獣医さんはどこかに行ってしまったのですが、優しそうな獣医さんが優しい手つきで治療をしてくれています。

f:id:shirokumagirl:20200215215113p:plain

すると、星のくるくるが消えて…。

f:id:shirokumagirl:20200215215051p:plain

すぐにベラが回復しました!良かったぁ~。病気になっているペットって可哀想ですもんね。リンクスさんのところのペットがみんな病気だったのですが、他のシムの飼っているペットは動物病院に連れていけないみたいで、もどかしかったです。

f:id:shirokumagirl:20200215221712p:plain

そして、病気を治して家に帰ってまもなく、ベラが年をとりました。

f:id:shirokumagirl:20200215221914p:plain

続いてアルリックもキラキラしながら延々とくるくる回り(これかわいい…)

f:id:shirokumagirl:20200215222000p:plain

年寄り猫になりました。2匹の猫が「大人」年齢でお家に来てから、だいたい3週間くらいで年をとりましたね。ついこの間家に来たばっかりなのに、もうお別れが近いなんてとても寂しいです…。病気も増えるのかぁ。まだこの家に死神は訪れていないのでなんだか切ないです…。

f:id:shirokumagirl:20200215222649p:plain

さて、長女のブリジットは前回「政治活動家」キャリアに就職しました。今日は初出勤です。といっても仕事にはいかず、在宅で課題をこなしていきます。

f:id:shirokumagirl:20200215223051p:plain

政治家キャリアを選んだのは、ブリジットが「自信家」だっていうのもあるんですよね。自信家だと「自信をもって政策に導く」をするチャンスが多いので助かります。課題が成功しやすいんですよね。

f:id:shirokumagirl:20200215223432p:plain

家族に政策を訴えて、驚くほどあっさり「政策を訴える」「自信を手にする」の二つの在宅課題を終わらせてしまいました。政治キャリアにして良かったかも。このままトントン出世できていったらいいな~。

f:id:shirokumagirl:20200215224058p:plain

新社会人として頑張るブリジットですが、器用さスキルを上げるために前から家のいろいろなもののアップグレードをお願いしていました。スキルが上がるにつれて、修理する時間がどんどん短くなっていくのが頼もしいです。

f:id:shirokumagirl:20200215224638p:plain

そしてついに器用さスキルがレベル10に…!スーパー幼児でいろいろな特質がついているとスキルの伸びが本当に早くて助かりますね。

 

初代当主のアルマは、このところずっとキッチンに向かってパンを焼き続けています。採点で、料理・グルメ料理・パン焼き・バーテンダーの4つのスキルをMAXにすると1ポイント貰えるので、それを狙っています。世帯で作ったクラブの特典を使ってパン焼きやバーテンダーのスキルを上げやすくして、ひたすら作り続ける感じです。

f:id:shirokumagirl:20200215224842p:plain

↑のスクショはフルーツケーキなんですが、引っ越し祝いの「贅沢フルーツケーキ」とは別物なんですね…。紛らわしいなあと思ってしまった。

f:id:shirokumagirl:20200215225235p:plain
そんなアルマももうすぐシニアになります。まだ大人のうちに綺麗な写真も残しておきたいと思って、写真スタジオを購入して自宅に設置してみました。

f:id:shirokumagirl:20200215225505p:plain

キャリア出世に全力をかけた「若者」時代と比べて、「大人」時代は家にいてスキルを上げたり収集したりしながらわりとのんびりと過ごした気がします。というのもアルマは願望を「フリーランスの植物学者」にしたので、最終段階で植物の質が上がるのを待たなければならず、その先に進めませんでした。その分リアム君の願望が大変なものばかりにしたので、アルマはのんびりで良かったかな~と思っています。

f:id:shirokumagirl:20200215225410p:plain

出来上がった写真は額にはめてこんな感じに。アルマのセレブっぽさが前面に出ていて、満足な仕上がりです。

f:id:shirokumagirl:20200215214844p:plain

そういえばアルマ、バーで作ったドリンクを飲みながら庭の手入れをしようとしたら 、じょうろがこんなことに。じょうろの水を飲むのか?飲むのか?と恐る恐る見ていましたが、飲まずに終わりホッとしました。

f:id:shirokumagirl:20200216000729p:plain

ガーデニングでは、「ゴミの苗木」をようやく手に入れて、ゆっくりながらコンプリートを目指しています。接ぎ木が育つのを待ったりしているので本当にゆっくりです。チャレンジ中はもどかしく感じる、この「のんびりした感じ」がガーデニングの魅力なんだろうなあ…。

 

そして「パーティー好き」願望を進めている初代配偶者リアム君は、願望を進めると同時に、採点の、

「1人のシムに全種類のパーティーとデートでゴールドメダルを獲得させる」

の達成を狙っています。

f:id:shirokumagirl:20200215230203p:plain

今回はダンスパーティーです。ダンスパーティーを開いたのは初めてなのですが、誘われたパーティーの時みたいなシステムで、タスクもなければメダルもないんですね。でも一応開催はしておきます。このDJのお姉さんがどちゃくそ格好いいな~たまらないです。

f:id:shirokumagirl:20200215230945p:plain

今回はたくさん人を誘って開催してしまったんですが、ダンスフロアが混みあうので極力少ない人数のほうが踊りやすいかもですね。↑のスクショはバーカウンターにいるアルマのセレブ力にシムが引き寄せられまくって、みんながなかなかダンスフロアにいってくれない様子を写したものです。

f:id:shirokumagirl:20200215231047p:plain

DJのお姉さんも仕事放棄してアルマに会いに来てしまってます。チルアウトにはまだ早い!みんなもっと踊ろうよ…!

f:id:shirokumagirl:20200215231314p:plain

ということでブリジット、アルマとベラさんでグループダンスを開始!このグループダンスめっちゃ楽しいんですよね~

f:id:shirokumagirl:20200215231359p:plain

f:id:shirokumagirl:20200215231416p:plain

みんなで息を合わせて踊る姿がカッコイイ…!踊るシムたち見てるとめちゃめちゃテンション上がります。いろんなユニット組んでみたいし、ダンススキルを上げていろんな動きも見てみたいな~。まあチャレンジ中はあんまり余裕ないんですけど。

 

ところで、バートは、ダンスパーティーには誘いませんでした。一匹狼だし、いいかなって…。家で絵を描いてもらっていました。

f:id:shirokumagirl:20200215231907p:plain

「写実画」でこの絵を描いてもらったんですけど、とっても綺麗。気に入った絵は売らずに飾っておきたいです。

f:id:shirokumagirl:20200215232022p:plain

恋愛面では、超可愛いガールフレンドのリリィちゃんにもう夢中です。しょっちゅう家に呼んではイチャイチャしています。今日は仲良くクローゼットでウフフ。

f:id:shirokumagirl:20200215232128p:plain

クローゼットに雪崩れ込むシーンが、ベットのウフフよりもずーっと色っぽくて好きなんですよね~~。あのシーンをうまくスクショに撮りたいのにいつも失敗してしまってもどかしい。

f:id:shirokumagirl:20200215232435p:plain

リリィちゃんとのウフフでとても陽気になったバート。このチャンスを狙って絵を描きます…レガチャレの採点の「6種類の感情の絵を集めて飾る」を狙っていきます。

f:id:shirokumagirl:20200215232804p:plain

陽気な気分で描き上げたのは、なぜかスイーツの絵画。なんと陽気な雰囲気:9ですって。傑作だから、感情に与える効果も高いのかな?しかし高校生男子の描く絵とは思えないほどキュートな絵ですね…!

f:id:shirokumagirl:20200215233208p:plain

誘惑的な絵画も描きたいので、手っ取り早く例の怪しい薬(セレビュキュア)を飲んでもらうことに。コレ、毎日届いて、シムたちをいろんなムードレットにできるので何気に便利です。

f:id:shirokumagirl:20200215233422p:plain

今回は、品質「すばらしい!」で誘惑的な雰囲気:6。感情の絵は今回は採点のために集めているけど、描き溜めておくとムードレットのコントロールしたいときに役に立ちそうですね。なるべくたくさん描いてとっておこう。

f:id:shirokumagirl:20200215233924p:plain

4種類の絵が集まって、あとは「集中」と「怒り」です。集中ムードにはすぐにできるけど、怒りムードにはどうしたらいいのか、ちょっと厄介です。とりあえずケンカ相手でも探そうかなあ…。

 

それでは今日はこの辺で。

次回は、初代夫婦の誕生日をお送りすると思います。お読みいただいて、ありがとうございました!

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村