SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.35】いつも公式が一枚上手な件

f:id:shirokumagirl:20200119001937p:plain

皆様、こんにちは。レガシーチャレンジvol.35です。ブレント君が近所をジョギングをしているところを、ストーカーっぽく激写してみました。相変わらず素敵な大腿四頭筋です。プレイヤーはサイクルロードレースオタクなので、太ももの筋肉に弱いんです...。こんなことを続けていたらそのうちブラントさんに通報されそうな気がしますが、ブレント君を自シムとくっつかせるつもりは毛頭ないので大丈夫(だと思う)

 

f:id:shirokumagirl:20200116001148p:plain

さて、ティーンに成長した長女ブリジットですが、願望が「ソウルメイト」ということなので、さっそく恋人を作りたいところ。前回の記事でハンター君と知り合いましたが、まだまだいろんな人と知り合いたいお年頃です。なので、ハイスクールの初日は、とりあえず友達を作ってきてもらうことにしました。初登校いってらっしゃい~!

f:id:shirokumagirl:20200116001336p:plain
学校で、ルーカス・マンチ君と知り合いました。マンチ家の、名前からしてデフォルトシムなのかな?穏やかそうな風貌です。早速遊びに誘いだします。

f:id:shirokumagirl:20200118225715p:plain

Windenbergのカフェでお話。いい感じに友好度を上げていって、特質を聞きだします。

f:id:shirokumagirl:20200118230013p:plain

彼の特質は「クリエイティブ」「アウトドア好き」だと分かりました。クリエイティブ!久しぶりに見る物凄いポジティブ特質が来ました。

f:id:shirokumagirl:20200118230107p:plain

いい感じになったので家にも来てもらいます。ここで写真をパシャリ。ルーカス君の風貌がとっても素敵です。デフォルトシムなだけあって顔の造作が綺麗で、穏やかで...アウトドア好きっていうのも相まってとてもいい雰囲気を出しています。さらにクリエイティブという強力なポジティブ特質持ち。これは有力な配偶者候補です。

 

でもまだ成長していない小学生の知り合いもいるし、彼に決めてしまわずに、この乙女ゲーム恋愛模様をもっと楽しみたい気持ちもあります…。

f:id:shirokumagirl:20200118230237p:plain

というわけで、小学生時代の友達も家に招待して特質を聞きだしていきます。このサムズダウンの吹き出しを出しているオースティン君は、話しかけても友好度マイナスになってばかりで全然仲良くなれなくて不思議に思っていたら

f:id:shirokumagirl:20200118230310p:plain

やっぱり「悪人」でした。悪人特質シムの操作はレガシーチャレンジ内で絶対やりたいけど、二代目からやっちゃう?強烈な特質入れちゃう?心が揺さぶられます…。

f:id:shirokumagirl:20200118230534p:plain

そして当然のように壊されるドールハウス。立ち去る背中に悪人の貫禄があって格好いいとか思っちゃう。とても小学生には見えませんね。

f:id:shirokumagirl:20200118230628p:plain

このさわやかボーイ、コナー・ビョルグソン君は、「アクティブ」と良い特質を持っていて、ブリジットと年齢が近いです。名前からして、Windenbergのビョルグソン家のソフィアちゃんとエルサちゃんの弟のようです。MCCCのランダム妊娠機能を使っているので、デフォルトシムもランダムで兄弟が増えていたりします。両親とも美形で、姉二人もとても美しいので外見には期待が持てますね。ただまだ小学生なのでどんな成長を遂げるのか全く読めません。楽しみすぎる。

 

この三人+昨日出会ったハンター君が時期配偶者の有力候補です。小学生の面々が成長して二つ目の特質を聞くまではブリジットのソウルメイト願望はお預けになっちゃうかな…。ごめんね。ここが楽しいんだ。

 

f:id:shirokumagirl:20200118231441p:plain

初代当主アルマですが、前回の記事で新しいセレブの悩み「感情大爆発」を抱えることになり、悩まされています。パパラッチに写真を撮られただけで激怒しています。困ったもんです。

f:id:shirokumagirl:20200118234720p:plain

ちょっとしたことですぐに「爆発寸前」になってしまうので、感情死も怖いところ…。やっかいな悩みを抱えましたね…。

f:id:shirokumagirl:20200118231606p:plain

人生初、ドールハウスを蹴りつけるアルマ。罪もないのに壊されてばっかで不憫な人形たち。壊す瞬間を初めて見たけどなかなか残酷なもんですね。

f:id:shirokumagirl:20200118231637p:plain

終いには息子に当たり散らします。全然話聞いてないけどね息子…。

f:id:shirokumagirl:20200118231731p:plain

心を鎮めるために釣りでもしていて下さい。ついでにコレクションを集めまくってください!せっかくなので近くを通りかかったジュディスさんも一緒に。世界的セレブ2人の釣り姿です。しかしジュディスさんの釣り姿の似合わなさったら…。

f:id:shirokumagirl:20200118231901p:plain

コレクションにもぼちぼち着手し始めています。とりあえず近所の岩や土を掘り、再度出現したらまた掘り…を繰り返しています。wikiを見ながらカエルの養殖にも取り掛かりました。キャリアを引退してから、アルマにはこういう地味な役割を背負ってもらっています。

f:id:shirokumagirl:20200118232112p:plain

前回、回復薬を作りまくって「青年実業家」願望を達成した長男バート。「天才芸術家」に移りました。ひらめきオブジェクトのピアノを使って2点絵を描き、最初の過程を達成しました。

f:id:shirokumagirl:20200118232324p:plain

2つ目の「3個のおもちゃで遊ぶ」もさくっと終わらせて、願望は最終過程に。

f:id:shirokumagirl:20200118232309p:plain

f:id:shirokumagirl:20200118232431p:plain

ひたすら楽器を演奏し続けます。だんだんこの小学生の願望にも慣れてきた気がしますが、ムードレットの調整がまだ慣れていないのでもうちょっとスムーズにできないかなぁと思っています…。まだ初代で、オブジェクトのアンロックがされていなかったり、コレクションが集まっていないのもあるんですけどね。代を重ねるごとにこのあたりは楽になってきそうですね。

f:id:shirokumagirl:20200118232644p:plain

以前の記事でバートは「感情コントロール」の感情マスターを狙うと言っておきながら何もしていなかったので、日記を書いてもらうことにしました。本棚から日記を買いました。できるだけ毎日つけるようにしてみます。(本当は「感情コントロール」はアルマにできるようになってもらいたいですけど…。)

 

f:id:shirokumagirl:20200118232858p:plain

ひたすらにピアノとギターに向かい続け、スキルカンストした初代配偶者リアム君が、ついにミュージシャンキャリアのトップに立ちました。リアム君、お疲れ様~!ずっと演奏していたもんね。

f:id:shirokumagirl:20200118233044p:plain

早速ですがキャリアは引退してもらって、動物願望に力を入れていくことにしました。キャリアを引退しても、なるべく多くの願望を叶えてもらいたいので、やることはたくさんあります。

f:id:shirokumagirl:20200118233252p:plain

最後の出勤の後にさっそくリンクス家に出向いたら、友達だった猫ちゃんが何匹かゴースト化していました。動物願望の最終過程に「2匹の異なるペットのゴーストと遊ぶ」があります。ペット墓地に行って達成しようと思っていましたが、リンクス家にもたくさんいましたね。

f:id:shirokumagirl:20200118233533p:plain

猫ちゃんのゴーストとレーザーポインターで遊びます。アルリックとベラのペットロスが怖いなあ~と早くも心配しているプレイヤーなのですが、こうやってゴーストで出てきてくれるとロスの悲しみも和らぎますね。...ってかこのスクショで気が付きましたけどリンクスさん、妊娠してる?

f:id:shirokumagirl:20200118233236p:plain

この日はゴーストと遊んで、願望過程の条件「2匹の異なるペットのゴーストを遊ぶ」を達成しました。長い長いこの動物願望も、もう少し!!

f:id:shirokumagirl:20200118234426p:plain

もうだいぶたくさんの猫たちと知り合えたし、リンクス家は区画がとても重いので、猫たちを自宅に呼んで遊ぶ作戦に切り替えました。友好ゲージがまだ友達でない猫を片っ端から呼び出して、次々と友達になっていきます。

f:id:shirokumagirl:20200118233808p:plain

友達になれたら、さらにかわいがり続けて「いい友達」になって、どんどん「愛情を感じる」をしていきます。

f:id:shirokumagirl:20200118234121p:plain

この「お話し好き」の猫ちゃんの「歌をリクエストする」をすると、猫ちゃんが歌ってくれるんですよね~、これがもう超絶可愛くて…。ちゃんとメロディーつけて、歌ってくれるんですよ。あまりに可愛くて、何回も指示しました。「お話し好き」最高すぎます…。

f:id:shirokumagirl:20200118234537p:plain

知らない猫が家に来ると、たまにアルリックが喧嘩をふっかけて撃退しはじめます。ベラとアルリックは喧嘩したことがないので、ペット間でも友好度みたいなものがありそうな気がします。

f:id:shirokumagirl:20200118234949p:plain

地道な猫との交流を続けて、ここまで願望が進みました!あと一息…あと一息です。

f:id:shirokumagirl:20200118234934p:plain

と、着々と願望を進めていた深夜、リアム君が謎の光に包まれました…。これは…もしや…。

f:id:shirokumagirl:20200118234912p:plain

キャトられてる。

どうしよう。どうしよう。

f:id:shirokumagirl:20200118235152p:plain

1時間ほど経って帰ってはきたものの、

f:id:shirokumagirl:20200118235322p:plain

「ぼんやり」ムードレットが付いています。懸念されるのはアレです、アレ

 

~次の日~

 

f:id:shirokumagirl:20200118235436p:plain

f:id:shirokumagirl:20200118235420p:plain

赤ちゃん、できちゃいました。

 

...ちょっと衝撃的過ぎて言葉が出なかった。エイリアン妊娠初体験をレガシー世帯で迎えました…。そりゃウワサには聞いていたけど、いざこの身にふりかかってみると、全く妊娠を予定していなかった操作シム(♂)が急に妊娠するって、すごい衝撃だな…。最近ようやくシムズの世界観に慣れてきたな~って思う度にいっつも公式の方が一枚上手なことしてきて驚かされている気がします。たまげたなあ...。


衝撃と興奮でぼんやりムード+3ですので今日はこの辺でおしまいにします。お読み頂いてありがとうございます!

 

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村