SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.70】それぞれの近況

f:id:shirokumagirl:20200403223610p:plain

「正気でない天才」キャロルと、「嫉妬深い陰気」アメリアのティーン2名の写真からお送りします、レガシーチャレンジvol.70です。

この二人は、なんとなく、悪だくみの予感しかしない絵面…。

陰気なアメリアがキャロルに相談を持ち掛けて、キャロルがその頭脳でとんでもないことを思いついて、アメリアを振り回してそう…。プレイヤー的には、何かと脳内妄想がはかどる二人です。

それで、前回、旅行から帰ってきて、それぞれがスキル上げや願望を進めるところをお伝えしました。今回は、その続きのシムたちの近況をいろいろUPします。

コーリーが豪邸王願望を達成

f:id:shirokumagirl:20200403004746p:plain

前回、「非凡な画家」願望を達成したコーリーですが、次は「豪邸王」願望にチャレンジすることにしました。

ヘルゲソン家は見ての通りの豆腐ハウスですが、広い地下もあるので資産価値で言えば豪邸にあたります。

造園用品や柱などを少し買い足して、無事に豪邸王願望を達成しました。

f:id:shirokumagirl:20200403005014p:plain

成功報酬は「倹約家」。建築モードでの購入金額の払い戻しが受けられるようになるやつですね。

f:id:shirokumagirl:20200403005205p:plain

次の願望は予定通り「マスターシェフ」にしました。

キャロルと二人三脚で、レガシーチャレンジの採点項目、

「同じ世代の2人のシムが、マスターシェフと一流バーテンダーの両方の願望を叶える」

に、チャレンジしてもらいましょう。

マスターシェフは報酬特質が良いですよね。フレッシュシェフ。料理が腐らなくなるやつ。コーリーがこの願望叶えたら、ひたすら料理を作りおきしておきたい。

コーリーのスキル上げ

f:id:shirokumagirl:20200403005851p:plain

ちまちまと鍛えているコーリーの料理スキルもレベル8まできました。料理スキルって他のスキルよりレベルが上がりやすい気がします。

これからマスターシェフ願望で何品も作るのですぐにカンストしてしまいますね。

f:id:shirokumagirl:20200403010028p:plain

キッチンはひらめき環境にしてあるんですけど、ひらめき環境で作れば料理はほとんど品質「すばらしい!」になるような気がします。

「普通」以下になったのはほぼ、見たことがありません。

そのためセレブの悩み「食通」がつく問題は起こりやすいんですけどね。

f:id:shirokumagirl:20200403010315p:plain

余った時間は執筆スキルを上げてもらっています。

まだ、執筆スキルはこの家で誰も上げてもらったことがないので、コーリーで達成していきます。

f:id:shirokumagirl:20200403010521p:plain

とりあえず美女に迫られた経験を詩にしてみることに。

何事も経験は大事だということで。

f:id:shirokumagirl:20200403112922p:plain

いつものように、クラブのスキルブーストを使いながらスキルを上げていきます。

アメリアちゃんのアドバイスも受けながら(実際には話しかけられているだけ)、執筆していきます。

f:id:shirokumagirl:20200403113053p:plain

無事に一冊書きあがりました。内容はこんな感じに…。

本の内容を考えるのって楽しいんですよね。

キャロルの動画制作の内容なんかは適当にしちゃってますけど、こういう所ひとつひとつに凝ったプレイをしていくのも楽しいです。

f:id:shirokumagirl:20200403113356p:plain

執筆が終わったら、ブリジットにフットマッサージをしてもらって一息つきます。

何気にこのマッサージが好きだったりします。見ていて癒される~。

Spa Dayの要素が本当に好きでレガシーチャレンジでもフルに活用しています。

f:id:shirokumagirl:20200403113915p:plain

そんなコーリーですが、非凡な画家願望の時に絵を売りまくっていたこともあって、もう少しで二つ星のセレブになれそうです。

セレブレベルが上がって、名声ポイントで得られる特典をとることで、昇進の速さにも影響があるので、ぜひ二つ星のセレブにはなっておきたいところ。

f:id:shirokumagirl:20200403114025p:plain

ということで、シムスタグラムに自撮りをアップしまくります。シムスタ1回で上がる名声は微々たるものなので、地道な作業が必要ですけれども…。

無事にセレブレベル上げられるかな~。

ブリジットがハーブ学スキルをマスター

f:id:shirokumagirl:20200403114338p:plain

さてスクショではコーリーが日記を書いていますが、その横でブリジットがハーブ学の本を読んでいます。

知らなかったんですけど、どうもハーブ学スキルを本で上げられるのはスキル9までのようで、それ以上は本を読み続けても上がりませんでした。

ということで、調合で上げてもらうことに。

f:id:shirokumagirl:20200403114559p:plain

以前ブログで紹介したように、ハーブ薬はコンロから作ることができますが、調合にはGranite Fallsのマップから採集できる花やフルーツ、昆虫が必要です。

なので、最低一度はGranite Fallsに行って、採集をする必要があります。

ブリジットは前回のキャンプでエルダーベリーを採集していましたので、それと庭で獲れたイチゴ、バジルで「消臭クリーム」をいくつか作ってもらいました。

f:id:shirokumagirl:20200403114914p:plain

というわけで、ブリジットはようやくハーブ学スキルをマスターしました!

ブリジットはスーパー幼児もとっていますし、クラブのスキルブーストも使っていますので、ハーブ学スキル9→スキル10まではあっという間に上がりました。

ちなみに「消臭クリーム」の使用用途はというと…まだ試していません(笑)。

取り急ぎスキルを上げたかっただけなので、もう満足です。

クリスタルって買えたんですね

f:id:shirokumagirl:20200403115252p:plain

そして、すごく今更なんですけど、シムズ内パソコンでのコマンドに「クリスタルを買う」ってあったんですね…。全然気が付きませんでした。

f:id:shirokumagirl:20200403115418p:plain

購入画面を見てみたら、まだ持っていないクリスタルもたくさんあるじゃないですか!

何で今まで気が付かなかったんだろ~~😢

とりあえず持っていないものは片っ端から買いましたよね…。

f:id:shirokumagirl:20200403121556p:plain

そしてクリスタルを買うとこんなメッセージ出てくるんですね…。

自己改革って…。怪しい商売の香りがぷんぷんしますが、クリスタルを部屋に置くと「元気」ムードになったり、実利ありますから、怪しい商売じゃないですよね…?

まあ、買います…買いますとも。

f:id:shirokumagirl:20200403115349p:plain

とりあえず、コレクションが埋まってホクホクです。

クリスタルも気づけばあと3つですね。

しかしパソコンで買えるとは…こういう小さなことに気づかないのがシムズにのめりこんでしまう一因なのかもしれません…。

キャロルの近況

f:id:shirokumagirl:20200403115946p:plain

意気揚々と戦車の話をしている正気でないティーンのキャロルですが、最近は動画制作に頑張っています。

f:id:shirokumagirl:20200403120059p:plain

クラブの活動中で、アメリアちゃんが映り込んでしまっていますが、動画の撮影をしています。

f:id:shirokumagirl:20200403120304p:plain

このメイク動画をのちに編集していたところ、メディア制作スキルをマスターしました!

f:id:shirokumagirl:20200403120400p:plain

これで残るスキルは「執筆」「ヴァンパイア学」「獣医」「ペットトレーニング」ですね。

「獣医」「ペットトレーニング」のことをすっかり忘れていましたが、このチャレンジ内で犬を飼わないと全スキルマスターはできないということか…。

獣医スキルは動物病院を経営しないといけないということ…?

どちらにせよ、相当厳しそうですよね。

できるところまでは頑張りますが、できなかったらしょうがないです。楽しめる範囲内でやります。

f:id:shirokumagirl:20200403120826p:plain

キャロルは、ティーン時代はメディア制作をマスターさせたあとは、願望も進められないし、わりと自由にさせています。

ただ「正気でない」特質のシムって、自由にさせておくと何かと他のシムにイタズラしたり、掲示板を荒らしたり、トラブルメーカーになりやすいんですね。

この時も、意気揚々と掲示板を荒らしています。

いたずらスキルも自律で4まで上がってしまいました。

今までいい子ちゃんばっかりだったヘルゲソン家に良くも悪くも新しい風を吹かせているキャロルです。

f:id:shirokumagirl:20200403121140p:plain

ただ、やっぱり溺愛してきたシムなので、プレイヤー的にはまだ寝顔スクショしちゃうくらい可愛い存在ではあるんですよね~~。

自分で育てたシムってなんでこんなに可愛いんでしょうね…。

コナーの近況

f:id:shirokumagirl:20200403121316p:plain

健康スキルを極めて、「子育ての達人」願望は停滞中、今やることがなくなっているコナー君は、なんとなく、家じゅうのアップグレードに取り掛かってもらっています。

スクショでは、ホットタブを壊れなくしてもらっています。

f:id:shirokumagirl:20200403121531p:plain

無事、ホットタブが壊れなくなったようですが…「チオアセトンオイル持参のいたずら好きシム」…?なんでしょうそれは?

高レベルのいたずらスキルを持ったシムは壊れないようにしたオブジェクトを壊せたりするんでしょうか?

「イタズラ王」願望を達成させたこともなく、逸脱系プレイに不慣れなので、このあたりがさっぱりわかりません。 

f:id:shirokumagirl:20200403212012p:plain

あとは、カラオケにも初挑戦させました。

この歌唱スキル低いシムの下手っぴな歌が好きなんですよね。音痴特質欲しいくらいだな~。

f:id:shirokumagirl:20200403212349p:plain

確か下手に歌ったら「恥ずかしい」ムードレットがついたかな~と思ったんですけど、コナー君の場合はポジティブなムードレットがついていました。

「真の才能とはなかなか理解されないものです」って、自分で言っちゃうところがステキ。

f:id:shirokumagirl:20200403212233p:plain

あとは、普通に出勤していたら、なぜかセレブになりました。

特にイベントがあったわけではないので、何でセレブになったかは謎です。キャリアレベルは9でした。

f:id:shirokumagirl:20200403212557p:plain

とりあえず、名声ポイントはいつもの様に「注目株」に使っておきました。

といっても今キャリアレベル9で、もうすぐ昇進なので、あんまり意味ないかもしれないですけど。

f:id:shirokumagirl:20200403212740p:plain

新しい悩みは「公開電話」に。

シムスタの更新ばっかりしているので、どうしてもこの公開電話と食通はつきやすいですね。

マックを建設しました

f:id:shirokumagirl:20200403215312p:plain

スタバを建設したころから、ワールドにマックをお迎えしたいと思っていて…。ついに、Newcrestに建設しました。

もちろん、ギャラリー様様です。匠の技をお借りしました。

f:id:shirokumagirl:20200403220002p:plain

店内にはキッズスペースもあり、若者だけでなく親子連れもウェルカムな雰囲気です。ステキ!!

こういうの建築できる人って本当に才能が豊かですよね。ちょびーっとでいいからそのセンスが欲しいです。

今後、ティーンがたむろする場所としてや、幼児を遊ばせながら食事をする場所として、この場所を活用したいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200403220127p:plain

とりあえず学校の知り合いのティーン・元ティーンたちを集めて「だべり部」というセンスの欠片もない名前のクラブを作り、マックにやってきました。

この時ソフィアちゃんも呼んだのですが、お仕事か何かですぐに帰ってしまいました。残念。

あと、駐車スペースがあるのに車がないというのが悲しいですね。

シムズ3には車があったんですよね。車ほしいなあ。

f:id:shirokumagirl:20200403220323p:plain

店に入るや否や、ティーンのナカムラユミコさんが歌を歌っています。この歌が、やたらうまい。

f:id:shirokumagirl:20200403220422p:plain

どんどんチップを稼いでいます。

こんな美声を聴かせられたら、キャロルも負けていられません。

f:id:shirokumagirl:20200403220508p:plain

ナカムラさんと違ってど下手ですが歌います。初めての公での歌唱です。

しかもマック。(みんな大人しくハンバーガー食べていてください)

f:id:shirokumagirl:20200403220653p:plain

ほら、だべり部仲間のティーンが怒り出しちゃったじゃないの…。

こんなところで歌いだすなんて非常識だ!って。

激怒しています。

f:id:shirokumagirl:20200403220824p:plain

激怒のティーンはいったん置いておいて、美人の店員さんにオーダーを通して、みんなでハンバーガーを注文しました。

f:id:shirokumagirl:20200403220909p:plain

みんな妙に早食いで、食べてる姿がコーリーしか撮れませんでしたが、無事ハンバーガーとソーダを食べることができました。

f:id:shirokumagirl:20200403221029p:plain

キャロルは別の席で早々と食事を終えて宿題をしていました。

どこに行っても変わらないね君は…。

f:id:shirokumagirl:20200403221123p:plain

ところで、さきほど激怒していたティーン。

キャロルと年齢も近いようですし、そこそこ外見も整っているな~と感じたので、「鋭い観察眼」を持つブリジットを呼び出して、特質を聞きだしておきました。

f:id:shirokumagirl:20200403221524p:plain

特質は「自信家」「オタク」「ナルシスト」。

自信満々だけど内気なのね。しっかりキャラ立ちしてるいい感じの並びです。

俄然このシムが気になってきました。

ちなみに名前はルークです。

f:id:shirokumagirl:20200403221833p:plain

宿題を終えたキャロルを観察していたところで、コナー君がスポーツキャリアを極めたとの連絡が入りました。

これで心置きなくスポーツキャリアを引退できますね!

コナー君は配偶者ですので、ブリジットと違って2つ目のキャリアを目指したりはせず、家でゆっくり過ごしてもらおうと思います。

 

なんだか今日の記事はまとまりがないですが、この辺でおしまいにします~。

次回またお会いしましょう。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村