SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.91】世代交代の日

前回、アメリアが大人の誕生日を迎えて、キャロルがアラフさんにアプローチするか迷っているところまで書きました。続きからです。

サービスシムの死

キャロルとアラフさんの関係はこの日は結局それ以上は進めませんでした。アラフさんの特質「盗み癖」シムの厄介さは、他のデータでのプレイでも痛感していますし、レガシーの場合は特に盗まれたくないアイテムが多いので、なるべく関わり合いを持ちたくありません。

でも一癖あるキャロルのお相手としては、そのくらい癖のあるシムの方が釣り合うんじゃないか…という気持ちもあります。あ~迷うなあ、迷って決められないよ。

f:id:shirokumagirl:20200624220934p:plain

とまあプレイヤーが悩んでいるうちに、不穏な効果音が鳴り、いきなり区画内でシムが亡くなりました…。サービス係として来ていた、見ず知らずのシニアのタウニーシムでした。老衰死です。

みんなが集まってきてショックを受けています。悲しいかな、たくさん人の集まる、おめでたい時に限ってこういうことが起こりやすいんですよね。

f:id:shirokumagirl:20200624221327p:plain

みんなに見守られながら、一人のシムが墓石に変わりました。墓石になった後は申し訳ないけどあの世に魂を送らせてもらいました。見ず知らずのシムですけど、天国で安らかにね。

シムの死は切ないですけど、この死神の鎌捌きはかっこいいなあと毎回見とれてしまいます。

f:id:shirokumagirl:20200624221505p:plain

f:id:shirokumagirl:20200624223408p:plain

その後もなんだかんだ家の中でまったりしてから帰る死神。バートが亡くなったときも遊んでたよね…。いつもお茶目さを見せてくれる死神さんにほっこりします。シムが死んだのにほっこりするなって感じですけど。

アメリアの次の願望と世代交代

f:id:shirokumagirl:20200625094705p:plain

さて、「イタズラ王」願望を達成して、次の願望を迷っていたアメリアですが…。

「最高に幸せな家族」にチャレンジ!

この願望は、最終的に子供が3人、孫が4人必要になるため、難しい部類の願望です。ただアメリアもコーリーもまだ大人だし、3人目いけるっしょ!という軽いノリで取り掛かりました。この判断が吉と出るか凶と出るか。

f:id:shirokumagirl:20200625095102p:plain

そして選んだ瞬間に、願望の第一過程を完了。

次の過程は、「親になる」「子供に2時間本を読んであげる」「子供と10回交流する」。「親になる」はもう達成したので、あとは交流ですね。

f:id:shirokumagirl:20200625095323p:plain

食事中のディアナに話しかけまくって願望を進めます。こうやって並んでいるのを見るとこの親子、似ているような気がしなくもない…。

f:id:shirokumagirl:20200625095422p:plain

いや、似ているのは外見ではなくて内面でした。ディアナが自律でしょっちゅうハッキングして成績を改ざんしたりしています。アメリアのティーン時代も、たいがいハッキングをして過ごしていました。あまりにも同じなので驚いています。

「陰気」特質はハッキングをしやすい、とかいう特性があるんでしょうかね。ネガティブ思考でいつも悲しい気持ちだから、何かに八つ当たりしたくなるんでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200625095730p:plain

そんなディアナの登校時間です。学校の成績をAにすることが今日の目標です。頑張っていってらっしゃい!

f:id:shirokumagirl:20200625095815p:plain

子供たちが学校に行っている間、三代目夫婦は子作りしてもらいます。3人目、早く欲しいですからね。初めての天文台ウフフにノリノリで望む2人。

f:id:shirokumagirl:20200625095920p:plain

意気揚々と天文台に入っていきます。シムたち、何をどう考えたら天文台で致そうと思うんですかね。思考回路がまったくわかりません。

でも、サンマイシューノの公園とかで子作りができるのは、ベッドのないホームレス縛りプレイでも役立つので、けっこう使えますよね。天文台。

f:id:shirokumagirl:20200625100249p:plain

と、二人が天文台でいちゃいちゃしていた矢先…。

f:id:shirokumagirl:20200625100332p:plain

不穏な効果音とともに、宇宙から不時着したばかりのブリジットをカメラが強制的に映し出しました。あああ、ついにお別れの時のようです…。

もうとっくに心の整理はついていたつもりでしたが…。

赤ちゃんのころから育てた初めてのシムの上に「長生き」特質をとっていたブリジット。とても長い時間を一緒に過ごしました。いざ、その時を迎えるとなると、ショックが大きいです。

f:id:shirokumagirl:20200625100629p:plain

ゆったりとブリジットが横たわっていきます。あああ、本当にお別れなのね…。寂しいよう…。

f:id:shirokumagirl:20200625100716p:plain

ちょっと今死にかけているんで!それどころじゃないんですよごめんなさいね!「お待ちしています」の一言が心にぶっ刺さるから!空気読んでください!

f:id:shirokumagirl:20200625101305p:plain

地に臥したブリジットのそばに死神さんが現れます。死神さん、悲しいことに連日の出勤になってしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200625101351p:plain

ブリジットの死を目撃したのは、クラブで遊びに来ていたリリィちゃん一人のみ。ちょっと、ブリジット死にかけているんだけど、他にシムはいないの…?

子供たちは学校に行っています。コナー君とキャロルは何をやっているのか一向に外に出てきません。アメリアとコーリーは…。

f:id:shirokumagirl:20200625100815p:plain

あっそうだ、天文台の中でウフフに励んでいたんでした…。私はなんてタイミングで子作りさせてしまったんだろう…。満足気に出てきたところでした。

f:id:shirokumagirl:20200625101538p:plain

だから今学校からの電話に出ている暇はないんですって!シムが死にかけているんですよ!それどころじゃないので!

f:id:shirokumagirl:20200625101636p:plain

そんなこんなでバタバタしつつ、ブリジットはリリィちゃんのみに見守られながら、墓石に変わることとなりました。

スキルを18個極め、願望を9個叶えてくれて、国家元首とスペースレンジャー両方達成したスーパーシムです。この先もヘルゲソン家にこんなシムは現れないでしょう。

ブリジット本当にありがとう!

 

あと、ブログでは触れていませんでしたが、今までのシムが何を達成したのかまとめたページを作っています。自分の採点用のメモなのであまりきちんとまとまっていませんが、このシムこのくらいのことができたよ!ということが、どなたかの何かの参考になれば幸いです。

 

しかし、「長生き」特質をとると、「間もなく成長します」等の寿命の告知ポップがきてから長生き期間が始まるので、いつ亡くなるのかよくわからなくなるのが辛いです。

長生きできるのはいいんですけど、明日死ぬから今日は思い出作っとこうとか、そういうことがしづらくなります。実際に宇宙探索をさせまくっている間に死んでしまう羽目になりました。

もうちょっとシチュエーションを作りたかったですね…。リセット禁止のこのチャレンジ、後悔してもどうしようもないですけど。

お互いに慰め合う家族たち

f:id:shirokumagirl:20200625101853p:plain

ブリジットが亡くなったので、コーリーが正式に三代目当主になりました。

死を目撃できなかったとはいえ、しっかり意気消沈ムードがつく家族たち。お互いに慰め合って意気消沈ムードを解消していきます。

f:id:shirokumagirl:20200625102006p:plain

キャロルとコーリーは、無事、意気消沈ムードを解消することができました。美しい兄弟愛だ。

f:id:shirokumagirl:20200625102108p:plain

そして、ブリジットが最後に乗っていたロケットを再建するコーリー。ロケットが壊れたままだったこと、ブリジットも気がかりだったでしょうから。しっかりと直します。

f:id:shirokumagirl:20200625102246p:plain

そしてブリジットの宇宙探索を引き継いだのはキャロル。

母の死の直後ですが、国家元首にしてスペースレンジャ―の母の名を汚さないよう、しっかりと宇宙探索に励んでいきます。この宇宙服姿がブリジットの若いころそのまんまなので、泣ける…。

f:id:shirokumagirl:20200625103114p:plain

そしてこの探索で、隕石コレクションが完成。コレクション完成はこれで4つ目です。隕石は集まりやすいですね。

でも一番欲しいのはUFO(未確認フルーツ)です。早く集まらないかなあ。

採点によると、「自然」項目で5ポイント獲得のためには13ものコレクションを集めなければならないんですよね。コレクション集め、嫌いではないんですが、モチベがそこまで保てない気がしてきました…。ガーデニング一つでこんなに手間取っているのに…。途中で楽しくなくなってコレクション放棄しそうな予感がぷんぷんします。

f:id:shirokumagirl:20200625102523p:plain

登校中に祖母の死の知らせを聞いたのか、しっかり意気消沈ムードをつけて帰ってきたディアナ。意気消沈でも成績はかろうじて上がっていました。これで無事成績Aになったので、高校時代にやることはほとんど終わりましたね(言い過ぎ)

f:id:shirokumagirl:20200625102826p:plain

同じく下校してきたダレンには、なぜか意気消沈ムードがついていませんでした。えっ、この子サイコパスなの…?おばあちゃん亡くなったんだよ…?

なんだかわからないけど元気なので、他の人を励ます係に回るダレン。まずはディアナを励まして意気消沈ムードを解消してくれました。

f:id:shirokumagirl:20200625103032p:plain

次はアメリアを励ましますが、彼女は元気になってくれませんでした。うーん。

f:id:shirokumagirl:20200625103442p:plain

そのあとコーリーが励ましますが、それでもダメ。うーん、彼女は無理っぽいですね。アメリアはキャリア昇進もそんなに急がなくてもいいし、このままそっと悲しみに浸らせておくことにしましょう。

f:id:shirokumagirl:20200625103852p:plain

一見悲しんでいないように見えたダレンですが、自律でブリジットの墓石を追憶していました。しっかり悲しんでいるじゃん。ちょっとホッとした。

f:id:shirokumagirl:20200625104141p:plain

そして一番悲しみが深いのは配偶者のコナー君。「男やもめ」という悲しい+4のムードがついていました。コナー君は、もう励ましもしないでそっとしておくことにしました。

ブリジットが寿命がきたということは、コナー君もそろそろですもんね…。あとはもう完全に自律でやりたいことをやってもらっておくことにしましょう。

ダレンのティーン誕生日

f:id:shirokumagirl:20200625104455p:plain
ブリジットの死の悲しみから抜け出せていないメンバーも多いですが、良いこともあります。コーリーとアメリアに3人目の子供ができました!天文台ウフフでできた子どもです。これでまた育児に忙しくなりますね。

f:id:shirokumagirl:20200625104341p:plain

それから、ダレンがティーンの誕生日を迎える日がやってきました。どんなティーンになるのか楽しみにしていた一人です。さっそく誕生日パーティーを開きました。

f:id:shirokumagirl:20200625104114p:plain

エンターテイナーには、バートが来てくれました。この子もピアノスキル10でしたもんね。久しぶりに会えてうれしいです。キャロルのミスト化のせいで闇に飲み込まれそうになっているようなスクショです。

f:id:shirokumagirl:20200625104649p:plain

リリィちゃんとバートの末っ子、ジョゼフがティーンに成長していました。この子はバートに似ている気がしますね。

f:id:shirokumagirl:20200625104817p:plain

リリィちゃんとバートの次女、ソフィアはコーリーに自撮りをお願いしていました。うわーもう本当に可愛いなあ!イエローのドレスも似合っているよ!

f:id:shirokumagirl:20200625104956p:plain

肝心のダレンですが、年をとる寸前に病気になってしまって、かなり気持ち悪い湿疹がでています。小学生最後のスクショがこれになっちゃってごめん。

f:id:shirokumagirl:20200625105051p:plain

ろうそくを吹き消して、ダレンの年齢が上がりました。

願望は「群れのリーダー」、特質は「アクティブ」になりました。ディアナがアメリアちゃん寄りの特質ですが、ダレンはコーリー寄りの特質です。

達成しやすい「群れのリーダー」願望を引いてくれたのは当たりでした。早々に「疲れ知らず」が取れそうです。

f:id:shirokumagirl:20200625105248p:plain

気になる見た目はこんな感じに。

そのまんまコーリー。

遠目に見たら見分けがつかない位似ているんですけど…。アメリアちゃん要素どこいった?

f:id:shirokumagirl:20200625105353p:plain

ちょっとだけ髪形を変えました。あの髪形だとコーリーとあまりにも見分けがつかなくて、操作しづらいのでね…。

この髪形にすると、なかなかの色男な気がします。女性をたぶらかしそうな髪形でもあります。「群れのリーダー」やったあとは、ついに「連続ロマンチスト」をダレンでやりますかね…!前から挑戦してみたかった願望なんですよね。

 

それでは今日はこの辺で。

また次回お会いしましょう。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村