SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.4】5つ星が欲しい

前回、欲求が最悪になりながらオープン3日目の業務を終えたところまでお伝えしました。続きからです。

4日目オープンの準備

f:id:shirokumagirl:20200620122416p:plain

膀胱も衛星も空腹も最悪な状態で目覚めました。オープン4日目の朝です。ここまでゲージが下がり切っているシムをみるのが久しぶりすぎて、何をどうしたら…という気持ちですが、まずはトイレだよね。

f:id:shirokumagirl:20200620122700p:plain

トイレとお風呂を済ませたら、アポロがトイレに行きたがっていたので、「トイレに行くように言う」と指示をしました。

f:id:shirokumagirl:20200620122807p:plain

するとアポロが「外で用を足す」ことを覚えてくれました。いい子、いい子!この後しっかり外でトイレに行ってきてくれましたよ。これでアポロの尿で待合所の雰囲気が悪くなることはなくなりますね。

f:id:shirokumagirl:20200621014740p:plain

次は待合室の掃除です。昨日のペットちゃんの嘔吐物ですごいことになっています。一つ一つ丁寧に掃除していきます。無精者なんで、掃除にストレスに感じるのかな~と思いましたが、特にそういったムードレットもつかずに黙々と取り組んでくれました。ありがとうデヴィッド!

f:id:shirokumagirl:20200621014949p:plain

次は、アポロと遊んで、楽しさを回復させます。3本矢印で本当にあっという間に回復するので、ペットがいるって偉大ですね~。デヴィッドは今、「アポロと一緒が一番楽しい!という恋人なんていらない!」という時期なのかもしれません。

デヴィッドの恋人も探したいんですけどね。そんな余裕もなく獣医プレイが忙しい…。まずは仕事に集中して自分磨きといきましょう。

星のシステムがよくわからない

f:id:shirokumagirl:20200621015420p:plain

さて、4日目のオープンです。欲求回復や店の掃除に時間がかかり、午後からのオープンになりました。

木曜日なので、ルールに従い150%の値上げでやっていきます。今日初めのペットは、またリンクスさんの猫ちゃんです。めちゃめちゃ来てくれるなあ。もう彼女の個人病院といってもいいくらいな勢いで来てくれます。

リンクスさんの世帯をプレイしたことはないですが、実際プレイしてみたらこの頻度で動物病院に行くなんてザラにあるんでしょうか…。それか健康増進スナックまとめ買いでなんとかなるでしょうか。シムズでも有数の難しい世帯だと言われているリンクス家、いつかプレイしてみたいです。

f:id:shirokumagirl:20200621015838p:plain

リンクスさんがチェックインした後にすぐ受付を止めたんですが、さらに2組入ってこられました…。やー、一気に3組もさばききれないよ…。「寛容なお客さん」の特典をとっているから、少し待たせても星は減らないのかな?

f:id:shirokumagirl:20200621141634p:plain

リンクスさんの猫ちゃんの治療です。体が青っぽくなって、モヤモヤと湯気のようなものが出ている…ということは…。

f:id:shirokumagirl:20200621141735p:plain

やっぱりこの猫ちゃんも「泥毛シンドローム」でした!また手術が必要な病気…。最近この症状のペットちゃん多いなあ~~。流行っているの?

f:id:shirokumagirl:20200621141910p:plain

そしてまた手術台に…。って、また失敗してますけどぉ?!ぬいぐるみみたいなの出てきてますけど。医師が間違えて内蔵を抜き取るシムズワールドではこの程度のことは日常茶飯事のようです…。

f:id:shirokumagirl:20200621142843p:plain

そして次の飼い主さんの所へ。その前にちょっとお腹すいちゃったのでフルーツサラダをね…ちょっとすみません食べさせてください。飼い主さんの真横で食べるのも失礼極まりないですけど、ちょっとすみません。

f:id:shirokumagirl:20200621143027p:plain

そんなこんなで結構待たせたにも関わらず、飼い主のハワードさんは「待ち時間が短くてよかった!」ポップを出しています。これも店舗特典「寛容なお客さん」効果でしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200621143409p:plain

しかし待っている方のもう一人の飼い主さん、モラレスさんは、待ち時間が長いと不満です。もしかして、挨拶の順番間違えたか…?先に入ってきたのモラレスさんの方だった?ハワードさんは不満に思っていないのでその説が濃厚です…。やらかした。

f:id:shirokumagirl:20200621143647p:plain

結局モラレスさんの方は、待たせすぎて星1つに落としてしまいました。うーん、これはチェックイン機をもうちょっと上手く使って、来院者が複数来ないように調整する必要がありそうですね。

f:id:shirokumagirl:20200621143814p:plain

そこで、シムが動物病院にスポーンされる場所をよく見ておいて、スポーンされたタイミングでチェックイン機を止めるようにしました。これで無事、患畜と飼い主が1組ずつ来るようになりました。

次の患畜は前も来てくれたゾーイ・ターナーさんのペットちゃん。このシム、どうやらデフォルトシムではないみたいなんですが、可愛いので個人的に好きです。

f:id:shirokumagirl:20200621144116p:plain

しかし、ゾーイさんとゆっくり話をする暇もなく、診察を進めなければなりません。ここでデヴィッドの獣医スキルが7になりました。この調子だと来週にはカンストしそうです。獣医スキルは結構上がりやすいですね。

f:id:shirokumagirl:20200621144646p:plain

ここで初めて星4つをもらえました!待ち時間も短く、勤務態度も問題なくできたからですかね。

同じように診察したペットちゃんはいっぱいいましたが、なぜゾーイさんだけ星が4つになったのかわかりません。星のシステムについては、もっとよく観察していく必要がありそうです。

f:id:shirokumagirl:20200621145018p:plain

ここで今日は病院を閉めました。8時間開院して、4人来院、収益は1086シムオリオンでした。たいして開けていない割に売り上げが良いのは150%の値上げ運営だったからでしょう。

今日はストレスレベルが優良。でも、1組かなり待たせてしまったため、星は上がらず、待ち時間も「要改善」でした。

雰囲気は、待合室にかなり高い絵画置いてるし、悪くないと思うんだけどな~。どうやったら改善できるのか謎です。

f:id:shirokumagirl:20200621150018p:plain

また、かなり資金がカツカツなので、絵を描いて稼ごうと絵画スキルを上げてみることに。今回、ガーデニングには縛りがありますが、絵画に関しては縛りはなかったので、やってみることにしました。

アポロがしきりに散歩をねだってきますが、今日はもういけないんだ…ごめんよ。

f:id:shirokumagirl:20200621150223p:plain

かわりにいっぱい遊んでモフモフするからね!モフモフ遊んで楽しさも三本矢印で回復!あ~~癒される。

f:id:shirokumagirl:20200621150317p:plain

遊び終わったところで今日はもう就寝です。明日に備えましょう。

雰囲気マークの存在に気付く

f:id:shirokumagirl:20200621150520p:plain

お目覚めです。衛星を回復させて開院の準備をします。お風呂に入っているスクショをいつもなんとなく撮ってしまうけど、冷静に考えたら誰得なんでしょうか…。(でも撮ってしまう)

f:id:shirokumagirl:20200621150738p:plain

そんな無精者デヴィッドも、獣医としては頑張っていますよ。5日目のオープンです。今日は200%の値上げ日!がっつり儲けていきましょう。さっそく最初の患畜がいらっしゃいました。

f:id:shirokumagirl:20200621150905p:plain

で、ここで気が付いたのですが、待合室で絵を眺めた飼い主さんの頭の上に、ピコーンと雰囲気マークがポップアップするんですね。いつも来院者に速攻で挨拶に行ってしまっていたけど、どうやらこの雰囲気マークがポップアップした後に挨拶をした方が、良い評価を得られるみたいですね。

f:id:shirokumagirl:20200621151149p:plain

しかし待合所から診察室に入るとなんか飼い主さん怒るんですよね。イライラと身体を動かしていました。診察室は一切装飾をしていないんですけど、何か装飾が必要なのかな…?ぐるっと見回してみても汚れてもいないし、怒る理由がよくわかりません。

f:id:shirokumagirl:20200621151402p:plain

しかし、怒っていたにもかかわらず4つ星がとれました!なぜ…。うれしいけどさ。

しかし4つ星ですらレアなのに、5つ星って本当にとれるんでしょうか。お金をためてもっと動物病院の設備をよくしたらとれるのかな。

f:id:shirokumagirl:20200621151612p:plain

次の来院者はデルガドー家のジャスティンさんでした。患畜はバーソロミュー・A…なんでしたっけ?とても長い名前の猫ちゃんです。名前がよく似た猫ちゃんがリンクス家にもいましたよね。リンクスさんはデルガドー家から子猫を引き取ったのかな?

f:id:shirokumagirl:20200621151935p:plain

と、このバーソロミューの診療を終えたところで、病院の評価が星2つ半から星3つになりました!わー嬉しい!ついに3つ星動物病院だね~。

f:id:shirokumagirl:20200621152107p:plain

と、ここでサラダ休憩をとります。チェックイン機の使い方を覚えてから1組ずつしか来院しなくなり、休憩もとりやすくなりました。

まだ願望ポイントが溜まっていないので、欲求管理が大変です。今は正直、願望に取り掛かる余裕もないという感じ。まあのんびりプレイなので徐々に頑張っていきましょう。

f:id:shirokumagirl:20200621152750p:plain

そしてまたリンクスさんです。一通り診察をこなし、彼女も星3つで帰っていかれました。

f:id:shirokumagirl:20200621152841p:plain

今日最後の患畜は、足が赤くなる「アンヨ炎」でした。5日目ともなると、だんだん、患畜の様子を見て症状の予測がつくようになってきます。

それでも、どの箇所を診察したらいいのかとか、まだよくわからないので、片っ端から診察していく力任せのプレイになっていますけどね。診察時間の短縮も、今後の課題です。

f:id:shirokumagirl:20200621153205p:plain

ここで閉めます。今日は、11時間開けて、5人来院、1150シムオリオンの収益でした。

200%の値上げだと、やはり値段が高いと思われたのか、サービスの価値が要改善となっています。サービスの質が優良となりました。サービスの質っていったいなんなんだ…?獣医スキルが上がったから良くなったのかな?

f:id:shirokumagirl:20200621153508p:plain

仕事が終わったら、今日も絵を描いて小銭稼ぎ&スキル上げです。

f:id:shirokumagirl:20200621153557p:plain

品質「悪い」で20シムオリオンくらいの稼ぎにしかなりませんでした…。でもまあここはスキルをいっぱい上げていくことでどんどん稼げるようになりますからね。頑張っていきましょう。

 

それでは今日はこの辺で。

次の日は土曜日なので、次回はデヴィッド&アポロの休日をお届けすると思います。よろしければまたお付き合いください。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村