SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.3】手術で大パニック

前回、動物病院をオープンし、なんとか一日やりとげたところまでお送りしました。続きからやっていきます。

オープン2日目!

f:id:shirokumagirl:20200620004918p:plain

アポロのボウルに餌を満たしておはようございます。2日目の朝です。この食べてる姿とカリカリ音がまたリアルで可愛いんですよね~。たんとお食べ~!!

f:id:shirokumagirl:20200620004946p:plain

デヴィッドもサラダを食べて準備をして、2日目のオープンです。ルールに乗っ取って85%の値下げでやっていきますよ~。

f:id:shirokumagirl:20200620005104p:plain

と、ここでプレイヤーは気づいたのですが、このチェックイン機で来院者の受け入れを止めたり再開したりできるんですね!これを上手く使えばあまり待たせずに治療にとりかかれそうです。実際に上手く使えるかどうかは話が別です。

f:id:shirokumagirl:20200620005355p:plain

2日目最初、いかつそうな男性がやってきました。星の評価がよくわからないので、待たせないことが最重要かな~と思い、入って来るや否やすぐに挨拶します。

f:id:shirokumagirl:20200620012512p:plain

男性が入ってきた後すぐにチェックイン機を止めたんですが、間に合わなかったのか、もう一人入ってきてしまいました。しまった~~待たせてしまう~~!

f:id:shirokumagirl:20200620012620p:plain

とにかく診察を急ぎます。足が熱くなっていますね。診察の結果、アンヨ炎という症状でした。スプレーのようなものを噴射して、治療完了です。

f:id:shirokumagirl:20200620012641p:plain

さっき入ってきた二組をなんとか頭の星3つのまま捌ききったところで、チェックイン機で診察の受付を開始しましたが、また二組来てしまいました…。1組ずつにしたいんだけどなあ。うまくいかないなあ。

f:id:shirokumagirl:20200620012753p:plain

2匹のペットたちを治療したその後は無事、一組でストップできました。

f:id:shirokumagirl:20200620012829p:plain

一組だけだとやはり評価が上がりやすいようで、初めての4つ星をもらいました。ここで店の評価も2つ星にアップです。

でもこれ、全く同じ診療しても人によって3つ星だったり4つ星だったりするんですよね。その違いは何なのか。

流れとしては、

①待たせずに患畜に挨拶

②診察台でペットをなだめる

③治療を間違えずに行う

④請求する

という感じでやっているんですが…。きっと何か抜けがあるんでしょうね。まだまだ始めたばかりなのでさっぱりです。

f:id:shirokumagirl:20200620012900p:plain

f:id:shirokumagirl:20200620012918p:plain

その後も二匹のペットを治療しましたが、二人とも3つ星のままでした。さっきの人が4つ星になったのはなんでだったんだ?

アポロが必死に散歩をねだっているので、可哀想になってきました。

f:id:shirokumagirl:20200620012934p:plain

2日目、85%に値下げしての営業は終わりました。星2つにアップ、7人来院、13時間営業して726シムオリオン。現実は厳しい。

f:id:shirokumagirl:20200620012957p:plain

アポロがひたすら散歩の要求をしていたので、営業が終わったら短くぐるりと散歩に行きました。散歩は楽しさもグイグイ上がるのが良いですね。時間がかかるのが難点です。

f:id:shirokumagirl:20200620013013p:plain

夜中でも結構人通りは多かったです。夜の海辺も風情があっていいですね。

f:id:shirokumagirl:20200620013024p:plain

そしてアポロといい友達になれました。このまま仲良くしていれば、パートナーになれる日も近いでしょう。

f:id:shirokumagirl:20200620013049p:plain

飼い主のそばで寝るアポロがかわいい。

散策したり、燃える尿バグに遭遇したり

f:id:shirokumagirl:20200620015000p:plain

お腹が空きすぎて目が覚めました。オープンして3日目の朝です。

f:id:shirokumagirl:20200620015045p:plain

空腹を満たすためにサラダを食べ終わったところで、この緊張ムードレットが。そうか、天才はチェス台とかないと緊張しちゃうんだね…。この状態でペットに話しかけると「イライラした挨拶」になって評価を下げてしまいます。

f:id:shirokumagirl:20200620015246p:plain

なので今日はオープン前にリフレッシュも兼ねて自宅周辺を散策するということにしました。近くに自生しているマッドニップ、キャットニップはまだ育っていなかったので収穫できず、余った時間で収集をすることにしました。収集物を売ることでまた資金も得られますしね。

f:id:shirokumagirl:20200620015321p:plain

あちこち探しまわって集めたアイテムを全て売ると、398シムオリオン…。なかなかの金額です。自分の資金はしばらくはご飯代とペットのエサ代と請求書が払えればいいので、これくらいで十分です。

レガシーの時はガーデニングの縛りがなかったため、早い段階でお金に困らなくなっていたので、今回のプレイはややキツく感じます。

動物病院の設備を充実させるための資金に加えて、スターターホームの18,000シムオリオンを貯め、その後に8万近いワンニャン病院を購入しないといけないのです。金策を考えていかないと、いつまでもプレイが終わらないということになりかねません。

f:id:shirokumagirl:20200620015905p:plain

「冒険好き」の特質を持つアポロ。しばらく冒険に出て帰ってきたら、真っ黒けになっていました。早く帰ってお風呂に入れてあげないと。

f:id:shirokumagirl:20200620020105p:plain

アポロをバスタブで洗ってあげます。この優しい手つきでごしごししている様子に癒されます。上がるころにはすっかり真っ白なフワフワのアポロに戻りました。

f:id:shirokumagirl:20200620020214p:plain

ところでこれ、燃える尿バグ。ようやく遭遇しましたよ。

私の場合、デヴィッドにトイレの指示をした瞬間燃え始めました。そして、燃えている便座にデヴィッドが…

f:id:shirokumagirl:20200620020347p:plain

座ったァ~!!それ大やけど!大事な所やけどしちゃうから!今すぐどいて!(男性が立ってした尿が燃えるバージョンもあるみたいで見てみたい。)

f:id:shirokumagirl:20200620020614p:plain

その後水たまりの水を飲むアポロ。これはしつけのチャンスだと思い…。

f:id:shirokumagirl:20200620020650p:plain

水たまりの水を飲むことについてお説教しますが、イマイチ通じてない様子。でも、ここが根気勝負なのは以前のプレイで知っています。チャンスを見逃さず、のんびりやっていきましょう。

3日目(水)オープン!

さて、あれこれしているうちに午後になってしまいましたが、3日目も休まずにオープンしますよ!水曜日なので、値下げも値上げもせず100%での運営です。

f:id:shirokumagirl:20200620020819p:plain

さて、最初のペットの飼い主はルーシーさん。えーちょっと、めちゃめちゃ可愛いんですけど…。ちょっとかなりタイプです…。

f:id:shirokumagirl:20200620020946p:plain

はい、直しますとも!直しますとも!ルーシーさんの頼みなら何でも聞きますとも!(暴走)

f:id:shirokumagirl:20200620021215p:plain

そんなわけでタートルの診療開始。

f:id:shirokumagirl:20200620021252p:plain

さくっと診察結果は出て、「毛皮ヒンヤリエンザ」となんともうさんくさい病名の病気だと分かりました。プラシーボの薬を食べさせたらすぐに治りましたよ。ルーシーさん褒めて下さい。(ウザい)

f:id:shirokumagirl:20200620021457p:plain

その後も同じように患畜への対応、診察を進めまして…。

f:id:shirokumagirl:20200620021534p:plain

診察も滞りなくやれていたんですが…。

f:id:shirokumagirl:20200620021637p:plain

f:id:shirokumagirl:20200620021608p:plain

困ったことにこの「泥毛シンドローム」のペットちゃん、治療項目が全部サムズダウンで治療方法が無いんですよ。プレイヤーはパニック。

治療できないってどういうこと~?帰ってもらわなければいけないの?

と、Goodle先生に相談したところ、「泥毛シンドローム」は手術でしか治療できない症状だったとのこと。しかしうちには手術しようにも手術台が無い…。しかしペットをこのまま家に帰らせるわけにもいかない…。

f:id:shirokumagirl:20200620021805p:plain

葛藤の末に、買いました!手術台…!病院も狭いから拡張もしましたよ!もう店の資金がすっからかんですが、ペットをここで帰らせるという選択は獣医として絶対にできない!というデヴィッドの強い意志を感じましたのでがんばりました。世帯の資金も移したけどマジでギリギリだったってばよ…。

もう世帯の資金は100シムオリオンくらいしかありません。

f:id:shirokumagirl:20200620022212p:plain

さらに、買ったはいいけど使い方がぜんぜんわからない。とりあえずペットに中に入ってもらったけど、それから一向に治療が始まる気配はなく、黒い画面をただただ見つめるデヴィッド…。これどうすればよいの?

f:id:shirokumagirl:20200620022324p:plain

しばらく無駄な時間を過ごしたあと、思いついて手術台をクリックすると、ちゃんと手術の選択肢が出ました!あーークリックすればよかったのね、時間を無駄にしてしまった…。飼い主さんもごめんなさいね、不慣れで…。無事手術は成功させますから…。

f:id:shirokumagirl:20200620022515p:plain

と思ったらなんかエラー起こってる!バグってるよ!ブログじゃ伝わらないけどすごいエラー音も鳴ってるよ!これ本当に大丈夫なの~~!?

f:id:shirokumagirl:20200620022617p:plain

でも「何とか」手術は成功したみたいで、ペットちゃんが「かわいそうだけどかわいい」エリザベスカラーをして降りてきました。あ~~良かった…取り返しのつかないことをしてしまったかと思った…。初めての手術、バタバタでした。

f:id:shirokumagirl:20200620022835p:plain

初めての手術が終わってお疲れなデヴィッド。しばしソファーで仮眠をとります。

f:id:shirokumagirl:20200620022946p:plain

疲れてきたけどあと一人受け入れよう…と思ったら、二人来てしまいました…。ヤバイ間違えた…。さっき店閉めておくべきだった。

あまりの不快ムードに「イライラとあいさつする」としかできなくなってしまいました。これだと店の評価が下がってしまいます。

f:id:shirokumagirl:20200620023154p:plain

でもまあ何とか気力を振り絞って診察すると、

f:id:shirokumagirl:20200620023219p:plain

また泥毛シンドローム!手術が必要なやつ!

なんとなく見た目からそうじゃないかな~と思っていたのがドンピシャでした…。つらい…。

f:id:shirokumagirl:20200620023332p:plain

だって、この時点でデヴィッドの体力はこれしか残っていません。衛星ももう最悪。でも、この手術を終えて、あと一匹診なければならない。地獄だわ~~。

f:id:shirokumagirl:20200620023518p:plain

フラフラになりながら手術をしたら、なんかぬいぐるみが出てきたんですけど…?ちょっと間違ってますよ?デヴィッド大丈夫?

f:id:shirokumagirl:20200620023614p:plain

なんとか手術を終えて、ペットたちを返して待合室に戻ると、そこは嘔吐物だらけの地獄絵図…!これ前にリンクスさん家で見たやつだ…。吐いちゃう病気のやつだ…。本当に見ていてつらくなります…。

f:id:shirokumagirl:20200620023814p:plain

さらに診察室には誰が散らかしたかわからないゴミが…。もう何から突っ込んでいいのやら。まさかデヴィッド自分でやったんじゃないよね…?信じてるよ…?

f:id:shirokumagirl:20200620023913p:plain

そして最後の猫ちゃんの診察途中でぶっ倒れるデヴィッド。うん、もうしょうがない。ちょっとリンクスさんたちに待ってもらえばいいんだよ。しょうがないよ…。

f:id:shirokumagirl:20200620024010p:plain

少し寝てすっきりしたデヴィッド。無事に治療を終えました。

f:id:shirokumagirl:20200620024109p:plain

ここで3日目終了。いろいろな失態を犯しても、星半分は獲得できていました。12時間開けて4人来店、稼ぎは1,150シムオリオンです。値下げをしないで運営したので、稼ぎは増えてきましたね。

f:id:shirokumagirl:20200620024556p:plain

営業が終わったらベッドに直行。デヴィッド…本当にお疲れ様だよ…。過酷なプレイの一日だった。

f:id:shirokumagirl:20200620024825p:plain

アポロもゴミまみれのなかで寝かせちゃってごめんね…。明日掃除するから、今日はもうゆっくり休んでね…。

 

それでは今日はこの辺で。プレイヤーが不慣れな点もあってかなり見苦しいプレイ日記だったと思います。いつか上手に運営できるようになるのかな~。頑張ってプレイしていきますので次回もよろしくお願いします!

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村