SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.89】排水菅詰まらせラッシュ

前回、ディアナがティーンの誕生日を迎えたところから、続きです。

誕生日パーティー

f:id:shirokumagirl:20200619134150p:plain

さて誕生日パーティーの続きをお送りしていきます。スクショは久しぶりの登場になりますが、コーリーたちのいとこのカーソンです。なかなか個性的なファッションで登場しました。ティーンに成長した時もスゴイ格好でしたし、毎回楽しませてくれます。

f:id:shirokumagirl:20200619134339p:plain

こちらは大人世代になってすっかり色気が増したソフィアちゃん。昔、コーリーとデートしてた時が懐かしい。他のシムはMCCCでどんどん結婚していきますが、ソフィアちゃんはまだ独身のようです。プレイヤー的には結婚してほしくて、子供の顔が見たいですが、独身を貫いてもカッコいい気がします。

f:id:shirokumagirl:20200619134651p:plain

こちらはディアナと談笑するリリィちゃんの長女シンシア。いつの間にか骨格がしっかりして、若者に成長していました。彼女も結婚するのが楽しみですね。さっきから結婚、結婚、とうるさく言う「結婚しろババア」と化していますが、子供が出来て遺伝が残るってレガシーチャレンジ的には嬉しいものです。

f:id:shirokumagirl:20200619134939p:plain

地下にカメラを向けると、アメリアちゃんとディアナとカーソンでジェンガしてました。ええと、正式名称はドント・ウェイク・ラマですね。でもどう見てもジェンガです。みんなでワイワイ楽しそう。

f:id:shirokumagirl:20200619135144p:plain

と、ここで誕生日パーティー終了しました。久しぶりにゴールドメダル獲得です。このメダルの数も採点項目の「人気」に含まれるんですよね。もう、メダルの数を数えるのをやめてしまいましたが、リアム君のパーティー好き願望の時に数えた分でほぼ9点取れる水準まで点数を稼いでいるので、あまり気にしていません…あ、でもそういえば10点目の全パーティーを達成もやらないとですね。やることが多くて色々抜けそうだな~。

ディアナのスキル上げ

f:id:shirokumagirl:20200619135805p:plain

ディアナは願望が「ジョークスター」になったので、コメディスキルをさっそく上げていきます。小学生の時期はひたすら育ちを上げていたので、スキル上げが久しぶりな気がします…。ディアナは陰気なコメディアンになるんですね。学生時代は陰気で目立たなかった方がお笑い芸人としてテレビで活躍されていたりするので、ディアナもその系譜なのでしょう。今日も隠れてコソ練です。

f:id:shirokumagirl:20200619140244p:plain

リリィちゃんはジョークを笑って聞いてくれたのに、キャロルは野次を飛ばしたのかディアナと友好度が下がっていました。たまにキャロルはこういう意地悪をするんですよね~。このあたりが「正気でない」らしさですね。

f:id:shirokumagirl:20200619140348p:plain

その後もしばらく「怒り」ムードがついていました。

f:id:shirokumagirl:20200619140501p:plain

あとは魅力スキルも上げていきます。コメディアンキャリアには魅力も必要ですからね。それにしてもディアナ美人に成長してくれたのが嬉しい。

ダレンの近況

f:id:shirokumagirl:20200619140753p:plain

ダレンも4願望達成して、やることがなくなったので、スキルを上げさせてもいいんですけど、まずは育ちを上げています。誰かが散らかした痕跡を掃除して、責任感アップ。

f:id:shirokumagirl:20200619141030p:plain

f:id:shirokumagirl:20200619141046p:plain

あとはブリジットとコナー君に「ごめんなさいを教わる」をして、協調性を上げていきます。「模範の師」特質のおかげで光の速さで水準に達しました。ほんとすごい。

f:id:shirokumagirl:20200619141303p:plain

今のところ育ちはマナーと協調性が水準に達しています。責任感がもうちょっと。感情コントロールは姉と同様できていません。

ダレンは「思いやり」をマイナスにしようかと思ったけど、なんとなく気が進みません…。いやチャレンジ的にはやったほうが面白いんですけどね、自分の育てた子供が「思いやりがない」判定されるのってあまりにも酷というか…。この育ちの特質の項目は放棄しようかなと思う位気が進みません。

f:id:shirokumagirl:20200619141608p:plain

あとは魅力スキルも上げておきます。まだティーンに成長するまで3日もあるので、ダレンはかなり早く4願望達成できたんですね。これもクラブのスキルブーストのおかげです。

アメリアがイタズラ王願望を進める

f:id:shirokumagirl:20200619141753p:plain

さて、間もなく「大人」世代を迎えるアメリアですが、イタズラ王願望を進めています。完全に初めての願望なのでどうなることかと思いましたが、意外とサクサク進んでいます。

f:id:shirokumagirl:20200619141851p:plain

「10回いたずらをする」条件を達成するために、いたずらの標的を探しに公園にやってきました。公園に来てコーリーと離れてしまったので「心配性」の緊張ムードをつけています。険しい表情です。

そこで、ディアナとダレンの友達の和服のシム、カレブさんを見つけたので、話しかけます。

f:id:shirokumagirl:20200619142038p:plain

このシムに、ハンドブザーをしたり、偽の悪い知らせを伝えたり…ひたすらいたずらをしていきます。

f:id:shirokumagirl:20200619142800p:plain

ひどいな~と思ったのはこの「叩かれたふりをする」ですね。ちょっと面白味のあるいたずらもありますが、「叩かれたふり」はただただゲスい。

f:id:shirokumagirl:20200619142711p:plain

そんなこんなで願望の過程は無事に進みました。サクサクです。

f:id:shirokumagirl:20200619142416p:plain

と、10回のいたずらが完了したところでのこの和服のカレブさんとの友好度はこちらです。さんざんいたずらをしたにもかかわらず、大して友好度が下がっていない…。シム達って本当に寛容ですよね。

f:id:shirokumagirl:20200619142430p:plain

公園にはディアナもやってきました。さっきキャロルに野次られた怒りがまだ尾を引いていたので、トイレの鏡で自分を落ち着かせます。

f:id:shirokumagirl:20200619142524p:plain

いろんなシムに「面白い自己紹介」をして、ジョークスター願望の条件の「5人のシムを笑わせる」を達成していきます。これの自己紹介が百発百中でみんな笑ってくれます。どんな鉄板ネタを持っているんでしょうね。さっくり「5人のシムを笑わせる」を達成しました。

f:id:shirokumagirl:20200619143122p:plain

ところで公園に、リリィちゃんの次女ソフィアちゃんが来ていました。初めて会ったけど、か、かわいい…!ティーンになったんですね。今度家に来てね、ディアナと一緒に写真撮りたいから!

排水菅を詰まらせる

f:id:shirokumagirl:20200619143319p:plain

さて、「イタズラ王」の願望の次の過程の条件に「3件の家の排水菅を詰まらせる」があります。どの家の排水菅を詰まらせようかな~と思っていたら、全然ブログに登場しないキャロルの彼氏、ルークのいるアング家が目に留まりました。目に留まったが最後、犠牲になってもらいましょう。

f:id:shirokumagirl:20200619143520p:plain

アング家に着くや否や、アメリアが衝撃的な行動を…ちょっと今おならした?マジで??と思わず二度見してしまいました。レディが人前で…。悪女キャラが板についてきたけど、そういう方向の悪女はちょっと違うと思うぞ~~!!

ってか無精者でなくてもおならするんですね。初めて見たかも。

f:id:shirokumagirl:20200619143843p:plain

さて、こちらがアング家です。わ~ステキな家だな~!こんな素敵な家の素敵なシンクを詰まらせるなんてゲスいにも程がありますよね。私が指示してるんだけど。

f:id:shirokumagirl:20200619143942p:plain

さあ、さっそく詰まらせていきますよ~!まるっきり初めてのプレイなのでどんな風になるかワクワクです。

f:id:shirokumagirl:20200619144021p:plain

そして何やら器具を取り出してシンクを詰まらせます。早くしないと家主が来てしまうのでスピード勝負です。頑張れアメリア!

f:id:shirokumagirl:20200619144459p:plain

しかし、見つかって怒られてしまいました…。

f:id:shirokumagirl:20200619144547p:plain

しかし未遂でも条件にカウントされるんですね。じゃあこれわざと見つかれば、本当に排水菅を詰まらせずに願望達成できるってことかな。逸脱系プレイが苦手な場合はその方がやりやすいかもしれないですね。

f:id:shirokumagirl:20200619144656p:plain

しかし、どこまでも悪女なアメリアは、どうしても排水菅を詰まらせたい。次は大豪邸ウラドさんのお宅に来ました。ここなら3階にシンクがあるので、シムがこちらまで来るまで時間が稼げます。

f:id:shirokumagirl:20200619144848p:plain

3人のヴァンパイアがこちらに向かってきています。見つかっちゃうよ~、アメリア!

f:id:shirokumagirl:20200619144932p:plain

…と思ったら、既に詰まらせ済みでした。「もう済んでるよ!」と、カメラ目線でドヤ顔きめられてすいませんって気持ちになりました。うーんこの悪女っぷり、たまりませんね。

f:id:shirokumagirl:20200619145107p:plain

最後の3件目はこのお方、ヴァンパイアのカレブさんの家です。キャロルの件でなんやかんやとお世話になりましたが恩を仇で返します。

f:id:shirokumagirl:20200619145221p:plain

そんなわけでカレブさんの家のシンクにも細工をして…。

f:id:shirokumagirl:20200619145343p:plain

無事に詰まらせました。そして詰まらせて自分で水をあふれさせたのに、汚れに怒っているアメリア。いや、それやったの自分だから…。

f:id:shirokumagirl:20200619145545p:plain

次は「ブードゥー人形を5回使う」です。カレブさん宅から帰ってくるなり目の前にいたコナー君にブードゥー人形をくくりつけます。コナー君ごめんね…。

f:id:shirokumagirl:20200619145737p:plain

くすぐる、つつく、寄り添うなど一通り試しまして、5回使い終わりました。願望は進んだけどコナー君の情緒はぐちゃぐちゃです。「この鬼嫁がっ!」って思ってるんだろうな。

f:id:shirokumagirl:20200619145925p:plain

そんなこんなでアメリアの「イタズラ王」願望は、あとはいたずらスキルでレベル10になることだけになったので、無事に達成できそうです。始めるまでの精神的なハードルは高いけど、始めてしまえば達成が楽な部類の願望ですね。あとはクラブのスキルブーストもつかいながらいたずらスキルを上げていきましょう。

 

それでは今日はこの辺で。次回も頑張ってプレイしていきますので、よろしければまたお付き合いください。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村