SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.87】第二の人生のスタート

こんにちは、レガシーチャレンジvol.87です。前回、アメリアが喧嘩したところから続きです。

6月3日アプデ後の変化に気づく

f:id:shirokumagirl:20200615112344p:plain

ええと、アプデ後初めての請求書が届いたんですが、合計1410シムオリオンって…。以前は30万以上払っていたので物凄い落差がありますが、これはずっとこのままなのでしょうか?大きな家が建て放題になってしまうので、いろいろなチャレンジに影響してきそうな気がしますが…。

f:id:shirokumagirl:20200615113800p:plain

f:id:shirokumagirl:20200615113742p:plain

あと、これはアメリアとキャロルの特質一覧なのですが、なぜか二人とも急にボーナス特質の「早分かり」を獲得しています。アメリアちゃんにはボーナス特質はついていなかったはずで、キャロルのボーナス特質は、バーテンダー願望に基づく「風味の神髄」のみだったはずです。

これもアプデ後のバグでしょうか。私のデータでは、「若者」世代で「知識」カテゴリの願望を選んでいたアメリアとキャロルのみこのボーナス特質がついてしまっていました。他の大人やシニアにはこの特質はついていませんでした。

バグレポートも覗いてみたんですが、探し方が悪いのか、同様のバグは見当たらなかったんですよね…。放置しようかとも思いましたが、このままプレイを続けるとズルになってしまいそうなので、チートで早分かり特質を取り除いて対処しました。

コーリーがキャリアトップ、5つ星セレブに

f:id:shirokumagirl:20200615114602p:plain

さて、「シェフ」キャリアを毎日一生懸命頑張っていたコーリーですが、この度、目出度くキャリアトップを達成しました!

f:id:shirokumagirl:20200615114711p:plain

f:id:shirokumagirl:20200615114954p:plain

大人世代になって割とすぐキャリアトップを達成できて良かったです!「シェフ」キャリア、今回コーリーが「責任感が強い」特質を持っていたので日々の課題をやらなくて済みましたが、日々の課題をやっていくとなると冷蔵庫がいっぱいになってしまうし、勤務時間帯も不規則で大変なキャリアですね。個人的にはシェフキャリア、コックコートが全体的に格好良くて大変満足でした。料理男子最高!

f:id:shirokumagirl:20200615115213p:plain

また、この出世で名声ポイントが溜まり、3つ星のセレブになりました。コーリーの場合、ベストセラー作家願望を進めているところなので、本の出版でガンガン名声を稼いでいたこともあって名声が上がりやすくなっていましたね。

前にアルマやコナーくんで実践した通り、3つ星セレブから5つ星セレブになるのは簡単です。名声ポイントで得られる特典の「ファンプレゼント」をとり、ファンにプレゼントをしまくることで速攻で5つ星セレブになることができます。

5つ星セレブになると、厄介な「悩み」を4つも抱えることになるし、しょっちゅう嫌悪感を示す、パパラッチに追われるなどいいことばかりではありませんので、コーリーを5つ星セレブにするかどうかは少し迷いましたが、せっかくなので5つ星セレブにすることにしました。各世代で一人ずつ5つ星セレブがいてもいいかなって思いまして…。勢いというかノリです。

f:id:shirokumagirl:20200615120031p:plain

というわけでいつもの通り、プレゼントできるもののなかで多分一番高価であるスタークルーザーⅩジャングルジムを大量購入し、片っ端からプレゼントしていきました。

f:id:shirokumagirl:20200615120252p:plain

そして無事に5つ星セレブに。このやり方もいい加減飽きてきたので、第4世代以降は「ファンプレゼント禁止」縛りでプレイしようと思います。

f:id:shirokumagirl:20200615120420p:plainまた、コーリーですが、キャリアトップを達成したので、次は予定通り作家キャリアに就いてもらいます。まずは退職の電話をかけます。

f:id:shirokumagirl:20200615120518p:plain

この「辞めます。よろしいですか?」の選択肢でいっつも緊張するんですよね…。築き上げてきたものを一瞬で捨てるわけですから。でも、チャレンジプレイなので仕方ないです。「やめる」を選択します。

f:id:shirokumagirl:20200615120635p:plain

これでコーリーが作家キャリアに就く準備ができました。…っと、危ない危ない、作家キャリアをレベル4からスタートさせるために、報酬ストアの「コネクション」をとるのを忘れていました…!

f:id:shirokumagirl:20200615120822p:plain

これがないとキャリアトップまでかなり時間がかかってしまいます。忘れずにとらせます。

f:id:shirokumagirl:20200615120850p:plain

また、ついでに、ベストセラーが書きやすくなるように「クリエイティブな先見者」特質もとってもらいました。ベストセラー願望の最後の過程、「ベストセラーを3冊書く」がなかなか進まないんですよね…。これで少しは品質向上につながるかな?

f:id:shirokumagirl:20200615121046p:plain

そして職業選択です。スクショにはなぜか医者キャリアの説明が映ってしまっていますが…作家キャリアを選びました。キャリアレベル4の「身上相談担当のコラムニスト」からのスタートです。

正直、一人のシムで2つのキャリアってなかなか大変なんですけど、こうでもしないと採点の「コレクション」項目のキャリアトップ関連の点数を稼げないんですよね。「分岐を含めたキャリアトップ全制覇」するには、配偶者やスペアにもキャリアトップを2つとらせていかないとキツイです。

そこまでガチガチにやると楽しくなくなってしまいそうなので、このブログでは変わらず「分岐を含めないキャリアトップ全制覇」のみ狙っていきます。

f:id:shirokumagirl:20200615121816p:plain

ともかく、コーリーが無事作家キャリアに転身しました。転身した瞬間、コックコートを一瞬で脱ぎ捨ててスーツに着替えていました。似合っててカッコいいけど、ちょっとびっくりした。

作家として第二の人生がんばろうね、コーリー。

カッコいいパパラッチのお兄さん

さて、5つ星セレブになったコーリーは、四六時中パパラッチに監視されながら生活することとなりました。不便ではありますがこれも選んだ道です。それに、パパラッチがつくことも、悪いことばかりではありませんでした…。 

f:id:shirokumagirl:20200615122548p:plain

なんかやたらイケメンなパパラッチが来た。

自分でこんな格好いいシムを作った覚えはないので、たぶんギャラリーから大昔にマイライブラリに保管したシムのコピーでしょう。アラフさんという名前のシムです。褐色肌にオシャレメガネ(これ重要)、プレイヤーのド直球好みの外見にテンションも上がります。

f:id:shirokumagirl:20200615122412p:plain

テンションが上がったついでに速攻でコーリーにお兄さんに話しかける指示を出します。お兄さんは「若者」世代でした。スポーンされたばかりのシムでしょうね。もちろん金で追い払ったりはせず友好的に接します。

f:id:shirokumagirl:20200615122953p:plain

この角度から見た姿がまた…素敵。

特質を確認するのを忘れてしまいました。こんなにイケメンでもヤバイ特質だったりすることもあると思うので、次回忘れずに確認しておきましょう。「年の差さえなければ、ディアナのお婿さん候補にできたんだけどな…」と悔しい気持ちでいっぱいのプレイヤーです。

あ、でもまだキャロルがいるよね…?うちのキャロルとどうにかなってもいいかも…?なんて良からぬ妄想が脳内を駆け巡りますがキャロルには彼氏がいるし、どうにかする予定はないです。

ディアナは社交家願望を進める

f:id:shirokumagirl:20200616183009p:plain

早朝からエッグベネディクトを食べるディアナ。加齢まであと1日という状況で、3つ目の創造性の願望のラストスパートです。

f:id:shirokumagirl:20200616183122p:plain

ラストの過程の条件を満たすため、5時間楽器を演奏して…。

f:id:shirokumagirl:20200616183207p:plain

 創造性の願望を完了しました!ギリッギリです。

f:id:shirokumagirl:20200616183351p:plain

残りは社交家の願望。「5人の新しいシムに会う」条件達成のため、公園に出向きます。

f:id:shirokumagirl:20200616183541p:plain

この公園は、コナー君のセレブ願望の時に出てきましたが、ギャラリーからダウンロードしたプールのある素敵な公園です。ここでさっそく新しいシムを探していきますよ~。

f:id:shirokumagirl:20200616183804p:plain

ここでジョン・マンチ君に出会いました。マンチ家の子孫みたいですね。不機嫌そうな表情をしていますが、何があったんでしょうか。

挨拶をして、願望の条件にカウントさせます。

f:id:shirokumagirl:20200616184055p:plain

エイリアンの子もいたので、挨拶をしておきます。いきなりパソコンの話をしだすところに陰気特質っぽさが表れていますね…。

同世代の男の子は、将来の配偶者候補にもなるので積極的に知り合っていたいところ。

f:id:shirokumagirl:20200616184448p:plain

なんだか風流な格好をした大人シムにも出会いました。この和風な柄のトップスおしゃれで結構好きなんですよね~。金髪とも意外と相性良いという。コナー君にも色違いを着せています。

f:id:shirokumagirl:20200616184658p:plain

その他にもコスプレクラブに入っているシムなどと知り合い、願望の最初の過程を達成しました。次は親友づくりです。

f:id:shirokumagirl:20200616184810p:plain

アメリアが仕事中だったので、コーリーを見つけ出して親友になってもらいました。いつもここは手っ取り早く親と親友になってしまいますが、家庭内で完結するのであまり風情はないですね。

ダレンの時はもうちょっと余裕がありそうなので、同い年のズッ友を見つけてあげたいです。小さいころに知り合ってそのまま大人まで仲良しな友達がいるのって、幸せなことだと思いますから。

f:id:shirokumagirl:20200616185051p:plain

ここでディアナの社交家願望の2つ目の過程は完了。社交スキルは上げきっているので、あとは「大人2人と友達になる」と「子供3人と友達になる」条件のみです。ラストスパート頑張っていきますよ~!

f:id:shirokumagirl:20200617115716p:plain

社交家願望3つ目の過程の条件を達成するべく、あらかじめ学校で知り合っていた友達を家に呼びます。1人目はテイラーちゃんという女子。ディアナと同じ黒髪ですが、少し明るめですね。個人的にはこのくらいの色味が好みだったりします。

f:id:shirokumagirl:20200617120011p:plain

写真に写してみますが…カメラが近い!ズームアウトしても何故だかフレームに収まらない。シム同士が近づきすぎているせいなんだとおもいますが、たまにこういうことがあります。

テイラーちゃん、優しそうな顔立ちをしてらっしゃる。特質は「陽気」と良い子そうです。

f:id:shirokumagirl:20200617120238p:plain

先ほど公園で知り合ったマンチ家のご子息、ジョン君も呼びだして写真を撮ります。なぜか意気消沈ムードで不機嫌そうな表情でしたが、写真を撮るとニッコリ笑顔を向けてくれました。そういう所プロっぽくて好き。

f:id:shirokumagirl:20200617120450p:plain

最後はセレニティーちゃん。この子はロサーリオ姓だったので、ダンの子孫ということになります。隔世遺伝かって思う位、めちゃめちゃダンに似てますね。

f:id:shirokumagirl:20200617120748p:plain

いやーほんとに似てる。生き写しというやつだ!ちょっと感激してしまいました。

写真を撮る直前まで追憶をしていたので、この場所での撮影となりました。何か写ってはいけないものが写っていそうな背景ですね。

f:id:shirokumagirl:20200617120946p:plain

と、ここで子供三人と友達になることをクリアしました。写真の力をガンガン使っています。あまりにも作業感が強くなるので、写真撮って仲良くなるのは縛った方がいいんじゃないか説もありますが、ディアナは日数ギリギリということで許して下さい…。

次は大人二人と友達になっていきます。アメリアちゃんと会話しているのは先ほど公園で出会った美女、アンナです。

f:id:shirokumagirl:20200617121323p:plain

ここで、ちょうどアメリアが「イタズラ王」願望の第一過程、「二人に嫌われる」の途中だったことを思い出しました。ちょうど良いので、運が悪かったと思って、アンナに犠牲になってもらいましょう。まずは服装を侮辱します。プレイヤー視点だと似合っていて魅力的だと思うのですが、アメリア的には気に食わないようです。(言いがかり)

f:id:shirokumagirl:20200617121555p:plain

そしてケンカに発展。人生2度目のケンカです。

f:id:shirokumagirl:20200617121622p:plain

結果、アメリアが勝ち!初めてケンカに勝って自信満々なアメリアです。願望の第一過程も、無事にクリアしました。

この手錠のマークがキラキラ輝いてるのってじわじわきますね…。手錠って。

f:id:shirokumagirl:20200617121823p:plain

その後アンナはケンカに負けて、ヤケになりながらプールで泳いでいましたが、お腹が空いたのかダイニングに来ました。そこにディアナが話しかけます。

f:id:shirokumagirl:20200617121948p:plain

写真を撮らせてもらって、大人一人目の友達ゲット。

しかしこうやって見ると美人なシムだな~。青い瞳に吸い込まれそう。多分この子も作った覚えがないので、ギャラリーからダウンロードしたシムのコピーでしょう。

f:id:shirokumagirl:20200617122233p:plain

もう一人、公園で知り合ったという和風トップスのシムを呼び出して写真に撮って、社交家願望はサクッと終わりです。この人の名前はカレブさん。ヴァンパイアのカレブさんと紛らわしいですね。

公式の名前のバリエーションが少ないので、どんどん被っていきます。あまりにも名前が被りすぎて混乱しているので、名前のバリエーションを増やすMODを使おうかなと思い始めました。ブログに書く時も同じ名前だと混乱しますしね。

f:id:shirokumagirl:20200617122708p:plain

ともかくディアナはこれで4願望達成です。年を取るまで残り0日、ギリギリでの達成でした。終わって良かった…。

残りの1日は、スキル上げもバグでできないので、休暇をとって育ちの特質を上げられるだけ上げて過ごそうかなと思います。残りは「思いやり」と「協調性」です。「感情コントロール」はなるべく下げていく方針です。

ダレンは3つ目の願望を達成

f:id:shirokumagirl:20200617123015p:plain

かなり記事が長くなってきましたが、キリのいいところまで書いてしまいますね。ダレンは集中して宿題を終わらせて、精神系の願望の2つ目の過程を完了し、最後の過程「感情の薬を3個作る」に挑戦中です。ここはあっさりと終わります。

f:id:shirokumagirl:20200617123147p:plain

その次の日は休暇をとりました。精神願望と社交願望、この1日で終わらせてしまいましょう。正直なところ、小学生の願望進めにもいいかげん飽きてきて、早く終わらせたいというのが本音です。

f:id:shirokumagirl:20200617123317p:plain

お休みをとって朝からパパとパジャマでチェス…なんていい光景なんでしょう。チェスで遊びながら精神スキルをガンガン上げていきます。クラブのスキルブーストを使っているのであっという間にMAXまで上がりました。そして無事精神系の願望を達成しました。

残りは「社交家」です。もう少しがんばっていきましょう。

f:id:shirokumagirl:20200617123437p:plain

ところでダレンが好き嫌いを起こし始めました。以前もバートの時にこの好き嫌いを起こした時があったんですが、美味しく調理できた食べ物でもすごく嫌そうに食べるので、けっこうメンタルにくるんですよね、これ。

でもまあお年頃なので仕方ないですね。付き合っていきましょう。

 

長くなりましたが今日はこの辺で。

次回、またダレンの社交家願望でいろんなシムと出会っていくことになると思います。あとはディアナのティーン誕生日まで進めるかな?またよろしくお願いします。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村