SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.82】一筋縄ではいかない

前回、ダレンの育児の様子や、コナー君のセレブ願望がなかなか進まない様子、ディアナのお誕生日をお伝えしたところですが、今回はその続きです。

カウプラントが植えられない

f:id:shirokumagirl:20200531233831p:plain

ずーっとほったらかしていたアメリアちゃんの「フリーランスの植物学者」願望を進めようと、ガーデニングをしてもらうことにしました。

ガーデニングスキルは、クラブのスキルブーストを使っていることもあって既にレベル8まで達しているので、それほど時間はかからずに達成できるでしょう。

f:id:shirokumagirl:20200531234015p:plain

チョキチョキ挿し木していき、願望の過程を進めます。

f:id:shirokumagirl:20200531234612p:plain

次はカウプラントを植えます。前に育てていたものは枯らしてしまったので、また一からやりなおしです。

f:id:shirokumagirl:20200531234111p:plain

新しく用意したプランターに、カウプラントを植えますが…。

f:id:shirokumagirl:20200531234159p:plain

植え終わってプランター内から出ると、種の状態に戻ってしまうという現象が…。たぶんバグでしょうね。

何度やっても同じことになってしまうので、途方にくれました。

プランターに植えるのをあきらめて地面に直植えすると、普通に植えられました。とりあえず解決策が見つかって安心です。

あとはカウプラントが育つのを待つのと、ガーデニングスキルをカンストさせればこの願望は達成です。

アメリアちゃんにも早く「疲れ知らず」をとらせてあげたい…!

コーリーが昇進して願望達成

f:id:shirokumagirl:20200531235114p:plain

f:id:shirokumagirl:20200531235136p:plain

仕事に行っていたコーリーが、副料理長、キャリアレベル8まで昇進して帰ってきました。

f:id:shirokumagirl:20200531235320p:plain

願望の達成条件がキャリアレベル8になることだったので、この時点でコーリーは「マスターシェフ」願望達成です。

キャロルが「一流バーテンダー」願望を達成しているので、レガシーチャレンジの採点項目の、

「同一世代で、食べ物の両方の願望を、それぞれ別のシムで達成させる」

をクリアしたことになります。

キャロル、コーリー、お疲れ様。頑張ったね!!

あともう一つ、食べ物関係の採点項目で、

「料理キャリアの両方の分岐でトップに到達する」

というものもあるので、引き続き二人にシェフ&バーテンダーのキャリアトップを目指してもらって、こちらも達成したいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200531235737p:plain

コーリーの次の願望ですが、「ベストセラー作家」にしました。

まだこの家で達成されていない願望というのと、コーリーは料理キャリアでトップに達した後は作家キャリアについてもらおうと思っているからです。

ついでに願望も達成してもらおうという魂胆です。

コーリー、新しい挑戦だけど頑張ってくれ…!

キャロルの挑戦

f:id:shirokumagirl:20200601000008p:plain

前回「途方もないお金持ち」願望を達成して、その後の願望を迷っていたキャロルですが…。

f:id:shirokumagirl:20200601000042p:plain

次は「マスター・ヴァンパイア」願望を進めてもらうことに決めました。ついにこの家からヴァンパイアになるシムが誕生します。

と、いうのも、ヴァンパイアパックを入れたのはだいぶ前なんですけど、ヴァンパイアプレイをしたことがなかったんですね…。

家具や壁紙を目当てでヴァンパイアパックを入れ、すぐレガシーチャレンジを始めてしまったので、なかなかプレイするチャンスがありませんでした。

なるべく多くの願望を達成したいと思っているこのチャレンジプレイでは、ヴァンパイアの願望も可能な限り達成させていきたいと思っています。

その第一号に、キャロルがなってもらいます。

ちょっと勇気のいる選択でしたが、「正気でない」美女のキャロルは、個人的にはヴァンパイアにピッタリかなと思っています。

f:id:shirokumagirl:20200601000456p:plain

マスター・ヴァンパイア願望の最初の過程は、上記の3つ。

まず手っ取り早く、コンピューターでヴァンパイアの情報を調べてみましょうか。

f:id:shirokumagirl:20200601000756p:plain

PCを選択して「ヴァンパイアの秘密」→「ヴァンパイアの情報を検索する」を選択すると、すぐに願望の条件が達成できました。

f:id:shirokumagirl:20200601001130p:plain

あとは「エンサイクロペディア・ヴァンピリカ」第一巻を読みます。

彼女はもうすべてのヴァンパイアの書を読み切っているのですが、願望にあるので再び読みます。

これを読み終わったら、いよいよヴァンパイア化ですが、それは長くなりそうなのでまた次回お伝えします…。

ディアナの運動願望

f:id:shirokumagirl:20200601002135p:plain

起き抜けのディアナとアメリアちゃんが会話していました。

陰気同士ということもあり、醸し出す雰囲気がなんか似てるんだよなあ…。この二人。

f:id:shirokumagirl:20200601002325p:plain

そんなディアナは運動願望「やんちゃなわんぱく者」を進めています。進め方はいつもと同じです。

mySimトロフィーを置いて陽気になってもらい、ジャングルジムで遊びまして~

f:id:shirokumagirl:20200601002446p:plain

タイピング練習を4時間したら、キーボードコマンダーを高得点が出るまでひたすらやり続けます。

f:id:shirokumagirl:20200601002533p:plain

キーボードコマンダーで高得点がとれて、願望が最終過程までいったら、うんていで遊んで最終過程の条件を達成。

f:id:shirokumagirl:20200601002636p:plain

あとはまたタイピングの練習やキーボードコマンダーで運動スキルを上げ続けるだけです。

「スーパー幼児」をとれているだけあって、スキルの伸びはいいのでさっさと終わるでしょう。

本当にちょこっとしか外に出ないで済む運動願望です(笑)

ダレンの育児

f:id:shirokumagirl:20200601001348p:plain

一方、ダレンは、スーパー幼児になるためスキル上げに励んでいます。

もう幼児育てのスクショも文章もいいかげん飽きてきたなあと思うのですが、可愛くて撮ることがやめられません。

想像スキルを上げているところです。このエフェクトが可愛くてそれはもう癒されます。

f:id:shirokumagirl:20200601001547p:plain

おまるのトレーニングをして~

f:id:shirokumagirl:20200601001617p:plain

ニャンコにマシンガントークして~

f:id:shirokumagirl:20200601001656p:plain

絵本を読んでもらって~(この微妙な距離感は何だ)

f:id:shirokumagirl:20200601001755p:plain

汚れたら、お風呂。

f:id:shirokumagirl:20200601001817p:plain

お腹が空いたら、ご飯を手づかみ食い。

いろんなところでご飯を食べたがるダレンですが、最近は、ベッドわきの椅子で食べるのがお気に入りになっています。

(単に食卓から一番近いからなんですけどね。)

動物園へお出かけ

f:id:shirokumagirl:20200601002039p:plain

そんな感じの動きのない生活をしていたヘルゲソン家の面々ですが、コナー君のセレブ願望の条件「自撮りを求められる」がまだ終わっていないこともあり、リフレッシュも兼ねて家族みんなで出かけることにしました。

お出かけ先はギャラリーからダウンロードした動物園&アクアリウムです。区画名「NEWCREST ZOO & AQUARIUM」です。

f:id:shirokumagirl:20200601003039p:plain

全体像はこんな感じで、中央にサル山のような大きな岩山があります。

f:id:shirokumagirl:20200601003144p:plain

中に入ると、フラミンゴがいたり…。

f:id:shirokumagirl:20200601003219p:plain

かわいいクマさんがいたり…。

f:id:shirokumagirl:20200601003251p:plain

お土産屋さんっぽい場所が合ったりします。

これは、楽しい~~!!!

動物園大好きなプレイヤーは、テンションだだ上がりです。

f:id:shirokumagirl:20200601132633p:plain

ディアナはここで運動願望も進めたいので、うんていで遊びます。

f:id:shirokumagirl:20200601132727p:plain

そしてコナー君は自撮りを求められるまでひたすら待機。

アメリアちゃんとチェスをして、それをダレンが見ている図です。

f:id:shirokumagirl:20200601132904p:plain

パパラッチもファンも結構集まりましたが、自撮りはなかなか求められません。

まだかな~まだかな~とじっと待っていなければならないのが結構精神にキます…。

f:id:shirokumagirl:20200601133207p:plain

あと、子供嫌いのコナー君、自分の子供にはイラつきませんでしたが孫たちにはイラつくようで、子供嫌い特有の緊張ムードと怒りムードをつけています。

小学生もやっぱりダメでした。

自分の孫だから大丈夫だと思っていたので、これはちょっと悲しい😢

f:id:shirokumagirl:20200601133149p:plain

…と思いきや、同時に「可愛すぎる」というムードレットもつけていたりします。

コナー君にとって孫たちは「かわいいけどイライラする」存在なのかな~。複雑な感情ですね。

f:id:shirokumagirl:20200601133630p:plain

ちっとも自撮りを頼まれないので、暇潰しに地下も探検。

f:id:shirokumagirl:20200601133813p:plain

地下は、大きな水槽と、カエルの展示がたくさんあるアクアリウム&ビバリウムになっているみたいです。

シアタールームもあります。水族館でちょこっと休憩して生き物たちの映像を楽しむ場所っていう感じでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200601133938p:plain

本当によくできていて、散策していて楽しかったです。

このガラスの椅子がオシャレ!これは何かのキャリアでアンロックされるアイテムでしたよね。

シアタールームでみんなでまったりと映画を見ています。

f:id:shirokumagirl:20200601134352p:plain

一方、地上ではダレンがコナー君たちを見続け、思考スキルをマスター。

これでスーパー幼児まであと想像スキルを残すのみとなりました。

ダレンもなかなかいいペースでスキルアップしてくれています。頑張り屋さんだ!

f:id:shirokumagirl:20200601134619p:plain

と、次の瞬間、全裸で走り出すダレン…!

それはやめて~~~おまわりさんに保護されちゃうよっ!!😢

f:id:shirokumagirl:20200601134744p:plain

その後、パパラッチはコナー君の様々な行動をカメラに収めていましたが…。

f:id:shirokumagirl:20200601134824p:plain

ファンに自撮りを頼まれる気配は一向にありません。

案外苦戦しています。星5つのセレブだからちょろいもんだと思ってた。

そうこうしているうちにすっかり深夜になってしまったので、気を取り直して、次の日。

f:id:shirokumagirl:20200601135036p:plain

こちらもギャラリーからダウンロードしたNewcrestの公園に来ました。お花がいっぱいでプールがついていて素敵な公園です。

f:id:shirokumagirl:20200601135236p:plain

ここでようやく、一人のファンと自撮りをすることができました!

いやぁ、長かった…。思わず画面の前でガッツポーズとりましたもん。

f:id:shirokumagirl:20200601135350p:plain

願望は最終過程へと進みます。条件が、サインを3枚書くことだったので、さらさらっとサインを書いていると…。

f:id:shirokumagirl:20200601135458p:plain

このシムには、サインはいらないと、断られてしまいました…。断られることってあるんですね…。

悲しみムードのコナー君です。

f:id:shirokumagirl:20200601135602p:plain

あと残る願望の条件は「声援を集める」で、ポジティブな反応を25回受けること。

25回…!これはまた作業になりそうな…。

f:id:shirokumagirl:20200601135709p:plain

でも、ここまで来たら願望を叶えてしまいたいので、どんどん進めていきますよ~。

コナー君をクリックして「声援を集める」コマンドを選択します。

f:id:shirokumagirl:20200601135823p:plain

周りにいるシムたちから声援を集めます。

シムがたくさんいれば、たくさん声援も集まるようですが、この時は集まりが悪くてイマイチでした。

f:id:shirokumagirl:20200601135947p:plain

それでも4~5人からポジティブな反応を受けて、願望の条件を進めました。

これもなかなか先の長い条件になりそうですね~。

でもまあ、コナー君長生きしそうだし、何度か同じことを繰り返して頑張ればきっと叶えられると思います。

 

と、記事が長くなりすぎたので、今日はここまでです。

お読みいただいてありがとうございます。次回はキャロルのヴァンパイア化などを中心にお届けすると思います。よろしければ、またお会いしましょう!

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村