SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.83】去る命とキャロルのヴァンパイア化

前回、苦戦するコナー君のセレブ願望が少し進んだところまでお伝えしました。今回はその続きです。

「世界的セレブ」願望その後

f:id:shirokumagirl:20200605223459p:plain

二代目配偶者コナー君のセレブ願望の次の目標は、「声援を集める」で、ポジティブな反応を25回受けること。

f:id:shirokumagirl:20200605223723p:plain

前回の公園で4回ほどポジティブな反応を受けられたのですが、さらに願望を進めるべく頑張っていきます。なるべく人の多いところで声援を集めると効率がよさそうです。

f:id:shirokumagirl:20200605223846p:plain

家の中でもちょこちょこ、「声援を集める」コマンドを出して、回数を稼ぎます。それでも微々たるものなので…。

f:id:shirokumagirl:20200605224002p:plain

夜でも人が集まっていそうな、ナイトクラブにやってきてみました。しかし到着するや否やどこからともなく取り出した飯を食べようとしているコナー君…。どっから持ち出したんだソレ

f:id:shirokumagirl:20200605224121p:plain

ナイトクラブに来たのに、椅子に座ってもしゃもしゃ食べるコナー君…。おじいちゃんだなあって感じしますね。鍛え抜かれた肉体も年齢には抗えない。

f:id:shirokumagirl:20200605224305p:plain

食事が終わったら、気を取り直して「声援を集める」コマンドしていきます!今回は周りに人がたくさんいますよ~。ヴァンパイアのウラドさんも来ています。しかしナイトクラブが似合わないなウラドさん…。

f:id:shirokumagirl:20200605224446p:plain

何回も「声援を集める」コマンドを出し続けていたら、結構みなさんから良い反応が得られて、あっさりと条件をクリア。

f:id:shirokumagirl:20200605235548p:plain

これでコナー君の「世界的セレブ」願望はクリアです~!!

報酬特質は「止まない名声」。名声ポイントが減らなくなるみたいですね。

長かったなあ…っていうか作業感がすごくてめちゃくちゃ面倒くさかった…。今までで一番面倒くさい願望だったかもしれません。

シニアが近づいてから焦って無理にやらせる願望ではないですね。役者プレイ、もしくは動画投稿者プレイの中で、自然に叶えていくのが楽しいやり方だと思いました。

f:id:shirokumagirl:20200605224842p:plain

ともかくこれでコナー君は名実ともに世界的セレブとなったわけです。明け方、帰り道の足取りも、いつもより自信に満ち溢れている気がします。

f:id:shirokumagirl:20200605225015p:plain

これで得られた願望ポイントは「若さの薬」と「ムードレットソルバー」に交換しました。

「若さの薬」は、もうレガシー採点項目で満点がとれるだけの数(20個)はクリアしているので、あとは自己満足で集めていきます。

旧採点が80個なので、80個集まれば上出来かな~。

ムードレットソルバーは、家族が亡くなったときの意気消沈ムードを消したりと何かと便利なのでとっておきました。

金庫を設置

f:id:shirokumagirl:20200605225408p:plain

庭の作物を売りさばくうちに、ヘルゲソン家の資金がついに持てる上限額(9,999,999シムオリオン)に達していました。

このまま売りさばいていてもお金が消えていくだけなので、Get Famousで追加された金庫を設置して、入れられるだけ入れることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200605225310p:plain

お金をぎっしり入れるとこんな感じ。なかなか雑に入れるんですね…。

無駄に金の延べ棒とか入っていて、悪趣味な感じが良いです。

f:id:shirokumagirl:20200605225913p:plain

さらにお金をクリックして「お金で遊ぶ」を選択すると、札束フォンとか、悪趣味な遊びもできました。

なんなんですかねこの「札束フォン」って…。はたから見るとめちゃくちゃ滑稽ですけども。財力を見せつけるためのパフォーマンスなんでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200605230121p:plain

さらに、お金で体を洗うなど、やりたい放題やらせてみました。主に脇を重点的に洗っています。(汚い)

シムズの人たちってやたら脇をよく洗いますよね。開発陣に脇フェチのクリエイターさんでもいたんでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200605230641p:plain

お金でたっぷり遊んだ後は、陽気のムードレットがついていました。

ゲスいなあ…。

悪名高いセレブシムをつくって、散々お金を貯めこませて金庫で遊ばせるとかいうゲスプレイにはなかなかロマンがありますね。いつかやりたい。

f:id:shirokumagirl:20200605230954p:plain

ただ、金庫にお金を入れた後の請求書の額がすごいことになっていました。

金庫の中のお金も世帯の所持品の合計金額に含まれるんですね…。でもまあお金が消えていくよりはマシですけどね。

コーリーは作家願望を進める

f:id:shirokumagirl:20200605231207p:plain

「マスターシェフ」願望を極めたコーリーですが、次は「ベストセラー作家」願望にむけて執筆を始めました。

執筆スキルはもうMAXなので、ひらめき状態で淡々と本を書いていく感じでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200605231601p:plain

f:id:shirokumagirl:20200605231612p:plain

とりあえず二代目と三代目の伝記を書きました。

伝記だと、壁に飾らずに所持品に残しておけるので、レガシーチャレンジの採点項目のチェックもしやすいしいいですね。

今後も伝記は描き続けられるといいなあ。

いろんな方法で各世代の軌跡を残していきたいです。

育つ命、去る命

さて、幼児ダレンと小学生ディアナの様子ですが…。

f:id:shirokumagirl:20200605232048p:plain

ダレンは相変わらず脱ぎまくっています。

「やんちゃ」特質だとこんなに脱ぐんですね~。知らなかった~…。

f:id:shirokumagirl:20200605232142p:plain

でもまあ、スキルの方はいつの間にか全て5にできていました。

いつの間に…?って思ってしまうほどには育児に慣れてきたようです。

f:id:shirokumagirl:20200605232229p:plain

これで心置きなく小学生になれますね。

可愛い幼児期が終わってしまうのは、やっぱり少し寂しいですけどね…。

幼児を育てている時期が、シムズ4の中でいちばん好きだったりするので、ここではいつもうじうじします…。

f:id:shirokumagirl:20200605232346p:plain

姉のディアナは、運動の願望を終えて、精神系の願望に入ったところです。はい、ディアナは当主ですので、今回も4願望目指していきますよ~。

リリィちゃんをつかまえてチェスをしていたところ…。

f:id:shirokumagirl:20200605232653p:plain

クラブで遊びに来ていたバートが、ついに寿命を迎えてしまいました…。「長生き」特質をとっているブリジットやコナーくんと違って、バートは普通寿命ですもんね…。

そろそろだなーとは思いつつも完全に油断していました。

バートに対しては、中二病だとかナルシストだとか、散々イジってきましたけど、実際はレガシーチャレンジの採点項目をいくつもクリアしてくれたありがたい存在でした。

ヘルゲソン家にいる間に、「非凡な画家」「音楽の天才」というクリエイティブ願望を2つ達成し、さらに6種類の感情の絵を試行錯誤しながら描いてくれました。

バートいままでありがとう…安らかに眠ってね。

(死にそうなバートの横でのんきにご飯を食べるダレンの将来には不安しか感じません。)

f:id:shirokumagirl:20200605233019p:plain

骨壺になってしまったバートの横で何事もなかったかのように修理に励む姉ブリジット…。(あんたたちには人の心がないのかっ!)

f:id:shirokumagirl:20200605233157p:plain

その後も死神さん、コナー君にサインをもらってキャーキャーしたり、ブリジットとハグをしたりして、まったりと過ごし…

f:id:shirokumagirl:20200605233726p:plain

いや遊びに来てたんかい。

…仕事じゃないの?仕事じゃ??

f:id:shirokumagirl:20200605233908p:plain

f:id:shirokumagirl:20200605235014p:plain

ちっともシリアスな感じのしなかったバートの死ですが、みんなちゃんと落ち込んでくれているみたいなので、お互いに慰め合います。

f:id:shirokumagirl:20200605235318p:plain

さらに死の次の日、コナー君にさっそくこんなお誘いが来るという。

あなたのせいで悲しんでいるんですけどね…!!?

人気シムのあの人登場

f:id:shirokumagirl:20200605235737p:plain

さて、ヘルゲソン家に、人気シムのカレブくんを呼びました。

理由はもちろん、キャロルのヴァンパイア化のためです。

f:id:shirokumagirl:20200605235912p:plain

何やら手からオーラのようなものを出して…。

f:id:shirokumagirl:20200606000009p:plain

首筋をガブリ。

何か…ちょっとセクシーじゃないですか?この図。

見ていてドキドキしてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200606000055p:plain

首筋を噛んでもらったあとは、キャロルがカレブくんの手首から吸血して、このヴァンパイア化の儀式は終わりです。

いやあ、思った以上にセクシーでしたね…。これは沼かもしれない。

ヴァンパイアプレイにハマる人の気持ちがなんとなく分かった気がします…。

f:id:shirokumagirl:20200606000258p:plain

さっそくキャロルの体に異変が。

「謎の空腹感」とあります。体はすでにヴァンパイア化が始まってきているようです。

f:id:shirokumagirl:20200606000441p:plain

お腹を押さえて食べ物を嫌がる仕草も見られます。

凄い顔スクショしちゃってごめんね、キャロル…。

f:id:shirokumagirl:20200606000520p:plain

と、急にヴラドさんからメッセージが届きました。

冷静なキャロルの返しが笑えます。

 

それでは今日はこの辺で。

次回はまたキャロルが本格的にヴァンパイア化する様子をお伝えできるかと思います。

よろしければまたお付き合いください。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村