SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.84】ヴァンパイアプレイと子供たちの成長

前回、コナー君がセレブ願望を達成し、キャロルがヴァンパイアになりかけるところまでお伝えしました。続きからです。

キャロルのヴァンパイア化その後

f:id:shirokumagirl:20200609220529p:plain

前回、カレブ君にヴァンパイアになるための儀式をしてもらったキャロルですが、さっそく人間の食事を嫌がり始めました。

f:id:shirokumagirl:20200609220610p:plain

食事をとると不快+3のムードレットがついてしまいます。

「人間性を失いかけていることにより」って、これまたホラーな言い回しですね…。

生活は不便ですが、ヴァンパイアとして生きていくための準備が着々と進んでいるようです。

f:id:shirokumagirl:20200609220344p:plain

しばらくそのまま生活していると、急にグイっと視点が変わり、お腹からモヤモヤと紫のオーラを漂わせるキャロルの姿が映し出されました。

f:id:shirokumagirl:20200609220448p:plain

ついにヴァンパイア化のときが来たようです…。

キャロルが闇のオーラ(?)に包まれていきます。

f:id:shirokumagirl:20200609221111p:plain

そして、無事ヴァンパイア化。ヴァンパイアの時はこのような姿になりました。怖いわ。

そしてポーズが正気でないキャロルが独り言を言うときのポーズそのままなので、まるで違和感がない。

違和感なくヴァンパイア化できて、とりあえず一安心。

f:id:shirokumagirl:20200609221355p:plain

無事ヴァンパイア化したキャロルの元に、ヴラドさんから電話がかかってきました。

「もう電話してこないでください!」とか、選択肢が残酷。

前もヴラドさんに対してそっけない対応の選択肢しかなかった気がするし、このゲーム、ヴラドさんの扱いひどすぎる気がするのですが。

すっかり「ヨゴレキャラ」のイメージがついてしまいましたよ。

f:id:shirokumagirl:20200609221644p:plain

で、ヴァンパイアプレイがまるっきり初めてのプレイヤーなんですが、ヴァンパイアになると、プラムボブにヴァンパイアのリングがつくんですね。

リングがプラムボブといっしょにくるくる回っていて、これは可愛い。

ウワサによると骨壺もヴァンパイア仕様になるとか。まあ死なせないように頑張りますけど。

それから、キャロルをヴァンパイア化させたのは、プレイヤーがヴァンパイアプレイを楽しみたいという動機というのもありますが、このレガシーチャレンジの中でできるだけ多くの願望を達成するという目的もあってのことです。

今回キャロルがヴァンパイアのままでいるのは「マスター・ヴァンパイア」願望を達成するまで、という条件にしたいと思いますので、キャロルにはなるべく早くマスター・ヴァンパイアになって人間に戻ってもらおうと思っています。

f:id:shirokumagirl:20200609222135p:plain

というわけで、ヴァンパイア・パワー?なるものをためてヴァンパイアとしての位階を上げるべく、パソコンでヴァンパイアの情報を鬼のように検索するキャロル。

ヴァンパイア・パワーは、ヴァンパイアに関連する行動であれば何でも溜まるっぽいんですけど、パソコンでの検索が一番手っ取り早いなぁと思って何度も検索させています。

f:id:shirokumagirl:20200609223056p:plain

さすがに何度目かで退屈だと訴えられました…。

いやでも、願望のためだからもうちょっと頑張って、キャロル。

f:id:shirokumagirl:20200609223159p:plain

渇きを催したので、とりあえずパソコンで注文したブラッドパックを飲ませてみました。結構ご立派なズルズル音とともに飲み干していきます。

f:id:shirokumagirl:20200609223319p:plain

吸血もしてみたくなったので、手近にいたパパラッチの女性に頼み込んで吸血させてもらうことに。快くOKしてくれました。絶対断られると思ったんですが、めちゃめちゃ懐が広い女性だったようです。

f:id:shirokumagirl:20200609223627p:plain

そして手首から吸血。ぐびぐびという感じで飲みますね。けっこう長い。最後には「もうやめて!」という感じで振り払われてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200609223814p:plain

そうこうしているうちに位階もレッサー・ヴァンパイアに上がり、いくつかヴァンパイア・パワーの恩恵を受けることができるようになりました。

個人的に気になったのは「ヴァンパイアの魅力」。一応恋人はいますが、今一つモテないキャロルなので、これはチャンスだ!と思って選びました。

弱点を選ばなければいけなかったので、人間の食べ物が食べられなくなる「枯れた胃腸」を選択しておきました。どうせ食べ物は食べないし。

f:id:shirokumagirl:20200609224444p:plain

眠るときに棺桶が必要だったので、地下の写真部屋に設置しておきました。適当な場所を作るのも面倒なので、キャロルには写真に囲まれながら寝てもらいます(適当)。

f:id:shirokumagirl:20200609224636p:plain

f:id:shirokumagirl:20200609224837p:plain

そんなキャロル、ヴァンパイアになって初めての出勤で、昇進です。これでキャリアレベルは8。キャリアトップをとってマスターヴァンパイア願望を達成したら、キャロルはこの家を出てもらおうかなと思っています。すごくお気に入りシムなので寂しいんですけど、あまり操作シムを増やしすぎるとマルチタスクが追い付かないんですよね。

ダレンの成長

f:id:shirokumagirl:20200609225027p:plain

さて、無事スーパー幼児を獲得したダレンが年を取るときがやってきました。幼児期が過ぎ去ってしまうのは寂しいですが、幼児がいる間は操作がとてもせわしないので、ホッとする気持ちもあります。

f:id:shirokumagirl:20200609225233p:plain

ダレンが加齢しました。

願望は「天才芸術家」、特質は「芸術愛好家」になりました。

いかにも芸術の申し子という感じの引きですが、見た目はどうなったかというと…。

f:id:shirokumagirl:20200609225637p:plain

なかなかのイケメンに育ちました。コーリーとアメリアの良いところをそれぞれ引き継いだ感じ。お気に入りシムになりそうです!

f:id:shirokumagirl:20200609225940p:plain

誕生日のごちそうのスペアリブを早速もぐもぐ。

f:id:shirokumagirl:20200609230105p:plain

加齢したら、早々と創造性の願望に取り組ませました。内装でひらめき状態を作り、アクティビティーテーブルで絵を描いて、願望の条件完了です。

f:id:shirokumagirl:20200609230222p:plain

創造性願望の2つ目の過程の「3個のおもちゃで遊ぶ」は、3つのぬいぐるみとハグして終わらせました。他所様のブログでこれが一番早いと拝見してからこの方法でパパっと終わらせられるようになり、とても助かっています。

f:id:shirokumagirl:20200609230032p:plain

楽器の演奏はいつもピアノです。別にヴァイオリンでもいいんですけど、ヴァイオリンの演奏がおぼつかないときのギコギコ音がちょっと苦手でして。ピアノだと落ち着きます。

f:id:shirokumagirl:20200609230540p:plain

学校の成績も上げたいので宿題もちゃんとやります。クラブの宿題ブーストを使っていると本当に早く終わるので助かっています。

スクショではブリジットが宿題を手伝っていますが、手伝う必要もないくらいあっけなく終わります。クラブの効果すごい。

ディアナの近況

f:id:shirokumagirl:20200609230941p:plain

さて、同じ屋根の下に小学生が二人となったわけですが、今回も二人とも一応全願望達成を目指して頑張っていきますよ~。

f:id:shirokumagirl:20200609231049p:plain

成長とともに思い出の写真も増えていきます。写真撮影がとても楽しいです。レガシーチャレンジの思い出を集めていくようで。

このチャレンジが終わるころには、この写真部屋の壁は写真で埋め尽くされてぎっしりになっていることでしょう。

f:id:shirokumagirl:20200609231829p:plain

ディアナは運動の願望を終えて、精神系の願望を進めているため、とにかく早く成績は上げたいです。宿題は頑張ります。

この時は子供嫌いのコナー君が怒りムードレットをつけながら自律でディアナの宿題を見てくれていました。面倒見が良い子供嫌いだなあ。

f:id:shirokumagirl:20200609231532p:plain

工作課題も仕上げて、成績UPの準備は万端です。「お家で安全に噴火を再現して~」って言っていることがよくわかりませんが、とにかくすごいものを作り上げたということはわかります。

f:id:shirokumagirl:20200609232911p:plain

工作課題は責任感が上がりやすいので、ここで責任感を水準まで達することができました。

今回は育ちの特質はあまり狙わずに、マナーと責任感くらいでゆるーくやろうと思っています。採点項目でもある、全てのプラス特質カンストはコーリーが達成してしまいましたしね。ティーンになったときの特質の引きで、育ちの特質のマイナス方面が狙えそうだったら狙っていきたいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200609232619p:plain

f:id:shirokumagirl:20200609231545p:plain

さて、ここから6/3のアップデート後のプレイになるのですが、ディアナの成績がBになり、「青年実業家」願望の「学校で成績Aをとる」の横に”4/5”という表記が出ていました。

以前はこういう表記はなかったと思うんですが、学業の進み具合が数値化されたんですかね。

とりあえず、あと一歩でこの過程も完了できそうです。

f:id:shirokumagirl:20200609233334p:plain

帰宅するなり二人してオムツのことを考えている姉と弟。もしかして兄弟が欲しいんでしょうか…。もういっぱいいっぱいなので勘弁してください。

アメリアとコーリーの近況

f:id:shirokumagirl:20200609233542p:plain

さて、一心不乱にパソコンに向かうアメリアちゃんですが…。

f:id:shirokumagirl:20200609233622p:plain

プログラミングスキルをカンスト。仕事でやっているので結構早くいけましたね。あとはやっぱりクラブのスキルブーストの効力が半端ないです。

f:id:shirokumagirl:20200609233740p:plain

それから、庭のカウプラントが育って、願望「フリーランスの植物学者」もようやく達成しました。アメリアちゃん初めての願望達成です。

f:id:shirokumagirl:20200609233817p:plain

f:id:shirokumagirl:20200609233829p:plain

そして、続けざまに「途方もないお金持ち」「豪邸王」も達成。これでアメリアちゃんも「鉄の膀胱」「疲れ知らず」をとることができました。

フォーチュン系の願望はちょっとズルっぽくなってしまいますが、このチャレンジ的にはかなり助けられているので良しとしましょう。今後あまりにもヌルゲー化するようでしたら、縛るかもしれませんが。

f:id:shirokumagirl:20200609234412p:plain

あと、これもアプデ後の出来事なんですが、アメリアちゃんが出勤して、「仕事中」と表示され、区画に姿が見えないにもかかわらず、出勤していないことになっていました。フォーラムを見てきましたが、どうやらバグみたいですね。

アプデ後、最初にプレイした1回のみこのバグに遭遇しましたが、その後は問題なく出勤できています。

このバグが続いてしまうと、出勤しても評価が上がらなくなってしまうので、もう発生しないで欲しいですね。

f:id:shirokumagirl:20200609234741p:plain

夫のコーリーは何をしているかというと、ひたすら執筆です。願望「ベストセラー作家」の条件を満たすべく、空き時間はほぼ執筆に回しています。

f:id:shirokumagirl:20200609235010p:plain

願望は順調に進んでいきます。

ただ、アメリアちゃんと出勤時間がかぶらない上に、空き時間は執筆に回しているのでほぼ交流がなく、夫婦関係がちょっと心配です。たまにはデートなどさせてあげたいのですが、なかなか余裕がありません…。

f:id:shirokumagirl:20200609235313p:plain

そしてうっかり誕生日ポップを見逃して、コーリーが加齢してしまいました…。大人になりました。誕生日パーティーを開けなかったのでネガティブなムードがついていました…。

これまでも何度かポップを見逃しそうになったことはあったんですが、当主で見逃してしまったのは初めてかも…。ごめんよコーリー…。

f:id:shirokumagirl:20200609235446p:plain

そんなわけで誕生日を忘れるほどマルチタスクに精神をやられはじめたので、ブリジットとコナー君はもう好きにさせています。

基本的にフリーウィル、指示を出すとしたら宇宙写真を集めたり、釣りしたり。老後はこんなもんでいいですよね。今まで願望に働かせすぎました。

 

そんなわけで今日はこの辺でおしまいにします。

次回はまたキャロルのヴァンパイアプレイの続きや、子供たちの願望をぼちぼち進めたりなどのプレイになりそうです。

よろしければ、またお読みください。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村