SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.71】コーリーが若者になる

前回は、キャリアで昇進したりセレブレベルを上げたりしたそれぞれのシムたちの近況をお伝えしました。今回は続きからです。

コナーが仕事を辞める

f:id:shirokumagirl:20200404224637p:plain

二代目配偶者コナー君ですが、殿堂入りを果たしてプロスポーツ選手キャリアを極めたため、キャリアをやめることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200404224533p:plain

これからは家のことをしたり、できるだけ多くの願望達成に努めてもらうことにします。

f:id:shirokumagirl:20200404224856p:plain

とはいっても、コナー君って、家にいるのがなんだか似合わないシムです。なーんかガーデニング姿も似合わないし…。

f:id:shirokumagirl:20200404224932p:plain

採集をしていても、いまいちピンとこないコナー君の姿。

なんとなく彼は家庭的でないというか、専業主夫っていう感じがしないんですよねえ。「子供嫌い」って特質からくるイメージだと思うんですが。

初代配偶者のリアム君なんかは専業主夫がピッタリのほのぼのキャラだったんですけどね。

f:id:shirokumagirl:20200404225231p:plain

でもコレクターとしての腕はいいです!まだ持っていないコレクションを次々と集めてくれるんですよね~。

f:id:shirokumagirl:20200404225325p:plain

おかげさまでカエルもあと1種類です。

この残り1種類の繁殖がどうにもうまくいきません。何回も試みているんですけどね…。

繁殖って1回でうまくいくときもあれば、何回やってもダメな時もあって、根気強さが求められます。

コーリーは料理に夢中

f:id:shirokumagirl:20200404225601p:plain

コーリーは、マスターシェフ願望を進めるために、料理に奮闘しています。

初めの過程は「ひらめいている間に食事を2品作る」と、「極上料理を5品作る」。

シムの料理を見るのが好きなので、この願望を進めるのがとても楽しいです。

f:id:shirokumagirl:20200404225912p:plain

この「サルティンボッカ」は、割と料理時間が短く作れるのでお気に入り料理の一つです。

f:id:shirokumagirl:20200404230849p:plain

ちなみにこのサルティンボッカ、仔牛肉にハーブを乗せて生ハムを巻き付けて焼くイタリア料理です。

(豚肉で代用できるので、プレイヤーはシムズで知ってから実際に作ったことがあるんですが、リアルでも簡単に作れてお酒のお供になって美味しかったです。ハーブはセージを使うそうですが大葉で代用しても美味しかったです!おススメ)

f:id:shirokumagirl:20200404230449p:plain

グルメ料理スキルも上がってきたので、包丁遣いもお手の物。

ちなみにDine Outの「バターナッツカボチャスープ」を作っているところですね。

これは何種類も野菜を切るので、すっごく時間がかかりました。でも時間のかかる料理の調理を見ているのも好きです。

元々、シムズに惹かれたのって料理からなんですよね。

包丁の音、もの炒める音、煮込みのぐつぐつ音のリアルさ…どれもこれも素晴らしいです。

出来上がりの写真を撮り忘れましたが、これもとってもおいしそうでした。

キャロルはヴァンパイア学スキルを上げる

f:id:shirokumagirl:20200404231912p:plain

キャロルは学校に金を積んで(?)休暇をとっていきます。

「メディア制作」スキルをマスターしたので、次はまだ未着手の「ヴァンパイア学」スキルを上げようと思います。

f:id:shirokumagirl:20200404232046p:plain

ヴァンパイア学の本を読みながら、物語を一人で語っているキャロルの図です…。

ここにきて、キャロルをヴァンパイア化するのも面白いんじゃないか、と思えてきたプレイヤーです。

f:id:shirokumagirl:20200404232101p:plain

正気でない天才ヴァンパイア…。見た目は美女だし。悪くないんじゃなかろうか。

レガシーチャレンジを始めた当初は、ヴァンパイア系の願望は無視しようかな~と思っていたんですけど、最近は、ヴァンパイアプレイをしたいという気持ちが強まっていたりもしました。

でもまだ迷いもあるので、キャロルが若者になるまでに気持ちを固めようと思っています。

f:id:shirokumagirl:20200404232816p:plain

そんなキャロルも、シムスタ更新を地味に続けてセレブの仲間入りに。

いつものように名声ポイントは「注目株」にしておきました。

コーリーの加齢

f:id:shirokumagirl:20200404232932p:plain

さて、ポップも出たことだし、コーリーの誕生日パーティーをしていきます。

この間生まれたかと思ったら、もう若者なんですね~~。

レガシーチャレンジをしていると、時の流れが本当にあっという間です。

f:id:shirokumagirl:20200405213719p:plain

場所は以前キャロルの誕生日パーティーをしたレストランにしました。区画名「Brindleton Yacht club」。

ギャラリーで有名な区画だと思うんですけど、とても素敵なレストランです。

この区画に来るとき、世帯シムは自動でフォーマルに着替えるんですけど、NPCは普段着で来ちゃうのかな?

今回はコーリーの彼女アメリアと、叔父夫婦のバートとリリィちゃん、その娘シンシアも小学生になっていたので呼んでみました。

f:id:shirokumagirl:20200405214536p:plain

エントランスがキュートさの中に高級感もあって素敵。

f:id:shirokumagirl:20200405214725p:plain

店内は白を基調としたシックな内装。

店員さんもフォーマルな服装です。さっそく席に案内してもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200405214852p:plain

いつも、外の大人数用の席に案内されます。

着席するとき、気が付いたら、みんなフォーマルに着替えていました。

いつの間に…??

f:id:shirokumagirl:20200405215132p:plain

ここで、キャロルが隣に座った小学生のシンシアに意地悪コマンドを出していました。

UIを含めたスクショを撮り忘れましたが、仲が悪くなっていました。

小学生相手に何やってんの…。

f:id:shirokumagirl:20200405215551p:plain

まあ、正気でないキャロルは放っておいて、テーブルからケーキを出して早速コーリーを加齢させます!

ちょっと屋外の照明の関係でだいぶスクショの色が飛んでしまいました…無念。見づらくてすみません。

f:id:shirokumagirl:20200405215826p:plain

コーリーが若者になりました!おめでとう~!!

最後の特質は、公式のジェネレーターを使って「高慢ちき」になりました。これでコーリーの特質は「アクティブ」「芸術愛好家」「高慢ちき」ですね。

ちょっと鼻持ちならない、けど悪人というほどでもない、なんとも人畜無害な特質に仕上がってレガシーチャレンジを滞りなく進めたいプレイヤー的にはホッとしています。

最後の特質が子供嫌いだったら丸々コナー君でしたが、そうはなりませんでした。(ならなくて良かった。)

f:id:shirokumagirl:20200405220121p:plain

で、成長画面で育ちの特質が全くついていませんが、特質のパネルを見るとちゃんと5つ獲得できていました。

これで、レガシーチャレンジの採点項目の、

「一人のシムが5つすべての育児特性を獲得する」

は、達成できました。

コーリーは小学生時代も、ティーン時代も、一度も道を外れることもなく、恋愛に勉学によく頑張ってくれました…!

本当にお疲れ様…!

ブリジットとコナーが願望達成

f:id:shirokumagirl:20200405221933p:plain

f:id:shirokumagirl:20200405221945p:plain

ここで、コーリーが良い育ちの特質を3つ以上獲得できたので、ブリジットとコナー君が「子育ての達人」願望を同時に達成しました。

報酬特質は「模範の師」。

「育ち」の値をより早く変化させることができるようになったみたいです。

しかしこの報酬特質は微妙ですね。

普通寿命でプレイしていたら、孫の育児にがっつり参加できることはあんまりないので、この報酬特質を活かせる場はあんまりないんじゃないんでしょうか…?

コナー君はボディービルダーの報酬特質「長生き」があるので、普通よりは孫の育児に関わることができるのである程度は活かせるでしょうけどね。

f:id:shirokumagirl:20200405222929p:plain

ブリジットの次の願望は、まず「豪邸王」を選んで、その場で達成。

その後は「ボディビルダー」にしました。なんとなくですが、コナー君と同じ寿命を生きてもらいたいという気持ちからです。

夫より先に死んでしまうのがちょっと寂しいですからね。

まあ、のんびりと達成していきたいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200405222909p:plain

コナー君も、まずブリジット同様に「豪邸王」を達成。

その後は、まだ誰も達成していない願望にチャレンジさせたかったので、ダメ元で「世界的セレブ」を選んでみました。コナー君にはやっぱりこういう華やかな表舞台が似合うと思うので。

もう大人も後半、キャリアに就いていない星一つセレブの状態から、星5つセレブを目指すのはさすがに無謀かな~。

でも絵を描いて売ったりしていれば、なんとかなる気がするんですよね。コナー君長生きですし。

経験上はセレブレベル3までが鬼門です。そこからはなんとかなります。

これはチャレンジプレイなので、チャレンジしましょう。

できなかったらできなかったで仕方ない。

コーリーの誕生会の続き

f:id:shirokumagirl:20200405220807p:plain

さて、誕生会の場面に戻ります。

コーリーがろうそくを吹き消したあと、料理を待っていたのですが、なかなか料理が運ばれてこず、キャロルが眠くなってしまい、バックフロートをしていました。

この水着って、キャロルが着ると拘束衣っぽく見えますね…。

f:id:shirokumagirl:20200405221248p:plain

いつまで待っても料理が届かず、シンシアはいたずらをはじめる始末です。

高級レストランでそれだけは……!やめてッ!!

f:id:shirokumagirl:20200405220625p:plain

その後、注文がリセットされてしまっていたようだったので、再度注文し直して、なんとか料理は届いたのですが…。

f:id:shirokumagirl:20200405221218p:plain

時間はもう0時を回ろうとしていました…。

レストランに来たのが18時過ぎなので、もう5時間ほど料理を待っていたことになります。

レストランはバグが改善されたとはいえ、私のデータが悪いのかまだこういうことがあります。

f:id:shirokumagirl:20200405221009p:plain

その後、食事中もヘルゲソン家の面々は穏やかではありません。

コナー君がなぜかアメリアちゃんをディスったり…。

f:id:shirokumagirl:20200405221029p:plain

笑顔でコーリーをディスったりしていました…。

お誕生日の子をわざわざ顔出しでディスらなくても…!今それやらなくても…!!

f:id:shirokumagirl:20200405221540p:plain

その後、コーリーも負けじとコナー君をディスる…と思いきや、ブリジットをディスってました。

いや、それ相手間違ってるから。

f:id:shirokumagirl:20200405221633p:plain

あ、やっとちゃんと言い返してる。

と思ったらコナー君、こっち向いてない。

言い返せてない。

無念。

f:id:shirokumagirl:20200405224019p:plain

そんな激しいディスりあいの中、二人目を妊娠していたリリィちゃんが産気づきました…!

何と、このタイミングで…!

f:id:shirokumagirl:20200405224201p:plain

とっても苦しそうです。

まだ、食事の途中ではありましたが、非常事態となりましたので、ここで食事を切り上げて帰ることにしました。
リリィちゃん、元気な赤ちゃんを産んできてね~~!!

 

とまあ、なんだかディスりあっただけみたいな食事会レポになってしまいましたが、実際には美しい会場で楽しく誕生会できました。コーリーおめでとう~~!!

あとは、アメリアちゃんの加齢を待って、コーリーもついに結婚ですね。

ついこの間ブリジットが若者になったばかりのような気がするのに、もうコーリーの結婚が迫っているのかと思うと感慨深いです。

あとはお気に入りシム、キャロルの行く末をどうするか…。ちょっと悩んでいます。

 

それでは今日はこの辺で!

次回もお付き合いいただける方はどうぞよろしくお願いします。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村