SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.61】バートの誕生日と産まれる子供

f:id:shirokumagirl:20200317220939p:plain

ゴーストの猫アルリックがトイレで用を足している御姿からお送りします、レガシーチャレンジvol.61です。お下品なスクショからごめんなさいね。このポーズかわいいんだもの。

ゴーストペットでもエサとトイレは必要なので、猫グッズは撤去できないんですよね。

でも「猫好き」ブリジットがいるうちの世帯では、ゴースト猫ちゃんが来てくれることは嬉しい限りです。

 

えっと、前回はブリジットが誕生日を迎え、子供たちが願望を進める様子などをお伝えしましたね。続きからです。

 バートが大人世代に

f:id:shirokumagirl:20200316211344p:plain

二代目の弟バートはずっとPCに向かってプログラミングスキルを上げていたのですが、最近ついにスキルカンスト

f:id:shirokumagirl:20200317221300p:plain

二代目の面々はスーパー幼児をとっていてスキルの伸びがいいので、結構いろんな種類のスキルをマスターしてくれています。

よく見ると、釣りがもう少しでカンストだから、伸ばしてから転出させようかな。

f:id:shirokumagirl:20200316211741p:plain

そんなバートですが、大人の誕生日を迎えました。

一匹狼のバートは、いつも大規模にはせず、家族のみでの誕生日パーティーです。らくちん。

f:id:shirokumagirl:20200316211838p:plain

キャリアトップも目前のバートとは、一緒に過ごす時間はとても貴重に感じられるようになってきました。

さあ、どんな大人になったのかな…。

f:id:shirokumagirl:20200316212025p:plain

あれ?なんか…。

f:id:shirokumagirl:20200316212108p:plain

……。

老けた?

っていうか、やつれたよねコレ…?

ほうれい線云々の前に、人相が変わった気がするんだけど…??

f:id:shirokumagirl:20200317221513p:plain

まだ若者のリリィちゃんと並ぶと、その差が歴然としすぎて…。

コナー君やブリジットと違って、どちらかというと童顔系の顔だったから、余計目立つんでしょうね。

どんな人も加齢には抗えません。抗えるのは千葉雄大くんくらいのものでしょう。(あくまで主観です)

f:id:shirokumagirl:20200316212531p:plain

一応ヘルゲソン家の面々たるもの、美容に気を使ってもらいたいので、パーティーはさっさと終わらせて、お風呂でパックでもしていてもらいましょう。

バート、頑張れ。

リリィの出産

f:id:shirokumagirl:20200316213130p:plain

そんな中、ついにリリィちゃんに陣痛が来ました!

念願のバートとリリィの子供の誕生です。

f:id:shirokumagirl:20200316213306p:plain

この時のバートはというと、動揺しすぎてお目目ガン開きでPCにダッシュしていく始末。

f:id:shirokumagirl:20200316213412p:plain

いや、怖いから。

よーく見るとちょっとニヤけてるし。その顔はちょっと勘弁して。

f:id:shirokumagirl:20200316213456p:plain

そして安定のPCゲーム。この手術室にあるPCのシム吸引力すごくないですか。

今までのヘルゲソン家の旦那さん方も数多く引き寄せ、立ち合い出産を妨げてきた罪なPCです。

f:id:shirokumagirl:20200316213657p:plain

リリィちゃんはというと、もう全てを受け入れているかのような落ち着き払った表情で、手続きを進め…。

f:id:shirokumagirl:20200316213743p:plain

出産へと望みます。

やはり母となる人間は強いですね。

f:id:shirokumagirl:20200316213809p:plain

担当のお医者さんはこの方。

び、美人だな~!!

こんなお医者さんになら手術されてもいいかもしれない…。たいがい心臓は抜き取られるんですけど。

f:id:shirokumagirl:20200316213923p:plain

いつものように波乱万丈な手術が終わり、無事に赤ちゃんが産まれました!!

リリィ、バート、おめでとう~~!!

女の子で、シンシアと名付けました。

名前のことが頭から全く抜け落ちていたんで、慌てて考えました。

f:id:shirokumagirl:20200316214314p:plain

またまた色白のかわいい赤ちゃんがヘルゲソン家に来てくれました!

もうすぐバートがキャリアトップをとって出て行ってしまうので、短い期間の付き合いだけど、よろしくね!シンシア。

f:id:shirokumagirl:20200316214444p:plain

さっそくご機嫌ナナメだけど、リリィちゃんは慣れた手つきであやします。母親業に勤しむリリィちゃんの美しいことといったら…!

操作が大変になるのでこの二人の子供をどうするかは迷ったけど、やっぱり産んでよかったです。

f:id:shirokumagirl:20200316214628p:plain

ゆりかごは以前同様、エイリアンのを使います。

宇宙のハイテクで大きくなあれ~~。

f:id:shirokumagirl:20200317213403p:plain

乳児のお世話も手慣れたものです。もう2人の姪っ子甥っ子を育ててきていますからね。

バートは自律で構ってくれることが本当に多く、いいパパしてます。

f:id:shirokumagirl:20200317213614p:plain

コナー君は、「子育ての達人」願望で子育てスキルレベル10にならなければいけないこともあり、乳児にガンガン構い倒します。

話して、抱き上げて、寄り添って。

「問題を確認する」コマンドで赤ちゃんの様子も一瞬で分かるようになり、もはや子供嫌いとはとても思えないシムになってきました。

そういえば最近ドールハウスもあまり壊さなくなったね。

どうしたんだろうね…。

コーリーの「育ち」

コナー君といえば、最近のコナー君はコーリーに「ごめんなさいを教える」コマンドをよく出していて、子育てスキルを稼いでいたところ…。

f:id:shirokumagirl:20200317214105p:plain

「協調性」「責任感」「思いやり」の3つが特質を得る水準になっていました。「マナー」ももう少しです。

…これ、ティーン時代に頑張れば全部の特質とれるんじゃないの?

f:id:shirokumagirl:20200317214333p:plain

と、いうことで、育ちの特質は3つで打ち止めの予定でしたが、路線変更して、コーリーで育ちの特質全制覇を目指すことにしました。

「マナー」は掃除やテーブルセッティング、「感情コントロール」は日記で主に上げていきます。

ティーンになれば日記を書くことで執筆スキルも上がるし、結構いいんじゃない?

そのスキルを活かして、作家の道を選ぶという選択肢もあるしね。願望にもよるけど。

f:id:shirokumagirl:20200317214556p:plain

もうすぐティーンになるコーリー、空いた時間はもっぱら倫理学スキル上げのチェスです。

この二人でワイワイやってるのが尊すぎる。話している声がかわいい。

小学生時代もあっという間なのですが、この二人は結構年齢も被っているので、わりとたくさん遊べた気がします。

これからも仲良し兄妹でいてね。

キャロルの「育ち」

f:id:shirokumagirl:20200317222048p:plain

キャロルはというと、無事に3つの水準に入り、感情コントロールはちょっと狙えそうなラインに入ってきているんですが、彼女は当主にならないですしね…。

それよりもキャリアトップ。ティーン時代は将来にキャリアトップに必要なスキル上げに励んでもらいたいので、育ちの特質獲得は予定通りここで打ち止めです。

f:id:shirokumagirl:20200317222323p:plain

チェスをやっているキャロルがかわいい~~!という理由だけで撮ったスクショです。特に意味はありません

ブリジットのスキル習得ぶりがやばい

f:id:shirokumagirl:20200317215152p:plain

ブリジットがまたやってくれました!

f:id:shirokumagirl:20200317215348p:plain

クラブのスキルブーストを使いながら、コメディスキルをずっと上げ続けていたのですが、早々とカンストです。

f:id:shirokumagirl:20200317215636p:plain

先日はロケットで不時着して大破させてしまったのですが、

f:id:shirokumagirl:20200317215735p:plain

すぐさま修理。

f:id:shirokumagirl:20200317215802p:plain

修理している間にロケット科学スキルもカンストしてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200317215524p:plain

メイン操作シムにしていることもあって、覚えているスキルの数も他のシムの比ではありません。

13個のスキルをマスターしています。

本当にスキルの上がるのが早いんですよね~~。物覚えが良いというか。

当主の「スーパー幼児取得」「4願望達成」は、今後も続けていきたいなあ。育児プレイ楽しいしね!

育児期間の「引きこもりプレイ」は、どうもプレイヤーには向いているようです。リアルでもゲームでも、引きこもって淡々と作業するのって好きなんです。

ドラクエとかのRPGは、ストーリーを進めずに延々と雑魚的倒し続けてレベル上げしてる子供だったなあ…。

カウプラントの弁当の件

f:id:shirokumagirl:20200317220423p:plain

前のブログで書いたか書いてないか忘れちゃったんですけど、うちのデータでは、度々このカウプラントのエサがキッチン周りに現れるバグが発生していました。

これは何なのかさっぱりわからなかったのですが、今回なんだかわかりました。

「作りかけの料理」です。

この日はクラブ活動の日で、みんなで料理をしていたのですが、ソフィアちゃんが途中で料理をやめてしまったときに急にカウプラントのエサが現れました。

f:id:shirokumagirl:20200317220535p:plain

エサをクリックして、リリィちゃんに料理を再開してもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200317220726p:plain

このエサは、ハンバーガーケーキだったみたいです…。

カウプラントが普段食べているものは、作りかけの料理だったのか~~~。納得。

いや、バグなんですけどね。そういうことにしておきましょ。

 

それでは、今日はこの辺で。

次回はコーリーがついにティーンに成長します!どんな子になるかな~、期待半分、不安半分。

よろしければまたお付き合いください。

 


 1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村