SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.63】弟家族が転出する

前回、主に三代目がティーンになり、幼児になった弟夫妻の娘シンシアの様子や社交家願望を進めるキャロルの姿などをお伝えしました。今回は続きからです。

 

キャロルの社交家願望

f:id:shirokumagirl:20200320165950p:plain

社交家願望の最終過程、「他の子供3人と友達になる」を進めているキャロルの様子です。

今回も写真「アンジー!」作戦で、サクッと仲良くなってしまう予定なのですが、この学校で知り合ったシム、ソフィア・マルティネスちゃんがなかなか可愛くて気になっています。

f:id:shirokumagirl:20200320170312p:plain

ソフィアちゃん、タウニーにしては、目鼻立ちがくっきりしていて美少女なんですよね~。

気の強そうな口元や眉もプレイヤー好みです。

もともとブロンドや茶髪が好きで、自分でシムを作るときに黒髪をほとんど選んだことがなかったので、そんなところも新鮮です。

特質「せっかち」でまだ今までの配偶者との被りもないし、コーリーのお嫁さん候補に有力になってきました。

f:id:shirokumagirl:20200320215508p:plain

「せっかち」はイライラしやすいシムですけど、家に来ても穏やかにすごしていて自分から宿題をしていたりと、今のところイイ子です。

どんなティーンになるのか、どんな特質が付くのか、楽しみ!

f:id:shirokumagirl:20200320170614p:plain

もう一人、アリッサちゃんという、「怠け者」のほんわかした雰囲気のシムもかなり気になっているので、ティーンに成長したところで見た目と特質を見て、どちらを配偶者にするか決断したいと思います。

採点では配偶者の特質は3つ被らせないのが理想ですが、モチベ的になかなか厳しいかなという気がしています。

若者になってから探すのも大変ですしね~~…。妥協しましょう。高得点を狙うことよりも続けることが重要ですから…。

特質を被らせずに続けているプレイヤーさんの能力が本当にすばらしすぎます…。

f:id:shirokumagirl:20200320171224p:plain

f:id:shirokumagirl:20200320171237p:plain

「大人2人と友達になる」は、家族以外であまり友好度の高いシムもいなかったので、とりあえずの知り合いのカレブさんとソフィアちゃんを自宅に呼んで、写真の力で有効ゲージを一気に上げてクリアしました。

ソフィアちゃんがいつ旅立ってしまうのか、気が気ではありません。シニアになってからも、超お気に入りデフォルトシムなので…。

ほとんどのデフォルトシムは旅立って行ってしまっている中、カレブさんみたいな不死のヴァンパイアがいてくれると安心しますね。

末永く仲良くしたいです。

f:id:shirokumagirl:20200320171601p:plain

そんなわけで友達もでき、社交レベルも10になり、キャロルは社交家願望を達成しました。

年を取るまでの2日残っているので、あとは将来に向けたスキル上げに励んでもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200320171728p:plain

とりあえず覚えておくと便利なピアノスキルを上げておいてもらいました。

指二本で弾いているのってかわいいですよね~。

小学生は指二本でしか弾けないみたいなんですけど、指二本では到底無理な難しい曲も弾いているっていう矛盾。

f:id:shirokumagirl:20200320171933p:plain

寝顔のスクショを撮ってしまう親バカぶりを発揮しています。

ここまでツボにハマる小学生シムもプレイヤーの中ではめずらしく、ティーンに成長してしまうのが寂しいくらいです。

小学生プレイをここまで楽しませてくれてありがとうキャロル…!

コナーのヨガで遊ぶ

f:id:shirokumagirl:20200320172323p:plain

皆さんに謝らなきゃいけないことがありまして。

以前の記事で健康スキルが5でMAXになった、って書いてしまっていたんですよね。

健康スキル、MAX10までありましたね。うろ覚えの勘違いでした。

適当なことを書いてしまって本当にすみませんでした…。

というわけでコナー君の健康スキルを10まであげよう!と計画すると同時に、ヨガのポーズで遊んでみました。

f:id:shirokumagirl:20200320172609p:plain

健康スキルレベル1でアンロックされる有名なポーズ、「下を向いた犬のポーズ」です。

ヨガはかじった程度しかやったことないですけど、ヨガ教室とかでだいたいこれはやるんじゃないでしょうか。

しばらく続けていると血のめぐりがいっきに頭のほうにいって気持ちいいんですよね。

f:id:shirokumagirl:20200320172814p:plain

これはレベル2でアンロックされる「船のポーズ」。

これ、画面をみながら実際にやってみたんですけど、結構腹筋と太ももの筋肉を使っていい運動になる感じ。

f:id:shirokumagirl:20200320173102p:plain

これは早朝ヨガの図。ヨガってなんか早朝に朝日とともに…っていうのが似合いますよね(勝手なイメージです)。

ヨガプレイしてると、IslandLivingのパックが欲しくなります。

スパもいいけど、ビーチでヨガってきっと最高だろうな~~。

f:id:shirokumagirl:20200320173404p:plain

ヨガで衛星がゴリゴリ減ったらシトラス入浴剤でリフレッシュ。

見てるだけで癒されます。ヨガもホットタブも入浴剤を使っての入浴も好きなので、Spa Dayはお気に入りパックの一つです。

コーリーが育ちの特質を獲得する

f:id:shirokumagirl:20200320173739p:plain

さて、前回、ティーンに成長したばかりのコーリーは、早速感情コントロールを上げるための日記に取り掛かってもらっています。

もう少しで育ちの特質が5つとれそうなので、何度も何度も書いてもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200320174234p:plain

頑張っているうちに、執筆スキルも上がってきました。

せっかく執筆スキルを上げるんだから、作家キャリアを目指すのもいいかもしれない…と突発的に思い始めているプレイヤーです。

願望は画家なんですけど、画家キャリアはすでにバートが就いてしまっていますからね。

それに作家プレイってやったことないので、どんな感じなのか気になっています。

f:id:shirokumagirl:20200320173953p:plain

学業の方も頑張って、登校2日目で、成績Aになることができました!

よく頑張ったね~~!

f:id:shirokumagirl:20200320174103p:plain

頑張りすぎた緊張で、顔はかなり形容しがたい表情になっています。それだけ頑張ったんだね…お疲れ様。

f:id:shirokumagirl:20200320173847p:plain

その後も日記を書き続け、執筆スキルも順調に上げ続けまして…。

f:id:shirokumagirl:20200320174326p:plain

無事に育ちの特質を5つ得る水準まで到達しました~!

コーリー、よく頑張ったね!ありがとう!

あとはイベントでちょこちょこ外れたり上がったりするでしょうから、若者までに5つとれるように調整していきたいです。

で、5つの特質の中で、一番上げづらかったのは「思いやり」ですかね…。

今回は、子供時代にお医者さんごっこで無理やり上げましたが、ティーンになってからボランティアとか行くのも大変ですもんね。

ここはもうちょっと効率の良い上げ方を研究していかねば…。

f:id:shirokumagirl:20200320213702p:plain

この日はギリギリまで日記を書いて、疲れて爆睡です。

お疲れ様、コーリー。いろいろとありがとう!

シンシアの幼児時代

f:id:shirokumagirl:20200320213809p:plain

弟夫妻バートとリリィの娘シンシアが幼児になりました。

間もなくバートがキャリアトップなので転出間近ですが、少しの間でも思い出にスクショを撮っておきました。

シムズ名物、パスタを手づかみ食い。

f:id:shirokumagirl:20200320213915p:plain

シンシアは髪色はリリィちゃんなんですけど、顔はだいぶバート寄りなような気がします。

それにしてもこのお母さんが手作りしたみたいなセーターの柄が可愛い。

f:id:shirokumagirl:20200320214118p:plain

すぐに出て行ってしまうので、スキルを上げたりもしないで自律に任せていると、だいたいこのジャングルジムに引き寄せられていきます。

ジャングルジムでヒザをすりむいてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200320214237p:plain

すぐにママがやってきて、機嫌をとってもらいます。

このハグしている図がなんとも癒されますね~~

弟夫婦の転出

f:id:shirokumagirl:20200320214418p:plain

さて、この日の出勤でついに、キャリアレベル9のバートのキャリアパネルの昇進条件にチェックマークがつきました。

プレイヤーが遅刻させたりなんだりしていたので、遅くなってしまいましたが、ここでキャリアトップ達成のようです。

f:id:shirokumagirl:20200320214600p:plain

バート「芸術家のパトロン」キャリアトップ達成です。

そして寂しいですが、ここでバートとリリィちゃん、シンシアはこの世帯から転出となります。

うーん、寂しいなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200320214710p:plain

幼いころからスパルタ教育を施し、クリエイティブな道に進みいくつもの願望達成と採点項目をクリアしてくれたバート

プレイヤーが半ば一目惚れ状態で結婚させ、ダンスやDJをさせたりして個人的にめっちゃ遊んでいたリリィちゃん

そして二人の子供シンシア

お別れは寂しいですが、マルチタスクが大変すぎる部分もあったのでホッとする気持ちもあります。

f:id:shirokumagirl:20200320214951p:plain

引っ越しの方法です。

ワールド画面から引っ越しをさせるか、携帯から引っ越しをさせるか迷って、リリィちゃんの携帯から引っ越しをさせることにしました。

転出先は、San Myshunoの、リリィちゃんの兄の住む実家です。

何も持たせずに送り出すというのも申し訳ないので、100万シムオリオン持たせて送り出しました。

この時一瞬だけプレイ世帯がスコットさんに切り替わってしまいましたが、プレイはしていないのでルール違反にはならないですよね…?

ちょっとドキッとしましたが、すぐプレイ世帯を切り替えました。

 

そんなわけで無事に転出も終わり、ヘルゲソン家は大所帯から4人家族になりました。

寂しい気持ちもありますが、まだまだレガシーチャレンジは続くので頑張ってやっていきましょう。

 

それでは今日はこの辺で!

次回は溺愛しているキャロルがついにティーンになる様子をお届けできると思います。悪い特質を引かないといいんですけどね…。ドキドキ。

 


 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村