SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.57】絶景の釣りスポットへ

f:id:shirokumagirl:20200312004920p:plain

ヘルゲソン家の小学生二人の平和な食事風景からお送りします。レガシーチャレンジvol.58です。

f:id:shirokumagirl:20200312005040p:plain

こういう何気ない食事風景こそ思い出に残しておきたい!とカメラを向けるブリジット。

「何でこんなところ撮るんだよ~!」という二人の声が聞こえてきそう。

 

えっと、前回はキャロルが小学生になり、ブリジットがキャリアトップをとり転職したところをお送りしました。続きからです。

我が家の不憫なドールハウス

f:id:shirokumagirl:20200312004432p:plain

いつものように破壊されるドールハウス。

何が気に食わなくてやってしまうのか。はたまた心に闇があるのか。

心に抱えているものがあるなら聞いてあげたい。解決方法があるなら知りたい。

しかし解決方法は無い。それが彼の特質だから…。(涙)

甘んじて受け入れていくしかないですね。ただ壊したものは必ず自分で修理させるようにしました。

f:id:shirokumagirl:20200312004601p:plain

さらにその直後、ゴーストアルマ様が怒りムードでおいでになって、直したばっかりのドールハウスを一網打尽に。

ちょっと、そのドールハウスさっき壊れて直したばっかりなんですけど…。ってか、あなたゴーストになってまで感情大爆発してるんですか…!

ゴーストになってもやっぱり人の本質は変わらないのね…、悲しいなぁ。

感情大爆発セレブってほんとシムズ有数の厄介シムだと思わざるを得なかった瞬間です。

f:id:shirokumagirl:20200312005536p:plain

リリィちゃんも、「セレブが現れた~~!」とか祝福している場合じゃないからね?

いきなり現れてドールハウス壊し始めるセレブですよ?

祝福するより怒ってやって…?

あなたのその無邪気さは、チャームポイントでもあるとは思うけどさ。

ゴーストでも写真は撮れるのか?

 

f:id:shirokumagirl:20200312010043p:plain

そんな傍若無人なゴーストアルマにちょっと試したいことがあって…。ゴーストでも写真はとれるのか?ということ。

前は写真スタジオはテラスにありましたが、光の反射で撮りづらかったので地下に移しました。

f:id:shirokumagirl:20200312005807p:plain

結果はちゃんと取れました。ポーズも一応決めてくれているのかな…?

ただ綺麗なゴーストの写真を撮るにはかなりのテクニックが要りそうな気がしました。私のセンスではダメです。

f:id:shirokumagirl:20200312012122p:plain

額に入れてコレクション部屋の端っこの方に貼っておきました。

心霊写真感がすごい...。

名声のキラキラ感はゴーストになっても健在ですね。

子供たちのそれぞれの様子

f:id:shirokumagirl:20200312012358p:plain

さて、学校から帰ったコーリーとキャロルの二人。

キャロルはなにやら怒りムードです。

f:id:shirokumagirl:20200312012649p:plain

ブリジットが落ち着かせようとしますが、失敗。

f:id:shirokumagirl:20200312012617p:plain

不愉快な会話になって、むちゃくちゃ怒っています。

怒った顔もかわいいけど...。やっぱり笑っていて欲しいですよね。

f:id:shirokumagirl:20200312012525p:plain

フレンドリーコマンドを見ると、「ムカつく気持ちについて話し合う」というコマンドがあったので、早速試してみましょう。

f:id:shirokumagirl:20200312012801p:plain

しかしそれをしても、キャロルの機嫌は全く治らず、最終的にキャロルを怒鳴りつけてしまうブリジット…。

小学生の育児も、なかなか思った通りにはいきませんね。そこはやたらリアルなシムズ世界。

f:id:shirokumagirl:20200312012914p:plain

一方、ご機嫌で帰宅したコーリーは、一足先に宿題を済ませていました。

優等生だなあ...。

コナー君に指導に入ってもらいました。

f:id:shirokumagirl:20200312013036p:plain

一歩遅れてキャロルも結局怒りムードのまま宿題に。コナー君こういう時はいいパパなんだけどなあ。

f:id:shirokumagirl:20200312013133p:plain

運動願望では、タイピングゲームで高得点をとったので、パソコンとにらめっこは切り上げて最後は外で運動してもらいます。

やっぱ子供たちは外遊びしっかりしないとね!というプレイヤーの主観の混じった親心です。家の中ばかりにいると不安になります。

ジャングルジムやうんていで、運動スキルをカンストさせて、無事に「やんちゃなわんぱく者」願望は達成。

まだあと3願望残ってるのでこれからも急ピッチで進めていきますよ~。

f:id:shirokumagirl:20200312013414p:plain

次は「青年実業家」にしたのですが、な、なんと「大人と二時間本を読む」がカウントされていませんでした…。

幼児期に、これでもかってくらい読んだのは、気のせいだったのか...?寝かしつけの時に読む本はカウントされなかったりするんでしょうか…?

f:id:shirokumagirl:20200312013519p:plain

まあ、気を取り直して、本棚から本を取り出してコナー君に読んでもらいました。

無事に一冊でちゃんとカウントされました。あとはチェス3回です。

f:id:shirokumagirl:20200312013636p:plain

キャロルの方も、「天才芸術家」願望の、ひらめきながらの2点の絵を描き終え、「3個のおもちゃで遊ぶ」の条件を達成させています。

今までおもちゃで遊ばせていましたが、部屋にぬいぐるみを3個置いて3回ハグ、これが一番早いと他所様のブログで学ばせていただきました…。本当に早くてびっくりです。ありがとうございます。

f:id:shirokumagirl:20200312013857p:plain

その次はバート先生の指導で創造スキルを上げていきます。

指導すると本当に早く上がりますね~!バイオリンorピアノはマスターしているシムがいると、この時に本当に役に立ちます。報酬ストアで「指導者」もとっておくとよさそうですね。

私はへたっぴなバイオリンのギコギコ音が苦手なので、ここはピアノで上げていきます。

そうこうしているうちに、あっという間に芸術家願望の最終過程までやってきました。

f:id:shirokumagirl:20200312014125p:plain

合間には「ありがとうとごめんなさいを教える」などのコマンドもちょこちょこ加えていきます。

小学生時代は忙しくてなかなか、休まる暇がないのがレガシー世帯の宿命…。

f:id:shirokumagirl:20200312014054p:plain

せめてお風呂くらいはゆっくり入ってもらいましょう!

入浴剤入りのお風呂につかって、ゆっくり疲れをとってください。

厄介なシムとなった彼ですが

f:id:shirokumagirl:20200312014446p:plain

おしっこに行きたい、二代目配偶者コナー君。

ドールハウスは壊すし、子供部屋に入ると緊張しちゃうし、良いところなしみたいな印象で書いちゃってますけど、彼は彼で「ボディビルダー」願望達成と、キャリアトップに向けて真面目に頑張っています。

f:id:shirokumagirl:20200312014737p:plain

ドールハウスを壊す→直すを続けている関係で器用さスキルも少し伸びたので、家のオブジェクト修理係はブリジットからコナー君に引き継ぎへ。

がんばってやってくれてます。

f:id:shirokumagirl:20200312014840p:plain

フィットネススキルももう少しでカンストです。

同じく「アクティブ」特質持ちのリリィちゃんと、よく一緒にトレーニングしている姿が目立ちます。

f:id:shirokumagirl:20200312014939p:plain

この日はソフィアちゃんが来てくれました。

いつも遊びに来ては、真っ先にトレーニングルームのコナー君に話しかけに行くソフィアちゃん。

やっぱりブラコンなのかなあ…?という疑惑もまだ拭えていないですが、「子供嫌い」だったり何かと心配の尽きない弟って印象なのかなあとも思いますし、最近は微笑ましく眺めています。

でもそこに立たれると鬼トレーナーみたいだよね。

こんな美しい鬼トレーナーに指導されたい…!って思うのはやっぱりドMの発想ですかね。

f:id:shirokumagirl:20200312014407p:plain

最近、モーションセンサー式のゲーム機を地下のダンス&エンタメルームに置いてみましたが、これのシム吸引力すごいんですね。

しょっちゅう地下に降りて遊びに来てくれます。

仕事終わりの楽しさ激減状態でも、これがあれば一瞬回復なんで便利です。

スクショでは「フリックブロック」をプレイ中。

f:id:shirokumagirl:20200312015424p:plain

あと1歩で「ボディービルダー」願望を達成できそうなコナー君。

お風呂で疲れをとりながら、もう少し頑張ってもらいましょう。

f:id:shirokumagirl:20200312015535p:plain

ちょっと色が飛んでしまいましたが、ブリジットに続き、コナー君の肖像画も無事にバートが描き上げてくれました!

これでクリエイティブの「歴代の当主とその配偶者を記録に残す」は2代目も達成できましたね。

安心。バートありがとう。

こうやって形に残るのが嬉しいので、今後も誰かしら画家スキルを上げて、この肖像画スタイルでやっていこうかと思います。

釣り奮闘記

f:id:shirokumagirl:20200312015818p:plain

さて、庭の手入れをリリィちゃんにまかせて、初代当主ブリジットは何をしているのかというと…。

f:id:shirokumagirl:20200312015933p:plain

宇宙飛行士キャリアの合間に「釣り名人」願望を進めています。

といってもまだ釣りスキルは低いため…。

f:id:shirokumagirl:20200312020020p:plain

川の藻屑ばかり釣りあげてしまっています。

こればっかりは根気強く続けるしかないですよね。

f:id:shirokumagirl:20200312020109p:plain

夜も釣りをして、なんとかスキルは4まで来ましたが、「3か所で釣りをする」の条件もありますので、今回は、釣り場で有名なあそこに行ってみることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200312020206p:plain

そう、「シルバン・グレード」です。

Willow Creekのクリック・カバーナの近くにある木なのですが、ここから行けるらしいとかねがね噂は聞いておりました。

行くのは初めて。

この不思議な木をクリックして、

 

「見る」 2回 → 「水をあげる」 3回
→ 「自然について話し合う」 「葉について褒める」 「根っこについてお喋りする」など を2回 → 「探索する」

「音を辿る」 → 「下流へ向かう」 → 「霧の中に入る」 → 「空き地に向かう」 →「OK」

 

で、シルバン・グレードに飛べました。(シムズ4情報wikiより抜粋)

f:id:shirokumagirl:20200312021025p:plain

飛んでみると、これがまたとんでもない絶景です!

木の中から…こんな場所が広がっていたとは。

プレイヤーはここに来るのは初めてだったため、しばらく、うっとりと見つめてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200312021125p:plain

f:id:shirokumagirl:20200312021205p:plain

とりあえず、二手に分かれて、それぞれ釣りをしたところ、さっそくリリィちゃんがまだ釣ったことのない魚を釣り上げてくれました。

カエルも結構いっぱいいますし、採集にうってつけの場所ですね。

今回はリリィちゃんがトイレ行きたくなっちゃったりして、すぐに引き上げましたが、また近日中に来て釣りと採集に励みたいと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

あまり変化のない時期に入っていますが、読んでくださる方がいることに感謝です。

ありがとうございました!

 


1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村