SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.69】陰気な彼女が可愛いすぎる

f:id:shirokumagirl:20200330234904p:plain

GRANITE FALLSのロッジの朝からお送りします、レガシーチャレンジvol.69です。

「高原の朝って気持ち良いよね~」と語るアメリアちゃんに対して、「はやく大音量で音楽が聴きたいよ~!」とゴネるお年頃ティーンのコーリー。

思春期の訪れ方は人それぞれの様子です。

旅行からの帰宅

f:id:shirokumagirl:20200330235407p:plain

コナー君は、朝から自律でマシュマロを焼いていました。

あ~それ、やりたかったやつ!わかっているねえ、コナー君。

帰る前にどうしてもやりたかったんだねえ。

帰ったらお仕事、という圧倒的現実が待ち構えているもんねえ。マシュマロに逃避もしたくなるよねえ。

f:id:shirokumagirl:20200330235723p:plain

昨日の火事で大興奮していたキャロルは、やっとまともに旅行を楽しむ気になったのか、写真をパシャリしてシムスタグラムにアップ。

でもきっとメシャループ!とか正気でないコメントを書き込んでいるんでしょう…。そうに違いない…。

f:id:shirokumagirl:20200331000034p:plain

そして登校(仕事)時刻ぎりぎりに帰宅。

家の前に降り立った時の、何だろう、この現実に引き戻される心地は…。

旅行から帰ってきて、ため込んだ洗濯物を洗濯機に入れている時のような、夢から現実に引き戻される気持ちがプレイヤーの心の中に広がりましたよ。

そういうことって現実でもたくさんあるけど、シムズで二次体験するとなんでこんなに面白いんでしょうね。

不思議でしょうがありません。

コナーはシグザムへ

f:id:shirokumagirl:20200331000658p:plain

さて、旅行遊びはここまでにして、またチャレンジプレイの再開です。

休暇から帰ってきて、コナー君を除く3人は学校&お仕事へ。

コナー君の仕事は15時からだったので、その時間までシグザムにコレクション集めに行ってもらうことにしました。

コナー君が採集をすると、レアアイテムが集まる気がします。ボーナス特質「コレクター」はついていないはずなので、体感的なものですけど。

f:id:shirokumagirl:20200331001003p:plain

今回はクリスタルをメインに集めました。

自宅付近の採集ではクリスタルがあまり集まらないんですけど、シグザムに行くと一気に集まるんですよね。

f:id:shirokumagirl:20200331001359p:plain

それでもまだこのくらいです。

まだまだシグザムにはたくさん通う必要がありそうですね。

情緒不安定な人たち

f:id:shirokumagirl:20200331001637p:plain

さて、正気でないキャロルですが、変わりやすい感情のなか動画作成を頑張っています。

なんちゅう顔してるんだ。

f:id:shirokumagirl:20200331001724p:plain

もちろん、可愛くメイクして一般人に擬態したりもしていますよ。

f:id:shirokumagirl:20200331001812p:plain

で、編集します。

f:id:shirokumagirl:20200331001838p:plain

今週末はひたすら編集。

インドア系女子の典型ですね。頑張っています。

f:id:shirokumagirl:20200331001932p:plain

f:id:shirokumagirl:20200331001859p:plain

メディア制作スキルが上がり、「トランジション」「効果」なども入れられるようになりました。

自分に動画編集スキルがないのでよくわからないのですが、動画制作者のプロっぽくなったのでしょうか。

ちなみに、下手にトランジションや効果をつけると、動画の質が下がることもあるようです。

f:id:shirokumagirl:20200331002112p:plain

印税も無事に稼いでいっています。

ほんと、意外ともらえるんですね~。無編集でアップロードしているものも結構あるのに。

作家などと扱いが変わらないところに時代の流れを感じます。

f:id:shirokumagirl:20200331002226p:plain

そんなキャロルですが、やっぱり感情コントロールは苦手なようです。

しょっちゅうこのようなムードレットが出て、「怒り」ムードになったり、「悲しい」ムードになったり、「誘惑的」ムードになったりしています。

「正気でない」シムの宿命というやつですね。

f:id:shirokumagirl:20200331002353p:plain

小学生のころはだいぶ緑色だった「感情コントロール」も、ここまで下がっています。

これは「正気でない」特質を得たことで、大幅に下がったことと、プレイヤーがアドバイスをマイナス方向に答えて意図的に下げた部分もあります。

どうせなら、マイナス方向の特質を得てしまおうか?と思ったので。

 

採点項目に、「育ちの特質を全て揃えられたか」というのもあって、これにはポジティブ特質だけではなくて、ネガティブ特質も含まれるんですよね。「感情を抑えられない」特質を、キャロルで獲得出来るかな~と思ったんですけど。

でもそこまで下げるためには、やっぱり他のシムを叩いたりしなければいけないみたい。悪人シムでもないのにそこまでするのは気が滅入るなあ~…。

ってかこの採点項目結構難しい~…。無視しようかなぁ。

f:id:shirokumagirl:20200331003012p:plain

とにかく怒りの収まらないキャロルは、ぬいぐるみのある部屋に行き…。

f:id:shirokumagirl:20200331003050p:plain

カニの話をしていました。

叩くかと思ったら、カニの話。それで気がまぎれるならそれでいいけどさ…いいの?

f:id:shirokumagirl:20200331003319p:plain

f:id:shirokumagirl:20200331003335p:plain

その隣で、コナー君は、息をするようにドールハウスを破壊し…。

f:id:shirokumagirl:20200331003414p:plain

「何事もありませんでした」と言わんばかりに自分で修理をしだしました。なんなんですかいったい…。

この家は情緒不安定なシムたちであふれている。

f:id:shirokumagirl:20200331003756p:plain

あ、ドールハウスついでに、シンクのアップグレードもお願いしますね。

あとシャワーとバスタブも…。

(なんだかんだでコナーの器用さスキルは7に達しました。)

コーリーが願望達成

f:id:shirokumagirl:20200331004124p:plain

情緒不安定ばかりのヘルゲソン家ですが、安定しているのはやはり当主ブリジットと当主候補のコーリーです。

この二人がどうしても影が薄くなってしまいますが、プレイヤーはこの二人に絶対的信頼を寄せています。

f:id:shirokumagirl:20200331003954p:plain

コーリーはこの通り育ちの特質もばっちりです。

その後もイベントによって抜け落ちることもなく、安心感がすごいです。優等生!

f:id:shirokumagirl:20200331004453p:plain

f:id:shirokumagirl:20200331004532p:plain

ただ、「非凡な画家」願望を進めるにあたって、なかなか「傑作」が描けずに困っていました。「すばらしい」の絵は描けるんですけどね。

バートの時は、何もせずともいくつも傑作を描いていたんですけど。画家と「一匹狼」との相性がよかったからでしょうか。

ネットで調べてみたところ、区画特質を変えるとすぐに傑作を描けるようになるとの情報をゲットしました。

ということで…。

f:id:shirokumagirl:20200331004659p:plain

区画特質「ホームスタジオ」をつけてみました。

さて、これでどうなるのかな~?

f:id:shirokumagirl:20200331004819p:plain

あっさりと傑作が描けました!!

本当にあっさり。

f:id:shirokumagirl:20200331005019p:plain

その後も続けざまに描く絵描く絵が傑作となり、1日で5作傑作を描くことができました~!

区画特質「ホームスタジオ」凄すぎません?もっと早く気が付けばよかったな~。

これは絵だけじゃなくて彫刻にも適用なんですよね。そしたらレガチャレのみならず、貧乏プレイのスタートにかなり使える区画特質ですね。

無事にコーリーの「非凡な画家」願望も達成しました。

目標通り、ティーンのうちに達成できて良かった。

f:id:shirokumagirl:20200331005544p:plain

その後は「途方もないお金持ち」願望を選び、その場で達成。

次は「マスターシェフ」…と思ったんですが、少し迷っている願望があるので、まだ保留にしておきました。

これで得たポイントで「疲れ知らず」「汚れ知らず」をとりました。

これでコーリーも眠らなくてよくなりました。

f:id:shirokumagirl:20200331011700p:plain

当主のブリジットは、「ハーブ学」スキル向上に努めていて相変わらずブログに書くようなネタはありません。

が、ネタがないことが安定している証拠でありこのチャレンジを支えている一番の証拠なんですよ。(フォローになっていない)

f:id:shirokumagirl:20200331011846p:plain

あまりに退屈で猫のことを考え出す始末です。

初代配偶者のリアム君もよく猫のことを考えていたなあ…。猫好きはみんな一緒なんだなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200331011944p:plain

途中で寂しそうだと思ったコナー君が、地下に食事をもって降りて来てくれました。隣で食べている。

優しい。

f:id:shirokumagirl:20200331013314p:plain

ハーブ学スキルもあと少しだからね。

もう少しだけ頑張ろうね!ブリジット。

週末は家でダラダラ

f:id:shirokumagirl:20200331005941p:plain

週末はヘルゲソン家のクラブで集まります。

NPCにガーデニングをしてもらっているところなんですけど、クラブでガーデニングをすると、NPCが勝手にガーデニングの作物を収穫してしまうんですね…。

気が付きませんでした。

収穫物を持っていかれてしまってはたまったものではないので、ガーデニングをさせることはやめました。

庭の手入れをしてくれることはありがたいんですけどね…。

f:id:shirokumagirl:20200331010131p:plain

クラブの集まりの最中、アメリアがコーリーの部屋のPCの真っ暗な画面を見つめているな~と思っていたら…。

これって上のコーリーとのツーショットを見ているんですかね?

だとしたら相当……陰気だよね。

彼氏の部屋で、彼氏と自分のツーショット見つめてるってさ…!!(ちなみにコーリーは後ろのベッドで昼寝中)

f:id:shirokumagirl:20200331010409p:plain

うん、前のめりになって見つめてるね。

そんな彼女がもう、かわいくて仕方なく見えてきたプレイヤーでした。

f:id:shirokumagirl:20200331010747p:plain

こちらはキャロルとリリィちゃんのダンス。

珍しいツーショットな気がする。

そしてここでリリィちゃんが二人目を妊娠していることに気が付きました…!キャー!!おめでとう!

いいなあ幼児いいなあ…。産まれたら遊びに行きたいなあ…!!

f:id:shirokumagirl:20200331010728p:plain

妊婦さんには負担かな~と思いつつも、喜びを抑えきれずに全員でダンス。

家のダンスフロアが初めてまともに活用されている気がする。

家の中にこんな場所があったら飽きないよねえ~。

f:id:shirokumagirl:20200331011157p:plain

バーテン係は、バーテンダー志望のキャロル。

GRANITE FALLS産の白ワインを用意しています。

f:id:shirokumagirl:20200331011432p:plain

ここのバーカウンターが初めて機能している気がする。

一応ティーンと妊婦さんにはノンアルコールワインということにしておきます。

何はともあれ、リリィちゃんおめでとう~!りっぱな赤ちゃんを産んでね。

f:id:shirokumagirl:20200331013714p:plain

と、ここで、コーリーの誕生日ポップがやってきました。

ついこの間ティーンになったばっかりなのにもうあと2日ですね?

もう、準備は出来ているし、キャリアも決まったのでいつでもカモーン!な状態ですけど…。アメリアちゃんとの年の差がちょっと気がかりです。

 

それでは、尻切れトンボ感がありますが、今日はこの辺で。

まだまだレガシーチャレンジは続きますので、よろしければおつきあいくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村