SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.64】妹キャロルの成長

前回、妹キャロルが社交家願望を進め、弟夫妻が転出してしんみりムードになったところまでお伝えしました。続きからです。

初めてのシグザムへ

f:id:shirokumagirl:20200321230447p:plain

弟夫婦が空いて少しプレイに余裕が生まれました。

7人世帯でやってたのが4人になったので、だいぶ楽になった気がします。

最近コレクション集めをサボり気味なので、久しぶりにクリスタルでも集めるか~と思い、ロケットを改造して「ワームホール発生器」をつけてみました。

f:id:shirokumagirl:20200321231542p:plain

特殊エリアにむけて、出発!!

f:id:shirokumagirl:20200321230647p:plain

お目当てはここ、特殊エリアの「シグザム」です。

ロケット科学スキル10になると改造できるようになる「ワームホール発生器」を使うことで訪れることができるようになります。

ここはコレクションがたくさん集まるんですよね。

f:id:shirokumagirl:20200321231056p:plain

f:id:shirokumagirl:20200321231111p:plain

光る花やキノコたち。

この幻想的で美しい雰囲気は個人的にとても好きです。

シルバングレードと違って釣りはできないので、クリスタルや金属、植物集めがメインになりますけど、そこそこの量があるので滞在時間はそれなりになります。

f:id:shirokumagirl:20200321231307p:plain

クリスタルなどを集めていたら、時間がかかってあっという間に仕事の時間になってしまったので帰りました。

ここは初めて来たんですけど、結構普通に人がいて観光名所みたいになっているのが笑えました。

手作りロケットで宇宙に来れる世界ですしね…。シムズワールドからすると別の惑星もそれほど遠い場所ではないんでしょうね。

コーリーが願望を進める

f:id:shirokumagirl:20200321231819p:plain

三代目当主予定なのに、プレイヤーがキャロルばかり構いすぎてなにかと影が薄くなっている気がするコーリー

前回、育ちの特質を5つ獲得したので、今度は「非凡な画家」の願望を頑張って進めていくことにしました。

f:id:shirokumagirl:20200321232006p:plain

初めて描いた絵の品質は「悪い」。

大丈夫大丈夫。最初はそんなもんだって。

それにしてもこのワンちゃんだかネコちゃんだかの画が「古典画」なんですね。シムズワールドの芸術センスはよくわからないです。

f:id:shirokumagirl:20200321232159p:plain

その後、祖母のソフィアちゃんが亡くなったという連絡が来ました…。ついに…。

この機会に「悲しい絵画」を描かせたら、おおよそ悲しいとは思えない小学生の落書きのような絵を描きだしたんですけど、その絵で悲しみは発散されたんでしょうか?

あ、でもよーく見ると蝶々が少し悲しい顔をしているような気が…しなくもない…。

 

それにしてもソフィアちゃんがついに~~…。デフォルトシムがいよいよいなくなるんだなあと感じます。

寂しいなあ…。

キャロルの成長

f:id:shirokumagirl:20200321232530p:plain

さて、お気に入り小学生シムだったキャロルがティーンに成長する日がやってきました。

最後の記念に写真撮影です。

ああ、かわいいなあ…。もうこの姿が見られないと思うと寂しいです。

f:id:shirokumagirl:20200321232639p:plain

同級生のソフィアちゃんも家に呼んで、記念撮影です。

写真の背景パネル、今まではグレーか黒が綺麗に取れるかなと思ってそればっかり使ってきたんですけど、いろんな背景パネルを使って撮影するのも楽しいですね。

これなんかは小学生の雰囲気に合っていていい感じです。

f:id:shirokumagirl:20200321232813p:plain

ただ、撮った写真の行く末には悩みます。その都度壁に飾っているのですが…

f:id:shirokumagirl:20200321232956p:plain

コレクション部屋にも写真が溜まりすぎてきてしまってひどいことになりつつあります。

せっかくなので、写真専用の部屋を作ろうかと考えています。

化石やら魚の標本やらと一緒に写真を並べておくのもなんだか忍びないですしね。

f:id:shirokumagirl:20200321233211p:plain

さて、キャロルのバースデーですが、今回はレストランでお祝いすることにしました。

ギャラリーからダウンロードした、少し高級感のあるレストランをBlindleton Bayに設置しました。 

今回は店員さんが半裸なんてこともありませんでした。良かった~。

f:id:shirokumagirl:20200321233341p:plain

転出したばかりのバートやリリィちゃんも誘って、にぎやかな誕生日パーティーにしました。さっそく会えて嬉しい~!

大人数用の席にも座れましたね。

レストランプレイ、少しは慣れてきたかな~~。

f:id:shirokumagirl:20200321233506p:plain

かわいらしい小学生の姿も見納めだと思うと、たくさんスクショを撮りたくなります。

キャロルは本当に表情が豊かで見ていて飽きない小学生だったなあ。

f:id:shirokumagirl:20200321233737p:plain

みんなフォーマルで来ているのに一人だけ普段着のバート…。

みんなと揃えた行動はしないっていうのか?一匹狼だけに。

でもって絶妙に笑えるその顔やめてもらえません?

大人になってからのバート、ツッコミどころが多すぎて追いつきません。

f:id:shirokumagirl:20200321233949p:plain

f:id:shirokumagirl:20200321234043p:plain

バートを見てると、なんでコナーくんやブリジットはこんなに老けないのか不思議でしょうがないんですよね~。

老けに気づきづらい顔ってことなんでしょうか。顔のタイプってありますよね。

f:id:shirokumagirl:20200321234110p:plain

そして、今日のメインイベント、キャロルの誕生日です。

今回はアメリカンポップな青い飴かけケーキにしてみました。かわいくて毒々しいこのケーキ食べてみたい。

さっそく、ロウソクを吹き消します…。ドキドキ…。

f:id:shirokumagirl:20200321234232p:plain

キャロルの年齢が上がりました~!!

願望と特質はいつもの様にに公式のジェネレーターで…

……って特質!!特質に注目です!!

正気でない!!!(涙)

コーリーのバースデーの時、キャロルがおもちゃに話しかけていた時にチラッと「正気でない特質つかないか不安~」とか言っちゃったのがフラグになっちゃいましたかね…。

それはそれで面白いと思っていましたがやっぱり複雑な心境ですね…これだけ溺愛した小学生が「正気でない」と判断されるのは。

ちなみに願望は「一流バーテンダー」ですが、特質が強烈すぎてこの時点では全く頭に入ってきませんでした。ごめんねキャロル。

f:id:shirokumagirl:20200321234744p:plain

で、見た目はどうなるのかな~と神々しく光る様子を観察していましたら…

f:id:shirokumagirl:20200321234849p:plain

…そのまんまブリジットの顔で笑いました。生き写しと言ってもいいくらいです。

びっくりしました。

f:id:shirokumagirl:20200321234939p:plain

f:id:shirokumagirl:20200321235127p:plain

すぐにCASに入って、髪形で見分けをつけようとロングにしましたがそれでもソックリです。

コナー君要素が若干口元に見られますが目元は完全にブリジットです。

とっても可愛いティーンに成長して良かったです。

正気でないけどねっっ!(涙)(涙)

f:id:shirokumagirl:20200321235233p:plain

その後、みんなで料理を待っていたんですが、いきなりプールで泳ぎだすブリジット。

愛娘がいきなり正気を失ったのでとりあえず自分は頭を冷やして一旦落ち着こう、っていう魂胆ですね。よくわかりますその気持ち…。

私もジェネレーターでこの特質が出た時に一旦PCを離れましたもん。

ランダムって残酷だね。

f:id:shirokumagirl:20200321235431p:plain

料理は無事に届きました。

いつもレストランの食事の引きが悪いプレイヤーですが、今回初めて「悪い」でなく「普通」品質の食事にありつけました。

ゆっくりと食事をして、この日の誕生日パーティーはお開きにしました。

何はともあれ、キャロルおめでとう!!

次の日

f:id:shirokumagirl:20200321235729p:plain

バースデーから一夜明け、さっそく見えないお友達と会話中のキャロルです。(しかも水着。)

昨日、頭が回らなくてちょっと落ち着いた見た目にしてしまったことを早くも後悔するプレイヤー。

この見た目で奇抜な行動をとっているとヤバさがさらに増してしまう気がします。

つい現実逃避してしまって可愛らしい髪形と格好にさせてしまったんだけど、もっと格好も奇抜にすればよかったなあ~。

ぱっつん前髪のピンクメッシュとか、もっとサイコっぽくて可愛い見た目ってあったんじゃないのか。

でも、一度CAS画面で決めてしまうともうプレイヤーの中ではそのイメージで固まってしまうんですよね。

なのでキャロルは今後も「見た目は清楚、中身はヤバイ」の二重人格シムとしてやっていくしかなさそうです。

f:id:shirokumagirl:20200322000121p:plain

早速ですがバーテンダー願望も進めていきます。

(ちょっとニヤつきながら)ドリンクを量産しまして~

f:id:shirokumagirl:20200322000207p:plain

一流バーテンダー願望の最初の過程をクリアです。

この先の過程には「大人になる」条件があるので、ティーンのうちは進めません。

それまでは報酬特質が諸々とれないので、これが辛いところ。まあ仕方ないですね。

f:id:shirokumagirl:20200322000419p:plain

ティーンになった記念撮影も忘れずに。

見れば見るほど、ブリジットに似ているなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200322000353p:plain

こうやってティーン同士で撮ると絵になりますね~!

ティーンのプレイは恋愛にスキル上げにと忙しくなりますが、頑張っていこうと思いますので、今後もお付き合いいただける方はぜひよろしくお願いします!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 


1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村