SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.72】海の見える土地に引っ越し

前回、三代目候補コーリーが若者の誕生日を迎えたところまでお伝えしました。続きから書いていきます。

感情コントロールを下げたいけど…。

f:id:shirokumagirl:20200407224211p:plain

ほぼ毎日独り言を言い、友達と面白い動画を見せ合い、正気でないティーン生活を謳歌している妹キャロルですが…。

f:id:shirokumagirl:20200407224357p:plain

見ての通り「感情コントロール」が結構下がってきたので、これは「感情が抑えられない」特質獲得できるのでは?と思い始めてきたプレイヤー。

レガシーチャレンジの、Parenthoodの採点項目へのチャレンジです。

しかし、感情コントロールが下がる行動とは、何をすればいいのかというと…。

f:id:shirokumagirl:20200407224716p:plainシムズ4情報wikiより抜粋)

ほうほう。

この中で「叩く」「噛みつく」は、幼児特有のコマンドでしょうか。

手っ取り早くできそうなものは「ドールハウスを壊す」でしょうね。コナー君もよくやってるし。

その他の「感情を爆発させる」「工作課題の箱を壊す」はよくわからない。どうやればいいんだ…??

f:id:shirokumagirl:20200407224522p:plain

思いついたのは、子供部屋に「怒り」の感情の絵を飾って、キャロルを怒りムードにし、ドールハウスを壊すコマンドを出し続けさせれば良いのでは?ということです。

f:id:shirokumagirl:20200407225102p:plain

とりあえず、怒りムードになることはでき、

f:id:shirokumagirl:20200407225121p:plain

ドールハウスも破壊できましたが、

f:id:shirokumagirl:20200407225144p:plain

その後に「家庭の破壊者」という幸せのムードレットがついてしまって、怒りムードが取り消されてしまいました。

どんなムードレットだよ…。

前々から思ってたけど、「正気でない」は善か悪かでいったら悪の特質になるんですかね?

火事で大笑いするし。基本的に破滅に向かって行くのが好きみたいですね。

f:id:shirokumagirl:20200407225426p:plain

その後もちまちまとドールハウスを壊してみたりしましたが、すぐに幸せムードに戻ってしまって、連続して壊し続ける方法が思いつきませんでした。

残り日数も少なくて面倒くさくなったので、結局この「感情を抑えられない」特質を得ることは諦めました。

「正気でない」特質を得たことでびっくりするほど下がったので、ティーンになる前に、感情コントロールを上げていなければ十分狙えたはずなんですけど…。

このあたりは運が絡むので難しいところですね。

このParenthoodの育成特質を揃えるのって、実は結構難しいような気がする。

コーリーの育ち方とディナーパーティー

さて、前回の記事で若者に成長した三代目候補コーリー

コーリーって両親とどんな関係に育ったんだろう?って気になって、交流パネルを開いてみたんですけどね…。

f:id:shirokumagirl:20200407230304p:plain

f:id:shirokumagirl:20200407230320p:plain

はい、コナー君とも、ブリジットとも、「ゆるいしつけ」関係となりました。

どうにもこのレガシーチャレンジでは、子供に構っているひまがなくなるというか…。

二人とも「子育ての達人」願望をとっていたし構っていた方だと思うんですけど、まだまだ構い足りなかったんでしょうね。

シムズ4の良い親認定厳しい。

f:id:shirokumagirl:20200407230533p:plain

しかしコーリー本人は、プレイヤーがほれぼれするほどの腕のいい料理男子に育ってくれています。

ブログに書いたか書いてないか忘れましたが、もうとっくに料理スキルもグルメ料理スキルもカンストしています。

f:id:shirokumagirl:20200407230655p:plain

f:id:shirokumagirl:20200407230711p:plain

料理している男の人ってどうしてこうもステキなのか。

プレイヤーの中でコーリーの株がここにきてダダ上がりです。マスターシェフ願望選んでよかった!

スクショではマスターシェフ願望の「ディナーパーティーイベントでシルバーを獲得する」を達成するために、パーティーのメインディッシュのシュリンプカクテルを作っています。

f:id:shirokumagirl:20200407231044p:plain

親族のクラブのメンバーとティーン時代のだべり部の仲間たちを呼んで、ディナーパーティーを開きました。みんなでシュリンプカクテルをいただきます。

おいしそうだなあ…。

シムズって見てるとお腹の減るゲームじゃないですか?

f:id:shirokumagirl:20200407231208p:plain

自律に任せていると、コーリーとバートが親密そうに話していました。この二人は高慢ちき同士なので、何かと話が合うようなんですよね。

ここにコナー君を含めたこの三人は雰囲気が似通っていて、話が合う三人という感じがします。

f:id:shirokumagirl:20200407231411p:plain

コーリーとキャロルのいとこのカーソンは、若者になってから「大食い」特質がついたのか、この食べ方。

ティーンになったばかりのころはびっくりするような格好で現れたりと、何かとネタにつきない行動を毎回してくれるシムです。

大食いシムは好きか嫌いかで言ったら好きだけど、シュリンプを大食いってのはちょっといただけないです。

少しずつ食べるから美味しい料理っていうのもあるんだよ…!

f:id:shirokumagirl:20200407232117p:plain

相変わらず美しいソフィアちゃん。

そういえば若者になってからの特質を聞いていなかったな。

f:id:shirokumagirl:20200407232201p:plain

新しい特質は「本の虫」がついていました。

これでソフィアちゃんの特質は「せっかち」「完璧主義者」「本の虫」ですね。

…やっぱりキャラがよくわかりません。強いて言えばちょっと神経質そう?

f:id:shirokumagirl:20200407232318p:plain

空いた食器はアメリアちゃんが片付けをしてくれていました。

その様子をじっと見つめるブリジット…。

未来の嫁がちゃんと働くか見ているんだろうか…?

ブリジットは意外にも鬼姑か?

自分がなんでもできるからって、人にもそれを押し付けるのは違うと思うよ?

f:id:shirokumagirl:20200407232507p:plain

ともかく、これでディナーパーティーは無事終了し、願望の過程を進めることができました。

料理キャリアで昇進すれば、さらに願望が次の過程に進みます。

さくさくっと進めていけたらいいな~。

唐突ですが引っ越しました

f:id:shirokumagirl:20200407232916p:plain

さて、長らくお世話になったオーケンスティードの豆腐ハウスですが、ここにきて家も土地も新たに引っ越すことにしました。

理由は、ちょっと飽きてしまったからです。

豆腐ハウスには大変愛着があったし、採集もたくさんできて良い場所ではあったんですけどね。

レガシーチャレンジは長丁場です、新しい刺激を常に取り入れていかないとやっていけない部分はあります。

f:id:shirokumagirl:20200407233156p:plain

場所はレガシーチャレンジを始めた当初から住みたいな~と思っていたBlindleton Bayの64×64の土地にしました。

プレイヤーは動物好きなので、ワールドの中ではBlindleton Bayが一番好きです。この区画に住むことで野良ペットと触れ合えるのも魅力のひとつです。

この区画では釣り、採集などはほとんどできないですが、コレクションもだいぶ埋まっているし、この際いいでしょう。

f:id:shirokumagirl:20200407233618p:plain

引っ越し先の家は、自分で一から建てたわけではなく、ギャラリーからいただいたものを自分好みに改装して住まわせていただくことにしました。

外観も、豆腐ハウスとは似ても似つかぬ、とてもオシャレなものになりました。

素晴らしい建築クリエイターさんのおかげでシムズが楽しめています。感謝しかございません。

ありがとうございます。

f:id:shirokumagirl:20200407234126p:plain

ここからの海の眺めがまた良い。

初代夫婦の思い出の場所、灯台がここから見えるんですよね。

f:id:shirokumagirl:20200407234302p:plain

引っ越し祝いにローストチキンを焼きました。

今度の家は、家族の食事はカウンターで食べる感じにしてみました。並んで食べる光景はなかなか新鮮です。

世帯人数が増えてきたら、ダイニングテーブルを使って食べるように調整する予定です。

f:id:shirokumagirl:20200407234434p:plain

前の家は広いバーカウンターがありましたが、今回は小さめのバーカウンターにしてみました。使っていて、大きくする必要がないなと感じたので。

せせこましいかな、と思ったけど、これはこれで可愛い。

f:id:shirokumagirl:20200407234546p:plain

あとは魚の水槽と、サウナを置きました。

魚はコレクション用に。コレクションがリセットされるバグがあると聞いたので、生魚をこの水槽に入れておきたいと思います。

サウナは、「北欧にいそうな苗字なのにサウナが家にないなんて…!」という訳の分からない引け目からずっと設置したかったので、設置できて満足です。

(使用用途は今のところ決まっていません。)

f:id:shirokumagirl:20200407234834p:plain

あとリビングに暖炉がなかったので設置しました。暖炉もずっと置いてみたかったんですよね。

シーズンズを入れていないので、ファーザーウィンターは来ませんけれども、それでも温かい炎にあたっているシムを見ていると気持ちがほっこりします。

懐かしの歓迎イベント

f:id:shirokumagirl:20200407235223p:plain

引っ越して、コレクションを移動させたり、地下のエンタメルームを建築し直したりしていると、ご近所歓迎イベントが始まりました。

今後のご近所さんは、デルガドー家のご子孫のようです。

まずはゾーイさん

f:id:shirokumagirl:20200407235448p:plain

それからイヴィーさんです。

お二人は見た感じ、親子のようですね。

f:id:shirokumagirl:20200407235559p:plain

お二人にご挨拶して特質を聞きだすと、「盗み癖」は持っていなかったので、安心して家に入っていただきました。

これからよろしくお願いします。

f:id:shirokumagirl:20200407235621p:plain

イヴィーさんは、家に入るなり、玄関前の観葉植物をガン見。

彼女「物質主義」特質持ちだから、物を見るのが好きなのかな?

f:id:shirokumagirl:20200407235734p:plain

とりあえず話しかけて、仲良くなっておきました。

コナー君も評判が「素晴らしい」なので、すぐに仲良くなりますね。

f:id:shirokumagirl:20200407235815p:plain

それからは広くなったダイニングで、みんなでフルーツケーキをいただきました。(ブリジットだけ仕事でいませんでした)

キャロルとコーリーはフルーツケーキ好き、コナー君は苦手だった模様。

このとき、出産を終えたリリィちゃんも遊びに来てくれました。

このフルーツケーキ自体がすごく懐かしいです。

レガシーチャレンジ始めた時は、ゴミ置き場みたいな家にスペンサー・キム・ルイス世帯が来てくれたっけなあ…。

何日もかけてフルーツケーキ食べたっけ。

ノルタルジーを感じます。

ブリジットの昇進と願望

f:id:shirokumagirl:20200408000158p:plain

f:id:shirokumagirl:20200408000209p:plain

ご近所歓迎イベントが終わったころに、ブリジットが昇進して家に帰ってきました。

キャリアレベルも8、キャリアトップまであと一息です。

2つ目のキャリアも順調、スキルもたくさんマスターしてくれて、本当に安定感のあるシムです。

f:id:shirokumagirl:20200408000427p:plain

引っ越した日の夜、願望の過程を進めるために、ジムにやってきました。

f:id:shirokumagirl:20200408000533p:plain

ここにもリリィちゃんが遊びに来ていました。

よく見ると結構筋肉ついているのね…。

f:id:shirokumagirl:20200408000703p:plain

ヴラドさんも来ていて、すごい顔でトレーニングしています。

なんとなく、運動とか似合わなさそう。

f:id:shirokumagirl:20200408000748p:plain

ほら、ズッコケてる。

やっぱり運動苦手…?ってか必要なくない?あなた高速移動できるもんね?

f:id:shirokumagirl:20200408000621p:plain

その後、ブリジットの衛星が最悪になったのでシャワーを浴びたら、

f:id:shirokumagirl:20200408000845p:plain

なぜか顔だけ宇宙服で出てきました。

バスタオル一枚でうろうろもヤバイのに、宇宙服が加わるとヤバさ倍増。

f:id:shirokumagirl:20200408001003p:plain

気を取り直して、もう一度トレーニングをして、願望の条件を進め、

f:id:shirokumagirl:20200408001036p:plain

無事に「元気な状態で1時間限界に挑む」も達成。

あとは家に帰ればこの過程は達成です!順調だね~。

ボディービルダー願望が達成できればブリジットもコナー君と同じ寿命を生きられるので、ぜひ達成していきたいところです。

 

それでは、今日は長くなってしまったのでこの辺で。

コーリーの結婚式をはやくやりたいんですけど、なかなかアメリアちゃんが加齢しないのでソワソワしています。

速く大人になってくれないかな~~。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村