SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.73】キャロルの成長とプロポーズ

少し間が空いてしまいましたが、前回は1代目から住み親しんだ土地を離れ、Blindleton Bayに移り住んだことをメインにお伝えしました。今回はその続きの前に、アプデについて1件です。

4月7日のアップデートの件

公式のパッチノートが発表されましたね。

このブログでも序盤から悩まされ、その後も何度か話題にしていた、

「役者キャリアの準備課題が区画移動によってリセットされる問題」

が、4月7日のアップデートで修正されたと発表がありました。

当方、レガシーチャレンジとは別のデータにて、このバグが修正されていることを確認しました!

このレガシーチャレンジをプレイし始めたころに気が付いたので、修正まで長くかかりましたね。

役者プレイが好きなのでずっとモヤモヤしていたバグのひとつだったので解決されて本当に良かったです…!

あまりの嬉しさに、レガシーチャレンジを放ったらかしにして、しばし別データで、たまには縛りの無いプレイもいいなあ~とかブツクサ言いながら、役者プレイを楽しんでいました。すみません。

ともかく、これから役者キャリアに就かれる方は、安心してできると思います。あ、でもドラマの恋愛演技が性別を超えた対象に向くのは仕様ですよ。(みんな知ってる。)

f:id:shirokumagirl:20200412233530p:plain

あとこの「ゲームオプション」画面の、「アクセシビリティ」の項目ってアプデ前からありましたっけ?

私は初めて気が付いたのですが、UIのスケール(サイズ)が変更できるようになったようです。

うちのPC環境だとUI大きめだな~と思っていたので、痒いところに手が届く仕様になって個人的に嬉しいです。前からあったのかもしれませんが。

コーリーのマスターシェフ願望

f:id:shirokumagirl:20200412233430p:plain

さて、三代目当主候補コーリーの話題からいきましょうか。

最近コーリーが大好きなプレイヤー。若者になってから、ますますカッコよくなった気がします。

バーテンダー姿もキマっています。

f:id:shirokumagirl:20200412233849p:plain

出勤スタイル。この料理キャリアの制服がまたカッコいいんですよね。

昇進していくともっとコックコートっぽくなっていくと思いますが、そっちも好きです。

つまり料理キャリア大好きです。

f:id:shirokumagirl:20200412234040p:plain

さて、とうとう間もなく妹のキャロルが年をとる日がやってきました。

ウィンターケーキを作ろうとキッチンに向かったところ…。

f:id:shirokumagirl:20200412234005p:plain

冷蔵庫から物を出して、地下のコレクションルームで展示用に使っているカウンターで、料理を始めてしまいました…。

これは完全なる建築ミスですね。この後ロックしてコレクションルームには入れないようにしました。

引っ越してからはこういう細かいミスが多くて、その対応に追われてプレイどころではないという場面も結構あります。

シムが使ってほしいパソコンとは別のパソコンで作業しだしたり、使ってほしい本棚とは別の本棚から本をとったりします。

広い家になると豪邸感があって気分は良いですが、いろいろと大変なことは増えるものです。

f:id:shirokumagirl:20200412234534p:plain

なんとかケーキは出来上がり、キャロルの誕生日パーティーの準備はできました。

f:id:shirokumagirl:20200413004050p:plain

さらにコーリーの願望の条件に

「一度のイベントでグルメ料理を3品作る」

があるので、キャロルの誕生日パーティーでこれを狙っていきます。

f:id:shirokumagirl:20200412234731p:plain

それにしてもこの服カッコいいなあ(二度目)

キャロルの誕生日パーティー

f:id:shirokumagirl:20200412234822p:plain

さて、今日も元気に一人で物語を語る妹キャロルですが、勉学には真面目に励んでいます。

ヴァンパイア学スキルももうすぐマスターできそうです。

f:id:shirokumagirl:20200412234916p:plain

キャロルはこのポーズもよくやりますが、もうヴァンパイア化してるんじゃ?って思う位狂暴そうですよね。

危ない女です。

f:id:shirokumagirl:20200412235045p:plain

先ほどポップが出ていた通り、若者の誕生日を迎えることになりました。

感情コントロールのマイナス特質は、あと一歩、獲得できませんでした…。

プラス特質は簡単なのに、マイナス特質揃えるのって難しいですね。

また運よく「正気でない」とか「嫉妬深い」とか引けたらチャレンジしようかな。

f:id:shirokumagirl:20200412235416p:plain

今日は学校を休んで、誕生日パーティーをします。

せっかく新居に引っ越したことだし、自宅でパーティーにしましょう。

パーティーと言っても身内だけのやる気なしパーティーですけども。

f:id:shirokumagirl:20200412235533p:plain

リリィちゃんに盛り上げてもらいながら、ろうそくを吹き消します。

キャロルおめでとう~~!!

 

f:id:shirokumagirl:20200412235611p:plain

ラストの特質は「自信家」を引きました!

これでキャロルの特質は「天才」「正気でない」「自信家」です…。

正気でないことに少しも引け目を感じていないうえ、頭も切れるという、見るからにヤバイ人感満載の特質となりました。

こういうシムに「社会の敵」とか逸脱系願望をやらせたらなかなか面白いかもなあとか思うプレイヤーですが、バーテンダー願望があるのでさすがに2つは無理かな~。

f:id:shirokumagirl:20200413003831p:plain

育ちの特質は、3つ獲得できていました。

小学生時代に頑張った賜物ですね。

f:id:shirokumagirl:20200412235939p:plain

若者になっても、その美貌は変わりません…。

f:id:shirokumagirl:20200413000009p:plain

だけど頭の中ではオムツのこと考えてるのね。

キャロルも子供欲しいとか思ったりしてるのかな?

まずは彼氏探しからだね。

f:id:shirokumagirl:20200413001827p:plain

ソフィアちゃんからおめでとうメッセージも届きました。

なんだかんだでこの二人はキッズ時代からの仲良しです。

f:id:shirokumagirl:20200413000202p:plain

キッチンではコーリーがパーティー料理に腕をふるってくれまして、

f:id:shirokumagirl:20200413000237p:plain

f:id:shirokumagirl:20200413000248p:plain

f:id:shirokumagirl:20200413000300p:plain

さささっと3品調理。

f:id:shirokumagirl:20200412234624p:plain

マスターシェフ願望の「一度のイベントでグルメ料理を3品作る」条件をクリアしました。

あとは料理キャリア8になれば、マスターシェフ達成です!

でもまあ、これが大変なんですよね~~。キャリアレベル8って。

f:id:shirokumagirl:20200413000523p:plain

キャロルの方は、若者になってすぐ、料理キャリアに足を踏み入れてもらいます。

キャロルは「バーテンダー」、コーリーは「シェフ」

二人三脚でがんばっていきましょう。

初めての料理「ショーパオ」

f:id:shirokumagirl:20200413000644p:plain

ところで、キャロルが料理キャリアに進んだのに、料理をまったくさせていなかったことに今気が付きました。

バーテンダースキルの方に気をとられすぎて、料理スキルの方を、すっかり忘れていました。

どこまでもへっぽこなプレイヤーです。

f:id:shirokumagirl:20200413000825p:plain

キャロルに料理を覚えさせようと、「料理する」コマンドを開いたら、見慣れない料理名がありました。

「ショーパオ」という料理です。多分フリーマーケットで訪れた時の屋台で食べたんでしょう。

せっかくなので作ってみることにしました。

f:id:shirokumagirl:20200413000944p:plain

まず、お肉らしきものを刻んでおります。

キャロルが手袋を外していないのが非常に気になりますがお着換えを忘れてしまいました。気になりすぎる。

f:id:shirokumagirl:20200413001151p:plain

一通り切り終えた…のか?

f:id:shirokumagirl:20200413001214p:plain

お次はでっかい生地を準備し始めました。肉を包む生地ですね。

見た感じ、もう発酵済みのようです。

f:id:shirokumagirl:20200413001341p:plain

それからは、肉を鍋でくつくつ煮込んで…

f:id:shirokumagirl:20200413001414p:plain

それを皿に移して、出来上がりました!!

あ、肉まんだったんですね。

タイやフィリピンで一般的な料理だそうです。

f:id:shirokumagirl:20200413001635p:plain

この料理を食べて衝撃的だったのは素手で食べること。お皿も使わないんです。

シムズでこういう食べ方をする料理ってあるんだあ。今更知りました。

もっと屋台のごはんもいろいろ手を出していかないと、知らないことだらけですね。

コナーとブリジットの近況

f:id:shirokumagirl:20200413002053p:plain

さて、セレブ願望をがんばっている二代目配偶者コナー君ですが、シムスタグラム更新を頑張ってどうにか2つ星セレブまできました。

ここから3つ星セレブまでが大変です。

f:id:shirokumagirl:20200413002151p:plain

シムスタグラムじゃ本当に上がる量が微々たる量なんですよね。

そこで名声ポイントを動画で名声が稼ぎやすくなるものに使い、動画編集をしていくことにしました。

f:id:shirokumagirl:20200413002257p:plain

コナー君は「アクティブ」で陽キャのイメージなので、なるべくこういう引きこもり系の作業をさせたくなかったんですが、この際手段は選んでいられません。

動画を1つアップロードするとギュイイイッ!と名声ポイントが上がるんですよね。

どんどんアップロードしていきます。

f:id:shirokumagirl:20200413002607p:plain

アラフォー?アラフィフ?のダンディズム全開でファッション動画を撮影していきます。

f:id:shirokumagirl:20200413002723p:plain

無事に動画をひとつ撮り終えました。

いつもタイトルが上手く思いつかない。

動画のタイトルって考えるの難しそう。

f:id:shirokumagirl:20200413003645p:plain

そんなコナーももうすぐシニアになります!

あっという間だなあ…。そしてセレブ願望は間に合うのか~~?

(間に合う気がしない)

f:id:shirokumagirl:20200413002919p:plain

二代目ブリジットは、ボディービルダー願望の過程

「10時間運動する」を黙々とこなしています。

この次の過程では筋肉ムキムキにしなければならないのですが、ブリジットならなんか似合いそうな気がします。

これだけのスキルを一人で身に着けたんだから、このくらいの筋肉がないとリアリティがないだろう…というところもあります。

f:id:shirokumagirl:20200413003254p:plain

暇な時間があったので、釣りに行ってもらいました。

魚のコレクションが消えた時のために、標本ではなく生魚を揃えておきたいので、ちょいちょい魚も揃えなおしておきます。

オーケンスティードの時は湖でしたが、こちらは海です。

魚の種類はまだ確認していませんが、眺めは断然良いです。遠くに見える灯台がきれいです。

コーリーのプロポーズ

f:id:shirokumagirl:20200413004209p:plain

なかなか若者になってくれなくて、まだかな~まだかな~と待ち望んでいたコーリーの恋人アメリアちゃんが、ついに若者になっていました!

これでコーリーと結婚、子作りできますね!

思ったより年の差が開いていなくて良かったです。

f:id:shirokumagirl:20200413004334p:plain

恋愛コマンドも解禁になったので、水槽の掃除をしているアメリアちゃんを呼び出し…。

f:id:shirokumagirl:20200413004416p:plain

サウナでウフフなことに及びます。

いちどやってみたかった。

f:id:shirokumagirl:20200413004519p:plain

でもまあ、蒸気モクモクでなにやっているか正直よくわかりませんでした。

クローゼットの方がセクシー度は高め。

f:id:shirokumagirl:20200413004612p:plain

こんなムードレットはついていました。

ちょっと健康に害もありそうですよね。ある程度温度管理しないと。

f:id:shirokumagirl:20200413004722p:plain

ここで焦ったプレイヤー、サウナから出てすぐにコーリーにプロポーズをさせてしまいました。

本当はもっとロマンチックな場所で…とか普通だったら思うけど、そんな余裕もないのがこのレガシーチャレンジだったりします。

(それにしてもタオル一枚はないわ。)

f:id:shirokumagirl:20200413004914p:plain

アメリアちゃんは、うっとりと指輪を見つめ…。

f:id:shirokumagirl:20200413004953p:plain

左手の薬指にはめます。プロポーズ、成功です!

こんな格好でもプロポーズ成功しました!

f:id:shirokumagirl:20200413005102p:plain

コーリーが「え、マジでww」みたいな顔になっている気がしないでもない。

(気のせい、気のせい)

f:id:shirokumagirl:20200413005209p:plain

ともかく二人が婚約できました!

これであとは、結婚式ですね。

f:id:shirokumagirl:20200413005255p:plain

ちなみにプロポーズ後、すぐにタオルから着替えて水槽の掃除に取り掛かっていたアメリアちゃん(真面目)とは対照的に…

f:id:shirokumagirl:20200413005412p:plain

コーリーはタオル一枚で家の中をうろちょろしていました。

早く着替えなさい。

 

雑記

昨今の社会的事情で、大変な状況に置かれている方も多いかと思いますが、皆様お元気でしょうか…?

私もプライベートはゴタゴタで、シムズをする余裕がないほど疲弊する日もありつつ、結局はシムズでリフレッシュし、日々過ごしております。

そして、他所のシムズブログ様や実況者様の動画を見たりして楽しく過ごさせていただいています。

このブログが、それぞれの場所で過ごす皆様の暇潰しになれば幸いです。

次回はコーリーとアメリアの結婚式をお送りする予定ですので、よろしければまたお付き合いください。

それでは。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村