SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.58】子供嫌いシムの子育て

f:id:shirokumagirl:20200313212015p:plain

二代目夫婦の写真からお送りします、レガシーチャレンジvol.58です。写真は若者のうちにとっておこうと思って。もうすぐ二人とも大人に成長します。早いものですね。

 

前回、小学生の面々はそれぞれ願望を進め、みんなでシルバン・グレードに釣りに行ったところまでお伝えしました。今回は続きからです。

子供嫌いコナーの育児奮闘記

f:id:shirokumagirl:20200312234105p:plain

最近はずっとボディービルダー願望のため、トレーニングを続けていた2代目配偶者コナー君ですが、

f:id:shirokumagirl:20200312234128p:plain

ついにフィットネススキルがカンストして、ボディービルダー願望を達成しました。

これで長生きできますね~~!この特質が本当に嬉しい。

次の代の育児までがっつり参加できますもんね。

f:id:shirokumagirl:20200312234140p:plain

次の願望は決めていました。「子育ての達人」です。

子供嫌いなのに子育ての達人…。矛盾しているようですが、子供嫌いシムは他の子に対しては緊張するしドールハウスも壊しまくるけど、自分の子供に対しては別に普通なんですよね。

なので、問題なく達成できると思います。

ずっと、挑戦したかった願望なので、とても楽しみです。

f:id:shirokumagirl:20200312234409p:plain

とりあえずの第一過程は、選んだ瞬間に達成。

f:id:shirokumagirl:20200312234437p:plain

第二過程は、子供に対してしつけを5回する必要があるので、散らかしたときにしかったり、良いことをしたときに褒めることを繰り返していきます。

要は、育ちの特質に影響がある行動をしたときに、何かリアクションすればいいんですね。

f:id:shirokumagirl:20200312234847p:plain

子供はしょっちゅう散らかすので、散らかしをたしなめたり、宿題をしたことを褒めたりして、第二過程もあっさりクリアです。

f:id:shirokumagirl:20200312234924p:plain

そうこうしているうちに、子育てスキルも6まで上がり…。

f:id:shirokumagirl:20200312234948p:plain

第三過程は「宿題や課題を4時間手伝う」という条件があるので、宿題と特別課題を毎回やってもらって、手伝います。

4時間ってけっこうありますね。

宿題はすぐに終わっちゃうけど、特別課題が時間がかかるので、けっこう時間数は稼げます。

f:id:shirokumagirl:20200312235224p:plain

学校にいく子どもたちのために、手作りランチも詰める子供嫌いパパの図。

ドールハウスは壊しちゃう気の狂った一面も、子煩悩な「いいパパ」であることも、どちらも事実なんですよね~~。

そんな二面性が彼の魅力だと思いましょう。(拭いきれない無理やり感。)

f:id:shirokumagirl:20200312235446p:plain

フィットネスはカンストしてしまったので、育児の合間に鍛えるスキルはもっぱら健康スキルです。

スポーツをやっているので、健康には気を使ってほしいな~と思って取り組んでもらっています。

ヨガで体をリラックスさせることで、きっとキャリアにも良い結果をもたらすでしょう。

4願望制覇なるか…?

f:id:shirokumagirl:20200312235951p:plain

子供たちには今回も、スパルタ引きこもり教育を施して、二人とも4願望達成させようと思っています。

まだ将来の道筋も決まっていないので、達成しておくに越したことはありません。

兄コーリーは、精神系の願望にチャレンジ中。チェスを3回やって、最初の過程を終わらせました。

f:id:shirokumagirl:20200313000153p:plain

次は「集中している間に宿題を2回終わらせる」の条件がありますが、あいにく土日を挟んでしまって宿題がありません。

なので、先取りでピアノを弾いて創造スキルを上げておきます。

指2本で弾いている姿がかわいい。

f:id:shirokumagirl:20200313000403p:plain

妹のキャロルは、創造性の願望にチャレンジしていましたが、バートの指導の甲斐もあって「天才芸術家」願望を達成できました。

2つ目は運動の願望に移ります。

f:id:shirokumagirl:20200313000508p:plain

キャロルの運動の願望は、いつものように、MySimトロフィーで陽気になって、第一過程をクリア。次はまたパソコンに延々と向かってキーボードコマンダーをプレイする不健康な日々が待っています。

外遊びでスキル上げさせてあげたいけど、プレイヤーには外遊びの指示を続けるプレイスキルが無いのだよ…。

f:id:shirokumagirl:20200313000623p:plain

コーリーは宿題ができなくて暇なので、お医者さんごっこで「思いやり」を上げていきます。

思いやりが上がる数少ない手段なので重宝しますね。

一度に上がるゲージは微々たるものなので、何度も何度も繰り返してやっておきました。

f:id:shirokumagirl:20200313000912p:plain

責任感は工作や宿題で上がるし、マナーも片付けなどで上げやすいけど、思いやりと協調性は時間がかかります。

思いやりと協調性はまだレガシー世帯の誰もとれていないので、コーリーは思いやり、キャロルは協調性を狙っていきたいと思っています。

協調性は、親が子育てコマンドから出せる「ごめんなさいを教える」で上がるんですが、これもとても時間がかかります。

どちらもコツコツと地道な努力が必要ですね。

息抜きの外出

f:id:shirokumagirl:20200313001118p:plain

リリィちゃんのお兄さんの、メイソン君から公園へのお出かけのお誘いが来ました。

ずっと引きこもっていて息が詰まってきましたし、子供たちを連れてたまには出かけましょう。

f:id:shirokumagirl:20200313001325p:plain

最近はずっと「DJミキシング」スキル上げに没頭しているリリィちゃん

地下にこもっていると外の空気が恋しくなるものですよね。

f:id:shirokumagirl:20200313001509p:plain

こちらがリリィちゃんのお兄さんのメイソン君

兄妹なので、やっぱり似ていますね。

ちなみにお父さんはデフォルトシムのトラヴィス・スコット君です。

f:id:shirokumagirl:20200313001458p:plain

二人には、家族水入らず、兄弟のしばしの語らいを楽しんでもらいました。

f:id:shirokumagirl:20200313001652p:plain

f:id:shirokumagirl:20200313001748p:plain

子供たちは外出先でもチェスやうんていでスキル上げです。

こういった設備が整っているので、公園で会おうというのは、良いお誘いでした。

f:id:shirokumagirl:20200313002041p:plain

また、配偶者探しも今から始めておきます。

小学生をみつけたので声をかけておきました。

f:id:shirokumagirl:20200313002159p:plain

この子はレイラ・フェンちゃん。名前からしてデフォルトシムのユリさんのご子息でしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200313002123p:plain

せっかちは今のところ被っていないので、コーリーの配偶者候補1人目です。

デフォルトシムの血もなるべく受け継いでいきたいな~って気もしているので、有力配偶者候補ということで今から目をつけておきます。

f:id:shirokumagirl:20200313002512p:plain

公園から帰って、再びDJミキシングに励むリリィちゃんですが…。

f:id:shirokumagirl:20200313002557p:plain

モクモクと頑張った甲斐があって、DJミキシングスキルをカンストできました!

これでリリィちゃんにやって欲しいことは終わりましたので、これから家を出ていくまでは、家の雑用をちょこちょこやってもらいつつ、好きに過ごしてもらいたいと思います。

リリィちゃん、本当にありがとう...!お疲れ様!

スペースレンジャーを目指す二代目

f:id:shirokumagirl:20200313003234p:plain

「スペースレンジャー」を目指す二代目ブリジット。とはいってもまだ仕事着は宇宙服ではなくオフィスウェアです。

二度目の出勤で、早速ですが昇進しました。

f:id:shirokumagirl:20200313003405p:plain

一人のシムに2つのキャリアトップを任せるのは初めてなのですが、このスピードならやっていけるだろうと思います。

育ちの特質「責任感が強い」を持っているのも強みですよね。

f:id:shirokumagirl:20200313003526p:plain

釣り願望もどんどん進めたいので、子供たちが寝付いた後にまたシルバン・グレードにも訪れます。

f:id:shirokumagirl:20200313003649p:plain

ここの景色はいつ見ても本当に綺麗ですね。

コレクションを埋めたかったのですが、この日は狙った魚は連れずじまいでした。

f:id:shirokumagirl:20200313003736p:plain

シルバン・グレードでちょっと怖いのは、この茂みからのぞく目なんですよね…。

何かの獣っぽいんですけど。

いったい何なのか、気になります。

f:id:shirokumagirl:20200313003903p:plain

釣りから帰ったら、家族全員分の食事の作りおき。

当主はほんと休む暇が一切なくて申し訳ない…。なんでもできてしまうが故に、いろいろなことを背負わせすぎてしまっています。

今はリリィちゃんも家にいるし、もう少し分担していきましょう。

コーリーが2つ目の願望達成

f:id:shirokumagirl:20200313004156p:plain

さて、土日を挟んで、久しぶりに学校に行った子供たち二人。

クタクタになってご帰宅です。

f:id:shirokumagirl:20200313004300p:plain

宿題を持ち帰ってきたので、ようやくコーリーの精神の願望が進められます。

パパの指導を受けながら、宿題と特別課題をやってもらって、「集中している間に宿題を2回終わらせる」を達成

バートの描いてくれた感情の絵がさっそく役に立っています。

f:id:shirokumagirl:20200313004430p:plain

精神スキルはもう上限まで上げていたので、あとは感情の薬を3つ作って、2つめの「青年実業家」願望を達成です。

次は創造性の願望に移ります。結構切羽詰まってきたけど、4願望いけるかな…。

コレクションの完成

f:id:shirokumagirl:20200313004650p:plain

いつもの様にスクショがヘボですが、このタイミングで、MySimトロフィーを収集完了しました。

いつもコナー君に採集に回らせていたんですが、突然揃ったので油断してこのバスルームでのアングルです。

コナー君はボーナス特質「コレクター」がついていないはずなんですけど、なぜかレアな収集物を見つけやすいんですよね…。

隠し特質みたいなものがあるんでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200313004855p:plain

ともかく、コレクションの完成は嬉しいですね。

ポストカードに続き、レガシー世帯2つ目のコレクション完成となりました。

あとは魚とガーデニングもぼちぼちと集めていきたいです。

10代あるので、あまり焦らずに楽しんでやっていきます。

f:id:shirokumagirl:20200313005009p:plain

ごちゃごちゃしていますけど、これで全部です。

シムの転入・転出などで世帯の人物を移動させた際に、コレクションが消える時があると聞いたので、こうやって区画に並べて置いておくと万が一なくなっても安心ですね。

 

それでは、今日はこの辺で。

次回も小学生の願望の話が中心になると思いますが、コナー君とブリジットの誕生日も迫っていますのでそのあたりも書けたら。

よろしければまたお付き合いください。

お読みいただき、ありがとうございました。

 


1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村