SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.86】それはもう悪女ですらない

f:id:shirokumagirl:20200614232224p:plain

やたらイケメンな表情でご飯を食べるダレンのスクショからお送りします。レガシーチャレンジvol.86です。プレイヤーの贔屓目もありますが、ダレンがふとした瞬間にイケメンに見えることが多いこの頃です。どんなティーンになるか今から楽しみでもあります。

バグに翻弄されつつ願望を進める

f:id:shirokumagirl:20200614232106p:plain

そんなダレンですが創造性に続いて2つ目の願望、運動願望を進めています。運動願望はパソコンに向かわせていれば終わるので、他の願望に比べて気楽です。

この時はMySimトロフィーを置いて陽気になりながらジャングルジムで遊び、第一過程を完了しました。あとはパソコンに向かってタイピング練習→キーボードコマンダーをひたすらプレイしてもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200614233321p:plain

f:id:shirokumagirl:20200614233535p:plain

ディアナの方はというと、子供時代のすべてのスキルを上げきってしまって、精神系の願望の成績上げも土日で出来ないので、テーブルセッティングやお医者さんごっこで育ちの特質を上げています。

 

前の記事で、子供たちの育ちの特質は「マナー」と「責任感」しか狙わないと言いましたが、今回アプデ後のバグで、

アプデ前に子供用スキルを上げきっている場合、関連した大人用スキル(社交スキルなら魅力、精神スキルなら倫理学)が上げられなくなる

というものがありました。

ディアナはすべてのスキルをアプデ前に上げきってしまっていたので、すべての大人用スキルが習得できなくなりました。タイミングががものすごく悪かったということですね。

「チートを使って、一度スキルレベルを落として、再度スキルマスターさせる」という方法で大人用スキルを習得させられるそうですが、ここは無理をせずに、大人用スキルは諦めて育ちの特質に力を入れることにしました。

こうなったら「思いやり」もマスターしてほしい。

f:id:shirokumagirl:20200614234356p:plain

ディアナの育ちの特質ですが、マナーと責任感は既に習得、思いやりももう少しといったところ。

感情コントロールが激落ちしています!たまたまイベントの引きが悪くて落ちたのと、意図的に落とすような選択をしているせいでもあります。この調子で若者になるまでに基準まで落とせば、「感情を抑えられない」という、感情コントロールのマイナス特質を得られます。

マイナスをとったらどうなるんだろうという興味と、レガシーチャレンジの採点への挑戦ということもあって、今回はちょっとそれを狙っていきます。

ティーンになる時に「嫉妬深い」か「正気でない」特質を引ければ、感情コントロールが大幅に下がるので、手っ取り早いんですけどね。まあそう上手くはいかないと思いますが…。

f:id:shirokumagirl:20200614233235p:plain

ディアナが育ちの特質を上げているうちに、ダレンの運動願望が最終過程に入りました。うんていで端から端まで移動することを3回繰り返します。スクショが暗くて見づらくてごめんなさい。

f:id:shirokumagirl:20200614234920p:plain

すると「モンキーマスター」というムードレットがついていました。「あらゆる霊長類」とはまた大げさな…。

f:id:shirokumagirl:20200614235050p:plain

そして運動願望を達成しました。次は3つ目、精神系の願望に移ります。社交願望は写真の力を使うとすぐ終わるのでいつも最後に回してしまいます。

f:id:shirokumagirl:20200614235526p:plain

スーパースターのコナーじいじと3回チェスをして、精神願望の最初の過程を進めます。

f:id:shirokumagirl:20200614235627p:plain

次は「集中している間に宿題を2回終わらせる」です。

この時はチェスで集中ムードにさせたのに、内装でひらめきになってしまって上手く終わらせられませんでした。内装のオブジェクトの感情への効果を無効にして、無事に特別課題1回は終わらせられました。

しかし宿題をしているダレンもイケメンだなあ…。無駄にスクショが増えてゆく。

f:id:shirokumagirl:20200614235913p:plain

f:id:shirokumagirl:20200614235928p:plain

土日を挟んでいて成績を上げられていなかったディアナも、月曜日になって無事に成績を上げることができました。これで2つ目の精神の願望がようやく終わりました。

f:id:shirokumagirl:20200615000118p:plain

日数的にギリギリになってきましたので、ここからは休みをフルに使いながら残り二つの願望を進めていきます。スクショは学校に電話して休みをとっているところです。

f:id:shirokumagirl:20200615000213p:plain

創造スキルは既に10になっていたので、あっという間に1日で願望の最終段階まできました。スクショではブリジットばあばに励まされながら5種類の絵を描き上げているところです。

f:id:shirokumagirl:20200615000336p:plain

ディアナの誕生日ポップが出ました。

創造願望は残り楽器の演奏(5時間)のみ、社交家願望はいつものように写真で友好度を爆上げしていけば、超ギリギリで間に合いそうです。

何でこんなにギリギリになったかというと、気のゆるみもありますが精神系の願望で土日を挟んで成績を上げられなかったというのがデカいです。全然計画的にやっていないので、ボロが出てしまいました…。今後は気を付けなければ。

パイプオルガンに向かうキャロル

f:id:shirokumagirl:20200615000746p:plain

前回は、3人のヴァンパイアと闘うなどアクティブに行動していたキャロルですが、今回はインドアで過ごしています。

マスター・ヴァンパイア願望が、あとは規定日数生き延びるという条件だけになり、やることがなくなってしまったのです。

ヴァンパイアプレイを満喫しようにも、上に書いたように子供たちの願望がキッツキツでどこにも出かけられません。仕方ないのでパイプオルガンを買って、スキルマスターを狙うことにしました。

導入しているパックの中で、ヘルゲソン家の面々がまだマスターしていないスキルは、パイプオルガン、獣医、ペットトレーニングの3つです。

獣医スキルは動物病院を開業しなければならず、ペットトレーニングは犬を飼わなければならないので、タイミングを慎重に見計らう必要がありそうです。

パイプオルガンはいつでもできますが、ただ単に忘れていました。これを機にキャロルにマスターしてもらいましょう。

f:id:shirokumagirl:20200615001215p:plain

パイプオルガンの音色がなかなか良いです。スキルが上がってくると演奏できる楽曲も増えるのですが、どれも良い曲。

特に好きなのは「ゴスペル」ですね。パイプオルガンに合っている気がします。

Amazing Graceなんかも(タイトルは違うけど)弾いてくれるんですね。基本は練習で演奏させますが、たまに楽曲を引いてもらって、癒されています。

たまたま遊びに来ていたシンシア(リリィちゃんの娘)もウットリ聞き入っている様子。

f:id:shirokumagirl:20200615001628p:plain

f:id:shirokumagirl:20200615001437p:plain

話が脱線しますが、上が若かりし頃のリリィちゃんで、下が娘のシンシア。やっぱり似ていますね~~。目元と鼻が特に。

f:id:shirokumagirl:20200615001745p:plain

でも父親バートの面影もちゃんとありますね。どこにって言われると困りますけど…目かな?こうやって並べると似ています。

レガシーをやっていて面白いなあと思うのはやっぱり遺伝ですね。いつもいつも完璧に美しいシムができるわけじゃないんですけど、ここが似てる、あそこが似ているとわいわいしていると、なんだかんだで愛着がわきます。

f:id:shirokumagirl:20200615002158p:plain

と、話が脱線しましたが、キャロルは寝ないでパイプオルガンに向かい続け、スキルを無事マスターしました。

スキルブーストは何を使ったのかというと、クラブのスキルブースト項目に、何故かパイプオルガンの項目がなかったので、ひらめきブーストとスーパー幼児の力のみでぐいぐい上げていきました。

にしては2日くらいでゼロからMAXに上がったので、もしかしてクラブのピアノスキルブーストが、パイプオルガンにもかかっていたのかもしれません。しかし検証はやっていません(←)。

プレイヤーは、検証というものがどうも苦手で…バグの時なんかもそうなんですけど、バグったらバグったでいい、これも運命だ!とか理由つけてごり押ししちゃう超B型の雑な性格なんですよ。それよりもプレイを進めたくって。でもそのプレイも検証プレイしている方々(神!)の情報に支えられているわけなので、そういった皆様を本当に尊敬します。ありがとうございます。

f:id:shirokumagirl:20200615003206p:plain

パイプオルガンをマスターしたところで、もうキャロルのやることはキャリアトップ到達以外は何もなくなりました。キャリアレベルはもう9で、昇進は目前です。

スクショは独り言を言っているキャロル。ティーンの時に「正気でない」特質を得た時はあんなにショックだったのに、今やもう見慣れた姿で何も感じなくなりました。

f:id:shirokumagirl:20200615003522p:plain

可愛かったんだよなあ小学生の頃はマジで…。まさかこんな将来が待っているとはこのころは微塵も感じなかった。

でも今のキャロルは操作しててぶっちぎりで楽しいので好きです。

これからも永遠にそのままでいてくれ。

f:id:shirokumagirl:20200615004406p:plain

と、この間のヴァンパイアの決闘のウワサが広まって、ソフィアちゃんから警告が来ました。激しい決闘でしたからね、嫌われても当然です。

f:id:shirokumagirl:20200615004454p:plain

やっぱりウラドさんとは「大嫌い」の関係になっていました。きっと周りにキャロルの悪口言いふらしたんでしょうね…。収拾はつかないと思います。また決闘しましょう(また見たいだけ)

今後は決闘したり、空いている時間にちょこちょこと生き血を求めて出かけたり、ヴァンパイアの能力をつけていったりして、ヴァンパイアプレイを楽しみたいと思います。

ヴァンパイア系の願望としては、まだ「善きヴァンパイア」「ヴァンパイア一族」が残っています。今後もどこかの世代でこの二つの願望を達成していきたいところですが、後者の「ヴァンパイア一族」が難所ですね。この願望をどうするか(やるのか、諦めるのか)は追い追い考えていかなければなりません。

アメリアの新たな挑戦

f:id:shirokumagirl:20200615003808p:plain

さて、三代目配偶者アメリアですが、「コンピューター名人」願望の最終過程、「コンピューターを100時間使う」を達成しようとしています。

リアルに考えると、仕事で100時間も余裕で使うとは思いますが、ゲームで100時間のが圧倒的あっという間感があるので、アメリアにはゲームをさせていました。

f:id:shirokumagirl:20200615004004p:plain

そしてテレビゲームスキルは10に。陰気な彼女のゲーム姿の似合うこと…!「ダンスマシーン」特質も持っているから完全にインドア派とも言い切れないアメリアですが、プレイヤー視点からは、彼女にはインドア引きこもり陰気キャラが、推せます。パジャマでパソコンに向かっている姿が最高なんですよね…。

f:id:shirokumagirl:20200615004915p:plain

そのうちにパソコンを100時間使い終わり、「コンピューター名人」願望を達成しました。

これで彼女の叶えた願望は4つ。「フリーランスの植物学者」「途方もないお金持ち」「豪邸王」「コンピューター名人」です。次に何にチャレンジしてもらおうと、少し悩んだのですが…。

f:id:shirokumagirl:20200615010107p:plain

これこれ。イタズラ王。

一度やってみたかったんですよね~~逸脱系!

個人的にアメリアちゃんにはなかなか逸脱系も向いてるんじゃないかと思いまして。引きこもりで陰気、嫉妬深くてちょっと性格も歪んじゃってるという設定も似合うと思いました。

f:id:shirokumagirl:20200615010258p:plain

願望を選んだら、まず手始めに、コナーじいじをびっくりさせる。(10回いたずらや意地悪をしなければならないので)

f:id:shirokumagirl:20200615010500p:plain

それからカレブさんをハンドブザーで驚かす。

驚いている時の顔がカレブさんっぽくなくてキュートだったので、思わずスクショをしてしまいました。

その後もカレブさんに嘘をついたり偽の知らせを伝えたりして、いたずら10回はクリア。逸脱系は苦手意識があったけど、やってみると結構楽しいなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200615010659p:plain

ところでこの選択肢の中に、中々スケベないたずらがあるのって皆さん気づいています…?

「服を脱ぎ捨てるようそそのかす」ってまた破廉恥な…!!

で、カレブさんで試してみたんですけど、これの選択をした直後にカレブさんは危うい空気を察したのか、高速移動で帰っちゃって、カレブさんのあられもない姿は拝見できませんでした。

残念...なのか?笑

f:id:shirokumagirl:20200615011045p:plain

それから夜になると、アメリアちゃんは、子供たちが寝た隙を見計らってOasis Springsのバーにやってきました。今日はエイリアン・ナイトだったようなのですが、ヴァンパイアだかエイリアンだかわからないオカルトシム・ジュリアンさんがバーテンとして働いていました。

f:id:shirokumagirl:20200615011441p:plain

このバーテンに「目を付けた」アメリア。速攻で侮辱し、サムズダウンの吹き出しを出します。そう、イタズラ王願望の最初の過程の条件は、いたずらを10回することと、2人に嫌われることです。さっそく嫌われにかかりましょう。

f:id:shirokumagirl:20200615011509p:plain

その後も…これは何の吹き出しなんだ?札束の入った瓶?

よくわからないけど侮辱の言葉をとめどなく浴びせかけていきます。うーん、アメリア悪女っぽいからこういう画はやっぱり様になるな。

f:id:shirokumagirl:20200615011631p:plain

その後もパンツの柄を侮辱したりしています。ハート柄のパンツ履いてるってなんでわかったの!?みたいな、恥ずかしそうな表情をしているジュリアンさん。ちょっと可愛い。

f:id:shirokumagirl:20200615011810p:plain

最終的にジュースを投げつけます。自分で指示しておいて何ですが、これはひどい。ぜったいやっちゃいけないやつ。

f:id:shirokumagirl:20200615011851p:plain

その時のアメリアちゃんの表情がこちらになります。ただただ怖い。

急に居酒屋入ってきてパンツの柄まで侮辱したあげくにジュースひっかけてくる女。悪女というよりはもう社会不適合者でしょう。しかしこれも願望のためなんです。許して下さい

f:id:shirokumagirl:20200615012332p:plain

f:id:shirokumagirl:20200615012313p:plain

そして最後には、ジュリアンさんと盛大にケンカ。バーカウンターの中で何をやっているんだ…。他の客に迷惑だよ…。とか考えてはいけない。シムズの世界ではよくあることです。

しかし、ジュリアンさんは実はヴァンパイアで、ケンカにも強かったようで…。

f:id:shirokumagirl:20200615012507p:plain

f:id:shirokumagirl:20200615012542p:plain

ボコボコにされて、ぼんやりムードをつけながらがっくりとうなだれるアメリア。ケンカに勝つ負けるってどういう要素で決まるんですかね。やっぱりフィットネス?

ヴァンパイアとの戦闘は負けやすかったりとかもあるの?

シムズ、まだまだ謎だらけです。

 

その他、当主コーリーにも大きく動きがあったんですが、伝えきれないのでまた次の記事でお伝えしますね。今日はここまでで。

お読みいただいて、ありがとうございました。

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村