SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.1】獣医と犬がやってきた

前回は簡単にシム紹介をしました。今回からプレイに入っていきます。

プレイスタート!

f:id:shirokumagirl:20200618144006p:plain

さっそくデヴィッドの住む場所を見つけていきます。

獣医チャレンジのルールは、2000シムオリオンの土地か1500シムオリオンの土地を買うことを前提に書かれていましたが、どうしてもBlindleton Bayのスポーティング・スペースに住みたかったので、少し値段は上がりますがここを購入しました。

ここ採集もたくさんできるし、トイレも近くにあるし、何かと便利な場所なんです。しかも近くにはプレイヤーの「推しシム」ブレント君のいるヘッキング世帯が住んでいます...!いいことづくめですね。

その分動物病院を建てる資金が減ってしまいますが、それでこの土地に住めるのなら満足です。

f:id:shirokumagirl:20200618144312p:plain

最初はデヴィッド一人で引っ越しです。犬のアポロもつれていきたかったのですが、アポロが世帯に加わると、世帯の資金がなぜか2000シムオリオン増えてしまうんですね。そういう仕様でしたっけ…?

ともかくデヴィッド一人だとちゃんと20000シムオリオンでスタートできるので、とりあえず一人でお引越し。

実家暮らしともこれでおさらばです。

f:id:shirokumagirl:20200618144711p:plain

何もない土地に一人ぽつーんと降り立つデヴィッド。いいねえ~フレッシュだね~!!

f:id:shirokumagirl:20200618144745p:plain

すごい呆けた顔でいますけど、これからチャレンジが始まるんですよ~!一緒に頑張っていこうね!

f:id:shirokumagirl:20200618144832p:plain

そしてワールドから世帯のCAS画面に入り、アポロを家族に加えます。

f:id:shirokumagirl:20200618144913p:plain

これで無事、20000シムオリオンからのスタートができました。

f:id:shirokumagirl:20200618144959p:plain

この二人並んだ図をこれから何回も何回も見ることになるんだね…。デヴィッドとアポロ、二人三脚でBlindledon Bayのペットたちを盛り上げていきましょう。

f:id:shirokumagirl:20200618145225p:plain

さて、次にやることは、動物病院の建設です。ルールにハインダクォーター・ハイダウェイかダックスフンド・クリークのどちらかを買うとありました。どちらにするか迷って、海岸にすぐ出られる方のダックスフンド・クリークを選びました。

ここで2000シムオリオン減って、残り残金は15,500シムオリオン程度。この資金で動物病院を建築していきます。

f:id:shirokumagirl:20200618145518p:plain

建築センスが無いので、建物をギャラリーからダウンロードしようかと思いましたが、15,000程度のシムオリオンで建築できるものがほとんどありませんでした。なのでいつもの豆腐建築で急ごしらえします。外観は恥ずかしくて載せられないレベルの豆腐です。

デヴィッド達はしばらくは自宅に何も置いてはいけないというルールで生活するので、基本的にこの動物病院で暮らすことになります。なので最低限の設備の動物病院の横に、ベッド・シンク・冷蔵庫・カウンター・トイレ・バスタブを設けた宿泊場所を作りました。

名前はアポロの名をとって「アポロ動物病院」と名付けました。

しばらくはここでガーデンサラダ生活かあ…。レガシーチャレンジの初期を思い出します。

アポロと遊んだり、散策したり

f:id:shirokumagirl:20200618145910p:plain

娯楽はスピーカーのみで、テレビなども設けていないので、この区画にいる時はデヴィッドはひたすらスマホをいじっていました。

スマホあれば大概の楽しみが手に入る現代よ。

f:id:shirokumagirl:20200618150004p:plain

でもアポロは「お話し好き」の犬です。スマホで遊んでいるばかりでなく、たくさん話しかけてあげましょう。

「アポロは馬みたいに速く走れるね~」って話しているのかな?

f:id:shirokumagirl:20200618150240p:plain

アポロのあまりの可愛さに「かわいがる」コマンドを連発。あ~~モフモフしたい。モフモフしたい。

f:id:shirokumagirl:20200618150319p:plain

あと「おしゃべり」犬でやりたかったことがこの「歌をリクエストする」!これが究極に可愛いんですよね~。猫だと「お話し好き」で同じようなコマンドができるみたいです。

f:id:shirokumagirl:20200618150439p:plain

歌をリクエストして、歌ってもらいました!あ~~可愛い!本当に歌っているみたいなんですよね。この姿がもう本当たまらないので…おしゃべりはおススメ特質です。

f:id:shirokumagirl:20200618150613p:plain

さて、今日は日曜日で動物病院を開けない日なので、やることもないので散歩に出かけます。アポロをリードにつないで、いざ出発!

f:id:shirokumagirl:20200618150709p:plain

f:id:shirokumagirl:20200618150729p:plain

Blindleton Bayは眺めがとても綺麗なので、こうやって散歩するところをぼーっとながめていても幸せです。

このチャレンジで寿命は「普通」か「長い」かで選べるんですけど、のんびりやりたかったので「長い」にしました。なので願望を焦って進めたり、超特急でコレクションを集めたりしなくてもある程度余裕があります。いつもせわしなくプレイしがちなんですけど、こういうプレイもたまには癒される。

f:id:shirokumagirl:20200618151058p:plain

散歩中に、カリエンテ家の家長カトリーナさんと出会いました!不機嫌そうな表情がサマになってます。

レガシーの方ではデフォルトシムはほぼこの世を去ってしまったので久しぶりのデフォルトシムにプレイヤーのテンションも上がります。

f:id:shirokumagirl:20200618151226p:plain

わー、ジュディスさんと、モティマーさんも!サインが欲しかったけど、散歩を中断させたくなかったので諦めました。このデフォルトシムがいっぱいの感じ懐かしいよ…。嬉しいなあ…。

f:id:shirokumagirl:20200618151341p:plain

散歩も終わって、自宅区画に戻りました。近くにキャットニップ植物が自生していたら、それを収穫して自宅区画に植えることもこのチャレンジの課題です。種を買ってもいいんですけど、せっかくののんびりプレイなのでのんびり探して植えることにします。

ついでに収集もします。動物病院の方に資金を回してしまったので、現在の所持金は500シムオリオンちょっと…。少しでも資金をためなければ。

f:id:shirokumagirl:20200618151627p:plain

この穴は、トレーニングすればペットに掘らせることもできるんですね。ほうほう…。

f:id:shirokumagirl:20200618151703p:plain

自宅周辺で無事キャットニップ植物を見つけることができました。まだ収集できる段階ではなかったので、ちょくちょく自宅に戻ってきて成長させる必要がありそうです。

f:id:shirokumagirl:20200618151820p:plain

一通り採集が終わったら、アポロのペットトレーニングです。まずお座りを教えてみます。支持をすると、おすわりの仕草をしてくれて、褒められての繰り返しです。可愛い…。

f:id:shirokumagirl:20200618151921p:plain

ペットトレーニングスキルについては、特にルールに記載はないんですけど、せっかくの動物まみれプレイなのでチャレンジが終わるころにはMAXにしておきたいですね。

f:id:shirokumagirl:20200618152020p:plain

f:id:shirokumagirl:20200618152123p:plain

何度か鳥の集団を見つけて、追いかけましたが、逃げられてしまいました。今日は羽コレクション集められず…です。まあ、のんびりやりましょう。

f:id:shirokumagirl:20200618152152p:plain

その後、ハンター特質のアポロにハンティングに行ってもらいました。さっそく近くの穴を見つけて掘り出します。この狩りをしている姿を見るの好きなんですよね~~。野生を感じる。

f:id:shirokumagirl:20200618152238p:plain

さっそくプレゼント持ってきてくれた~~~!可愛いなあ!

箱の中身はなんだったかというと…。

f:id:shirokumagirl:20200618152400p:plain

げ、元素…!ウルフィルムってまだレガシーの方で手に入れていないやつだ…珍しいのかな?アポロすごいじゃないの!ありがとう~~!!

f:id:shirokumagirl:20200618152555p:plain

夜になって空腹も限界に達したので、動物病院に戻ってガーデンサラダを作ります。初めての料理。何度も指を切りながらがんばっていました。

まだコンロを置くにはスペース的にも余裕がないし、火事になったら嫌なので、もう少し料理スキルが上がってお金が溜まったらコンロを買うことにします。

f:id:shirokumagirl:20200618152657p:plain

あまりの無精者ぶりに、ガールフレンドに見捨てられた(という脳内設定)のデヴィッド、一人寂しくベッドでガーデンサラダを食べます。いつか獣医として成功して恋人も見つけられるといいね。

f:id:shirokumagirl:20200618152842p:plain

f:id:shirokumagirl:20200618152913p:plain

さて1日目が終わりました。

次回は動物病院のグランド・オープンです。また記録を書いていきたいと思いますので、お付き合いいただける方は、よろしくお願いします!

 

 1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村