SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【獣医チャレンジvol.5】デヴィッドとアポロの休日

前回、金曜日までプレイを終えたところをお伝えしました。続きから書いていきます。

おやつの自動販売機を設置

f:id:shirokumagirl:20200621215238p:plain

このチャレンジのルールでは、土曜日と日曜日は病院を閉めてお休みすることになっています。5日間の勤務を経て、待ちに待った休日です。さっそく遊びに出かけたいところですが、ひとつやることがあります。

それは自動販売機の設置です。ウワサに聞くと、これにおやつを詰めて売れば、かなり儲かるとのこと。資金はカッツカツですが、すぐに元が取れると思うので、設置することにしました。

f:id:shirokumagirl:20200621215724p:plain

自動販売機は、設置するだけではダメで、調剤ステーションでおやつを作って詰めなければなりません。たくさん作ります。半日くらい作り続けたかな…。もっと作りたかったけど、さすがに1日つぶれるのはいやなのでほどほどにしておきました。

獣医スキルが上がると、ペットを生き返らせるおやつも作れるんだとか。ペットを生き返らせることも、Doc Paws(ルール参照)に認められるためのタスクの一つなので、スキルが上がったら作ってみよう。

キャットニップ植物の採集

f:id:shirokumagirl:20200621220347p:plain

おやつを作り終わったら、次は採集です。チャレンジのタスクの一つに「4種類のキャットニップ植物を”完ぺき”品質まで育てる」というものがあります。

種を買ってしまおうかとも思いましたが、のんびりとやりたいので収集してみることにしました。収集することで、Brindleton Bayのマップも隅々まで知ることが出来ますしね。

まずはハインドクォーター・ハイダウェイでナップニップを見つけました。収穫。

f:id:shirokumagirl:20200621221002p:plain

次に公衆トイレのそばでマッドニップを発見。

f:id:shirokumagirl:20200621221101p:plain

今レガシー世帯をプレイしている区画、バウンズヘッドで、キャットニップを収集しました。これは、ここにあることが分かっていたので早く見つけられました。

f:id:shirokumagirl:20200621221217p:plain

改めて見ると眺めがとても良いですね~。それほど洗練されていなくて、田舎の風情を残した海沿いの街という雰囲気を持ったBrindleton Bayが本当に好きです。

アポロから愛情を感じる

f:id:shirokumagirl:20200621221442p:plain

あとはじゃれニップのみ。この区画に見当たらなかったのでじゃれニップの収集また明日にして、動物病院に戻ったら、アポロが泥まみれになって寝ていました。どこに行ってきたんだろう。「冒険好き」なのでしょっちゅうどこかに行ってしまうんですよね、この子。

f:id:shirokumagirl:20200621221535p:plain

アポロをお風呂に入れます。シムズのワンちゃんたちは、本当に良い子で洗われてくれていて可愛いです。リアルではなかなか一筋縄ではいかないですからね…。

f:id:shirokumagirl:20200621221726p:plain

また、無駄吠えしていたので、吠えないようしつけをしました。しつけのタイミングを逃さないようにペットをよく見ていなければならないですね。

f:id:shirokumagirl:20200621221848p:plain

そのあと、アポロと遊んで楽しさを回復させていたら、「24時間人と交流しなかった」ということで実績を解除。犬と話していてもダメなのね…。

f:id:shirokumagirl:20200621221947p:plain

アポロ、たくさん遊んで幸せな気持ちになったのか、「愛情を感じる」ことができるようになっていました。これ本当に可愛いですよね…!これは満足度ポイントも稼げるので、どんどん活用してポイントを貯めたいところ。

f:id:shirokumagirl:20200621222614p:plain

夜になって、日課の絵を描いていたら、絵画スキルが上がりました。

f:id:shirokumagirl:20200621222751p:plain

やっと「悪い」品質ではなく、「普通」品質の絵が描けるようになりました。それでも稼ぎは30シムオリオンちょっとかあ…。もっと頑張らないとな。

f:id:shirokumagirl:20200621222855p:plain

ここで土曜日は終了。また明日もお休みです。アポロの寝顔が可愛いな~。

海沿いでまったり過ごす

f:id:shirokumagirl:20200621223354p:plain

日曜日になりました。

じゃれニップを収穫したいのですが、どこにあるか分からずWikiを見たところ、デッドクラス・アイルにあることがわかりました。灯台があったりミュージアムがあったり船着き場があったり、夜は幽霊が出たりと、なかなかユニークな区画ですよね。

f:id:shirokumagirl:20200621223550p:plain

パンケーキのボブさんが遊びに来ていました。アポロをかわいがってくれているようです。

f:id:shirokumagirl:20200621223748p:plain

アポロをクリックすると、「パートナーになる」の選択肢が選べるようになっていました。いい友達になって、さらにもうちょっと仲良くなるとパートナーになれるんですよね。友好度が下がってしまうとパートナーは解除されてしまうそうです。

f:id:shirokumagirl:20200621223913p:plain

f:id:shirokumagirl:20200621223924p:plain

無事、パートナーになることができました。これからもよろしくね、アポロ!リンクスさんが証人のように佇んでいるスクショになりました。

f:id:shirokumagirl:20200621224049p:plain

これで「動物の友達」願望の条件も達成です。あとの条件も焦らずのんびりと進めていきますよ。レガシーでこの願望にチャレンジした時は超特急すぎて楽しめなかった感があるので、こっちではのんびりやります。

f:id:shirokumagirl:20200621224237p:plain

お目当てのじゃれニップですが、無事灯台の近くで見つけることができました。ただ、まだ収穫できる段階にありませんでした。もうちょっとデッドクラス・アイルに滞在する必要がありそうです。

f:id:shirokumagirl:20200621224346p:plain

その間はアポロのトレーニングをして過ごすことにしました。まずは「お座り」をマスター。

f:id:shirokumagirl:20200621224502p:plain

f:id:shirokumagirl:20200621224415p:plain

それから「お話し」もマスター。これ、めちゃくちゃ可愛い。トレーニングスキルも順調に上がっています。

f:id:shirokumagirl:20200621224620p:plain

眺めのよい海沿いにやってきました。ここはバウンズヘッドの海よりも、少し波が荒いように見えます。こういうところも本当に細かく作りこまれているんですね。マップの観察が楽しい。

f:id:shirokumagirl:20200621224611p:plain

さらにトレーニングを続けます。「お手」もマスター。ワンちゃんの芸といったらコレですよね。

f:id:shirokumagirl:20200621224835p:plain

打ちあがった魚の山にゴロゴロと身体を押し付けています。気持ちいいのかな~…?おかげですっかり臭くなってしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200621225149p:plain

ペットをシムスタグラムの著名人にすることもタスクにあるんですよね。これも進めるために写真を撮りまくります。可愛いなあ。グリーンオーラ見えちゃってますけどね。魚臭いワンちゃんです。

f:id:shirokumagirl:20200621225412p:plain

ひたすら無心に写真を撮りまくっていたら、無事シムスタグラムの著名人になれました。著名「人」じゃないよな…とかツッコんだらいけない。

f:id:shirokumagirl:20200621225516p:plain

写真スキルもレベル3になりました。これもレベル5にしなければなりません。

写真は撮ったら売れるし、カメラを買わなくても携帯で撮れるし、いいお金稼ぎの手段ですね。撮ったそばから売り払って、結構稼げました。なんで今まで気が付かなかったんだろう。

f:id:shirokumagirl:20200621225009p:plain

ワンちゃんに探らせると、鳥の羽根が見つかる「茂み」を見つけました。これはトレーニングスキルが3必要なんですね。

鳥の羽根コレクションもこのチャレンジのタスクの一つなので、ぜひ探らせたいところ…。

f:id:shirokumagirl:20200621225745p:plain

というわけでまた訓練を続けて、トレーニングスキルを3にしました。これで穴を掘ったり、茂みを探ったりできますね。

f:id:shirokumagirl:20200621225825p:plain

というわけでさっそく茂みを探ってもらおう…としたら、もう既に探られていたみたいで、茂みのそばに羽根の山が落ちていました。アポロが探ったのか、他のペットが探ったのかはよくわかりませんが、ラッキーでした。

f:id:shirokumagirl:20200621225943p:plain

ここで二種類の羽をゲット。「シグサム・マダラフクロウの羽根」って、いきなりレアコレクションきたー!!

羽根コレクションは12種類あるんですよね。結構簡単に集まる部類なのかなあ。もしそうだったらレガシーでもコレクションしたいなあ。

f:id:shirokumagirl:20200621232755p:plain

夜になりましたが、目的のじゃれニップはまだ育っていません。植物ってどれくらい滞在すれば育つんでしたっけ…。

野良犬のシャドウと仲良くなります。特質は「頑固」「攻撃的」「遊びたがり」。アポロみたいなモフモフ犬も可愛いけど、こういうシュッとした犬もかっこいいなあ~。

f:id:shirokumagirl:20200621233008p:plain

夜も更けてきたので、家に帰ります。昨日植えた3種類のキャットニップ植物が少し育っていました。水やりを忘れないようにしないとなあ。

f:id:shirokumagirl:20200621233135p:plain

f:id:shirokumagirl:20200621233528p:plain

デヴィッドは疲れ果てて就寝です。充実したお休みでした。

 

それでは今日はこの辺で。また次回からは動物病院の運営をがんばっていきます!

 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村