SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

【レガシーチャレンジvol.52】波乱の結婚式

前回から第二世代に入り、主に育児に奮闘するヘルゲソン家の面々の様子をお送りしました。今回も育児日記からです。

幼児二人の育児

f:id:shirokumagirl:20200303233338p:plain

実は今までのプレイで双子が生まれたこともなければ、幼児二人の育児というのも、プレイヤーは全くの初めてです。

一人だと、意識がひとつに集中できるものの、二人だとその集中が分散するので、なかなかコツが掴めずにいます。

とりあえず一時停止を繰り返しまくっている状況です。

f:id:shirokumagirl:20200303233718p:plain

コーリーのおまるスキルは、何度も大人が付き添って、早々とカンスト。

おまるが終わると、とりあえずホッとしますね。

f:id:shirokumagirl:20200303233832p:plain

キャロルは、バートを呼びつけて、文字絵カードをしてもらいます。

f:id:shirokumagirl:20200304000332p:plain

彼女にとって周りは家来なんだって…!

これで良いムードになってくれるのは割といいですよね。

このあやつり人形のロゴが、あの手この手で大人を操る、賢い幼児の心理をバッチリ表している気がしてならない。

f:id:shirokumagirl:20200303234024p:plain

その他も、ドールハウスで想像を上げたりもしてみます。

大人と一緒だと、これでも結構想像スキル上がりやすいですね。

f:id:shirokumagirl:20200303234055p:plain

でもやっぱり、最優先は移動スキル

すたすた歩けるようになると全然効率が違うんで、「遊ぶ」連打で上げていきますよ~。

f:id:shirokumagirl:20200303234205p:plain

でも、この「遊ぶ」コマンドが、たまにバグるんですよね…。

関節があり得ない方向に曲がってるんだけど、バート大丈夫?

f:id:shirokumagirl:20200303234312p:plain

キャロルも無の表情で見つめております。

いきなりこんなポーズされても、反応に困るんでしょうね。

f:id:shirokumagirl:20200303234425p:plain

思考スキルは相変わらず、フレンドリーコマンドの「見る」を連打で上げまくっています。

とにかく空き時間は全部大人を「見る」勢いです。文字絵カードや、質問をしたりするのに比べて、大人がかかわる必要もないし、楽なんですよね。

ただ、ずーっと「見る」だけとか、ジャングルジムでずーっと一人遊びをさせすぎて、Parenthoodの「放任主義の親」レッテル貼られてしまうのは嫌なんで、ほどほどに相手もしていかないと…。

f:id:shirokumagirl:20200303234738p:plain

はあああああ、この二人で寝てるのがめっちゃ可愛い…。

次は双子か三つ子が欲しい…。育てられるかは別としてとりあえず欲しい…。(典型的ダメ親)

f:id:shirokumagirl:20200303235116p:plain

寝ているコーリーの横に、ゴーストのベラが遊びに来てくれましたよ。

アルリックはまだ一度も出てきていないのに、ベラはよく遊びに来てくれています。

なんだか見守ってくれているみたいで、可愛いですよね。

ブリジットの奮闘いろいろ

f:id:shirokumagirl:20200303235640p:plain

育児の合間に、「オタク脳」願望の、「本を三冊読み終える」を終わらせたブリジット。

f:id:shirokumagirl:20200303235338p:plain

次は木工テーブルで彫刻を作成します。

これは、器用さスキルがカンストしているせいか、本当に一瞬で終わってしまいました。

彫刻ってそういう風に、チャチャっと終わらせるものでいいのか…?

f:id:shirokumagirl:20200303235456p:plain

そして最後のロケット作成に移ります。

かっこいいいいいい!!

ロケット作れる女子の最強感すごくないですか?…好き!!

f:id:shirokumagirl:20200303235846p:plain

そんな最強女子のブリジットも、アップタウンでの演説では、誰一人まともに聞いてくれる人がいません…。

義理の妹になる予定のリリィちゃんですら話を聞いてくれず、腹筋をしている始末です。

f:id:shirokumagirl:20200304000013p:plain

奥のほうに一人いるおじさんは、スマホを見ています。聞く気ゼロ。

なんかアップタウンできちんと、オーディエンスの前で演説できたことがないんですよね…。

まあリアルといえば、リアルなのかもしれないんですけど…。

今ハマっている海外ドラマが政治モノで、演説シーンとかめちゃくちゃ格好いいんで、聴衆から大歓声!!みたいなのもやってみたいんですけどね。

シムズではできないのかなあ…?

バートの結婚式

f:id:shirokumagirl:20200304001030p:plain

さて、いよいよ本題です。先日婚約したバートリリィちゃん

今日はお仕事もお休みをとって、二人の結婚式をあげることにしました!

f:id:shirokumagirl:20200304001238p:plain

場所は、ギャラリーからダウンロードしてきた可愛い教会を少し改装して、使わせてもらいました。

区画名は「Wedding Church」です。

一匹狼のバートの結婚式なので、なるべくこぢんまりとやりたいところだったんですが、区画区分を「公園」にしてしまったので、思った以上に人が集まってしまいました…。失敗。

f:id:shirokumagirl:20200304001955p:plain

早速ですが、誓いを交し合います。この内装もとってもステキでした。これを一から作るって本当にすごいなあと感動してしまいます。

f:id:shirokumagirl:20200304002103p:plain

ついに、リリィちゃんとバートが結婚しました…!おめでとう~!!

ティーンのころに、一目惚れのような形でバートのガールフレンドにさせてしまったけれども、なんだかんだでとっても仲良しになってくれた二人。

リリィちゃんが「アクティブ」「音楽好き」「ダンスマシーン」とすごく陽キャラっぽいのに対して、バートは「自信家」「一匹狼」「傲慢ちき」と、ちょっと中二病っぽいんですよね。

そんなところが良き。お互いにないものを補い合っているような気がしてなんか良いな~、と思う二人です。

f:id:shirokumagirl:20200304002523p:plain

それにしてもリリィちゃんのドレス姿美しい…。プレイヤーはもう、言葉を失って見つめていました。

f:id:shirokumagirl:20200304002802p:plain

f:id:shirokumagirl:20200304002824p:plain

お互いの誓いの強さを確かめ合うように背中に手を回し、がっちりとホールドしあう二人。じーんときます。

リリィちゃん、バート、末永くお幸せにね…!

ベネッサちゃんの悲劇

f:id:shirokumagirl:20200304002944p:plain

リリィちゃんのドレス姿美しいなあ~と、プレイヤーがパシャパシャとスクショを撮りまくっている一方で、ある事件が起こりました…。

f:id:shirokumagirl:20200304003431p:plain

!?

ベネッサちゃんが、倒れている…!?

残念ながら、ここで寿命が来てしまったようです…。

f:id:shirokumagirl:20200304003521p:plain

まさかの結婚式に死神さん登場…。最近ほんと嫌というほどよく会いますね…。

野次馬もどんどん集まってきてしまいました。

f:id:shirokumagirl:20200304003637p:plain

公園で遊んでいた子供たちも来てしまって、もう大混乱です…。まさか結婚式で死神さんなんて…。

寿命を全うする場所はどこになるかわからないですからね。仕方がない、これも運命なのでしょう。

f:id:shirokumagirl:20200304003844p:plain

わざわざ、誰かが電話してきてくれました。

今ちょうど見ていたからわかってますけどね。

f:id:shirokumagirl:20200304004326p:plain

ベネッサちゃんと友達だったブリジットは、意気消沈ムードになってしまいました。

母アルマの役者仲間として、小学生時代からちょいちょい付き合いがありましたもんね…。

今は出会ったとき若者だった世代がどんどん天に召される時期。デフォルトシムがどんどんいなくなってしまうのが寂しいです。

でもコナー君やリリィちゃんの様に、MCCCのランダム妊娠・出産機能で出来たデフォルトシムたちの子孫がいるので、これからは彼らとの交流を楽しみにしていきたいと思います。

f:id:shirokumagirl:20200304003951p:plain

そんなことがありながらも、気を取り直して、ケーキの食べさせあいっこをします。

間に入ってしまったちびっ子がものすごく気まずそうにしてますね。

こんなところで食べさせちゃってごめんね…。もっと場所気にすればよかったわ。

f:id:shirokumagirl:20200304004111p:plain

区画を改装して、ベビーチェアとおまるを置いたので、子供たちはそこで寝たり、食べたりして過ごしました。

ベビーチェアで寝ると、3本矢印でゲージが回復して便利ですよね。

バグが多いから家には置かないですけども…。公共施設に一つあると便利です。

f:id:shirokumagirl:20200304004223p:plain

その後もゲストたちはゆったりとお話を続けていましたが、いい加減幼児たちの体力が限界になったので、早めに切り上げて家に帰ることにしました。

いやー、バタバタの結婚式になりましたね。

f:id:shirokumagirl:20200304004917p:plain

リリィちゃんの転入です。とりあえず今は大人の人数が少なくて育児に不安がありますので、転入させることにしました。

バートのキャリアトップ到達と同時に、二人とも出て行ってもらう予定でいます。(寂しいなあ…。)

f:id:shirokumagirl:20200304005041p:plain

リリィちゃんの職業を見たらなんと「肉体労働者」でした…!

アクティブなリリィちゃんらしいといったららしいような…。

でもこれは先代のリアム君がトップレベルに達しているので、とりあえずリリィちゃんにはファーストフードの従業員をやってもらうことにしました。

f:id:shirokumagirl:20200304005302p:plain

クラブでよく集まっていたせいかバイオリンスキルが結構上がっていました。「音楽好き」で、よく家にある楽器を弾いていましたもんね。

DJミキシングなんかも少しできちゃうんだね。カッコイイ。

f:id:shirokumagirl:20200304005414p:plain

願望が「群れのリーダー」だったんですが、彼女もティーン以前に生成されたシムなので「社交的」のボーナス特質はなし。この仕様、本当に嫌だなあ。

ボーナス特質、欲しいな~…。

f:id:shirokumagirl:20200304005625p:plain

というわけで家に帰ってきて、子供たちを寝かしつけて、結婚式は無事に終了です。

おまけ

前回の記事で、コナー君が全然「子供嫌い」っぽくないな~という話をしたかと思うんですが、結婚式から帰ってきたところで、やーっと彼の「子供嫌い」らしいところが見られました…。

f:id:shirokumagirl:20200304005826p:plain

大きく、ふりかぶって…。

f:id:shirokumagirl:20200304005901p:plain

一網打尽です。むごい…。

f:id:shirokumagirl:20200304005925p:plain

でもブリジット器用だから一瞬で修理するんですけどね。

この二人もなかなか良いカップルなんじゃないでしょうか。

f:id:shirokumagirl:20200304010046p:plain

別データの子供嫌いシムでも試してみたんですけど、どうも、世帯の子供シムには緊張ムードつかなくて、世帯以外の子供と一緒にいると緊張ムードになるみたいなんですよね。

自分の子供は緊張ムードにならない仕様だということ。

だとしたらだいぶヌルイ子供嫌いですよね。まあチャレンジ的にはありがたいことに変わりはないので、良いんですけど。

 

それでは、今日はこの辺で。次回からもお仕事に育児に、がんばっていきます。お読みいただき、ありがとうございました!


 

1クリックで励みになります♪
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村