SIMS4DIARY

PC版SIMS4の初心者プレイを記録するブログです。

今後のレガシーチャレンジの方向性/採点について

皆様、こんにちは。白熊です。インフルエンザが猛威を振るっていますが、ご無事でしょうか。寒暖差も激しいことですし、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

昨年末に、勢いにまかせて始めたレガシーチャレンジですが、再三お伝えしている通り、プレイが迷走しつつあります。

もともと世代を繋ぐプレイは好きなので、楽しんではいるのですが、初代のキャリアトップ達成からイマイチ方向性が見えなくなり、モチベが下がり続けていました。

そこでモチベ確保のため、今まであまり気にしていなかったレガシーチャレンジの採点項目を、改めてしっかり読んできました。そしてこれを読んでいるうちに、みるみるやる気が上がってきたんですね。

あとは、明確に目標をもってチャレンジしていらっしゃる他所様のブログも読ませていただき、これも大きなモチベーションになりました。

もちろん、「自分にはこれは無理だな~」とか、「これはやってみたい!」とか、バラつきはあるんですけど、私も目標を持って、基本的には採点に沿ってチャレンジしていこう!という思いを抱くに至りました。

 

レガシーチャレンジの採点項目については、既知の方が多いかと思いますが、おもに10項目に分類されています。

以下に大まかにまとめてみました。英語が苦手なため、間違いがある可能性があること、意訳になってしまっていることをご了承ください。

 

1.家族
  • 10世代を繋げたか
  • チャレンジ内のどこかの世代で10人の子供を持ったか
2.クリエイティブ
  • 歴代当主について記録に残したか(テーマソングを作る/肖像画を描く/ゲームを作る、etc)
3.財産
  • 10代終わった後の総資産がどれくらいか
4.愛
  • 配偶者の特質をどれだけ被らないように選んだか
5.知識
  • 10世代でスキルをいくつMAXにしたか
  • 全種類のスキルを制覇したか
6.運動
  • 世帯全体で願望をいくつ達成したか
  • 全種類の願望を達成したか
7.自然
  • 各コレクションをどれだけコンプできたか
  • 10代通してキャリアトップをコンプできたか
  • 世帯区画内で10種類の死因で誰かを死なせたか
8.食べ物
  • 一番高いコンロと冷蔵庫を購入し、どちらも最高までアップグレードできたか
  • 一人のシムが料理キャリアの両分岐を極めたか
  • 同じ世代に2人のシムが食べ物系の願望(マスターシェフ、一流バーテンダー)をそれぞれ達成できたか
  • 一人のシムか料理・グルメ料理・パン焼き・バーテンダーの全スキルを制覇できたか
  • 最高品質「すばらしい!」のベーグドアラスカを作ったか
  • 世帯シムを太らせたか
  • 1回のデートの間に、シムに最高品質の食事を作ってもらったり、最高品質の飲み物を提供したか
  • 1回のパーティーの間に、パーティーサイズ(8人用)の最高品質の食事を提供し、最高品質のドリンクをとともに提供したか
  • 少なくとも6人のシム(家族でもゲストでも良い)がテーブルに座って同時に食事をしたか
  • 最高品質の新鮮な食材を少なくとも2つ使って食事を作ったか
9.人気
  • 世帯で開催したパーティーのメダル総数がいくつか
  • 全てのパーティーでゴールド評価を獲得したか
10.逸脱
  • 若さの薬をどれくらい集めたか


以上にプラスして、追加パック要素で、

 

Parenthood
  • 10代を通して育ちの特性をいくつ得られたか
  • 1人のシムが育ちの特性を全て揃えられたか
Seasons

ホリデーに関するポイント項目がありましたが、Seasonsを導入していないので、詳しいことがわかりませんでした。

 

その他、難しいスタートをした時の加点ポイントや、請求書を未払いした時のハンディキャップなどがありますが、詳しくは本家をご覧ください。

 

改めて読み込むと、めちゃくちゃやることが多いですね。この項目に沿って高得点を取っていらっしゃるプレイヤーさんの能力、まさに神だと思います。

シムズどころかゲームすらたいしてプレイしていない上、計画性が皆無の私には、これらで高得点を取ることは無理ゲーなのは明らかです。

それでもやっぱりチャレンジ精神ってモチベになるもので、数項目でも達成してみたい欲が止まりません。

 

「7.自然」のコレクション項目はやってみたいなー。前も話しましたが、収集系が好きです。ベースゲームのコレクションのコンプリートは絶対に目指したいです。

 

あとはキャリアトップのコンプリートもやってみたい。

ただ、数えてみたところ、私の追加パックの状況だと、アルバイトやGet Famousで追加された演劇クラブを含め、キャリア分岐も含めると38種類のキャリアがあるんですよね…。

これを10世代で?てなるとかなり厳しい。

分岐を含めないで数えると24種類とだいぶ減るので、先ず分岐を含めないキャリアトップ制覇を目指したいと思います。もし万が一、達成の見通しが立ってきたら分岐も含めるよう方向転換させようかと思っています。(無理そうだけど)

 

「4.愛」の配偶者の特質を被らせない、これは面白そうなのでチャレンジします。(ただ、いざ始めるとなると顔で選びがちなので高得点は狙える気は全くしません。)

 

「6.運動」の全願望達成、これはとてつもなく難しそうですね。

これも私の追加パックで数えてみたら、大人の願望だけで37種類ありました。まあ全制覇は無理でもできるだけ多くの願望を達成できるよう頑張ります。

 

その他の項目は、「食べ物」関係や、若さの薬なんかは頭から抜け落ちそうだし、「面倒くさそうだな~」と思います。

子供を10人持つことは難易度も高いし妊婦の負担とか考えちゃって気分が落ち込みそうなので無視したい。他の項目は覚えてたらやるくらいのスタンスで。

プレイヤーの性格上、バチバチに効率を重視するのが能力的に無理な上、シムの面白おかしい日常を楽しむ余裕がなくなるくらい厳しいプレイは、続かないと自負しております。

続けることが最優先です。とりあえず続けて、半分くらい取れてたらな~ラッキー!くらいの感覚です。

 

あ、ただし、採点に沿っていくとはいえ本家のレガシーチャレンジはMODを禁止しておりますので、MCCCのランダム妊娠・出産機能を使用している当ブログは厳密にルールに従ったレガシーチャレンジとは少し異なりますので、ご注意下さい。

難易度的には変わらないとは思うのですが、あくまで「なんちゃってレガシーチャレンジ」ですので...。

 

そんなこんなで今日は頭の中のぐるぐるを整理したブログでした。

このグダグダプレイの中で、どこまで得点できるのかは謎です。

次回はきちんとシムズスクショを上げていきますので、まだ読んでくださるという心優しい方は、今後ともよろしくお願いいたします!ではでは。

 

↓よろしければ、ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村